Blooming Life blog

瑞生LifeStyleLab. 酵素栄養学指導師 みずえのブログです。
真の健康ときれいを手に入れるための、酵素栄養学に基づいた食生活やその他もろもろの記録です。


テーマ:
先週土曜日2/4に、ステキなキッチンをお借りして、久しぶりのレッスンを開催させていただきました。





ヘルスコンシャスなステキな女性5名がご参加くださいました。



{733C7F0B-0B1C-4F1B-80BC-A8730E0C34AA}



今回のお題は、、

・紅茶キノコ
・Rawアップルタルト



紅茶キノコも、ロースイーツも、日本でもかなり名前が知られてくるようになりました。



紅茶キノコは、基本の説明と仕込み方の他に、私が日々楽しんでいる使い方をご紹介させていただきました。



眼精疲労と日々戦う(大げさですが・・)私の、いまのイチオシは、マキベリーを混ぜた紅茶キノコ。


紅茶キノコにマキベリーパウダーを混ぜるだけ。
写真はないのですが、一見すると、赤ワインのような感じになります。
ポリフェノールたっぷりで、甘酸っぱくて美味しい!


仕事から帰ると、まず、これを飲む日も多いです。


目のピントが合いにくいとき、これ、よく効きます!



フルーツやスパイス、ハーブで二次発酵させた紅茶キノコを数種類、飲み比べながら、紅茶キノコ料理を、ライ麦パンと一緒に楽しんでいただきました。



左上の瓶が紅茶キノコの株分け。
右上はイチゴとバナナのマチェドニア。
お皿の右側に、
キャロットラペ ひよこ豆入り
プチトマトとマッシュルームマリネ

{492B8068-257D-4DAC-B70F-5C1446776A94}

ラペはクミンで香りづけ
キノコマリネはケッパー入り

葉野菜には紅茶キノコで作ったドレッシングや、オニオンレリッシュをかけて。

{1AA6950A-4328-4A66-AC8D-038C064A4F78}

どれも、混ぜるだけ。
簡単です。



葉野菜は、前日届いた、岡山の健託農場さんの、無農薬・無化学肥料のお野菜を使わせていただきました!


葉野菜が美味しい!!と褒められました
育てたのは私ではありませんが、嬉しいです!!




こちらは、Rawアップルタルト。
リンゴクリームに紅茶キノコを入れて。
リンゴと紅茶キノコの相性は抜群です!
{B25DA55B-F639-4AC5-ABED-29D93916F01B}

一人一つ作り、半分はお持ち帰りいただきました。
ロースイーツって、翌日のほうが馴染んで美味しいと思います。
冷凍だとアイスクリームみたいな感じになりますし、違った食感と味を楽しんでいただきたいです。



ローフードに含まれる食物酵素は、冷凍すると休止状態になりますが、失活はしません。

温度が上がると、また、活躍してくれます。





こちはら、お土産のRawチョコレート。
アーモンドバターたっぷりのガナッシュチョコです。

{67700FBA-665E-401A-990F-3413259684F6}


ご参加の方もRawチョコレート作りをされるとのことだったのですか、今回は時間の関係で試食と簡単な説明のみとなりました。


でも、こちらは超簡単レシピなので、きっと、失敗はないと思います。 



レシピはFacebookにアップしていますので、気になる方はチェックしてください。






久しぶりのレッスンで、始まるまではかなり緊張しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました


ご参加のみなさま、ありがとうございました







私のレッスンでは、酵素栄養学をベースにした内容で、無理なく続けられるスタイルをご提案しています。



ただいま、レッスンはご依頼いただいた時だけ開催しています。


ご希望の方はお気がるにご連絡ください






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。