♪愛犬ムサシのシニアLIFE♪ -4ページ目

「ペットフード VS 手作り食」アホくさ



ムサシさんのバースデーに
沢山のおめでとう、本当にありがとうございました!!
なんど読んでてウルウルしたことか。
みんな、やさしすぎ。涙



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと






で、この前さ
犬のオフ会のイベントかなんかで
「ペットフード VS 手作り食」てタイトルでお互いに対抗意識もって意見を言い合うという、すげーしょーもない場に遭遇。

お互いのメリット デメリットを言い合うだけなら別にいんだけどさ
「ペットフードは添加物がすごいから食べさせちゃダメよ」
「手作り食は栄養バランス崩れるからダメよ」
とベタな意見で否定し合い、まぁレベルの低いトーク会だこと。まじ録音して聞かせてやりたいくらいだった


どっちでもよかろーもん、て全力で思いながら聞いてました。よかろーもん、方言通じる?笑





ペットフードってさ人間でいうインスタント食品。
手作り食は人間でいう家庭料理。

人間に置きかえて考えてみなさんどう思います?
どっちかじゃないとイケナイと思います?

家庭料理食べてるけど、インスタント食品も楽チンで美味しいし、しょっちゅう食べますよね。







ほんと!まさにどっちでもよかろーもん!

どっちかじゃないとダメとかないはず!
犬だって同じ!元気で問題ないなら、ペットフードだろうが手作りだろうがどっちでもよかろーもん、て思いません?

ペットフードで元気な子もおる。
手作り食で元気な子もおる。
両方食べて元気な子もおる。
よって、食事に正しいも間違いもなかっ!

ほんと、しょーもないイベントしてました。







ただ、水分摂取は極めて重要です。
(ここでも書いた→ここ)

でも犬に水を頻繁に飲めと言っても飲みません。
だったら、食事で水分が摂れればとても効率的でいいと思いませんか。

ドライフードは、見ての通り乾燥してて水分量がおよそ10%未満です。
でも手作り食だとおよそ80パー以上は水分。食事だけでこの差です。





ドライフードから手作りに変えただけで、水分量が増え代謝や身体の流れがスムーズになり
「あらま!あれだけ長いこと悩んでた症状がなんか治ってきたんだけど!!」
なーんて場合もあるんです!中でも結石と皮膚トラブルはよく聞く

だからって手作りにしろとは言いませんが、ドライフードを食べてる子は、せめてお湯や出汁などでふやかしてあげたり、茹でた野菜などトッピングしたり、なんか工夫して水分摂取を意識してあげるといいと思います。水分摂って出す!これ、ほんと大事!







うちのムサシさんは基本手作りおじや。
栄養バランスなんてさほど気にせず、栄養サプリもたいして使わず、時には塩分がっつりの人間のごはんをまんま出すことも。笑
たまにやったくらいで死にゃーせん!だからってテキトーにしてるわけじゃない

人間のおやつとかも、つまみ食い程度にチョロっとやったりもする。しつけとしては最悪。笑

そんなムサシさんでもこうして問題なく
14年元気に生きてます。笑

大丈夫、思ってる以上に犬の身体って丈夫です!
気軽に手作り食はたのしめるものです。







愛犬の健康を考えて、栄養重視の質の良いもの選ぶことは決して悪いことじゃないけど、それほど優先すべきことかね?て思う。もっと他に大切な事があるような……


「フードVS手作り」
このイベントの中にも、ひとり印象的な女がおってさー。
彼女は手作り否定派で、それはそれはずーっとえらそうに喋ってた。

愛犬のパピヨン様に洋服着せて、高級カートに乗せて、キラキラのリード付けて、見るもの全て小綺麗で、ずっとえらそうに話してた。他の参加者も引きぎみ

そんなえらそうな彼女の、愛犬パピヨン様をよーく見ると、顔は涙やけでまっ茶色。そして歯までもまっ茶色……。

まさにこのとき私は思ったね。
「あんた…もっと他にすることあるやろ」と。





以上。





ペットの食事、身体の仕組み
もっと詳しく、正しく学びたい人はここで学べます。ペット食育協会


あなたの与える食事が
愛犬の肉となり血となり命の糧になります。
正しい知識を少しでも備え、変な話に惑わされず自信をもって愛犬に楽しい食事の時間を与えてあげてください。
そしてしっかり運動も。笑







ありがとうございました!!





ムサシ14才!!動画あり



ムサシさん
6月21日に元気に14才を迎えました~
イェーイ








バースデーケーキは、とびっきり甘いチーズケーキだよー。人間用の。笑
大丈夫、たまにこれくらい食ったって死にはせん。


そしてバースデーごはんは、ムサシさんが一番すきな唐揚げ!笑







14才やけど、まだまだ食いつきすごいし、まだまだジャンプジャンプ、くるりんぱもするし、まだまだ食を目一杯たのしんでくれてます。






からあげも犬用でもなんでもなく、商店街で買ってきたクソ上手いからあげ店のだよー!
大丈夫、たまにこれくらい食ったって死にはせん!






お顔はますます白~くなったけど元気だよー!

耳も少~し遠くなったけど元気だよー!

心臓に雑音もあるけど元気だよー!

散歩も毎日シャキシャキ行くよー!






とはいえ14才!
これから色々あると思うけど、シニアだからしょうがない、はなるべく禁句!

高齢扱い、病気扱いはあまりしたくない!
やれることはやってあげたい。
いつまでも食をたのしませてあげたい!
できるかぎり最後まで自分の足で散歩をたのしんでほしい!もちろん無理はさせません

そのために、少しでもストレスなく、穏やかに過ごせるようにわたしも精一杯ケアがんばります。






あたしの世界一かわいいムサシさん
お誕生日おめでとう!!






ワクチンに迷った時の参考までに






えっとまず
心配のメッセージやメール本当にありがとうございます。うるうる

余震や警報に、不安と恐怖と、もううんざりですが、熊本大分に比べりゃここ福岡は屁でもないです。

1日でも早く、被災地がふつうの日々に戻るようただただ思うばかりです。









さて
前回ワクチンについて書いたところ
今だどうしたらいいか迷う…
とコメントやメッセージけっこう頂きました。

判断材料の1つとして、ちょっと参考までに書いておきますね。ほんと簡単に








混合ワクチンは、3種5種6種……と色々ありますが、中でも一番人気が8種のようです。人気ていう言い方も変やけど……

この8という数字は、予防できる病気の数です。
8種類もの病気が予防できます。

これをみてください↓↓



訳の分からんこのカタカナ文字。
これをみなさん1つ1つ調べてみれば、うちの子に必要かどうか、なんとな~く分かってくると思います。

ここで1つ1つ詳しく書きよったら、みんなが眠くなってどっか行ってしまうけんここじゃ書きませんけど。笑





でもいくつか書かせてください。
この8種の中の、上からジステンバー、犬伝染性肝炎、アデノウイルスと、確かに感染すると怖いものもあります。
でもそれ以外に、本当に本当にこれ必要?
て疑問に思うものも……私が

例えばパラインフルエンザ。
これって人間でいう風邪みたいなもので、感染してもほとんどが症状も軽く、自然に治るものと言われてます。

それからレプトスピラ。
これはネズミの尿などから感染するもので、相当汚ねー川や下水とかで遊ぶ場合や、山奥に住んでて野生動物と接触する機会が多い、なーんて子達に必要なのかな、て感じのもの。しかも早期で治療可能。

そしてコロナウイルス。
これって、仔犬に感染力が強く、成犬が感染することはまずない、もしくわ成犬が感染しても無症状と言われてます。

重複感染とかでオオゴトになる場合はある。とりあえず簡単に書いてます。ご理解頂きたい。




この様に、8種の中にはそこまで重症じゃないものも含まれてます。
だったら、5種や3種に減らしてみようかな、などと選択肢も増えます。

獣医がすすめるからって、8種や9種が当たり前ではありません。1年に1回も当たり前ではありません。
もちろん8種9種と数を増やせば沢山の病気が予防できます。
しかし、数が増えれば増えるほど、犬への負担も増えることを忘れないでください。

ワクチンには、効果を高めるために
「アジュバント」という成分も含まれてます。
こういった成分にも様々な問題がある事を覚えておいてください。

そしてそして何度も言うけど、60キロの大型犬も2キロの小型犬もみんなワクチンの量は同じ!大きさ体重関係なし!こわ







以上、ざっくり簡単に書きました。それでも長いという

なので言葉足らずとかあります。
まぁそこは全て鵜呑みにせず、自分でも調べてみてください。私もワクチン専門家でも何でもないけん、分からんことばかりやし。


住んでる地域、行動範囲、飼い主の管理次第で感染のリスクが高いか低いかも変わってきます。

健康の為に打ったはずのワクチンで、命を落とす子がいるのも事実です。
ワクチンは身体のいろんな所に影響します。
体質が変わる子も沢山います。
接種した→副作用無かった→よかった。
そんな単純なものでもありません。


こういった話、知っておくだけでも意識が違うと思います。
どうかじっくり考えてあげてください。






ワクチンセミナーなども開催されてますよ。☆ここ