Blooming Life blog(酵素栄養学指導師ミズエのブログ)

瑞生LifeStyleLab. 酵素栄養学指導師 みずえのブログです。
真の健康ときれいを手に入れるための、酵素栄養学に基づいた食生活やその他もろもろの記録です。

NEW !
テーマ:
先日、日本茶カフェ「茶茶の間」へ行ってきました。
かなり前にテレビで見て知ってから、ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がなく、行けていなかった場所です。






休日ということもあってか、お店にはお客さんが途絶えることなくいらっしゃっていました。




日本茶だけでなく、スイーツやお食事もあります。




私は、「咲耶」という、浜松市天竜のお茶にしました。


香りが高く、甘みが抑え目の無農薬のお茶です。



まず、乾燥している状態の茶葉をそのまま少し味見させてくれます。
{66DF9D7A-A71E-465E-B01A-08B733448B72}

私も家でよくやりますが、茶葉は抽出前の乾燥状態をそのまま食べても美味しいです。

お店には日本茶ソムリエの方がいらっしゃって、いろいろ教えてもらえます。


この、乾燥状態で食べて美味しいお茶が、飲んでも美味しいお茶だそうです。



茶葉の色艶も良く、目で見ても心地よく綺麗です。



そのあと、何煎かに分けて入れたお茶を順番に飲ませてくれます。




一煎目は、おちょこぐらい小さい湯呑みにほんの一口ほど。
{1C628F4F-3ED4-4D90-89A2-CE50E67D01C7}

「お茶のエキス」という感じの、味も香りも濃いお茶で、ほんの少し口に含むだけでお茶の旨味と香りが広がります。



二煎目も小さい湯呑みにいれていただきます。
{F8095081-2E1A-4A78-BE49-997B9F694199}


三煎目は冷たいお水で抽出した冷茶。
ワイングラスにいれていただきました。

スイーツを併せて注文すると、ここで一緒に出てきます。
私は、アイスクリームのせほうじ茶寒天をいただきました。
{0353C7A4-A1BC-4F1A-B742-B290066B374B}

ほうじ茶の香ばしい香りが、アイスクリームや餡子と合って美味しいです。


途中で、スイーツ用の苦目のお茶を出してくれました。



その後、広口のティーカップに、四煎目の温かいお茶がでてきます。




そして、最後は形の違う湯呑みで飲み比べて、終了です。






日本茶は、日本伝統の飲み物でありますが、身近過ぎて、気にせず飲んでいる方も多いかと思います。


抹茶には茶道がありますが、煎茶をここまでフィーチャーして楽しむことがなかったので、驚きと感動がありました。





途中、口の中をリセットするために水も飲んでいたので、なかりお腹いっぱいになりました。
お茶を十二分に楽しみたい方は、少しお腹に余裕を持って行かれた方がいいかもしれません。



今回のお茶は1600円ぐらい。
スイーツが600円ぐらい。
お家で飲むお茶よりかなり贅沢ですが、満足感は十分感じられます。



店内では、茶葉や茶器の販売もされています。


また、美味しいお茶の飲み方が習えるワークショップなども定期的に開催されているようです。








■日本茶カフェ 表参道 茶茶の間■


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。