2011年12月18日(日) 21時00分03秒

目標は具体的に決める

テーマ:行政書士試験戦略的学習法

「絶対合格する」という強い気持ちで勉強していますか?

このブログを読んでいる受験生の方は、みなさん「絶対合格する」という強い気持ちをもって毎日学習を継続していることと思います。

もちろん「絶対合格する」という信念は非常に大切です。

でも、いざこれを「目標」にしようとするときは、「絶対合格する」だけではまだ不十分なのです。

なぜかというと、「絶対合格する」は「今年は絶対やせるぞ」と大して変わらない。

決意としては重要だけれど、それだけでは「目標」を達成することは難しいでしょう。

「目標」である以上、具体的になっていないといけません。

つまり「目標」を立てる以上は

「私は2012年11月11日の本試験で○点をとって合格する」としなければ意味がないということです。

行政書士試験の場合180点をとれば合格できます。しかし、「○点」が「180点」では心もとない。

一流選手になればなるほど、本番よりもそれにいたるまでの準備期間でいかにベストを尽くすかに心を配ります。

となれば、180点を取る準備ではなく、200点を取る準備をしましょう。200点を取る準備をしてはじめて180点以上をとることができると思ってください。

「ぎりぎりでうかればいいや」とか思っていると、本試験で170点台どまりになる。

本当は300点取る準備をしておきたいところですが、それはさすがに非現実的すぎて意欲がわかないでしょうから、200点ということにしておきます。

さぁ、あらためて「私は2012年11月11日の本試験で200点をとって合格する」と宣言しましょう。

そして、試験当日あなたが満足できる準備を今日からしていってください。

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

横溝慎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。