群馬・榛名神社ツアーその5 中之岳神社~貫前神社 | 水ブロ

群馬・榛名神社ツアーその5 中之岳神社~貫前神社

■もう一つ、妙義山にある神社といえば中之岳神社です。

右のほうにすでにすごいのが写ってますねw。
 
そう、ここには日本一と言われる大国様の像があるのです。
異様な雰囲気ですよね。
正面から。
 
でも、お笑い珍スポットなだけではありません。
 
普通に神社としても素晴らしいのです。
まずは大国神社にお参りします。
この字は第67代 内閣総理大臣福田赳夫によるもの。
福田さんは群馬出身。なるほど。
 
こちらが拝殿です。
 
そしてこちらの石段から中之岳神社へと向かいます。
 
かなり急で狭い石段です。
 
途中の狛犬さん。
 
 
いよいよ狭い。
 
いよいよ拝殿にたどり着きました。
 
ご神体がすぐ後ろにあるので本殿はありません。
 
巨大な轟岩がご神体です。
ご祭神は日本武尊。
IMG_20170724_162038382.jpg
しかし、この感じ。
 
沖縄のシルミチューやセイファーウタキみたい。
IMG_20170724_162038652.jpgIMG_20170724_162038818.jpg
古代の信仰はこんな感じだったんでしょうね。
IMG_20170724_161854745.jpg
奥に進めば磐座群があります。
IMG_20170724_162038477.jpg
ここに、神様を見出したのもわかります。
 
先ほどの雨の影響もあって、幻想的です。
IMG_20170724_162038124.jpg
ミニ雲海が広がります。IMG_20170724_162038310.jpg
しかし、妙義山。
IMG_20170724_162038954.jpg
榛名神社に行くならば、ぜひ一緒に回っていただきたい場所です。IMG_20170724_162038423.jpg
ここにしかない風景に必ず会えますから。
 
そして、ツアーの最後に、上野国一宮である、貫前神社へ。
IMG_20170724_162038988.jpg
この神社、変わっています。IMG_20170724_162039238.jpg
本殿が、下にあるのです。
下ってお参りします。
 
これはかなり珍しいカタチの神社ではないでしょうか。
僕は初めてみましたね。
 
近いのは、ちょっと違いますけど、
摂社より本殿が下にある石上神宮くらいでしょうか。
 
最もあそこも本殿が鳥居や門より下にあるわけではありません。
 
 
 
降りる途中には、一宮ならではのたくさんのお社がみえます。
IMG_20170724_162038877.jpg
こちらが拝殿です。IMG_20170724_162038984.jpg
ご祭神はフツヌシです。
 
フツヌシといえば、香取神宮のご祭神なわけですが、
古事記には登場しませんし、
どちらかというと、鹿島神宮のタケミカヅチの方が目立った印象があります。
 
フツヌシの由来は、
剣を振ったときになる「フツ」という音とかいわれても、
わけがわかりませんよね。
 
フツヌシの事績のほとんどは、
タケミカヅチの手柄になってしまった感があります。
 
しかし、ここ群馬では、千葉からの距離を感じさせないくらいフツヌシの信仰が残っています。
 
もともと、東征はフツヌシが行って、
タケミカヅチは後から神話に挿入された、という説もありますが、
ひょっとするとそうだったのかもしれないと思わせられる感じがありました。
 
これは物部氏と中臣氏の権力闘争と無縁ではない話です。
 
でも、もともとはフツヌシの神様の影響力は、
もっと大きかったのだろうなあと思わせられたのでした。

 
そして、ここまで回ったところでタイムアップ。
東京に戻った後は有志で直会をしました。
 
今回も、またこれまでのツアーを超える内容となりましたね。
参加のみなさんもかなり満足されたのではないでしょうか。
 
関東、関西とパワースポットを巡っていますが、
関東の方が歴史が浅そうなイメージもあるじゃないですか。
 
でも、パワースポットという観点からいくと、
本当に関係ないですね。
 
いいところは、ただ、
いいです。
 
 
これからも、いろいろな場所を発掘していきたいと思います!
 
 

それでは、みなさまさきくませ!!

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

■実験企画、8ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

↓    こちらのページから。
● 実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ8    


気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。            
そして、贈り物を受け取りましたら、その日の最新記事にご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。            
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ!            



宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、さらなる上位を狙っていきます。           
↓ご協力のワンクリックを!            
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   
          

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)1147日目。            




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※            


※現在募集中のイベント

 

7月30日 北條メリサ先生によるオルゴナイトワークショップ(満席)

 

 

※近々募集開始!

●8月19日伊勢神宮ツアー

●8月23日日本一の金運神社ツアー

 

 

ご興味の方はLINE@でもお問い合わせください!

 


■肉まんアトムのブログ         
●肉まんアトム店頭予約フォーム           

●肉まんアトム通信販売受付フォーム            


●水ブロ公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索  @itq7597e 



フェイスブックはこちら。            
友達申請大歓迎!!