2013-04-11 23:59:00

[works] 4/6-7 ライブペイン展:ライブペインティング

テーマ:LivePainting/ライブペイント
先週の土日、4/6-7の両日にburrows iwaki(福島県いわき市)で
開催された、ユアサミズキ個展「ライブペイン展」。

少々日が経ってしまいましたが、本日は、会場での
2日間に渡る、ライブペイントのプロセスをアップ!!
mizdeskDesigns
 (↑↑クリックで大きい画像が開きます)

今回、初めての金屏風への作画という中で、モチーフを
どうするか?イベント前からしばらく悩んでいたのです。
和なモチーフのがいいか? 松とか鷹とか虎とか??とか。

先のBlogでも書いてたので、先に書いちゃうと、
1つのモチーフとして「風神雷神」は、頭の中にイベント前から
考えてはいたんだけれど、それはテーマだけで、実際に
どういうスタイルで描くか?みたいなトコロは全然で。

いざ、イベント当日キャンバス(てか金屏風)に向かったもの
の時点でもまだ確定してなくて。 ってか、2日間の作画中、
結構ずっと悩みながら描いてたかも。

最終的なフィニッシュ作品としては、風神雷神そのもの
(擬人化された鬼のモチーフ)は描かずに、図形的抽象的な
カタチで、それを表現してみたんだけれど、
それで行こう(= 鬼は描かない)…を決めたのは2日目の
お昼を過ぎたくらいだったかもしんない。

風神雷神をテーマにする上で、それぞれの共通イメージとして
「雲」があったので、初日のペイントスタートはその部分から。
いつも描くラインよりも更に太い(もしくは細い太いを湾曲させた)
カタチで作画を進めながら、徐々により細い線に移行。

もう1つのテーマとして「元々の金屏風の質感を活かしたい」
ってのもあって、その中で、逆に黒のシャープなラインを
屏風の左上から中央に向けて、効果線的に描こうと思ったのは
もう、1日目の夕方とか夜に差し掛かってたかもしんない。
この黒のラインの間に、イエローでエッジの効いたサンダーの
モチーフを描いたのは1日目だったかな??

雲の部分に水色~ブルー~濃いブルーを入れながら、
「雲」 → 「雲 + 風」に拡張。画像ではちょっと見づらいかもだけれど
右下の雲部分には、先日のアースデイでのティピーペイントの様に
かなりホワイトで飛沫を乗せています。この辺りで1日目が終了。

2日目が始まった時点で、またどこから手をつけるか
しばし悩んだりもして、序盤は、左上の黄色単色のサンダーに
ホワイト、オレンジ、ピンク、レッドを重ねて少しだけ
グラデーションっぽい感じに。

右側の「雲+風」部分がサンダーに比べて勢い感が弱いなぁと
思いつつ、ブルーの、やはりエッジの効いたラインを。
あ、黒ラインの時に描きそびれてたけれど、
今回、自身のペイント初の「マスキング」とかもトライしてみました。
黒ライン引いた時点では、マスキングの処理って、

ライブペイントの
それこそライブ感とかスピード感が
損なわれちゃうかな?とかも考えたのですが、テープを剥ぐ時の
エッジのキレイさとかが病み付きになって、2日目のブルーの
部分もマスキング使っちゃった。

このブルーのラインの部分は、前日の黒一色に対し、
ホワイトやライトグリーン、イエロー、さらに青部分いエッジを
効かす為に更にすぐ脇にブラックをのラインも並べてみつつ、
グラデーションっぽい処理も施してみています。
そゆ意味では2日目の半分はマスキング関連だったかも。。。

そんな状況で昼過ぎ~夕方に差し掛かり、
フィニッシュをどう処理するか考えてて、その時に、どうにも
先に描いた右側のブルーラインが浮き過ぎてるな~、
むしろかえって平面的に見えるかな~な気持ちで、
最終的になフィニッシュワークは、一番最初に描いた
雲が、そのブルーラインに絡んでるイメージを出したく、
上からホワイトの雲を追加。うねり感を強めたかった気持ち。

そんな流れで、2日間にわたる金屏風へのペインティングが
フィニッシュ。どうかな?「風神雷神」のイメージ伝わるかなぁ。

ホンマ、マスキングなどの新しい試みも含めて、それこそ
2000年代中盤過ぎから始めたユアサ自身のライブペイントの
ある意味集大成? 分岐点? 的な作品にもなったのかな?と
思っています。会場が自身のライブペイン展だったという
事もあるんだけれど。ちと今回の試みをも少しうまく
昇華させていきながら、また次の作品に進んでいきたいなと
思っているトコロ。


で、最後にちょっと宣伝になっちゃうけれど、今回の風神雷神の
ペインティング作品を、さっそくiPhone5ケースにしていただきました!
質感とかも含めて、すげいいい感じに出来てるんじゃないかな?と
思います。

mizdeskDesigns

こちらの新作ケース、今週末開催のパークフェスにて
お披露目させていただきつつ、販売も行いますので
ご来場の際にはぜひチェックしてみてください!!
●パークフェス http://ameblo.jp/parkfes-iwaki/

と、そうそう、原画の金屏風ペイント作品は、
会場となった、burrows iwakiさんに常設展示していただける
ことになりました!! ライブ等で伺われる際には、現物も
ぜひチェックしてみてください!!
●burrows iwaki http://www.burrows.jp/iwaki/
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ユアサミズキ【イラスト・デザイン・ライブペイント】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■カッコいいですね!

照明の感じもあるのかもしれませんが
自分が空にいて、
空から地上へ、感もあるし
天井画のように、自分が地上にいて
空から降ってくるような感じにも見えます。
実物、見てみたいです。
和と、融合のような
対比した調和のような…
スピード感があって、カッコいいです!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。