自分の職務に責任を持て。 自分の言葉に責任を持て。
仕事に愛着を持つ人間を馬鹿にするな。
いいところだけ自分の手柄にするな。
わるいところだけ人のせいにするな。
楽しそうなところだけ首を突っ込むな。
楽しくなさそうになったら逃げるのはやめろ。
忘れるなその義務は、おまえのものだ。

In & Up!-TNGパトレイバー日記 2014.3.15より

 【お断り】誹謗中傷、記事内容への言及の無いコメント、
関連の認められないサイトへの誘導等は削除させていただきます。。
  • 22 Apr
    • 行きたかったカズン・やっぱ 生 で SHOW! 〜別れと旅立ちの春モニー

      さて、今年の3月25日は何の日だったか覚えていますか?   そう、私とウチのカミさんの結婚記念日です。(ズルッ) 失礼しました。それは本当なんですが、 さくら学院2016年度卒業式@中野サンプラザの日ですね。 いやー、ほんと泣かせてもらいました。     で、その翌26日はその卒業式のライブビューイングがあったので 25日の参観が最後尾だったこともあり、 改めて大スクリーンで堪能させてもらいました。 これはこれで、間違っていなかったと思います。   しかし、本当は大好きなカズンのライブが その3/26にJZ Brat Sound of Tokyoにて有ったのですが、 迷った挙げ句、カズンをあきらめて さくら学院のライブビューイングを。   で、なんと!本日先ほど そのカズンのライブのダイジェストがアップされました。 なぜか歌の本編とトークの部分が別々になっておりまして。   歌の部分はこちら。 20分程のダイジェストですが是非ご覧下さい。       ちなみに、トーク部分はこちら。       このライブダイジェストを見ると 派手や凝った演出とかが有る訳でもなく、 (さくら学院がそうだ,という意味ではないので、念のため) ふたりの弾き語り&ヴォーカルが中心のステージだったようですが こういったステージが見たいんですよね。 やっぱりこちらも行きたかったと思う事しきり。 これは知らなかったらそれですんでいたんでしょうが、 知ってしまったからこそ、尚更うーんと、残念が募ります。 また今度こそは、是非行きたいと思います。      

      7
      テーマ:
    • 季節の変わり目

      今の仕事では時差勤務が有るので 昼前からとか、ちょうどお昼頃から出勤する事がよく有ります。   職場最寄り駅にある3台の缶飲料自動販売機、 先日までは一台だけ、ホットが残っていたのですが ついにコールドだけになりました。   まだまだ日に依って、肌寒かったりする事も有りますが たまにホットが欲しい時も有るんですよね。 まあコンビニなら有るんですけどね。  

      1
      テーマ:
  • 17 Apr
    • さくら学院2017年度生徒会人事考察

      さて、さくら学院ですが2017年度の生徒会人事を予想しました。以下メンバーは全て敬称省略とします。生徒会の体制、ですが 過去の例から見て役員数は3名または4名で、最上級生が3名を下回った年度以外は全て最上級生が務めていること、2017年度も最上級生が3名いることから例外的な中2からの抜擢登用は無いでしょう。各メンバーを簡単にまとめます。山出愛子2013年度、小5で転入した最古参。三代目ミニパティの事実上リーダー。昨年度副会長。転入当初は、妹感溢れていたが負けず嫌いなところやパフォーマンスレベルの高さで後輩からも目標にされる存在に。2015年度教育委員長を務めた大賀咲希から来年の教育委員長を任せたいと言わせたほど。シンガーソングライターを目指すと公言。2015年度から歌でセンターに立つことが増えてきた。音域も広く、力がある。個人的には2016年度学院祭でのソロカバー、「ハピネス」(Ai)は当然アレンジにもよるがオリジナルより良いのではとさえ感じた。声量があとひとつとの声もあるが体格的にまだ大きくないしこれからだと思う。トークで緊張感から噛むことがあったが現在ではほぼ問題ないレベルになっている。岡田愛2014年度転入。2代目科学部ロヂカメンバー。当初は山出愛子の公式ライバルとして?ブリっ子と頭の良さ(学年末テスト等)をアピール。LLP(Love-Love-Peach)、KYGなどネーミングセンスは頭がいいからこそ、か?クラシックバレエ仕込みの優雅なダンスは上背が高い事もあり表現に長ける。ハイトーンのボイスは綺麗だか、力むと音程がずれたり下がることがあるので(2015.2016の歌の考古学)伸びやかに歌って欲しい。学年末テストで首位を明け渡した際に問題のせいにしたり、下級生に当たり散らした子供っぽさはなんとかして欲しい。みんなの休憩所、癒しの存在になりたいとの事。岡崎百々子2015年度転入。三代目ミニパティ、2代目科学部ロヂカメンバー(兼部中)一見清楚、実は騒がしいKYGのリーダー。五代目生徒会長磯野莉音にも指名されたおバカキャラの後継者?変顔、滑り芸、モノマネ等ネタが豊富でリアクションは先代MC委員長の黒澤美澪奈にも引けを取らない。人気漫才師博多華丸の二女と転入後に判明したが環境とか血筋の為せる技か?声はややアルトだかクリアで良く通る。ダンスパフォーマンスのキレはさくら学院随一との声も多く2016RTGバレンタイン公演ではユニットでのダンスプロデュースを務めた。さて、問題は。かつての会長以外の人事(役職)を見て見ますと対外的な広報的、外向きなポジション(トーク委員長、MC委員長)と、チームの内的レベルアップ作り(パフォーマンス委員長、教育委員長)あるいは雰囲気作り(ムード委員長、気合委員長)などのどちらかになっていると思います。かつてのプロデュース委員長はその間になるのかな?では、2017年度は中と外、誰がどちらの主体的役割を担うのか?トーク力では、山出愛子はトークはもう問題ないレベルです。テンパったりしやすいメグですが、2016年度後半では多分教育も兼ねてトークを後半では良く仕切る姿を見ましたし、岡崎百々子が当初はロガールで度々黒澤美澪奈と組まされていたのも多分鍛えだったでしょうしよく滑るにしてもめげないのは大したものです。雰囲気作りでは滑って和ませる百々子、休憩所を目指すメグとどちらがやっても遜色ないでしょう。パフォーマンス的にはダンスも歌も、タイプこそ違えどもリーダーシップも教える事も誰がやっても問題はないのではないかと思います。年度末のタワーレコード嶺脇社長と倉島颯良&黒澤美澪奈のトークショーでは役員人事については二人は滑るアイスバーン委員長百々子と所作の綺麗なメグ、という話もありましたが?当初トークは百々子でパフォーマンスで愛子消去法でメグが会長というのもアリかとは思いましたがやはり違うか、なと。 今年度の顔、となる7代目生徒会長は誰がやっても遜色ないところではありますが伝統の継承とか先輩方や父兄諸氏からの期待度、リーダーシップを思えば、鉄板人事というか山出愛子でしょう。そうでなければ、昨年度副会長を任せた意味がないです。もっとも、そこが彼女にとってプレッシャーにもなっていたのですが、この経験はきっと活きてくると信じたいです。個人的にはやはり会長はリーダーシップとパフォーマンスで愛子。RTG以後メグのトーク仕切りが増えている事、森先生と嶺脇社長らの謝恩会トークでの森先生のメグのトーク仕切りが云々との話、またバレンタインでの百々子のSSDプロデュースなどを考えてみると会長、山出愛子トーク系委員長、岡田愛パフォーマンス系委員長、岡崎百々子やはりこういう布陣になるのでしょうか?まあ、会長以外の役職名は事実上、職員室が唯一、遊びゴコロを出せるところでしょうからどうなるでしょうね?和み(なごみ)委員長、とかダンス委員長、とか?いや、これではまだありきたりですね。3人は諸先輩方から、チーム作りに友情を育むことは中1の時からかなり言われてきてしっかりとチームを作ってきていると思います。また、このチームに中1、中2の在校生がどう自分の個性を磨いていくのか?型にはめないでのびのびと、それが一番の2017年度さくら学院らしさになるのではないかと思います。

      11
      4
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 夜は短し歩けよ乙女

        昨日は仕事が定時で終了する日だったので 退社後、一度帰宅してから 映画「夜は短し歩けよ乙女」の レイトショーを観にウチのカミさんと 名古屋駅までいってきました。   なぜ、この映画になったかというと、 単純に、星野源さんが この映画の主人公の吹き替えをしてた、 ただそれだけですっ! 逃げ恥以来、まあ私もウチのカミさんも 星野源さんはスキですけどね。 あっ、にわか、とは言わないで下さいね。   当然原作の関係も全く知らないし、 少なくとも私は一切予備知識なしで。 ちなみに、 映画のレイトショーに行ったのも 生まれてこのかた、全くの初めてでした。   まあストーリーその他云々は語りませんが 結構楽しめました。 実際に、純情可憐な乙女が大酒飲み、とか 細かいところなどはどうなんだ?とか まあありえなくはないのですけど 突拍子も無いところとか、 アニメだから出来たところもまた事実で。 逆に、これを実写化するのは さすがにどうなんでしょうね。 もっとも、原作を知らないのに あれこれ語るのはどうかと、 お叱りも受けそうですけどね。   京都が舞台というのは 多少なりウチのカミさんの影響もありますが なんとなく知らないところでは無い、ので よかったです。   最後の待ち合わせのシーンとかは ホッコリしてよかったです。     金曜の夜、ということもあるのか それなりには席は埋まっていた、 と言って良いのでしょうか? 何せレイトショー自体、 また人気超大作とかはなかなか行かないので 比較のしようが無いので、はい。   ウチのカミさんが、 上映開始時間を早く間違えていたのは まあ逆ではなかったので まあ良しとしましょう。    

      5
      テーマ:
  • 08 Apr
    • さくら学院2017のアウトラインを考える

      先日、2017年度のさくら学院転入式の発表がありました。まずは、当たってくれと願うばかりですが。3月で倉島颯良&黒澤美澪奈の2名が卒業しました。さくら学院は2010年度5開校当初は8名でしたが直ぐ夏のTIF以降10名に。2011年度より2名を加えて12名体制に。それ以降、2014年度の10名以外は毎年12名となっています。さくら学院はpairで踊る曲が多いのはご存知でしょうが、10名だと2✖️5組で、左右で綺麗に分けられにくいです。12名なら2✖️6.3pairづつにもなりますし、曲にもよりますが10名ではステージ上に空いた空間を感じて寂しく思う事もあります。2014年度なぜ10名としたのかは定かでは無いですが既存曲のフォーメーションその他やチームワークなど考えても転入生2名を加えて12名体制が維持される気がします。 その転入生ですが、2015年度のように、中2が1人だけ、という事もないので現状3名いる中2へ敢えて追加転入させる意味合いは無いでしょうし、同様に既に4名いる中1にも追加は無いでしょう。転入してくるであろう2名が小5あるいは小6で同学年で2名なのか、1名づつかはどうなんでしょう?個人的には、同学年2人のペアがいいな、とは思いますけど。でもズレていてもいい関係は出来ますしね。ただ、なんとなくですが、小5で二人は無いのでは、とも思います。個人どうこうの予想をされる方も見えますが、予想はやめときます。今回は予想というか、ありきたりなあたりまえを単に確認してみたにすぎません。次回は役員人事を考えて見たいと思います。(大げさな!(笑)

      12
      テーマ:
  • 03 Apr
    • ありがとう!さくら学院2016年度私的総括?いや、はなむけの言葉。

      先日4/1、通称「お渡し会」の終了で さくら学院の2016年度が完全に終了しました。   私個人としては(以下全てウチのカミさんと一緒に) 学院祭両日・RTGバレンタイン昼夜、放課後アンソロジー 卒業式&LVと参観させていただきました。   ちなみに、父兄初年度であった2015年度は 学院祭初日のみ・5周年両日LV・RTGバレンタイン昼夜・卒業式 でした。(全てウチのカミさん一緒)   基本首都圏以外では生参観出来ないので くじ運等に恵まれているとはいえ 地方民としてはけっこう参観させていただいていると思います。   また2016年度は 学院祭初日が4列目・RTGバレンタイン昼公演が約5列目 バレンタイン夜公演は最前列どセンターという幸運にも。 (2015年度での良席は学院祭初日が7列目のみ) もう運は使い果たした感は否めませんが(笑)   改めて、倉島颯良&黒澤美澪奈ちゃんにはお祝いと感謝を、 「2016チーム倉島」の在校生メンバーの皆さんにも、 また支えて下さった森ハヤシ先生、倉本満津留校長、職員室&スタッフ、 関わって下さった関係者と父兄の皆様にも厚く御礼申し上げます。   過去の年度チームと、また他のアイドルグループとの 比べたりする気もないですが 「2016チーム倉島」は素晴らしいチームを作って下さったと思います。   6代目生徒会長の倉島颯良ちゃんは、 もともと私はショートカットの子は好きなのですが そのナチュラルな自然体の感じと凛とした雰囲気が素敵でしたね。 3年間の在籍で伝統を受け継ぎ守ることと、自分たちらしさをどう出すのか、 苦労もあったことでしょう。   MC委員長の黒澤美澪奈ちゃんは、 二年のさくら学院でしたが中2からの転入で先輩方との関係性などでは 見えないプレッシャーや悩みも当然多かったことでしょう。 プロとも言われるリアクションと、 大きな声とハキハキとした前向きポジティブさと 感情表現豊かな眼力で、きっと在校生にも大きな影響を与えた事でしょう。   いろいろと、正反対なふたりだったからこそ、 お互いをリスペクトし合い、出来た事も有るでしょう。 これからは、共通する好きな水族館にもぜひ一緒に行って下さいね。 切磋琢磨し合って、これからもよきライバルと親友であってください。   最後にふたりにひとこと。 これからも、これまで以上に色々なことがあるでしょうが、 自分らしく一歩づつ。 その一歩がきっと未来へつながっていると信じて。   以上、一父兄からのお祝いとさせていただきます。(爆)        

      15
      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • さくら学院2016年度卒業式ライヴビューイング

      3/25の卒業式の余韻に浸るべく?翌日26日に行われたさくら学院2016年度卒業公演のライヴビューイングに行って来ました。今回の場合は実際は解りやすくいえば録画済み映像ですから、時間的に約1日、編集する時間があった訳でメンバーの表情のアップだったり、全景はもとより、サイドから寄っていったりとよく出来ていたと思います。(個人で評価は違うでしょうが)本当のライヴでは決まった席(エリア)から当然動けませんが、あ、もうここで泣くのをこらえているな、とか細かいところまでわからないことも当然あるので翌日のライヴビューイングというのは一粒で二度美味しいと思った次第です。初日、少し心配&気にしていた白い背景で顔が逆光で暗くならないか?とか床が暗色で上から見ると沈んでしまうのではといった心配ですが、部分的にライティングの加減で席やエリアによってはしょうがない場合もありますがライヴビューイングの映像では問題ないのではと感じました。実は、初日よりもライヴビューイングの方が泣けました。初日は、列席者として恥ずかしくないよう?泣いちゃダメとこらえていたのに、LVではメンバーの表情がよく見えて、気持ちがよりリアルに伝わってきたり、もう本番でなく堪えなくていいから素直に感動して泣けた気がします。あと細かい話ですが、開始前の通称「影ナレ」、卒業生2人による開演前の注意事項説明をカットせず、ライヴビューイングに入れていただいていたのは嬉しかったです。途中の年度の歩み映像もそのまま放映されました。去年の3人のオープニング前の影ナレが非常に面白かったのに、映像作品化ではカットされてしまっていたので作品化もこのままでお願いしたいです。あえて要望するならば、本番が17時スタート20時終了だったのに、ライヴビューイングでは21時30分終了でした。大きなライブや映画のレイトショーでは普通の時間かもしれませんが、この終演時間では飲食店がかなりクローズしてしまいます。その辺は配慮していただけると。あと、これはライヴビューイングとは関係ありませんが最近、さくら学院では冬服制服(ジャケット)でも夏服スカートという組み合わせをよく見る気がします。学院祭とかの連日公演、バレンタインの同日二公演なら汗の事もあるでしょうけど、どちらかといえば夏服は冬服制服に比べて略服ととられる事もあるでしょう。夏スカートの方が軽いから、回ったりダンスした時はより綺麗かもしれませんが卒業式は冬スカートで見たかった気もします。以上、一粒で二度美味しかったライヴビューイングレポート、でしたぁ!

      8
      10
      テーマ:
  • 25 Mar
    • さくら学院2016年度卒業式雑感

       昨日、東京中野サンプラザホールにて さくら学院2016年度卒業式が行われ、 ウチのカミさんと一番端っこでしたが 参観してきました。   前日仕事だったり、 並んでまでグッズをという事もなかったので うちを出たのが11時ごろ、新幹線で駅弁ランチ、 一旦ホテルへチェックイン。 ホテルを出たのは 開場の16時を過ぎてからでしたので   中野サンプラザホールについたのは 開演17時の少し前、 16時半を少し回っていました。     セットリストの詳細だったり、 メンバーのパフォーマンスについては省きますが 卒業公演で歌えなかった曲が 先日のセミファイナル公演になる 放課後アンソロジーによく歌われるという話は 聞いていましたので アンソロジーで「chime」が歌われたことから 「school days」スタートで その次に「目指せスーパーレディー」が 来るのも有りか?との予想が的中しました。 また、同様にアンソロジーにて 「夢に向かって」を歌ったことで まさかの卒業式で初めての 夢に向かって「抜き」のセットリストに。 懐かしいとこで2014年度の「さよなら、涙」。 過去に縛られ過ぎず、新しい事もという 今年らしいセレクトではなかったでしょうか。   ちなみに、私もなんとかこらえていましたが 未完成シルエットでの 黒澤美澪奈ちゃんの「バイバイ!」には ついにやられてしまいました。   卒業式では、送辞が山出愛子ちゃん。 緊張しいのアイコちゃんが、ひと言も噛まずに もうそれは立派な事。 答辞も、倉島颯良チャンらしいものでした。     最後の卒業生への在校生メッセージ、 特に転入生で誰が泣くかな?と ツイッターアンケートしましたが、 在校生含め、ほぼ全員ボロ泣きモードに。 転入生でいちばん泣いていたのは 個人的には森萌々穂かと思いましたが まさかの有友緒心ちゃんでしたね。   在校生でも、藤平華乃ちゃんだったり 岡田愛ちゃんが、けっこう涙目モードでしたね。 あれだけしっかり送辞を読んだ山出愛子ちゃんが あれだけ泣顔モードなのは意外でした。 また、ひとり中2で生徒会入りした事の悩み、 ふたりとの関係性など、色々な苦悩も あったんですね。   しかし、泣きベソモードながらも 中1在校生の日髙麻鈴&麻生真彩ちゃんが、 しっかりと気持ちを伝えていたのには ふたりの今後への覚醒を感じました。   あと、森先生のひと言で、 まあ元々テストで 出来の良いふたりではありましたが 2人を茶化す言葉がなかったのも印象的でした。 とはいえ、校長も含めて 最後は熱くなっていましたね。 アイデンティティとか、ユビキリとか、 言葉の選び方がさすが美味いな、 と感心する事しきり。       ちなみに、 当日は私たち夫婦の結婚記念日でもありました。 終演後、ふたりでささやかに お祝いさせてもらいました。 あ、未成年バイバイお酒ダメよ。   ふたりへの感想その他は、 また後日改めてとさせてください。   ふたりの卒業を祝って、 またその未来に幸あれと。          

      10
      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 卒業カウントダウン!〜さくら学院 RTG2016放課後アンソロジー

      昨日はあいにくの天気でしたが ウチのカミさんが奇跡的に休みが取れたこともあって 東京渋谷 TSUTAYA  O-EASTでの さくら学院 RTG2016”セミーファイナル” 放課後アンソロジーに一緒に行ってきました。 一般発売での発券でしたのでポジションは上手側最後尾。 まあ隙間からちょこっとは見れていましたし 前回最前列を体験させてもらったので文句はありません。 赤坂BLITZよりは ステージとスタンディングエリアの両翼が広いという感じでした。   藤平華乃&有友緒心というコンビでの影ナレ、 開始前の曲は卒業するふたりのセレクトだとか。 WINKだったり、ルパン三世とか、やりますねー(^^)   顔笑れ、I・J・I、オトメゴコロ。 といきなり、のハード&クールなセレクトに 盛り上がりテンションMAXでしたね。   秋桜学園合唱部の舞台の成果か(?) Jump Up!の最後のハモりが非常に心にきましたね。 そのあとのキラメキの雫、マシュマロ色の君と、 普通、こんなタイミングでは聞かない チャイムからヒザコゾウ、フレンズとか、 なんですかこの泣かせる流れ。これは反則ですよ!   あと、アンコールでの卒業生の 卒業後の進路決意表明後の、アイデンティティ。 なんとも心憎い曲セレクトといいますか・・・・ ふたりならこれからの壁にも負けずに 自分らしさを持って乗り越えてくれる事でしょう。   この今年のチームでのステージも あと週末の卒業式公演のみとなりました。 なんか信じられないというかもったいない、というか・・・ 昨年同様の一番奥の端っこからですが、 しっかりと晴れ姿を見届けてくるつもりです。        

      9
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 歌の考古学より、雑感二つ。

      先週3/12(日)さくら学院は横浜市のはまぎんホールヴィアマーレにて、恒例の公開授業「歌の考古学」を開催しました。私のブログを見に来てくださる方はよくご存知とは思いますが、そうでない方のために簡単に説明しますと、1,自分が生まれるより前の歌について歌詞などを調べて、その時代背景や歌詞を意味を自分なりに解釈して今後の自分の目標などと合わせてプレゼンする。2,その歌をアカペラでワンコーラス歌う。というものです。選曲もセンスが要りますし、またそれ以上に、アカペラでとなるとキーが合う合わないとか、感情移入だとかモロに歌唱力、歌ぢからが露呈します。12名をふたクラスに分けて行われまして、今回も色々なドラマがありました。参加された父兄(ファン)の方々が感想や内容などツイートだったり詳細内容などレポートしてくださって、ほんとうにありがとうございます。2時間目の詳しいレポートがなかなか無いのですが、1時間目の中でチョットおおっ!と思うことがあったので書かせていただきます。まず、通常、予定調和的にはトリを生徒会長が取るという予想を反してトリの前に生徒会長のプレゼンがあり、大変素晴らしいものだったのですが、歌の部分でハプニングが。詰まって、歌えなくなってしまったのです。詳細は省きますが、なんとか締めくくってトリを(多分本人的にもまさか?の)岡田愛が。彼女はさくら学院以前のちゃおガール時代から一緒だった 倉島颯良への思いの丈を込めた素晴らしいプレゼンをやり切りました。それについて聞いて、昨年度のやはり同期のしーちゃん、白井沙樹への想いを込めた山出愛子のプレゼンを思い出された方も多かったのではないでしょうか。同じさくら学院での三年間とはいえ、山出愛子も岡田愛も、それぞれ学年差とかさくら学院への転入前後の経緯、関係性も違いますし、中二での別組での白井沙樹への山出愛子、中三での同組での倉島颯良への岡田愛、曲選択の経緯とか先に巣立つ先輩への想い、プレゼン内の順序や時間の割り振りその他構成と全く違うのだけども山出愛子らしさ、岡田愛らしさそれぞれの個性が溢れていたように思いました。あと、チョット話が逸れますが、今月初めにさくら学院の7枚目の年度アルバム「約束」が発売されました。その中に、今年度を事実上代表する、「アイデンティティ」という曲があります。さくら学院の曲は基本学校生活とか友情を歌った曲が中心で、これもその一つなのですが、2番のサビに「まだ見ぬ世界に もしも生まれ変わったとして また同じ自分になれるのかな」といった歌詞があります。何をやってもうまくいかなかったり悩んで自己肯定感が低がったりと、この世代特有の感情その他不安定な中でも自分らしさを見つけて頑張っていくんだ、といった気持ちが歌われています。さて、話を戻して、歌の考古学で、私が思ったのは今年小6の藤平華乃ちゃんの選曲です。曲は、ポケットビスケッツの「イエローイエローハッピー」。ご記憶、ご存知の方もいると思いますけど、歌い出しの歌詞。「もしも生まれ変わっても また私に生まれたい」これは藤平華乃なりの、アイデンティティに対するアンサーソング、決意表明なのか?もともと、曲アイデンティティ自体が悩んでも自分らしくがんばるよ、という曲なので答えは出ていて今更アンサーソングでもないのですが、藤平華乃はこのイエローイエローハッピーで、このキーの高いパワフルな曲に、自分がさくら学院で歌もダンスも頑張ってみんなに笑顔をとどけたいという気持ちを歌い切りました。さくら学院の申し子、とまでいうと大袈裟でしょうが彼女は小さな体を感じさせないキレのいいダンスと、パワフルに歌う力。プレゼンでも過去の先輩方からの想いなど受け継いでいくんだ、という気概をヒシヒシと感じさせられます。個人的に、藤平華乃は笑顔が素敵で特押しの1人なのですが、既にこれだけの想いを背負っているのか、此処までやるか!という感じですね。それにしても、これだけのものを限られた会場だけでするのではなく、配信等考えて欲しいものです。今年もセミファイナル、卒業公演直前の最後のスタンディングライブ、放課後アンソロジーまで、あと少しです。いいポジションは望めませんが幸いにも参加させていただく機会をいただきましたので、しっかり見届けに行きたいと思います。

      4
      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 十津川警部・・・・・

      朝のニュースで訃報。   十津川警部、じゃない、 俳優の渡瀬恒彦さんがお亡くなりに。   あの西村京太郎トレインミステリーシリーズや 「9係」とか、すっごく大好きだったんですよね。 なんか、すっごくショックで。     今まで素敵なドラマを見せていただき ありがとうございました。

      6
      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 【ネタばれ注意】さくら学院学年末テスト私的講評

       先日さくら学院の七枚目の年度アルバムCD、「約束」が発売されました。 で、やはりこれを語らないわけにはいきません。 そう、学年末テスト!   トレーラー映像だけ見た時点での個人の予想は 岡田愛は首位を明け渡し、 トップは黒澤美澪奈か、もしかして森萌々穂? 「何にも言えねえ」有友緒心が最下位か? 岡崎百々子は何をやらかしたのか? といった勝手な想像でした。   さて、結果を振り返りながら 勝手に各メンバーについて、あれこれと。   第1位 黒澤美澪奈 いや、とにかくおめでとうございます。 昨年度の成績から十分優勝狙えるだろうと。 結果に「お母さん、ありがとう」は 愛されて育てられた、 本当にいい子なんだろうと思います。 順位発表された時のガッツポーズとか表情は 気持ちが素直に出ていて良かったです。 ただ、ポンコツ解答で 弄られるのが見られなかったのが残念?   第2位 森萌々穂 いやー、びっくり。おめでとう。 ロガールでも賢そうな片鱗は見せていましたが、 特にソヨカノには大きな刺激になるでしょう。 ただ、今のところ大人しめで賢そうな ぶりっ子お嬢さん、的なポジションですから 何か違うとこを、負けて悔しがるのも見てみたい?   第3位 岡田愛 メグはよく頑張っていると思います。 一般常識テストなんて、当たり外れあって当然です。 まして限られた問題数ですから知識のばらつきも出ます。 でも、優勝できなかった原因を問題のせいにして 自ら自己評価を下げることは 反発や誹りにしかならないのでは。   第4位 倉島颯良 歴代卒業生からひもといて、Aクラス堅守のメンバーは 三吉彩花、松井愛莉、杉﨑寧々、しーちゃん、 そして今年の中3黒島ーず(笑)&岡田愛(来年未定ですが)。 歴代生徒会長の中で一番の安定感だった事は間違いないでしょう。 でも先輩方の思いを受けて、メグに勝ちたい、 だからこそ其の思いに結果あと一歩届かなかったのがねぇ・・・・。   第5位 有友緒心 いやー、ごめん。 あのトレーラー映像の、「何にも言えねえ」を見て、 大コケしたかと勝手に思い込んでいました。 やはり、ネタの豊富な子は勉強してるって事なんですね。 それより森萌々穂ちゃんと 同じドリルで勉強していたのに点差がついた事を 残念がっていた、満足していないところに好感を持ちました。 そのドリル、同郷の藤平華乃チャンにも 教えてあげてください。   第6位 山出愛子 うーん、3位、4位あたりまではきて欲しかった。 順位は相対比較に過ぎないし、Aクラスはキープしたとはいえ、 思わぬ伏兵の転入の6年2人の下克上に足元すくわれた感は否めませんね。 本人も納得いっていないというか悔しがってました。 やはり優勝争いにくい込んで欲しいけど ただ、少し点数差もついているのを来年はどう埋めていくのか? 来年は上位で是非アイコちゃんのドヤ顔を見たいものです。   第7位 吉田爽葉香 点数的にも平均点に近いし、 昨年度の最下位争いから思えば ホント良くやったと思います。 来年度はAクラス入りを目指して頑張って!   第8位(同率) 新谷ゆづみ 初めてのテストですから、ね。 その意味では肯定的に可もなく不可もなく、というところでしょう。 前向きに、ドッキリも忘れましたといえるのが彼女らしさなのかな? 来年度はやはり、Aクラス狙いでしょう。   第8位(同率) 日髙麻鈴 もっと出来る雰囲気なんですけどね。 うーん、Why?じゃなく、見たいのはSmile! 前のめりなマリンなら出来るよね。     そして、昨年度中間テスト同様、KYGが、、、   第10位 麻生真彩 うーん、6位くらいはできたと思ったのにー と悔しがるところが大事です。 悔しがり方に「いい意味で」甘えたさんの 真彩らしさが出ていたと思います。 前向きな姿勢で、目指せAクラスを。 やっぱドヤ顔をみたいです。   第11位 藤平華乃 将来に向けて彼女の もっともっと!の伸びしろを一番に期待しています。 森先生の順位最下位発表前の「自信は?」との問いかけに 「ありません!」と大きな目を見開いてあっけらかんと言う この天真爛漫さが、1番の藤平華乃らしさ、です。 これまで、テストの順位発表の「歓喜の舞」といえば、 菊地最愛、磯野莉音、山出愛子でしたけど、 今回の藤平華乃が一番!だったと思います。(贔屓入ってます) 最下位を脱出、もうとりあえず今回はそれだけで十分だよね。 ただ、伸びしろは正しい方向へ伸ばしましょう。 来年度は下級生入ってくるでしょうし。 KYGの元気は大いにけっこう、 でもお馬鹿キャラは次の人に(笑)     最下位 岡崎百々子 うーん、笑いが止まらないと言うか、、、、 有友緒心チャンと対照的にネタが豊富でも成績が?と 自分で言ったところ矛盾して突っ込んでます。 昨年度卒業式直前のロガールで 叩いて被ってジャンケンポンの相手に 磯野莉音が岡崎百々子を指名したのは もしかしてお馬鹿キャラ役の後継指名か? なんて思ったりしましたが? そうかと思えば「純一菌」を約2名に感染させるとか とにかく話題に事欠きませんね。 でも問題返却時、「マジ」になってはダメだよ。 明るく楽しいところとダンスなどでのパフォーマンスでの 来年度はオーガギャップのような、 百々子シュタイン、いや百々子ギャップを期待してします。     私的講評その他まとめ 基本的には見所っていうのは まず優勝(というかトップ)争い、上位Aクラス堅守 そして脱最下位争いということになると思いますけど 今年は「出来る」転入組が波乱を呼んだ、  そこを除けば大波乱もなく順当だった?ということでしょうか。  序列がつきすぎてるのはどうかな?   メグのところでも一部上述しましたが、 限られた問題数での一般常識テストなんて 一回限りの結果なんてあてにならないというか やはり繰り返しやらないと本当の力はわからないものでしょう。 それだけに安定した成績が出ている メグ、颯良、美澪奈は かつてのしーちゃん、ねねどん、みよまつと並んで 出来る子だといって良いでしょう。   問題の難易度設定は難しいと思いますけど 去年、白井沙樹チャンにも珍回答ありましたよね。   今回のメグの、 易しすぎるとの問題に対してのクレームは 彼女自身のためにもならないとは思いますけど やはり最高点が18.5/20というのはトータルで優しすぎるのかな? ポンコツ解答を期待する?という観点からは 最高点でも15点くらいに抑えてないと、 漏れなく珍回答が拾えないかな?とか。 あと、職員室の皆様、是非今回の問題とか 過去問とか公開してみてはどうでしょうか?   あと、ドッキリも行き過ぎない程度にして といっても難しいでしょうが。 ウソ特番はともかくとして 突然のロガール最終回、なんて 藪から蛇、になってしまったと思ったのは 私だけではないでしょう。   来年はどうなるかはわからないですけどね。 でもやっぱり期待してしまいます。          

      13
      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • タワレコカフェ&ミニパティコラボメニュー!

      昨日3月3日はさくら学院中等部2年の岡崎百々子さんの14歳の誕生日でしたが、同時にさくら学院七枚目のアルバム、さくら学院2016年度「約束」の発売日でもありました。アルバムについてはまた後日触れたいと思っていますが、このアルバムの発売を記念して?さくら学院内の部活動ユニット「ミニパティ」とのコラボメニューがタワレコカフェにて発売になりました。名古屋にはタワレコカフェは無いのですが、今回は東京渋谷と表参道の他、大阪梅田のNU茶屋町店でも食べられるとのことでウチのカミさんと遠征してきました。あくまで、メニューは基本サラダなのですが、エビの入ったコンソメスープ?とチキンソテーとハム、卵、バゲット付きプラスオリジナルドリンク付きなのでそれなりにボリュームもあって物足りない、と言うことはなかったですね。ただ、困ったのがミニパティメンバーに合わせてコラボドリンクが3種類で、あくまでコラボメニューとのセットのみ。1人で三回行けば制覇できるのですがウチのカミさんと2人ではどうしても一つだけ選べない!イエローカラーの誕生日の岡崎百々子ちゃんコラボはマンゴー&ヨーグルト、赤色の山出愛子ちゃんコラボはカルピスとつぶつぶイチゴ。緑の日高麻鈴ちゃんコラボはメロンソーダ。うーん、と迷ったあげく、今回はマリンちゃん、ごめんなさいということで。お願いです、来年度もやっていただけるのならばコラボメニューをオーダーした方は他のドリンクも追加注文出来るとかハーフサイズのドリンク3種類セットとか、ぜひご検討頂きたく。行くまでは混雑について心配していたのですが、当然日取りとか時間帯にもよるのでしょうが私が伺った時は私たちも含めて6人程で土曜の12時半ごろと、ランチタイムで混んでいてもしょうがないと思っていたのでちょっとだけ拍子抜けでした。どうしても、さくら学院は関西出身者もいるとはいえ、首都圏主体の活動になるので多少致し方ないのかな?さて、せっかく大阪までランチのためだけの遠征では寂しずぎるので、顔のうるさい某卒業生の大好きな、いや顔がひときわ大きな子に久しぶりに会いに行ってきました。悠々と水槽を泳ぐ姿にはホント癒やされます。

      9
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 通販と宅配を考える

      皆さんもそうでしょうが、私もよく通販を利用します。ただ、最近は不在で再配達になることとか業者さんの作業量のことが問題になっています。リアル店舗に行って買えばとも言えますが、通販ならば、例えば新作情報を忘れずに予約しておけたりします。また、こだわりの強いアイテムでも全国から探すことも出来ます。中古書籍とか、古いCDとか例えばあの型番のジーンズの、特定のあのサイズのあのカラー。それでも検索できるのはありがたい。また重いものは持ち帰りも大変だったり。配達負担軽減、時間帯の見直し、再配達とか議論になっていますが本来、送料ってかかるべくものなんです。配送までを含めて通販の契約と考えれば発注時に配達時間帯までを指定出来ていないと再配達は有料にって意味が無いと思うのです。しかし、シフト勤務だったりすると日毎に受け取れる時間が違うとか予約商品などでは注文時に日時指定が出来ないとか業者によって時間帯が違うのにその業者さんを注文側が指名出来ないとか。 佐川の19-21時では19時台では帰宅が間に合わなくてもヤマトで20-21時なら帰宅が間に合って受け取れるのも確かなんです。購入先として複数の店が選べる時、配送までを考えてどこで買うか(どこで届くか)そこも最近は考えています。職場でなら受け取れるのではと言う方も見えますがかといって、職場で受け取るのもプライバシーとか荷物によっては持ち帰る手間も考えないと。やたらと中身より箱だけデカイとかコンビニ受け取りにできるとしても保管するスペースだって大変でしょ。そういえば、うちの最寄りの郵便局、集配局ですけど人件費削減か深夜早朝の受け取りは出来なくなっていました。自分も、あれこれと頼みますが、特段急がないのならばわざと配達日時指定を合わせるとかは考えるようになりました。この問題って、もっとみんなが議論すべき問題だと思うのです。

      6
      テーマ:
  • 24 Feb
    • プレミアムフライデー、とか言われてもね

      なんですか、あの「プレミアムフライデー」って。細かいことはあれこれとは申しませんが、ウチの会社的に敢えて言うならば、うちの会社は、就業規則で週39時間30分、週5日の勤務となっています。勤務時間は8時40分から17時10分まで。仮に、金曜日だけ2時間早く帰るとしても、その2時間は他の日に振り分けられるだけで帰宅時間が毎日24分(キリが悪いので25分)延長されるだけでしょう。いや、毎週ではなく4週間に一度だけなら、かえってややこしくなりそう。メリハリとか新しいことをやってみるのは大事です。でも、働き方とか時間外勤務とかサービス残業とか見直すべきは他にあるのでは。まずは時間外手当を完全支給するとこから始めてはいかがでしょう!?

      4
      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 時計考、再び

      先日、20年目の節目のオーバーホールから帰ってきたオメガの機械式(自動巻)腕時計、シーマスター(ジャックマイヨール1996)ですが、日常的着用状態で見ている範囲ですが概ね日差10秒辺りのようです。正確に記録等しているわけでなく、あくまでザックリとした感覚でしかなく、一度少しは素人的にもマトモに近いチェックでもして見たいとは思いますが購入当初が日差6.7秒辺りでオーバーホールに出す前がザックリとですが日差20秒前後あったかな?機械式時計ながらもその制度を謳うクロノメーターですが一度大きな衝撃を与えた事もあるとか、まだアンティークとは言えないまでも20年と考えれば、このくらいならまあ妥当な精度なのでしょうか。最近ちょっと時計についてウンチク的な事をネットや書籍などで見ているのですが、いま、現行のシーマスターでラインナップから勘案して同程度のものを購入するとすると20年前の当時の倍は下らない価格なんですね。しかし、世の売れ筋的なオメガのスピードマスターのクロノグラフとかあのロレックスとか、もう更にその上をいく価格なんですね。専門化目線で高級腕時計といえばもう一桁上のようで、1000万円を超えるものだってあります。そこまでいくと、どうなんでしょう?時計を投資とか、投機的な見方なんてする事も最近はあるようですがとても考えられません。いい道具とか、お気に入りのファッションってなんとなく良いモチベーションにさせてくれますよね。持ち物で相手を評価するような方も見えたり。その意味ではある程度の良い物って意味はあるとは思いますが、これが気後れして使えない、よそ行きファッションのようならば、やっぱ使えないアイテムに過ぎないのかな、と。精緻な高級腕時計ともなると、職人さんの匠の技の結集として、その技術は大いに評価すべきものですが単なる道具ではないのは当然としてモチベーションを上げるアイテムでもなく、もう宝飾品、いや工芸品ですね。美術館や博物館にという感じなのかな。身に付けるアイテムとは乖離してしまうように感じてしまいます。時計をどういうアイテムと捉えるかは当然ひとそれぞれですが、給料ひと月分、それですら十分すぎる贅沢なのかな?かつては良い機械式腕時計をもうひとつ、とも思いましたが、あれこれと浮気しても可哀想だし、嵌めていないと止まってしまうしその意味では時計は女性、いや生涯の伴侶に似ているのかもしれません。あと見ようによっては高級腕時計って、カメラと似ているかもしれません。またこの辺は、改めて。

      6
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 改めて、さくら学院バレンタインライブ振り返り

      改めてさくらの恋ダンス、見直していますが・・・ 他のアイドルさんなどでも振り付けされる竹中夏海さんがツイッターで 「さ学ちゃんの恋ダンス今まで見たどの恋ダンスよりも 丁寧で上手なんだけどこれがMIKIKOさま直系チルドレンのチカ…ラ」 内輪でないプロの方からも評価されているのは 父兄としても誇らしいものです。えっへん!(お前じゃない) まあ当然やる以上は、チェックが職員室は当然 もしかしたらMIKIKO先生自身も指導したかもしれないですよね。 個人的にはMIKIKO先生とか星野源さんのコメントも聞いてみたいものです。 星野源さんは「全部オレの女((笑)」とか言い兼ねないか?A(^^;)そりゃ犯罪だよ。 それよりも、出来が悪かったらやらせてもらえませんよね。 "当然"森センセーも含めて「やらせねーよ!(笑) 改めて、森センセーの御苦労が偲ばれます。 まあ元?芸人さんですからそれなりのスキルはあるのでしょう。 それにしてもこの恋ダンス写真,夜公演のときのものですけど メンバーはもとより森センセーいい表情してますね。 あと、今回は会場入り口のバルーンディスプレーとか ヘアアクセサリーコーディネートなどを藤平華乃ちゃんが手がけたり、 岡崎百々子ちゃんが(照明も含めて)ダンスプロデュースしたり (学院祭での山出愛子ちゃんの弾き語りもそうでしたが) メンバーにチャレンジさせるって凄い事ですよね。 ※写真はナタリーさんの記事からいただきました。  

      11
      テーマ:
  • 12 Feb
    • まさか、の最前どセン!さくら学院RTG2016ハッピーバレンタイン!

      今日はウチのカミさんと赤坂BLITZでの さくら学院The Road To Graduation 2016  ハッピーバレンタインの 昼公演&夜公演に行って来ました。  赤坂は今日も快晴でした。     まずは昼公演のセットリストです。 (曲名は父兄さんならわかる範囲で省略)   影ナレ   モモコ&まあや (モテないシスターズ、M&M's?(笑))   ハンバーガー(ミニパティ) サラダ(ミニパティ) 物販紹介&ピースde CHECK(購買部) チャイム スクールデイズ ハローIVY My Graduation Toss 顔笑れ アイデンティティ マシュマロ色の君に 未完成シルエット   恋(星野源) with 森先生 ハートの地球 FRIENDS   昼公演は整理番号が約200番あたり。 中央よりやや下手寄り、 お立ち台の前、前から約5.6列目辺り。 どうしても前に人がいるので 一番下手寄りの子とかは見にくいのは しょうがないかな、と。 とはいえ、秋の学院祭初日公演の S席4列目と変わらない感じでした。 部活から来るとは思いませんでした。   ミニパティのサラダの新曲は これまた楽しそうですね。 初めて聞いた今年のいわば卒業曲? アイデンティティ。 これまでのさくら学院にはない 新しいテイストで、カッコいい!     会場内のバルーンディスプレイ。 プロデュースとメンバーの髪飾りのセレクトは なんとカノちゃんだとか。 偉いものですねぇ。   そして、アンコールでは まさかの、「恋ダンス」。 途中から森ハヤシセンセー登場! 練習は大変だったでしょう。 メンバーはいわばMIKIKO 先生の 直系の弟子ですからね。 星野源さんの後ろで踊っても言われなければ 知らない人は気づかないでしょう。     さて、夜公演です。 ぶりっ子コンビ、めぐ&モモエの影ナレでした。   My Graduation Toss 負けるな青春ヒザコゾウ SONG FOR SMILING もしも運命の人がいるのなら(西野カナ)   ※SSD(ひゃくこプロデュースダンスユニット) FLY AWAY 顔笑れ アイデンティティ マシュマロ色の君に 未完成シルエット   恋(星野源)※森先生ハピバイベント ハートの地球 Message   ちなみに、夜公演はスカート夏服! スカートが楽しいくらいクルクル回ります。 昼公演が部活からでしたから 帰宅部あたりから来るか?と思ったら グラドススタート。 そういえば去年の夜公演もそうでした。 SONG FORはマリンちゃんの ネイティヴイングリッシュ炸裂! 終わってみて良く考えてたら、 新曲とバンドバージョンで摂り直した曲が 中心だったということでしょうか。 ダンスの六人選抜は サラ、めぐ、アイコとKYG 三人衆(笑) 振付けがなんと モモコちゃんプロデュースだとか! ただのおバカキャラではありません(失礼!) こんな企画は大いにやって下さい!   アンコールでは恋ダンスアゲイン! 森センセートークと途中で あれ、カノ&ツグがいないな? 具合でも悪くしたのかと思ったら 森先生へのハピパイベント! 2人がプレゼンターでケーキと入場! どおりで昼公演でスルーしたわけで。   さて、敢えて触れていなかったのですが、 今回のチケットなんと整理番号が、、、、 なんと私とウチのカミさんでA!&A2!!   マジ!? 今回生まれて初めて こういったライブ、イベントでの 最前列どセンター。    サラも、ミレナも アイコも、モモコも、カノも、まあやも、 (敬称略)何度目が合ったことか! 目がキラキラしていて、ダンスもキレキレで、 あー生きててよかった、 もう死んでもいい。(爆)   イヤイヤ、死んでは今度が見れません。 でもなまじこんな至福の体験しただけに 今後の各種公演で、他の席で 不満が出てしまうのが心配に?     本当に、本当に 素敵な時間をありがとうございました。      

      10
      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • オメガシーマスター,20年節目のオーバーホール

      年末にオーバーホール(以下OH)に出していた オメガのシーマスター)が先月末完了の連絡があり,引き取って参りました。 以前にも何度かカキコしていますが ジャックマイヨール1996モデルになります。 写真ではほとんどわからないですが 波打ったようなデザインの文字盤、 ディープグリーンのカラーはこのモデルだけです。 期間としては約1ヶ月半を要した事になります。 この時計は1996年10月6日に購入したもので、 今まで、トラブル&OHは全て購入先の百貨店へ出していました。 記録、記憶が曖昧なのですが,一応履歴的には 1996.10  新品購入 1998.2  落下事故修理 (OH)※個人的メモあり 2006年?るブレスのベルト破断(汗等に寄るピンの痩せが原因、OH同時?)   ※10年前後でこういったブレス切れが起こると言われた記憶があるので    多分この頃か? 2014,夏? 時光剥離修理+OH   ※H27.1までの修理保証書あり 2016 12 OH(今回) この他にも、1回か2回OHを依頼した事がある?かも知れませんが 正直、定かではありません。 純粋に大きなトラブル前にOHに出せたのは もしかしたら今回が初めてかもしれないです。 今回のOHは、純粋に若干時刻の精度が下がりつつあった (当初日差7秒程→15秒前後?)ことと、 以前より購入20年を目処としたこのタイミングでOHを、 と思っていたこともあります。 ちなみに。 前回は11時位置の時光剥離があり、 針に引っかかって動作に影響が出ていたのですが 修理に出すまで費用のこともあり多分1.2年(あるいはもっと?) 放置になっていました。 その時、確かそこを直して通常のOHでいいのか(多分店舗契約の委託先)、 きっちりやってもらうかを聞かれたのですが (多分メーカー送りorメーカー指定サービス) 概算予想での金額差で(貧乏ですし)前者でお願いしました。 今回は前回の時の事をすっかり忘れていたのもありますが 見積り段階で税込み約6万円弱と提示があり、 やや高いと思いつつも、そのままお願いしました。 その後色々調べてみたのですが スウォッチグループジャパンのオメガの公式指定サービスに出すと、 やはりそのくらいかかるようです。 今回は初めからその金額が提示されたので 現在購入先の百貨店ではオメガについては 基本メーカー送りorメーカー指定サービスということになっているのでしょうか。 (もっと安くならない?などとはこちらから切り出さなかったので、 聞いてみたら委託先の時計工房等で金額が変わってきた可能性もあります) 修理に出した百貨店で受け取った修理保証書には 内容詳細は記載されていないのですが 今回の項目の記載では 分解掃除 M    時間調整 M    パッキン O この他に ボウスイ ライトポリ キリカエクルマ とのこと。 つまりオーバーホール、調整、パッキン交換 防水点検、ライトポリッシュ、 中のどこかの歯車の交換を実施 ということでしょう。 一応、修理保証は約1年(H30,1月まで)つきました。 これだけの期間の保証は安心があると思います。 ちなみに前回の修理保証カードでは 分解掃除 M    時間調整 M    パッキン O の他には 11Hインデックス M  ←11時の時光の取れてしまった部分のメンテナンス でした。 その後あれこれ調べていたところ、 私はよく知りませんが ロレックスのサービスクオリティは非常に高いようですね。 (値段も張るようですが) それと比べるとどうもオメガの公式なメンテナンスサービスが 価格はともかく必ずしも純正故の信頼感等の良好な評価ではない?ような。 かえって(当然店により当たり外れはあるようですが) 市販のいわゆる職人さんによる時計工房のほうが 概算3-4万と、純正より安価で、また信頼出来そうな店もかなりありそうで。 オーバーホール時期については諸説ありいわばタイミングは好み、自己責任で 自分では今回を機に、5年ごとくらいのつもりでいたのですが (単純に5年ならキリがいい、わかり易いか?程度の判断) どうも3年前後を推奨している記事が多そうで。 3年ごとに純正価格だとやや高い気はしますが,工房価格なら何とかなる気もします。 調べていた某工房のページでは 最新のCO-AXIALl搭載のシーマスターやスピードマスターの一部機種等は 技術的に高度過ぎる、イヤそれ以上に部品入手等に難があるようで 純正サービス推奨とありました。 儲け重視的に「何でもお受けいたします」よりも こういった事をハッキリ明示している店は信頼出来ると思いました。 幸いにも?当然私の20年モノはそんなハイテク品ではありませんし。 まだまだアンティークとは言いませんが 十分,現役でしょう。 ちなみに、クオーツでも本当はOHした方がいいようですね。 あちこち見ていましたら 機械式程ではなくても6-9年、10年以内には考えた方がいいのかな? ウチのカミさんがオメガのクオーツ持っていますので 何年か先には一緒に工房へ出してみてもいいのかもしれないと思いました。 よく、「一生もの」といったりしますが 私の場合はこのシーマスターが数少ないその1つになるのでしょうね。 次回OHをどうするかはまたゆっくり考えようと思いますが 当面ずっとこの時計とは長いつきあいになりそうです。  

      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • Macはご機嫌斜め?

      昨日から、Macがご機嫌よろしくないんです。 ただ、おかしいのはメールソフトだけ。 まあネットのWEBメールのシステムで一応確認は出来るので 幸い最低限の不自由で済んでいます。 メールソフトを起動させると、自動的に受信に行くのですが 左下に進行状況を示すバーが出て動き出すのですが すぐクラッシュして落ちてしまいます。 再起動とかPRAMとかやってもダメ。 プロバイダの遠隔サポートでも手が出せないようです。 FBの林檎ユーザーコミュニティで いくつかアドバイスいただいたのですが 肝心のデータのあるフォルダに辿りつかず。 私の探し方がおかしいだけかもしれませんが、 少なくとも素人は脱出しているはずなので あまり間違っているとも思えず。 初期設定等を確認したくとも すぐにクラッシュして落ちてしまうので 何も出来ず。 ネットは普通につながるので まとまった時間が確保出来る明日までは無理かな・・・・  

      5
      テーマ:

プロフィール

なおにゃ

自己紹介:
50's Sunday Photographer. この年になって、BABYMETAL&さくら学院...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
151156 位
総合月間
117572 位
写真・カメラ
1953 位
音楽情報
2022 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。