2016年03月18日(金) 23時34分20秒

「〇〇やったら勉強しよう」という思考から抜け出す方法

テーマ:行政書士試験戦略的学習法
<3月の開講・イベント情報>

注目イベント!
3月20日(日)16時30分~「横溝プレミアムパックのすべて」
(2015合格者が3名来校します)
告知ページはこちら

3月21日(月祝)19時15分~合格講座行政法(救済法自治法)第1回開講!

20日のイベントの内容を説明した動画もアップしました。





イベントはあさってです。3連休の真ん中ですが、2016年試験での合格を目指している方はぜひご参加ください。

仕事をしている方にとっては、仕事が終わった後勉強をするというのは、なかなか大変なことですね。

「ひとまずゆっくりしてから勉強しよう」なんて考えていると、ゆっくりしているうちに勉強を始めるチャンスを逃してしまい、「あ、もう寝る時間だ」なんてことになる。

もちろん小さいお子さんがいらっしゃっるなどご家族がいる場合には、まずは家族対応が必要ということもあるでしょう。

それがおわって「さぁ勉強」なんて考えるころには、やっぱり寝る時間が迫っていたりする。

時間管理がどれだけできるか。

これは合格のための第1歩なのです。

ご家族がいらっしゃる場合には、まず話し合いでしょう。

平日であれば、勉強時間を帰宅後に1時間確保することを目指し、家族の協力体制を作り上げる。
足りない分は、朝や昼間の時間を上手に使うことで対処しましょう。

「とりあえずゆっくりしてから」ではなく「勉強してからゆっくりしよう」と発想を転換する。

「ちょっと掃除してから」とか「インターネットをみてから」「ゲームをやってから」「LINEしてから」など、勉強しようとしたときに思いつく逃げ道はひとそれぞれあると思います。

それらもぜんぶ「勉強してからやろう」と考えるようにしてみましょう。

そうすることで、「勉強しているとやりたいことがなにもできない」というストレスから自由になることができます。

IMG_20160318_005054945.jpg

そうそう、昨日のブログで「靴買いました」という報告をしました。

買ったのは、こんな感じのシングルモンクです。

黒っぽく見えますが、実際はダークブラウンと黒の中間くらいの色味ですね。

IMG_20160318_000237260.jpg

上からの眺め。

IMG_20160318_005057162.jpg

上からの眺めパート2(笑)。

IMG_20160318_000233966.jpg

かなりの数の靴を試着したのですが、その中で一番しっくり来たのがこの靴でした。

ソール(靴底のことです)は赤で、セクシーな佇まい。

イタリアはミラノの靴メーカーであるBollini(ボリーニ、と読みます)の一品です。

もともとはイタリアの超有名靴ブランドのサンプル品を作っていた工房だったそうですが、その技術力の高さを活かしたオリジナルブランドも立ち上げています。

そして靴を作る工程のほとんどをいまでも手作業で行っていて、その結果1日にその工房で作られる靴は20~25足が限界なんだとか。

ブラックラピド製法といって、頑丈さが売りのグッドイヤーウェルテッド製法と足なじみがよいのが売りのマッケイ製法の合わせ技のような製法が得意。
私が買った靴もブラックラピド製法です。

もちろんシューキーパーも買いました。

革靴の場合、シューキーパーを入れないのは、要冷蔵の食品を冷蔵庫に入れないようなものです。

IMG_20160318_005055609.jpg

IMG_20160318_005056332.jpg

シューキーパーはイングランド製です。

ということで、夢の英伊連合(笑)が誕生しました。

IMG_20160318_000235110.jpg

最後に、お世話になった「ワールドフットウェアギャラリー銀座店」の蔵田さんと。

やっぱり靴は実際に履いてみないとわかりませんね。当初考えていたのは、宮城興業のダブルモンクだったのですが、実際に試着した結果、この靴に落ち着きました。

いろいろとわがままを聞いてくださった蔵田さん、シューキーパーをどれにするか迷っていたときに、絶妙なキラーパスを出し、私が持っているシューキーパーの最高額を更新させてくれた(笑)向山さんに、改めて御礼申し上げます。

革靴をお探しの際は「ワールドフットウェアギャラリー」にぜひ足をお運びください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

行政書士試験講師横溝慎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。