219
「直虎」の視聴率低迷はやはり「女大河」のせい?
旧8月1日先勝
今日はちょっと面白い?
なるほどな記事を読みました。
歴女の水の和も早々見放した
今年のNHK大河ドラマ「女城主直虎」
復活の目はあるか?
といった趣旨の記事で
昨年ドラマ視聴率トップ
「ドクターX」などから
現代人の傾向を考察してるんだけど
以下一部を引用
↓↓↓
欲しいものにしか興味を示さない現代人
(前略)
10年前の2007年にiPhoneが登場すると、スマートフォンはあっという間に普及しました。私たちは、知りたい情報を手のひらの中で得て、どこにいても欲しいモノを注文できるという、以前なら想像もできなかった便利さを持ち歩くようになりました。拡散される情報は多くなっているように見えますが、LINEやツイッターといったSNSで
このため、いつしか、欲しいものにしか興味を抱かなくなってしまったようです。こうした傾向は、一層強まっており、今では「関心のない情報は見たくもない」という人もいます。
「直虎」の視聴率低迷はやはり「女大河」のせい?
PRプロデューサー 殿村美樹
http://sp.yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20170707-OYT8T50008.html?page_no=3
↑↑↑
たしかにこれはスマホの弊害。
これだとほんと、頭使わなくなるね。
今日実家でワイドショー見てたら
「日本人ノーベル賞受賞は今後無くなる?」
てテーマをやってましたが
受賞は一つの結果に過ぎないけど
未知の領域に目的と仮説を立てる
パイオニアは確実に減るだろうねえ。
企業活動においても
現状分析や振り返り、新製品新事業開発
あらゆる場面で観察力や洞察力は
大変重要ですよね。
実は動画づくりで大切な能力も
私は観察力・洞察力だと思います。
逆にコレを理解して
動画をつくるならみんな堂々と
個性あふれる動画を作れる。
おとなの動画づくりにとって
そういうバックボーンが
観察力、洞察力といえます。
で。この先に
観察力・洞察力を活かした
動画を最小限の準備で作品化するための
素材集めの話がしたかったんですが
続けるとえらい長くなるので
明日に回します。笑
☆本日も長のお付き合いを
誠にありがとうございます☆