Blooming Life blog(酵素栄養学指導師ミズエのブログ)

瑞生LifeStyleLab. 酵素栄養学指導師 みずえのブログです。
真の健康ときれいを手に入れるための、酵素栄養学に基づいた食生活やその他もろもろの記録です。


テーマ:
塩麹を作ったら、絶対これは作っておくと便利なもの。



私は毎週仕込んでいます。


それは、玉ねぎの塩麹ピクルス



玉ねぎと塩麹とビネガーを混ぜるだけの簡単ピクルス。
玉ねぎは、みじん切りにして漬け込むので、手作りドレッシングには欠かせない私の料理アイテムです。




この、玉ねぎの塩麹ピクルスがあれば、アレンジして美味しいドレッシングが、簡単できます。



では、その、塩麹ピクルスの作り方。

<材料>
・玉ねぎ 中1個
・塩麹 大さじ3
・リンゴ酢(RAW)

<作り方>
玉ねぎをみじん切りにします。
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玉ねぎと塩麹を混ぜます。
米麹の粒が気になる方はミキサーでペースト状にしてください。

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混ぜたところにリンゴ酢を注ぎます。
ひたひたぐらい。

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これで出来上がり。
すぐにでも食べられますが、1日以上おくと、玉ねぎが馴染んで美味しいです。



これに、お好みのスパイス、ハーブ、オイルを混ぜるだけで、美味しいドレッシングができます。


簡単に手作りドレッシングができるので、毎日のサラダが、さらに簡単に美味しくなります。


忙しいときは、サラダに直接混ぜても!




私は、普段はリンゴ酢ではなく酸っぱくなった紅茶キノコで仕込みます。
ないときは、リンゴ酢を使いますが、生(RAW)がおすすめです。

わたしが愛用しているのは、EDENのオーガニックアップルサイダービネガーです。


非加熱で自然発酵のリンゴ酢は、デトックス作用があり、とても体に良い効果をもたらしてくれます。

特に、腎臓のクレンジングに効果があるそうなので、気になる方は、ぜひ、生のリンゴ酢を試してみてください。



しかし、、わたしが使い方続けているのは、それより何より美味しいからです。

普通のリンゴ酢より味が少しマイルドで、そのままでも美味しくいただけるほどです。



手作り塩麹と、生リンゴ酢の組み合わせ。
便利で美味しくて、ヘルシーなので、ぜひ、おすすめです。






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