□■ ㈱むごカンパニー ■□




□■ 動画集 ■□

【ビリー】腹筋を鍛えるジョンさん


【ガンダム無双】グリプス2むぜぇ


【MGO】ボブスタイルFINAL前編

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-20 17:36:51

【MHF】ベルキュロス私見

テーマ:モンハン攻略
アフター5を楽しむ事務職員のブログ-mhf38


MHFシーズン4.0の主役の・・・なんだっけ・・・えーっと、まぁ雷鳥みたいなやつを倒してまいりました♪



レベルあげしてたキングとモリオとスミ兄の同期ハンターである神川サソを拉致って行ってみようぜ~って言ったところ、


HR100越えの修羅でさえ5分で3氏するレベルって言われてどんだけだよって思いました。


まぁ実は倒せないっていう設定でもそれはそれで燃えるとか思ってたので、最初は死ににいくつもりで行ったんですよ。




確かに攻撃範囲の広さはヤヴァイけど、慣れてくると安全地帯が分かってきて面白い。


それにエビ装備は固いうえに回避性能+2もあるので結構突っ込めます。(あとエビ装備は雷耐性±0なのだ)


超必殺技の急降下スパークはまさに初見殺しだが、2・3回死ねばもうくらわないね。



そして急降下スパークによりボブ1死で迎えた後半戦、モリオさんに神が宿り、まさかの麻酔弾ハメで討伐!


いやー皆テンション上がりまくってたね。


キングやらモリオさんも雷鳥を何回も調査したり野良で凹まされてきたっぽくて、本気で嬉しそうでした。


ボブさんはシャウトしすぎて「夜中やし静かにして。」と戒められていました。



----------------------------------------------------------------------



◆ベルキュロス(名前思い出した)の攻略パターン


相変わらず情報サイトを見ないボブさんが私見でベルキュロス戦を解説!

○弱点と破壊部位

弱点は氷らしいので、氷属性のいい武器があればそれで。

なければ普通に無属性の武器で良いと思われ。特に愛称の悪い武器はないかな。

慣れないうちはガードできる武器で行くといいかも。


破壊部位は頭、背中、翼、尻尾だった希ガス。




○攻撃パターンの解説と対策


1.スパーク状態で突進

これはまずくらわないだろう。うん。


2.足でげしげし

双剣で足元にもぐりっぱなしだと蹴られます。


3.連続ダイブ with 地雷

クシャルダオラがよくやるアレです。
4・5回ほどタゲ固定のまま連続で繰り出してくるが、判定範囲が狭いのでまずくらわない。
ただ、ダイブしたところは地面に電気が残り、一定時間地雷となります。
連続ダイブ後の振り向きの際にも地雷が発生する可能性があるので、この攻撃の後に攻めるのは厳しい。


4.雷ブレス

クシャルダオラがよくやるアレです。
ブレスを吐きながらタゲに向かって直進し、その後左右どちらかに曲がります、非常に回避が難しい。
左右どっちに曲がるかを見極めて、逆の方向にハリウッドダイブで回避可能か。


5.バリア

セルがよくやるアレです(?)3回判定が発生します。ダメージでかいです。
当たり判定発生までの予備動作が分かりにくいので、足元に潜り込んでいると被弾する可能性大。
ガードできるかは試してません…。
ランスでタイミングよくステップすると3回とも勇者回避できたりします。


6.ビンタ

接近戦で使ってきます。地上時かな?
ダメージはでかいです。おまけに触手が長いので判定範囲が広いし、予備動作も短い。
後ろ斜めから後方にいると安全。


7.爪でビターン

めっちゃ痛そうな攻撃。たまに連続して繰り出してくる。
そして地面に刺さった爪が抜けなくて(;゚∋゚)ってなって可愛いです。
前方への攻撃は方向修正もあってかなり超危険なので横か後ろに回りこみましょう。


8.尾びれスパーク

フルフルがよくやるアレです。空中時かな?
ベルキュロス後方2方向に電撃が走ります。
だし後ろから追いかける時は、ちょっと横から回りこむようにしよう。


9.触手でばちーん

空中時に両腕の触手?を鞭のようにしならせて攻撃します。
触手の判定がすごいので相当離れたつもりでも、真横にいてても当たります。
攻撃する前に、ちょっと後ろに下がって勢いをつけるので見極めはし易い。
接近して勇者回避するのが素敵。


10.パクッ

前方で油断してるとガブリといかれます。
電撃を帯びててやけにかっこいい。PTメンバーが食われてるのをみると笑える。


11.岩つぶて

瀕死時に多用?
前方に岩を複数同時に射出する。結構ウザい。


12.回転尻尾

おなじみのアレ。3回まわるよ!


13.突進

おなじみのアレ。主に地上時で怒り時かな?
3回くらい連続でやってくることが多いので、罠を置くといいかも。
神川サソが罠おいてて突撃を誘ってたんだけども、罠の直前でピタッと寸止めされてわろた。そんなこともある。



超必殺技.急降下スパーク

一撃で逝きます。スパークの範囲も超広いです。
防御700越えのキングロブスタでさえ、さくらえびのごとく屠られました。
急降下する直前に「ピギャー」って言うので、聞こえたらハリウッドダイブしましょう。
おくりゅうみたいにタゲの方向に向くので、余裕があればPTメンバーにタゲ情報を教えてあげよう。
そいつがこっちに逃げてきたら「ちょwwwwこっち来んなwwwww」って言いましょう。



おまけ.麻酔弾ハメ

エリアチェンジの際のホバリング中に捕獲用麻酔弾を当てることで撃墜できる。
これを繰り返してハメることができる。
最初のエリアでのみ成功しました。
タイミングとか条件がシビアなのか、成功しないときもある。
成功する時はずっと成功する。
ホバリングが終わり、上昇中に麻酔弾を当てても落ちない。
ホバリング時、3回目のはばたきの時に翼へ麻酔弾を当てたら落ちる。(キング談)



昨日3回ほど討伐した経験ではこんなところでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。