美味酒愛媛バスツアー2018

テーマ:

愛媛酒蔵部さん主催の「香川県2酒蔵の蔵開きと美味酒(うまいさけ)愛媛の梅錦との酒蔵3箇所巡り」

というツアーに参加してきました。

 

 

 

お酒好きの皆さんが集まるツアー、すごかったです。

まずバスに乗ると最初に渡されるのが、おつまみとグラスのセットです。

 

目的地に着くまでにも、がんがん飲んで行こう的な(笑)

 

そんな感じで、出発と同時に飲み始めます。

 

 

 

おつまみもありますよ(笑)

 

飲んだり食べたりしている間に、最初の目的地西野金陵さんに到着。

 

 

 

安心して飲みながら蔵めぐりができるように、こんなタクシーありました。

天井に酒瓶のってます(笑)

 

ふるまいの甘酒をいただいてちょっとあったまります。

地元のおいしいお店の屋台も出てたんですが、

まずは試飲して、気に入ったお酒を買おうと販売の列に並びます。

 

が、これがけっこうな待ち時間で、バスの出発に間に合いそうにないので

途中で断念、ここでは何も買えませんでした。。。

 

次の目的地は、綾菊酒造さん。

ここでも甘酒いただきました(笑)

 

そして試飲して、お買い上げ。

ここの販売の列はすでに落ち着いていたので、あまり待たずに買えました。

 

お酒と奈良漬けと、酒粕買う予定だったんですが

酒粕は売り切れ。

そしてなぜか代わりに?ぜんざいの缶詰買いました(笑)

 

お昼ご飯は、山越うどんでおうどんの予定でしたが

私は持参していた傘が壊れてしまい、雨の中並ぶことができなかったので

バスの中で寝てました(笑)

 

お昼ご飯のあとは、最終目的地の梅錦山川さんへ。

ここでは工場見学もさせていただきました。

 

めっちゃくちゃ楽しかったです。

 

この蔵は明治時代の建物だそうで、床がきれいなのは数年前に耐震補強の工事したからだそうです。

 

お酒になる前の発酵中のやつ飲ませてもらいました。

 

搾りたてのお酒も飲ませてもらいました。

生絞り(笑)

 

 

 

 

1時間くらいじっくりと工場見学して、お酒作過程の説明してもらって

最後は試飲会。

 

いや、皆さん飲む飲む。

私はぼちぼち限界だったので、これだけは飲んでおいた方がいいと教えてもらった分だけ飲みました(笑)

 

上の写真、左の分は1本1万円だそうです!!

 

 

 

これは1991年のお酒だそうです。

色がなんか梅酒みたいな色になってます。

 

3箇所の酒蔵ではお土産もいただきました。

 

 

西野金陵さんで酒粕、綾菊酒造さんでお猪口、梅錦さんで金箔入りのお酒。

 

自分で買ったのが、下の写真。

綾菊酒造さんで買ったお酒とぜんざいの缶詰、奈良漬けです。

梅錦さんは、当日会社がお休みの日とのことでお買い物はできませんでした。

 

でも、せっかくの休日に出勤して工場見学させていただいてありがとうございました。

楽しかったです。

 

そして、来年も行きたいです!!!

 

バスの中で飲んだお酒の写真もあげときます。

 

 

 

AD

BANANA FISH

テーマ:

我々の世代には、名作として知らない人はないってくらい

有名な漫画じゃないでしょうか。

個人的には、漫画史に残る傑作だと思ってます。

 

 

アニメ化されるんですね!!

 

BANANA FISH

 

 

同じく原作ファンの友達と勝手にかなり盛り上がってます。

 

 

原作読みなおしたいけど、コミックは字が小さくて

老眼じゃ読みづらいので、

A4サイズくらいで愛蔵版出して欲しいとか

主題歌はどのバンドに歌ってほしいとか。

 

 

主題歌は、できれば英語の歌詞かインストがいいなぁ。

アイドルは、ちょっと今回は遠慮してほしいなぁとか。

 

とにかく来年が楽しみでなりません!

AD