今回は、最近設置が多くなって初めての清掃ということで、水処理課と清掃課の合同現場実習


「クボタ小型浄化槽(担体流動ろ過循環方式) KZ型」を水キーパーたちで勉強しました。




清掃前下



みなさん汚泥が無くなって、中の浄化槽の様子を食い入るように見ています目



槽内を洗浄機にてきれいに洗浄下


気になっていた散気管を引き上げ観察目


詰まりの原因になるので、水道水で中を勢いよく洗浄


最後に水を張って完了グッド!


浄化槽管理の時には、見えていない浄化槽の内部が確認でき、今後の管理、清掃に役に立つ


合同現場実習でした。

AD

シルバーウィークの最終日に、水キーパーのチャリンコ部隊4名で、


武雄競輪場で開催されました『たけ丸カップたけお競輪ママちゃりレース』に参加しましたあせる




競輪場のコースを走ることなんかめったに無いことなので、みんなドキドキビックリマーク




まずは、一般女性の部予選レースに純子姉さんが出走自転車






選手が着ているユニフォームとヘルメットを着用して走ります。


純子姉さん、頑張りましたが惜しくも3位で決勝ならず汗


続いて、一般男性の部予選、ヤっちゃん出走自転車


一番気合入りまくりで緊張し何度もトイレに駆け込むほどのスタート前




結果、スタートで出遅れ惜しくも3位で決勝ならず汗


続いて、高岸が出走雨も少し降っていて路面が濡れているのでちょっと不安


好スタートのつもりだったが、自転車はママちゃりだけどハンドルがバータイプで


けっこうスピードが出るので、カーブで突っ込むのがめっちゃ怖い


カーブで減速してしまい直線で追いつこうと思ってもまたカーブで大きく振られて


しまいレースはわずか一周400mなので、開いた差が縮まらず4位でゴールあせる



最後の新ケ江さんに決勝の望みを託しみんなで大声援を送る。


50代パワーを見せつけてやるとばかりにスタートして序盤好スタートでトップでしたが、


後半バテてしまい抜かれて3位でした残念あせる




しかし、何でか分からないが最後に特別賞商品券5000円分も戴いた新ケ江さん


ラッキーニコニコ


決勝戦は、見ごたえあって素晴らしいレースでした。


来年リベンジでまた出たいとみんな言っていました!?


AD

第25回 美化活動 vol.219

テーマ:

すっかり秋の気配を感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでょうか?


最近はブログの更新もサボり気味なので、もう2か月が経ち恒例の


水処理課の地域貢献の一環、美化活動の報告ですビックリマーク




大型連休、シルバーウィークも近かずいてますので、各課忙しそうなので今回は水処理課メン


バーのみのゴミ拾いでした。








今回は、いつもの大和中央公園東側周辺のゴミ拾いでした。


ここはいつも館内の職員の方がゴミを拾われているので比較的少ないようでした。




処分に困ったのか、明らかに不法投棄と思われるタイヤが植木の上に捨てられてあったそうですむかっ


朝早くから、町内の老人会のペタンク大会もあっていてのどかな雰囲気でした。



AD

8月23日(日)に開催されました、さが鑑真和上まつり


第19回 嘉瀬川杯 遣唐使船レースに今年も参加してきましたあせる


今年は、晴天に恵まれ絶好のレース日和晴れ




予選を2位で通過し復活戦に挑みましたが、また2位で準々決勝進出ならずしょぼん









毎年、このレースが終わると夏も終わるなあという感じです。


全員が一つの目標に向かってオールを漕ぎ、スピードに乗って風を感じる時が最高の気分です。


みなさん、お疲れ様でした。

皆様、ご無沙汰しております。


最近は、ブログ更新をサボっておりまして申し訳ありませんしょぼん


台風11号接近中の強風の中、水処理課 2か月に1回の地域貢献活動の一環


第24回 美化活動 今回は大和中央公園花しょうぶ園周辺


のゴミ拾いを行ってきましたビックリマーク




いつもは、奇数月の月末木曜日に実施していますが、今回は清掃課から是非自分たちも


参加したいので、日程を変更してとの要望で今回実施しました。


いつものメンバーに加えて、清掃課4名+事業企画課3名を加えての作業あせる






蛇が大の苦手の川津課長、ヘビを発見して「ちんちろ舞い」で逃げてましたにひひ




作業中、運良く我社で管理してる中央公園浄化槽のブロワ停止を発見ビックリマーク


担当の立川さんに緊急対応してもらったので、集合写真に入れなかったので


特別バージョンにておひとり様写真ニコニコ




ここ最近は、まだ5月というのに連日30度を超える猛暑あせる


今朝は、幾分涼しくて作業もやり易かった、


水処理課 2か月に1回の地域貢献活動の一環


第23回 美化活動 今回は水ものがたり館周辺


ゴミ拾いを行ってきましたニコニコ




水処理課メンバー3人が業務の都合上欠席。


今回は、環境事業部の大坪部長・中島秀夫さんに参加してもらいました。






周辺の草が結構伸びていて、ゴミがわかりずらかった点もあって


いつもより少なめのゴミだったようです。


お疲れ様でした汗




5月23日(土)にアバンセホールにて開催されました、「第3回活力朝礼コンクール」に


出場してきましたビックリマーク




本番に備えて、最終の練習を外で行い、





出場企業は6社で、ヤマトカンキョウは3番目の出場。




社長がまず、会社のPRを行い。




司会リーダー 枝吉 挨拶リーダー山下


他5社は10名以下の編成でしたが、ヤマトカンキョウは20名を越す大所帯


必然的に全員合わせるのは至難の業!?


ばっちり挨拶の練習も終わって、輪読リーダー高岸部長 「ハイ!」




今日の輪読ページの感想を述べるところがあります。


ヤマトカンキョウは、正統派の朝礼でパフォーマンス的な要素がなかったので


ここは大事だと思って、考えていた感想を話し始めましたが、


一瞬頭が真っ白になり止まってしまい、汗が大量に吹き出るし足はガタガタ震えだすしで


皆さんが逆に心配されたようですあせるあせる


何とかやりきることができました。




さあ、いよいよ結果発表です。



惜しくも入賞ならずでした汗(記念品を頂きました)




優勝は、昨年準優勝だった「モヒカンラーメン」ニコニコ



終了後は、イベント部会によるコンクールお疲れ様会&武富靖行歓迎会を


ロイヤルチェスターにて行いました。


みんな今日は心を一つにして活力朝礼をやったので輪になって踊り



朝礼部会のメンバーで反省の弁とハイの練習





今日の主役、武富さんハイテンションで盛り上げてくれましたニコニコ



朝礼部会リーダー立川さん、お疲れさまでした!!




こんにちは、すっかりご無沙汰しております。


久々のブログ更新になりますビックリマーク


今週土曜日に迫りました『第3回活力朝礼コンクール』


出場予定の水キーパーのヤマトカンキョウです。



昨日の夕方、5時45分頃からのさがテレビ「かちかちワイド」に社長・山下・内山の


3名が生出演してPRしてきました。












しっかり目立っていたのが、後ろのほうでカメラ目線の内山くんでしたニコニコ




3月より朝礼部会が主体となって、取り組んできました。


結果はどうなるかわかりませんが、優勝目指して全力で挑戦したいと思います。


お時間のある方は、見学応援にお越しください。




今年も走ってきました走る


『さが桜マラソン2015inフル』


水キーパーから2名の参加で高岸部長に吉村廣基あせる


当日は、午前中の雨の確率が80%だったので、雨を想定していましたが


奇跡的に天気が回復して、日が差す状態!!






昨年の大会では、4時間ジャストでサブ4達成出来なかったので


気合を入れて、5kmごとの目標タイムを腕に書いての出走アップ


30kmまでは、目標タイムで走れていましたが・・・


突然足が止まってしまい大幅なペースダウンダウン


沿道では何人もの倒れているランナーがいて、私もどんどん後続のランナーに


抜かれていき徐々に気持ちも折れていきました。


ものすごい湿度と気温の上昇の中、最後は上半身の腕を思いっきり振って


足がついてくる走りで何とか完走しました。


サブ4どころか昨年より30分近く遅いタイムでしたしょぼん


今までのレースで一番辛いレースで、最高気温24℃の中をフル走るのは


相当な体力とトレーニングの必要性を感じました。


翌日の佐賀新聞



会社内で、「新聞写ってたねえ」と言われ


「えっビックリマーク




自分で見て確かに似ているが、私ではありません!!




名前が5文字だと探しやすいようです。




来年は、水キーパー参加が増える予定ですニコニコ