2014-03-28 21:05:00

【Works】3/22,23 アースデイいわき2014 ライブペイント…とイベントを終えての想い

テーマ:LivePainting/ライブペイント

あっと言う間に1週間が経とうとしていますが、ライブペイントしてきました! 「アースデイいわき2014 in もりころ春まつり」!! ちょいと長くなりますが最後まで読んでいただけたら嬉しいです☆

3/22(土),23(日)の両日、愛知県の 愛・地球博記念公園 モリコロパークで開催された、本イベント!
  「"いわきを福島を忘れてないよ!"の愛のメッセージを愛知県から発信していく!」を合い言葉に、2011年の震災後から愛知県に避難されている嘘つきインディアンこと吉田さんを中心とした実行委員の主催による、熱い想いに溢れたイベントでした。

昨年に続き2度目の愛知県内での開催で、ユアサミズキも昨年に引き続き参加させていただきました。今年は「from福島トークセッション」そして「ギネス世界記録に挑戦会場でのライブペイント」に出演。

2日目に開催されたギネス世界記録会場となった多目的グランドのLIVEステージ直下のペイントスペースでの作画、準備していただいた 約 横5,400 x 縦1,000mmのキャンバスにペインティングさせていただきました。

Photo by
笑顔の写真屋さんとーや、ヤギー


ギネス世界記録挑戦の受付開始~挑戦スタートまでの2時間、ステージライブのアベマンセイ君、FREEDOM BEATS ORCHESTRAさん、kainatsuさん、よしかねたくろうさん、antique boxさん……と共に今回描かせていただいた作品は「いわき春夏秋冬朝昼夜」。


いわきの景色を描きたいな~という気持ちは作画スタートの段階からあったのですが、アベマンセイ君のかもめの視線楽曲を聴きながらの水平線にはじまり、各出演者の皆さんの歌詞に少しずつ影響を受けながら、結果的に四季というテーマに自然といきついた感じです。antique boxさんの「未来へのバトン」(2013年のアースデイいわき公式テーマソング)の中にやはり四季についての歌詞が出てきてて、ちょうどベースとなる四季部分の作画を終えたトコロだったので、そのシンクロ度合いに本当に鳥肌が立ちました。


今回、「1,200人で手をつなぐ」事でのギネス世界記録への挑戦でした。この1,200人は震災/原発事故によって現在でも愛知県に避難されている人数で、これを達成する事でその事実を伝える事を目指していました。
結果的に、記録にはおよばなかったものの、500名を超える皆さんに集まっていただきました。その会場で主催のインディアン吉田さんがその想いを発信し、皆さんに受け止めてもらった…という意味では、大きな目的の一つを達成できたと思っています。そして、最後は集まってくださった総勢500名を超える皆さんで手をつないで大きな輪を作り、そのままグランドをぐるぐるとまわりながら、それだけで笑顔が溢れたその瞬間は、世界記録を達成する事以上に大切な瞬間だったと思っています。

挑戦の後に、たくさんの方が作品の前で記念写真を撮ってくださったり、イベントのフィナーレのステージにも今回のペイント作品を飾っていただいた事もとても嬉しかったぁ。


昨年に続き、2度目の参加となりましたが、2日間のイベント(もちろんその前の準備段階から)を通じて、こうして本当にたくさんの方が東北/福島/いわきを想ってくださっている事をあらためて直接肌で感じた大切な時間でした。

ご来場の一般のお客様ももちろんの事、本当にたくさんのスタッフの皆さん、ボランティアの皆さんによって、想いを届けてもらったイベントであるという事は、上記の写真の集合写真を観てもらってもお分かりいただけるかと思います。この写真に写ってるのはスタッフ/ボランティアの皆さん(それも全員ではなく)だけで、ギネス世界記録に参加していただいた皆さん、両日の会場に遊びにきてくださった皆さんの数を想うと、本当に嬉しく感じています。

ホンマ書きたい事は一杯あって、なんぼスペースがあっても足りないのですが、今回やはり一番強く感じたのは「こうした愛知の皆さんの東北/福島/いわきへの想いを、今度は自分が東北/福島/いわきに持って帰って、そして皆に伝えていく」のが次の自分のミッションなんだな…という事。そして今度はいわきの皆さんが愛知の仲間たちに、想いを向けてもらえる様な、なんというか"気持ちのラリー"を続けていけたらいいな…と想っています。

長々と書いてしまっていますが、この記事が少しでもそれを伝えるキッカケの1になればと…。


最後に、アースデイいわき2014に携わってくださった運営スタッフの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、出演者の皆さん、実行委員長のインディアン吉田さん、そしてもちろんご来場くださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!! また必ず愛知にも伺います!  "ただいま!"を言える人や場所がまた1つ増えた事、とっても嬉しく想っています!! 昨年出会ったたくさんの仲間たちとの再会や、初めましての皆さんとの新しい出会い、そして皆さんの想い、大切に大切にしていきます。


イベント当日の模様や、愛知の皆さんからの想い、下記のホームページやBlogにもたくさんたくさん詰まっています。ぜひご覧いただければと思います!!

<アースデイいわき情報>
ホームページ:http://earthday-iwaki.com/
Blogページ:http://ameblo.jp/earthday-iwaki/
Facebookページ:https://www.facebook.com/earthday.iwaki

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ユアサミズキ【イラスト・デザイン・ライブペイント】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■初めまして☆Shihoといいます^^

訪問してみました~☆  素敵なブログですね♪ 他の記事も気になるー♪ 私は自由に生きるノマドライフをメインに記事を書いてます♪ 良かったら遊びに来てくださーい(^^)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。