Blooming Life blog(酵素栄養学指導師ミズエのブログ)

瑞生LifeStyleLab. 酵素栄養学指導師 みずえのブログです。
真の健康ときれいを手に入れるための、酵素栄養学に基づいた食生活やその他もろもろの記録です。


テーマ:

先日のふたごや農園さんの無農薬ミニトマトを使ったトマト酵母

image

 

スープを作った残りがまだ今までありました。

 

もうダメかな・・と思って匂いを嗅いでみたら・・

とっても甘くてフルーティーな、なんとも癒されるいい香りを放っていました

 

酵母が入った瓶を少しシャカシャカとふると、しゅわーーーーーーっと、元気に発泡し始めました。

 

そこで、冷蔵庫に眠っていたスペルト全粒粉を出してきて、このトマト酵母と、少量の海塩、きび砂糖で発酵させてみました。

 

<材料>

トマト酵母液(実ごとミキサーでペースト状にしたもの) 270cc

水 130cc

スペルト全粒粉 400g

塩 小さじ1ぐらい

きび砂糖 小さじ2ぐらい

太白ごま油 大さじ1ぐらい

ドライオレガノ 適量

ドライバジル 適量

 

 

よく混ぜて室温で一次発酵約6時間後・・・

 

image

元気にふくれてくれました!

 

 

うさぎ

 

 

スペルト小麦はグルテンの量がとても少ない小麦です。

しかも、今回は全粒粉100%なので、水分を多めにし、型に流して二次発酵後、焼きます。

image

 

できあがり!

image

 

外がパリパリで、中がもちもちのミニパンが焼き上がりました。

 

 

初めてのトマト酵母全粒粉パンです。

 

ちょうどおやつタイムだったので、メープルシロップをつけて食べてみました。

image

 

美味しい!

けど、トマトパンはやっぱりオリーブオイルの方が美味しかったです・・うさぎ

 

お隣の白い飲み物は、豆乳にアクアファーバーをのせたものです。

アクアファーバーとは、ひよこ豆の煮汁を泡立ててメレンゲのようにしたものです。

ヴィーガン(植物性)メレンゲとして使われるものです。

 

ちょうど、ひよこ豆を煮たところだったので、ついでに作ってみました。

ひよこ豆が香ばしい香りで、美味しいです。

 

 

うさぎ

 

 

ふたごや農園さんの、無農薬ミニトマト料理は、これで終了です。

ミニトマトマリネ

image

 

大量のドライトマト

 image

 

初めてのトマト酵母

 image

 

 

季節の食材を使って作るお料理は本当にたのしくて美味しい!

夏の良い思い出になりました。


来年も作りたいなーうさぎ

 

 

 

Instagramは随時更新中!

Storyもみてください♡

Instagram

 

 

Mizueうさぎ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。