第41回 新潟記念(GⅢ)

テーマ:
日本中の競馬予想ふぁんのみなさま おはようございます。

昨日の札幌競馬!荒れるはずが横山典さんのおかげで、平穏なレースとなってしまいました。
全国に横典ふぁんなる人は何人いるのかわかりませんが、若手の修練の夏競馬にてやりすぎですよね
若手騎手の見本にはなってもかまいませんが、一番人気で勝つのはやめてください。(そんなことをするのは武豊君だけにしてください。祐一君はたまにポカしますよ。)

てなことで今日の乗り馬
---------------------------------------------------------------------------

【新潟記念】◎アグネスシラヌイの母子制覇に期待

新潟11R【新潟記念】

◎アグネスシラヌイ
○エイシンハリマオー
▲チャクラ

このレースに関しては新潟記念・出走馬ひとくち診断と題して、すべての馬についての個別診断をしました。これらを踏まえて結論を出します。

本命は良血開花の兆しを見せるアグネスシラヌイです。新潟記念は毎年トニービンの血を父か母父に持つ馬が連対を続けています が、今年はこの馬しかトニービンの血を持つ馬がいないため、血統面では断然優位な存在です。実際、今回と同じコースで行われた2走前の天の川Sを快勝して おり、いったん不向きな小倉を走らせて再び新潟へ向かうローテも好感が持てます。母アイリッシュダンスに続く、母子二代新潟記念制覇の最大にして最後の チャンスです。

対抗には最近不振にあえいでいるエイシンハリマオーを抜擢します。使われつつ良くなる血統だけに、叩き三走目となる今回はそろそろ突然の好走があってもいい頃です。なんと言っても一昨年のこのレースの1番人気に支持された馬です。2年かけて人気に実力が追いつく結果を期待しようと思います。

芝レースで初めて2000m以下のレースに出走するチャクラも押さえておきます。初の2000m、初の夏レース、初のローカル開催出走と初物づくしですが、一年以上勝ち星から遠ざかっている停滞期の馬にとっては、こうした新鮮な環境で走らせたほうが好走の確率が高まります。

以上、アグネスシラヌイの単勝と、アグネスを馬連の軸にエイシンハリマオーとチャクラの2頭に流します。
---------------------------------------------------
【噂の馬券村】ハズレ馬券も想定の範囲内さん

このレース⑩グラスボンバーくんは自信の消しです。
新潟11R
拡大馬連 ②-⑪ 現在のPOINT:5,170
       ②-⑤    〃    :2,000



AD

飯豊特別

テーマ:
全国の競馬予想ふぁんのみなさま おはようございます。

台風一過とは、まさにこんな天気のことを言うのでしょうか?皆様のお天道様はいかがですか?
真夏の快晴につき、干からびてしまったわが蓄財!さめうらダムのようです。

てなぼやきはおいといて、今日の乗り馬です。
------------------------------------------------------------

飯豊特別

■新潟11R 飯豊特別(1000万下)芝1400m
◎14.チェリーライオー(79)
○12.サクラブライアン(68)
▲07.ケイアイボイジャー(69)
△03.レミニセンス(79)
×15.ストロベリードール(71)
先手を奪ったところで内から絡まれ、けっして楽な競馬ではなかった文月特別がじつにしぶとかったチェリーライオー。前走は7着に敗れているがペースが速 かったわりに大バテはしていない。1800mを勝てるスタミナを持つ馬がベスト指数をマークした1400mに戻るだけにここはアタマで。
【買い目13点】単勝14 3連単1頭軸ながし14→12.07.03.15
-------------------------------------------------------------------

HORSE PLAYERS BLOG ARAUMAさん

抜群のねらい目です。
今年の亮くんは一味違います(違うはず?)。

新潟11R
拡大馬連 ⑭-⑫ 現在のPOINT:940
       ⑭-⑦    〃    :1,040
       ⑭-③    〃    :610
       ⑭-⑮    〃    :1,810

おまけ、三連複1頭軸BOX ⑭-⑫⑦③⑮
じゃ


AD

第41回 札幌記念(GⅡ)

テーマ:
全国の競馬予想ファンの皆さんおはようございます。

今日の重賞は2つ、アイビスサマーダッシュと札幌記念。
アイビスサマーダッシュは最内枠にカルストンライトオが入り、大荒れの予感がします・・が、みなさんのBlogではやっぱりカルストンライトオばっかりです。参考にならないので自力予想をちょっとだけ。
④⑤⑫⑬のBOXで勝負!

札幌記念はいつもの乗り馬で
-----------------------------------------------------

札幌記念「久々の実力馬VS好調の格下挑戦」

なかなか豪華なメンバーが揃った札幌記念。ここから秋のG1路線へ向かう実力馬が多く、オペラシチーとホオキパウェーブは天皇賞かJCか、スムースバリト ンは菊花賞か天皇賞か、ダンスインザムードはエリザベス女王杯や天皇賞やマイルCSなど。一方、力を付けてきた格下馬には巴賞、函館記念を連覇したエリモ ハリアー、その2着馬ブルートルネード、クイーンSの2着馬ヘヴンリーロマンス、3着馬チアフルスマイル。

過去10年の成績を見てみると休み明け(10週以上)で連対している馬を見ると前走がG1かG1を勝った馬だった。それだけの実力を備 えた馬でなければ連対出来ないと言うこと。今回で休み明けで前走G1を使った馬はサイレントディール(宝塚記念)とホオキパウェーブ(JC)。しかし、こ の2頭は古馬重賞で勝っていない。と言うことは久々の馬を狙うよりも使われている馬を狙った方がいいと思った。それで、本命に推したのは函館記念と巴賞を 2着したブルートルネード。今回は行く馬がいないので自分の競馬が出来るし、もし何か行っても2番手の競馬も大丈夫。そして、土曜日の雨でちょっと緩い馬 場と内枠と言うことが有利に働けばチャンスはあると思う。

相手は函館記念と巴賞を勝った○エリモハリアー。この馬は馬場が悪くなっても大丈夫というのが心強い。▲オペラシチーは目黒記 念で一皮剥けた競馬が出来たので、今回も同じように積極的に行けるようだと面白いと思う。△スズノマーチは東京でも勝ってい るけどどちらかというと小回りコースの方が得意だし、距離適性があるから。△ダンスインザムードはムラ駆けタイプなだけに信 用がおけないので押さえで。あとは印が回らないだけでスムースバリトンとホオキパウェーブがにはアッサリ勝たれたら仕方がないですね。
------------------------------------------------------------
RACING BOOKさん

おっしゃるとおり格でしょうね。
札幌9R
拡大連複 ③-① 現在のPOINT:710
       ③-⑤    〃    :570
       ③-⑫    〃    :1,460
       ③-⑬    〃    :1,290
です
AD

報知杯大雪ハンデキャップ

テーマ:
全国の競馬予想ファンの皆さんおはようございます。

夏競馬、北海道シリーズは結構面白いですね。
それに比べて小倉は・・・荒れる小倉ってのは夏競馬以外の小倉競馬のことでしょうか?
まー今日から武豊君が騎乗停止になりましたので(本当は海外出張で騎乗停止!けどどうするんですかね?)

てなこは置いといて今日の乗り馬です。
----------------------------------------------------

アーマーゾーン!私が生まれた昭和49年仮面ライダー として初めて、必殺技が「ライダー キック 」ではなく、「大切断!」(両腕や両足に装備されたヒレカッター で敵を切り刻む)だった仮面ライダー アマゾン 。幼少の頃、親父が阪神競馬場 に行く途中、阪急百貨店で買って貰ったオモチャが「アマゾン が乗ったジャングラー」。そのせいか、アマゾン にすっかりハマってしまった辻三蔵の「ウィークエンダー。今日は札幌 土曜9R・大雪 ハンデキャップ を予想。アマゾン親友 ・モグラ獣人が「ガランダー帝国 」のキノコ 獣人の殺人 カビで死んだ第20話は今でも泣けます。

 お読みになる前に→人気blogランキング

ご協力ありがとうございます。

 スーパー ダイセツザン!函館札幌競馬場 といえば、コース一周の距離はほぼ同じなら、形態も瓜二つ。直線も函館 ダートコースが260mで、札幌 が264mと長さはほとんど同じだが、決まり手は正反対。函館 ダートは上がりがかかるせいか、差しが決まり、札幌 は上がりが速く、先行馬が有利。同じ現地競馬 でも函館 での実績がそのまま札幌 に通用するとはいえない。

 

 函館 滞在中のメーン エベンター函館 ダートでは[0003]なのが、札幌 ダ千七なら[1300]と連対 パーフェクト。例年通り、函館 を叩き台にして札幌 に照準を合わせてきた。最近の成績はいま一つだが、3歳時には南関東重賞 2勝したトミケンマイルズ を一蹴。現級2着の実績もあるようにここでも力は見劣らない。ハンデは据え置きの54キロだが、体が軽い分、前走以上に気持ち良く走れる。メーン エベンターがメインレースに出走するのはこれが2度目。しかし良績のない芝だった3走前は度外視 。やはり、メインを張るのは札幌 ダートしかない。お膳立ては整った。

 

 同じく函館 滞在組で状態の良さが目立つのはメイショウポパイ 。前走はトップハンデ57.5キロも応えたが、最内枠で揉まれ込む最悪の展開。直線手前であえなく失速したが、レース後、すぐに息が戻ったように全く走っていない。

 まともに走れば、ラッキーブレイク(準OPで2着2回あり)やエーピーフラッシュ(現OP)と好勝負している実力馬。ハンデも前走より0.5キロ軽い57キロ。57キロ以下なら、現級で[1200](休み明けを除く)と連を外したことがないように巻き返しは必至だ。

 札幌 ダートは1戦だけだが、500万を3馬身半差楽勝。いつもテンに置かれる馬が3コーナーから一気にマクったように札幌 の水は合う。鞍上は[2304]と相性がいい佐藤哲騎手。札幌 記念のために遠征してきた同騎手をいち早く確保したように陣営も勝負気配だ。メーン エベンターと甲乙つけ難いが、待望の外枠(11番枠)を引き当てたメイショウの幸運を上位に取る。

 

 トップハンデ57.5キロを背負うグランパティシエ はマリーンC3着の実績は認めるが、前走の敗戦(8着)が不可解。ハンデは前走と据え置き。札幌 滞在のため、人気になるだろうが、今回は軽視したい。

 

 同じくトップハンデのマイネル ボウノット函館 滞在)は使い込んで良くなるタイプ 。仕上がり自体は悪くないが、今まで56キロまでしか背負っていない馬がいきなり57.5キロ。しかも同型が揃い、展開も厳しいか。

 

 穴なら函館 滞在組のサンエムテイオー。前走、500万を逃げて勝った馬だが、現級で3着を2回したときがいずれも差す競馬 。昇級も形だけ。札幌 に良績はないが、アノ頃とは状態の差が歴然。

 

大雪 ハンデキャップ 最終予想]

 ◎メイショウポパイ

 ○メーン エベンター

 ▲サンエムテイオー

 △マイネル ボウノット

 △ビューティフルアイ

 △ベルーガ

 △スパークルキャット

 △グランパティシエ
-----------------------------------------------------------------
『ホースニュース馬』 辻三蔵の辻説法さん

この人プロなんですよね。
まー△の多いこと。こんなので縦目だーって言われても困ります。
ってことで△以外に乗ります。
札幌9R
拡大馬連 ⑪-⑨ 現在のPIONT:2,070
       ⑪-⑫    〃    :4,110
辻さんは嫌いでないけど、予想は下手ですね。


第53回 クイーンステークス(GⅢ)

テーマ:
全国の競馬予想ファンのみなさん おはようございます。

身も心も北海道に行きたい今日この頃ですが、心だけ札幌に遠征しましょう。
さて、クイーンステークスですが、このレースは「大隈遥」のレースです。今年は出ていないのですが、もう引退したのでしょうか?今年も先行して粘る馬を探したいものです。

てなことで、今日の乗り馬
---------------------------------------------------------
◆展開予想◆


積極的に逃げを打つような馬が見あたらいが、
スターリーヘヴンデアリングハートダンスインザムードあたりが積極手に前で競馬をしそうです。

外からアンブロワーズエルノヴァあたりが続きそうです。

春の牝馬重賞は、スローペース症候群でしたが今回もそれほど厳しい流れにはならないのではないでしょうか。

先行馬に有利となりそう。





2005/08/14(日)1回札幌2日目 第競争  芝1800m(右)
第53回北海道新聞杯 クイーンS【GIII】
サラ系3歳上 オープン 牝馬 (混合)(特指)別定
馬番 馬名 性齢 騎手(斤量)
6番 スターリーヘヴン 牝5 武幸四郎(55.0)
⟪コメント⟫
前走『函館スプリントS』を使われて今回は、楽に先手が取れるはず。人気の2頭が牽制しあえば漁夫の利が転がりこんでくることは十分にありうる。

7番 デアリングハート 牝3 後藤浩輝(52.0)
⟪コメント⟫
今年の3歳牝馬のレベルを考えれば、この斤量はかなり恵まれた条件。春はあと一歩届かないレースが続いたが、古馬対決で初の重賞制覇も。

8番 ダンスインザムード 牝4 藤田伸二(57.0)
⟪コメント⟫
昨秋は牡馬相手にも一歩も引けをとらない内容。距離もこのくらいがベストであろう。斤量差と軽い馬場がどのように影響を与えるか。
11番 アンブロワーズ 牝3 四位洋文(52.0)
⟪コメント⟫
坂のある力が必要な競馬場は不得意な感じ。平坦で軽い馬場なら巻き返しもありうる。
-----------------------------------------------------------
駿平のこの馬に注目!!さん
そうなんですよ。先行なんです。

札幌9R
拡大馬連 ⑥-⑦ 現在のPOINT:880
       ⑥-⑧     〃   :1,350

       ⑥-⑪     〃   :4,240

です。
ちなみに駿平さんは前回パーフェクト予想でした。