「市民として 憲法に従った民主政治を 回復するために」
立憲デモクラシーの会に賛同しています!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月01日(月) 05時58分10秒

本試験まであと195日。固定観念に縛られず試行錯誤する姿勢の大切さ

テーマ:行政書士試験戦略的学習法
 

 
5月5日実施の「誤り選択肢チェック道場憲法編」に続き、「民法編」も実施することになりました。
 
「民法編」通学バージョンは「渋谷で5時」が合い言葉である6月18日の「あと140日の過ごし方」で詳細を発表します。
 
で、「誤り選択肢チェック道場憲法編」「誤り選択肢チェック道場民法編」「44点アップ道場」の通信バージョンが4月28日からすでに申し込み可能になったということを動画にてお話しています。
 
それぞれの配信開始日を考えると、かなり気の早い話なのですが、ご興味ある方はぜひ。
 
詳しくは渋谷駅前本校(03-3464-5001)までお問い合わせください。
 
ということで、気がつけば2017年も3分の1が終わりました。
 
本試験まではあと195日。
 
いつも言うように、可処分時間で考えなければいけませんので、1日平均3時間勉強するとして、「あと485時間」ですね。
 
これを「もう」ととらえるか「まだ」ととらえるかは、人により様々でしょう。
 
ただ、あなたが思っているよりも、時間はあっという間にすぎていきます。
 
「またあとでやればいいや」なんて、後回しにしていると、気がついたら本試験前日、なんてことになっているかもしれません。
 
平日は疲れてしまい勉強できない、というなら、平日の疲れていない時間帯を探しましょう。
 
勉強は夜するものという固定観念にとらわれていませんか?
 
実際に仕事で疲れきってしまうのであれば、夜いくら工夫してもなかなか勉強するのは難しいかもしれません。
 
だったら朝早く起きて出勤まで勉強する、というのもひとつの考え方です。
 
この場合その分、夜は早く寝るようにして、体調管理も心がけるようにしてくださいね。
 
体調管理は受験生にとって大切な仕事のひとつですから。
 
いずれにしても、どこで勉強時間を確保するかは、ぜひ試行錯誤してください。
 
固定観念にとらわれず、柔軟に色々な時間帯を試してみる。
 
こういった試行錯誤をする姿勢が非常に大切なのです。
 
「知識が勉強する度に抜けていく」
 
こういう相談もよく受けます。
 
ここも一緒で、「どうやったら思い出せるようになるか」について、試行錯誤してみる。
 
こういった試行錯誤ができるかどうかで、あなたの本試験への真剣度がわかります。
 
 
 
そうそう30日に放送された「モヤモヤさまーず2 10周年」はなかなか楽しい番組でしたね。10年前から見ていますし、DVDは全部持っています。要は、大ファンです(笑)。
 
今回のスペシャルを見て思ったのは、「やっぱ大江さん最強(笑)」ということ。
 
そして狩野アナのオリジナルソングの破壊力の凄まじさも(笑)。
 
放送前から放送を楽しみにするって、めったにあることではないですが、期待を超えてきた内容に、大満足の3時間でした。
 
さて、いよいよ来週5月5日に渋谷駅前本校にて実施される「誤り選択肢チェック道場憲法編」への参加も引き続き募集中です。
 
 
そして5月3日は静岡本校でのガイダンス&道場。こちらも貴重な機会になります。良かったらご参加ください。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月30日(日) 22時13分26秒

目次学習の際、日付を記録することの効用

テーマ:行政書士試験戦略的学習法



朝鮮半島は緊迫の度合いが一段階上がりました。
中国からの圧力で核実験はやらなそうですが、ミサイルは発射するよ、ということでしょうか。
で、発射直後に爆発。
アメリカが電波で妨害しているからだという話もあるようですが、2回連続での失敗です。

で、東京メトロは止まると(笑)。
Jアラートと関係なく止まるというのは、意味不明です。しかも地下鉄だし。
一方、高浜原発はこんな情勢の中、再稼働に向けて動いていると。こっちのほうがミサイル飛んできたら危なくないのかな。
危機感があるのかないのかよくわからん。

まぁ日本は今のところ平和です。

受験生の皆さんは、予定通りゴールデンウイークを過ごしましょう。

そうそう、6月に出版される過去問本。

LEC司法書士試験講座の森山先生からTwitter上で「横溝先生の新刊。「問題単位で年度別、分野別に解説するのではない、より学習する人の立場に立って作った「過去問本」なのです。」
年度別でも、分野別でもない。過去問も進化しますね。とても楽しみ(^o^)
僕も負けずに、工夫された本かかなきゃ。」というコメントをいただきました。

ありがたいですね。紙面の限界はあるので、入れたい情報のうちどれを残して、どれを削るかというギリギリの調整をしなくてはいけないのですが、とにかく多くの受験生に手にとってもらえるよう校正頑張ります。

6月にはひとまず、民法と行政法が出ます。

その評判を見て、憲法も出すかどうか決まるみたいです。

個人的には、憲法だけでなく、記述や多肢選択についての本も出したいですね。



プレミアム合格塾は、行政法総論が終わりました。

講義の中で、目次学習の重要性についてお話しましたね。

「どこが思い出せないか」をチェックするのがポイントである。

目次を見てどんな論点がそこに含まれているか?をチェックするのが目次学習ですが、そのときに「思い出せたものはどれで、思い出せないものはどれか」を自分で把握する。

目次学習はスキマ時間で行うものですから、把握した結果はあとで構わないので、テキストの該当個所に付箋を貼っておきましょう。

このときに、どこが思い出せなかったかだけでなく、日付も一緒に書いておくと良いですね。

日付を書くことにより、「しばらくほったらかしてるな」ということに気づくことができる。

つまり、再度チェックするきっかけ作りになるのです。

また講義中も、いろいろな質問を投げかけます。

行政法の講義ですが、憲法民法や一般知識についても聞きます。

そこで、思い出せなかったことも同じようにテキストの該当個所に日付を書いて付箋を貼っておく。

いま思い出せないことはなんら問題ではありません。

まだあなたは発展途上なんですから、恥ずかしいなんて思わなくていいですよ。

むしろ、「あ、ここわかってなかった」ということに気がつけたことを喜びましょう。

勉強することは、あなたがわかっているところとわかっていないところを峻別することなのですから。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月29日(土) 22時32分32秒

6月18日の合い言葉は「渋谷で5時」、という話

テーマ:よこみぞ担当講座のご案内




「昭恵アウトー(笑)」な今日この頃、いかがお過ごしですか?

緊迫の北朝鮮情勢は、トランプさんと習近平さんが頼みの綱ですね。韓国は大統領選挙前。
日本はというと、アメリカの露払いみたいな位置付けだし、そもそも現政権は北朝鮮にパイプなさそうだし、なんか今の状況に浮かれてる感じがするし。

ま、軍事力を背景に経済制裁をかけるのが一番なんだろうと。それができなかった国際連盟は第二次世界大戦を防ぎきれませんでした。

国際連合の集団的安全保障もそうですが、軍事力は最終カードだから、「使うぞ~」と振りかざしておくことに意味があるのです。切り札は温存しとかないとね、ということです。



この写真を使ったからでしょうか?

ずいぶんクールなポスターが出来上がったようです。

「ほぼ1色」というのは、普段の私の服装ではほぼありえないコーディネート。
例のDHCさんとのコラボ写真ですが、普段のイメージと違うのが新鮮だと思ってもらえれば幸いです。

ここまでやるなら、どうして「今年も開催」を黄色にしたのか?そもそもこの吹き出しはいらなくないか?
なんて、疑問は尽きません(文句ではない)が、ともかく早めの告知はありがたいことです。

ということで、今年も「あと140日の過ごし方」の季節が近づいてきました(※リンク先のページでは、14時スタートとなっていますが、17時スタートの間違いです)。

今日からゴールデンウイークという方もいらっしゃるかもしれませんが、試験日は容赦なく近づいてきています。

あなたが今年司法書士試験を受けるのであれば、ゴールデンウイークに休もうなんて思うな、という話になるでしょうが、行政書士試験の場合は、上手に休みと勉強のバランスをとって過ごしてくださいね。

以前書いたこちらの記事が参考になるかと思います。

このイベントの頃には、現在鋭意校正中の「過去問本」も発売になっていることでしょう。

あと「44点アップ道場」もリリースされていることと思います。

と思ったら、こちらにすでに日程等がアップされていました。

44点アップ道場の日程等はこちら

しかも、通信クラスは昨日から販売開始になっていたみたいです。いくらなんでも早くないか?と思ったそこのあなた。

私も全く同じ感想です(笑)。

ともかく、あなたのカレンダーの6月18日の欄には「あと140日の過ごし方」と書き込んでおいてください。

万難を排して、ご参加いただきたい。

この日が合格講座の講義もお休みにしてあります。

昼間家族サービスで出かけたとしても、夕方5時には渋谷駅前本校集合です。

合い言葉は「渋谷で5時」

菊池桃子と鈴木雅之両師匠の名曲です。



あ、地方在住の方向けにちゃんと同時中継もあります。

中継先はこちらのページでご確認ください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。