大塚みずえのイエス・アンド生活

インプロバイザー、声優の大塚みずえのブログです。ママ向けインプロ【ココロコラボ】主宰。

お仕事依頼・お問い合わせ等はこちらからお願いします


【最新情報】


合格7月8日(土)10:30~12:30
 「親子劇あそびワークショップ」@新宿・永谷スタジオ
 →詳細はこちら


合格7月29日(土)10:30~/13:00~/15:30~
 「たまたまきました!たまねぎ村」@千石・たまご荘
 →詳細はこちら


合格8月22日(火)10:30~/14:00~
 「森へおいでよ!たまねぎ村」@浅草・ぱんだカフェ

 →詳細はこちら



【インプロバイザー】

  晴れインプロって?

  晴れココロコラボ(ママ向けインプロ)

    


【声優】

  ヒマワリ主な出演作:

    クレヨンしんちゃん(神田鳥忍)

    あたしンち(ナスオ)

    それでも世界は美しい(スーニャ)

    佐藤隆太の地球元気!(ナレーション)

    てくてく湯るり(ナレーション)

    ほか


【たまねぎ村】

  ニコニコ親子で楽しめるイベントを開催しています 

     たまねぎ村ブログ


【講談】

  クローバーたまねぎ亭紅瑞(こうすい)として講談を語ります

    演目:

     「古事記より『天の岩戸伝説』」

     「古事記より『スサノオのヤマタノオロチ退治』」

     「講談・シンデレラ」

     「講談・桃太郎」

    その他、古典、結婚式でのなれそめ講談等

    講談勉強中です





テーマ:
昨日は足立区のママtvさんに、たまねぎ村呼んでいただきました!
たまねぎ村初めての「公開放送」
気分は「8時ダヨ!全員集合!」です。

{92EB5FDD-4A91-4C4B-8AE9-B4C830BBA798}

まずは、ぼっこちゃんのパッピーノ
「おねぼうさんはだーれ」

{D16F04B6-6CF8-42E9-97BA-48FE813061E7}

そして、私たまねぎ亭紅瑞(こうすい)の
たまおとたまこご紹介の一席

{A723D4F6-E1A4-4ED3-A4A1-84CCE705C980}

まみやんのダンボールシアター
「ベルベールさん」

{7175A884-EDB7-454C-AE19-93E358D5AAB2}

CMあけは、たまおとたまこが出てきて
質問コーナーやら、どうぶつさんになってみよう、のコーナーやら、

{33113D1B-7E6E-4DAB-8505-2EA14FF46636}

{F25A39E3-E66F-460F-B2CB-BD0E991F000F}

可愛いお友だちに、たまおが習ったマジックを披露ー♪
ママさんのレポーターゆみさんも!

{DD4C3620-E982-4E8B-BEFD-11FCAFA49032}

そんなこんなの50分でした。
放送終了後はみんなで記念撮影!

{BFD8367B-0983-47EF-93AD-E7DC77DBED81}

こちらのyoutubeから見れますよー♪

これからのたまねぎ村は、、、

7月8日10時半から12時半
親子劇遊びワークショップ(新宿)

7月10日12時半くらいから
こぶたカフェ(上北沢親子カフェイルソーレ)

7月29日(土)
たまたまきました!たまねぎ村@千石たまご荘

8月22日(火)
もりへおいでよ!たまねぎ村@浅草ぱんだカフェ

この夏、たまねぎ村に是非遊びにきてねー♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高橋ライチさんが関わっている
「こぶたカフェ」(下北沢イルソーレ)にて、
プチたまねぎ村開催ー♪
よかったら見にきてくださいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、たまねぎ村親子劇遊びワークショップ。

初めて、草加のsole.でワークショップ開催しました。
 
5月21日に、たまねぎ村のショーをやった場所です。グランドピアノがある、素敵な空間!
 
{BCD61D96-DBA0-4444-A3AC-B65E47FE8D70}

今回は、日向ぼっこちゃんのピアノと一緒にワークショップ!贅沢だわー♪
 
いろいろピアノで助けてもらいましたが、私が思いついて、これ良かったなーって思ったワークは、ぼっこちゃんが弾く曲を聴いて、
「なんかこの動物が歩いたり飛んだりしてるみたいだな」って思ったら、その動物になって、歩いたり飛んだりしてもらう、ってワーク。
 
なんかどう猛な感じがする曲は
ハイエナ、トラ、ライオン、わに、
キラキラした曲の時は
白鳥、白鷺、フラミンゴ。
 
みんな、なんとなく似た動物ではあるけど、みんな違ってみんないい!!
 
みんながそれぞれいろんな動物を思いついてそれになってくれるの、見ていても楽しかったです!
 
今回は親子全員でストーリー作り!世界で一つだけのお話をみんなで体験する楽しさ!
その世界にいられる想像力は、何にも変えがたい経験です。
 
最後30分は、いつものように、子どもと大人を分けたワーク。
 
{8DD47759-43D9-4F0A-8427-DFCAC8DA3DD1}

大人ワークで出た質問。
「子どもが全然宿題とかやらないと、ついつい言葉が強くなっちゃうんですけど、どうしたら良いですか?」と。
待ってましたっ!!
やりたくないことをやりたくないのは、大人も子どもも一緒!だから、なんとか、子どもに「やりたい」という気持ちを持ってもらうことが大事。
勉強をやりたくなる仕掛け、いろいろありますよ。
私たちは、その仕掛けのhow toは、あまり教えませんー。その仕掛けを思いつくような脳トレをやりますー♪仕掛けを思いつく脳になれば、how toを取りに行く必要はないのです♪
 
それぞれ、何かを持ち帰ってもらえたかな。
「明日からまた頑張れそうです」って言ってもらえて嬉しかったですー。
 
{6D71C7C1-8707-4C4D-9AEE-D488D4A72D92}

親子劇遊びワークショップ。
次回は7月8日(土)
10時半から12時半
新宿永谷スタジオ
大人1500円 子ども500円
 
申し込みはたまねぎのブログより。
 
明日は11時より、
たまねぎ村が足立区のママtvで、公開生放送!
たまねぎ村をテレビで体験できます。
よかったら、こちらも見てねー♪
 
http://cwave.jp/
 
このHPのTOPページから「FRESH 今すぐ番組を観る」をクリックして頂くと観れます!
よろしくお願いしますー♪

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の気づき。

「人から冷たくされた時に怒る」
という、選択肢は人との距離を縮めるのに、有効だったのかもしれない。

私は今まで、自分が軽く扱われても
「いーですよ、いーですよ」
と、許して来た。
それが波風立てないで上手く回る方法だと信じて。

でも、果たしてそれは
相手と深い関係が築けたのか?

今ここに来て
「怒る」
という感情の有効性について考えてみたりする。

父が、気に入らないことがあると、すぐ怒るタイプだったので、私自身は怒りの感情を押し込めてしまうタイプだった。

怒りは、ネガテイブな感情だからなるべく感じたくないという人もたくさんいる。

でも、怒りは、ある状況を打破するのに必要な感覚なのかもしれない。

まだまだ、人生の途中なんだなーと思う。




ちなみに、先日、吉田修一氏の
「怒り」拝読。
DVDも鑑賞。
素晴らしい映画だったし、素晴らしい本だったー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
子育てパレットの三浦りささんに、呼んでいただきまして、
6月20日火曜に、足立区のママTVに、
またまたたまねぎ村が出演します!

しかも、今回は、参加者の方と一緒に、たまねぎ村を体験してもらえます。
イメージは、 「8時だよ全員集合!」です。

観覧してくれる親子大募集!
無料です。
良かったら遊びに来ませんか?

以下詳細ですー♪




ママTV公開放送 観覧親子大募集!!

遊ぶ演劇ユニット、たまねぎ村!
https://youtu.be/darW9oTFZ1Q

寄席形式(パッピーノ、講談、ダンボールシアター)とたまおたまこの動物ジェスチャー遊びやります!

出演
❤大塚みずえ(クレヨンしんちゃん神田鳥忍役、あたしンちナスオ役) 
たまねぎ村では、講談(たまねぎ亭紅瑞)、たまお役

❤間宮くるみ(いないいないばあ、うーたん役、ハム太郎役)
たまねぎ村では、ダンボールシアター、たまこ役

❤日向ぼっこ(即興ピアニスト)
たまねぎ村では、ほっこリズム、パッピーノ担当

✨日時 6月20日(火)
✨受付10時30~ スタート11時~11時50分
✨場所 北千住株式会社CAN7階
http://www.cantop.jp/can
✨無料

ご予約はこちら!
https://edisone.jp/kosodateplt/


たまねぎ村紹介ビデオはこちら↓


{203D9263-A720-4BC0-A28E-C61BDE1AFAD1}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。