今、ハマってます。石鹸シャンプー。

前に少しの間使ったことあったのだけど、やはり頭皮育成には石鹸一番かも。

頭皮中心のケアをすることで、髪もイキイキしてきます。

今回は、P.G.C.D.のスカルプケアセットを使ってみてます。

 

 

 

 

P.G.C.D.は、「石鹸+美容液」という流れで、リンスやコンディショナーは使いません。

リンスやコンディショナーを使うことが当たり前になっている私たちにとって

かなり衝撃かもしれないけれど、使い続ければ自分の本当の美しい髪が現れます。

 

 

【サボンモーヴ】

まずは、吸着力に優れたレッドクレイや、抗酸化作用のあるポリフェノール

乾燥を防ぐ役割のアルガンオイル配合の石鹸で頭皮を洗います。

 

 

 

 

はじめは、これでどうやって髪を洗おうか迷いましたが

2度3度使い続けるとコツをつかみ、すぐに泡を立てることができて

サクッとシャンプーを終えられるようになりました。

この石鹸自体、とても泡立ちやすく・・・

でもお風呂に置いておいて溶けやすいことはなかったので

結構コスパはいいと思います。

 

 

 

 

何よりも、洗った後の頭皮がスッキリサッパリ!

これは、普通のシャンプーでは味わえない感覚。

それに何より嬉しいのは、サッパリなのに乾燥することがなく

頭皮の脂がきちんと取れているおかげで頭皮のにおいも改善されました。

 

洗ったあとは、最近シリコン入りのコンディショナーなどを使っていた私の髪は

きしみましたが、これはコンディショナーのコーティングに頼りきっていた証拠。

このコーティングは擬似的なツヤで髪の健康とは程遠いらしく・・・。

この、きしみは使い続けることで改善されるようです。

1週間使ってみた私の髪はまだきしみますが

頭皮にもターンオーバーがあるので

私の頭皮のターンオーバーまで効果を楽しみに使ってみたいと思います。

 

 

その後は【ロシオンエクラ】という美容液を頭皮につけます。

頭皮をふさぐ成分は使わず、頭皮を柔らかくしたり血行促進する成分や

ヒアルロン酸などの保湿成分を配合した美容液です。

これは、私は正直使いづらく感じました。

頭皮につけるのですが、サラサラな美容液を手に出してから頭皮に伸ばす作業は

どうしても、髪が邪魔してつけづらくて効果を感じにくくて。

成分はいいのは分かるのですが、頭皮に均一につけられなければ

効果も半減するような気がします。

 

石鹸だけでは髪が乾燥が気になる場合は

【セロムドール】というトリートメントを使います。

コート剤不使用で、アルガンオイルなどの自然派のオイル使用。

髪の毛に自然なツヤが出るトリートメントです。

アウトバスとオイルとしては普通の使い心地です。

 

 

 

 

私は、美容液とトリートメントはリピートはないと思いますが

頭皮の健康を育てるという観点からは【サボンモーヴ】がとても良かったので

なくなったらリピートする予定です。

これからの季節、頭皮が臭いやすい季節になるので

気になる方は、お試しセットもあるので注文してみてくださいな♡

 

 

 

※P.G.C.D.様のモニターに参加しています

P.G.C.D.はじめてのスカルプケアセット

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ