第50回阪急杯GⅢ・第80回中山記念GⅡ

テーマ:
全国の競馬予想ファンのみなさん こんにちは

毎月月末になると思うのですが、皆さんの給料が出た後の開催(すなわち第4土・日曜日)はやたら本命がきて堅いです。本当に全体的に堅いのです。昨日もそうです、たまに荒れるととんでもない配当が付きます。
ですから、今日の重賞も堅いのです。(面白くないのです)

本当に乗れないレースばっかりです。(すいません愚痴ばっかりで)
------------------------------------------------------------------------
るーとみゆのちょこっと競馬日記さん

阪急杯
馬番 馬名 斤量 騎手 ランク 前走 調教 阪神 芝1400時計
1 ローエングリン 3 四位洋文 D D C (2,1,1,2)

2 シルクトゥルーパー 1 池添謙一 D E (2,0,0,1) 阪神1:21.3

3 スナークスズラン 1 モンテリ ? C B (0,0,1,2) 京都1:21.2

4 ニシノデュー 1 武幸四郎 F C B (2,1,0,3) 京都1:22.1

5 ビッグプラネット 2 和田竜二 F C C (1,0,0,2) 京都重1:21.7
6 グランリーオ 2 柴山雄一 F D A (0,0,0,0) 東京1:21.7

7 ゴッドオブチャンス 2 佐藤哲三 D D B (1,0,1,2) 新潟1:20.4

8 ハッピートゥモロー 1 川島信二 F D B (4,1,0,5) 阪神1:20.4
9 ブルーショットガン 1 松永幹夫 D D A (1,1,1,7) 京都1:20.9
10 オレハマッテルゼ 1 柴田善臣 D A B (0,2,1,0) 東京1:20.7

11 タマモホットプレイ 2 渡辺薫彦 F A C (1,0,0,2) 東京1:21.7

12 ロードマジェスティ 1 藤田伸二 C D C (2,1,0,3)

13 コスモシンドラー 0 安藤勝己 A B C (0,0,0,3) 阪神1:21:7
14 コスモサンビーム 3 本田優 D A B (1,1,0,1) 京都重1:21.5

15 ウインクリューガー 3 吉田稔 ? D B (1,0,1,2) 京都重1:21.6

阪急杯は今年から1400mへ。
おかげで昨年までのデータがあまり当てにならず。
面子もなかなか難しいところです。
自信なし!(キッパリ)

本命はコスモサンビーム
前走は連闘でスワンSを快勝し、復活を遂げました。
実績上位だし調教もすこぶる良さそうなので本命に抜擢。
ってか一番人気か?

対抗はグランリーオ
須田氏のコラムによると阪急杯が1400mだった時代を見るとマイル上の適性があると良いとか。
ここでトンだら柴山騎手はもう買わないかもw

人気になりそうなオレハマッテルゼ
鞍上大先生ですが戦績を見ると斬るに斬れない。

後は松永騎手騎乗のブルーショットガン
松永騎手の花道を飾るために究極の仕上げとみたw

ローエングリンは最内に入って競馬しやすいでしょう。
まだまだ見限るのは早いかと。

キルトクールタマモホットプレイ
フジキセキの確変はここまでw

馬券は上記5頭の馬連BOX各100円の予定。


中山記念

馬番 馬名 斤量 騎手 ランク 前走 調教 中山成績 芝1800時計
1 ダイワメジャー 2 デムーロ ? A A (3,1,1,1) 東京1:47.0

2 グレイトジャーニー 1 幸英明 D C A (1,0,0,4) 京都1:45.6

3 ヴィータローザ 2 中舘英二 E C (2,0,0,1) 小倉1:45.4

4 ナイトフライヤー 1 北村宏司 E B B (0,0,0,2) 小倉1:47.0

5 ハットトリック 3 ペリエ ? A B (0,0,0,0) 東京稍1:47.3

6 バランスオブゲーム 3 田中勝春 D D B (2,2,0,2) 東京稍1:45.7

7 カンファーベスト 1 横山典弘 B D C (3,1,3,2) 新潟稍1:46.1

8 ユキノサンロイヤル 1 内田博幸 ? D C (5,1,3,14) 新潟1:45.1
9 カンパニー 1 福永祐一 B C (1,1,0,0) 京都1:44.8
10 ダンスインザモア 0 蛯名正義 B D C (2,0,0,3) 中京1:46.6

11 クラフトワーク 1 バルジュ ? B D (3,0,1,0) 東京1:45.7
12 エアメサイア 1 武豊 B C (0,0,0,0)

本命はダイワメジャー
人気で飛びそうなキャラですが(笑)好条件がそろったここは必勝。

対抗はハットトリック
角居厩舎はステップレースもきちんと勝ちきって行くので無様な姿を見せることはないでしょう。

エアメサイアは大外に入りましたが逆に競馬がしやすいかも?
武豊の差しで好勝負必至!

後は1800巧者のカンパニー
グレートジャーニーは印を打ちましたが2着は厳しいかな?

キルトクールダンスインザモア
皐月賞・ダービーの負けっぷりを見てると実力一枚落ちか?

馬券は馬連◎○;→◎&○▲△△の予定。
オッズ次第でグレートジャーニーは斬り。

-------------------------------------------------------

わかりませんので
◎○から△▲へ流しで馬連100円乗ります。

AD

第15回 アーリントンカップGⅢ

テーマ:
全国の競馬予想ファンの皆さん おはようございます

風邪がはやっています。みなさん大丈夫ですか。
当方、先週からのどの痛みから始まり苦しんでいます。おかげでフェブラリーステークスはみなさんのBlog巡りもせず、レースだけ観戦していました。カネヒキリは強かったですね。
きょうもまだ全快ではありませんので、検討はしていませんが新館にTBがありましたので、のってみます。

-------------------------------------------------------------
誰でもできる競馬予想・必勝法を考えるページさん

G1経験はここでは上~アーリントンカップ 軸馬予想~

アーリントンカップ情報はランキング から。


時間的に間に合わず、展望と予想が一緒になりました。
検証は、条件に変動ないので10年からにしました。


☆1番人気馬成績
7-0-0-3

勝率7割!
ただ、2.3着はなし。
信頼度は大。


☆裏切った1番人気馬とその前走
96年 ゼネラリスト シンザン記念1着
98年 デピュティーアイス 500万特別1着
03年 ゴールデンキャスト オープン特別1着

どれも、前走1着馬が敗れている。
共通していることは、前半の位置取りが
後方だった。
1番人気馬は、脚質に注意したほうがよさそう。


☆連対馬の脚質
逃げ 4
4角5番手以内 12
4角6番手以下 4

ここからも、分かるように
先行有利。前に行けることが
必須条件。


☆連対馬前走条件
GⅠ 3
GⅢ 8
オープン 4
500万 3
新馬・未勝利 2

GⅢが8で最多。
シンザン記念・きさらぎ賞組中心。
ただ、ここ3年はGⅢ組の連対なし。
オープンで連対した4頭は
そのレースで全て勝っている。
500万も同様。


☆人気薄の連対
5番人気以下 7
10番人気以下 0

人気薄でも、9番人気まで。
馬連で、あまり人気薄を狙っても
馬券にならない。


【まとめ】
・先行できる馬
・前走オープン以下は勝っていること




データはこれぐらいです。
シンザン記念の1.3.4着が出走予定で
再戦ムード。
その中で、先行できる馬からいくと

まずはゴウゴウキリシマ。
2歳時は、前に行けず負けたり
中途半端になっていたが、
前にいく競馬を覚えてから、
500万、重賞を連勝。
ここでも、期待できそう。

ただ、私見ですが
まだ、この馬は重賞を連勝できるような
器にどうしても見えない。
ましてや、今回はある程度の人気は予想され
マイペースの逃げは厳しいと思われる。

シンザン記念3着のロジック。
これも、前で競馬はできるが
直線のここ!ってとこで甘くなる。
3着はあるだろうが、軸には厳しい。
距離も、ちと長いかな。

イースター。
前走は、人気を裏切り4着。
今度こそ!って感じですが、どうでしょう。
2走前は、末の甘いロジックにハナ差勝ち。
3走前は、デンシャミチに負けている。
新馬戦で、見せたあの強さは
どこにいってしまったのか・・・。
今回、ある程度前に行けないと
またまた、前走の再現になりかねない。

さて、名前の出てきたデンシャミチ。
朝日杯では、いいところなく
大きく崩れました。
しかし、今回のメンバーは相当落ちる。
積極策がとれれば、圏内です。

他では、キンシャサノキセキ。
この馬は南半球産7月以降の出生の為、
2kg減の恩恵つき。
よって、54kgでの出走。

これって大きいと思う。
牝馬扱いと同じになる。
確かに、遅い生まれでハンデはある。
でも前走、オープン勝ちでもう互角。
展開にうまくついていけば、
3連勝も夢ではない。

ステキシンスケクン。
オープン連続2着と安定。
今回もペリエ騎手騎乗で気合が入るが
前走の勝ち馬は、キンシャサノキセキが
下したアドマイヤカイザー。
力関係でどうか・・・。

さあ、軸馬。
ここは戦ってきた相手、経験から
デンシャミチでいきたい。
GⅠ経験はここでは生きると見ます。
あとは、前に行ってくれることを祈るだけ。

◎ デンシャミチ
○ キンシャサノキセキ
▲ ゴウゴウキリシマ
------------------------------------
だそうです

すなおにBOXで③⑤⑭100えん

AD

第99回京都記念(GⅡ) 

テーマ:
全国の競馬予想ファンの皆さん おはようございます

今日の京都記念に出てくるシックスセンスに武豊君が騎乗します。
なんかヘンです!勝手な考えですが楽しくないです。四位君なら後方待機で追い込み届かずってパターンですが、武豊君は好位追走差し切りってことになるんでしょうか?

今日も3着くらいにして欲しいです。(GⅠで勝ってほしいですよ!)

て名ことで、今日の乗り馬
--------------------------------------------------------------------
競馬の大聖堂 【Cathedral】さん


明日の京都メインはかなりの歴史のあるレース、第99回京都記念(G2)です。回避馬が結構でまして10頭と頭数は少ないのですがなかなか骨っぽいメンバーが揃いました。1番人気は武豊に乗替わりのシックスセンスでしょうか。重賞好走もなかなか勝ちきれない1勝馬・社台の勝負服ですしステイゴールドとめちゃめちゃかぶりますね。ステゴも武豊に替わって重賞制覇を成し遂げましたしここも再現なるのでしょうか。まずは出走表と印です。

第99回京都記念(G2) 京都2200m芝
予想 記号 馬 名 性齢 斤量 騎手 調教師
    シックスセンス 牡4 56kg 武 豊 長浜博之
  トウショウナイト 牡5 57kg 武士沢 保田一隆
  デルタブルース 牡5 58kg ペリエ 角居勝彦
  シルクフェイマス 牡7 59kg 柴田善 鮫島一歩
    ビッグゴールド 牡8 58kg 和 田 中尾 正
サクラセンチュリー 牡6 58kg 佐藤哲 佐々木晶

  ブルートルネード 牡5 57kg 長谷川 池添兼雄
  父市 タガノマイバッハ 牡7 57kg 高 田 松田博資
    ヴィータローザ 牡6 58kg 安藤勝 橋口弘次
10
マーブルチーフ 牡6 57kg 熊 沢 田所清広

◎はトウショウナイトにします。骨折放牧明けの前走はまずまずの競馬でした。直線何度も前がカットされてスムーズに追えなかった分の差だと思います。反動がでるようなレースもしていませんので叩いた上積みは充分あると思います。去年の2着馬ですし、先行できて終いもいい脚で粘れる馬なのでここでも好戦必至だと思います。

○はマーブルチーフで。 逃げ・先行馬が多い中の大外枠ですが、距離と頭数を考えると問題はなさそうです。差し差しで決まった前走も前につけた馬の中では最先着。勝負どころでノ メってもたついたことを考えると良馬場でできる今回は期待できます。京都はめっぽう走りますから前走で見限るのはもったいないかと。同型馬の動向次第にな りますがなんとか上位にきてもらいたいです。

▲は人気しそうですがサクラセンチュリーに。 休み明けが気がかりですが、状態が良ければ決め手で勝るだけに突き抜けられると思います。先行馬が揃っていますので前が速くなればさらにいいですね。た だ、近走はさほど気になりませんがもともと斤量負けする馬だっただけに58kgで斬れる脚が使えるかどうかは微妙です。あまりに人気するようなら押さえ程 度にした方がいいかもしれません。

あと△にブルートルネードを。完全な前残りで恵まれた印象が強かった前走ですが直線で伸びて後続を突き放したのは評価できます。京都は得意の舞台ですし番手からの競馬もできる馬。相手は強くなりますが一発狙ってほしいところです。

メンバーと斤量を見る限り3着以内はかたそうなシックスセンスですが、めちゃめちゃ人気しそうなのでキリ。低レベルと言われる明け4歳世代ですし、香港帰りで間が空いたのがどうでるかも微妙。「人気だから」と安易にきって後悔するいつものパターンが目に浮かびますが・・・w。

第99回京都記念(G2)
馬連BOX、三連複BOXで
-------------------------------------------------
何も言いません。シックスセンスを斬ってますので

京都11R
馬連②⑥⑦⑩BOX 現在のPOINT:2,060~8,570
三連複   〃             :7,480~20,570


AD

きさらぎ賞・ダイヤモンドステークス

テーマ:
全国の競馬予想ファンの皆さんこんにちは

今日も強い馬が強い競馬になっています。
最近配当が安くおいしい思いができません

とりあえず
買目だけ
京都11R
一頭軸 馬連単三連複
①・③=②④⑨⑪

東京11R おなじく
⑦・⑨=⑤⑫⑬⑭

すばるステークス

テーマ:
全国の競馬予想ファンのみなさん こんにちは

きょうからオリンピックが始まります。競馬してる場合じゃないってとこかどうか
堅い堅い土曜日ですね。

きょうは狙いのレースなんか考えていませんので思いつきで乗っかります。
-------------------------------------------------------------------
ワイド馬券1点勝負!さん

すばるS

■本日の予想 2月11日(土)


☆京都11レース すばるS


前走は位置取りが後ろすぎただけのマイティスプリングがキッチ
 リ巻き返してくるだろう。


 相手は前走馬が変わったかのような末脚をみせたクワイエットデイ


ワイド馬券 06-10
-------------------------------------------------------------
すんなり乗りましょう

京都11R
拡大馬連⑥-⑩ 現在のPOINT:960

節約馬券
前回の成績-500円 よって炎上0円です。
残念でした。
今日からセカンドステージ おとなしく上記100円です。