芹沢抄子 ときどきブログ 「Dear Chanson」

ブログの説明を入力します。


テーマ:
皆さま  こんにちは😊

今日は名古屋地方は雨☔️
全国的にも曇り☁️や雨☔️の地方が多いようですが
皆さまご機嫌良くお過ごしでしょうか。


雨の日も、心はカラッと
気持ち良く過ごしたいです😊


先週のライブ🎤も無事に終わり
お出かけ下さったお客様方には
心から感謝しております🍀

ありがとうございました🍀


来客数が自分史上過去最低を更新してしまい
エルムには申し訳ない限りですが

落ち着いた中にも
自分らしいライブができたのではないかと
ある意味  とても満足しています😊

今回は第1ステージは
初めての 《タンゴ 》特集💃

お客様方のご感想もなかなか良く😊
ホッと致しました。


タンゴは元々ダンス音楽として発祥し
歌は後でついたものが多く、
コアなタンゴファンの方の中には
「歌は特にもなくても良い」という方もいらっしゃれば
「やっぱり歌がないと何かもの足りない」とおっしゃる方も。


いずれにせよ
リズム感が命で
とくにアルゼンチンタンゴは
16ビートのタンゴ独特のリズムに乗っていかないとタンゴ感が台無しになってしまい
伴奏と呼吸を合わせつつ表現していかなくてはならないので
「演歌気質の日本人には難しい」と
師匠がおっしゃる通りで

自分では歌えてるつもりでも
「ん〜、あの部分もう少しつかみきれてないね」とご指摘受けること多く、

難しいなぁ〜  と
つくづく思います🙁




それにしても
やっぱり師匠の演奏🎹が華やかで素晴らし〜✨✨✨


素晴らしい技術や感性を持ったピアニストさんは
世の中にたくさんいらっしゃいますが、
こういう華も色気もあるタンゴの演奏をする人はそんなにはいないのではないかと思い、
もったいないから
やっぱりこの先も少しづつ
タンゴを歌っていきたいなぁと思っております🍀


まだまだ勉強しなくてはならないことばかりのジャンルで
「シャンソン歌手が歌うタンゴだから所詮・・・
などと甘んじてはいけない。
お客様に聴いて頂くからにはちゃんとせい‼︎ 」と

プロとしてはあたりまえながら
自分に対する要求水準だけは高いので、
歌もここからどんどん練り上げていかなくてはなりませんが

興味のない方にも
シャンソンファンの方にも

「タンゴもなかなか良いね〜(o^^o)」と思って頂けるように頑張りたいと思います🎤



そんなこんなで
今回の写真も一枚


{7DA97D86-2BB8-4142-8276-9F2D7FA5F524}



このブルーのドレスは
7年前の11月19日
プチコンセールをさせて頂いた時に
初めてドレスを購入し着用したもので
私のスタートを飾ってくれたドレスです✨

毎年 11月のライブには
必ず着るようにしています。


初心に戻り
「 ここから始まった 」という気持と
「またここから頑張る」という思いを自らに誓う

自分だけの「こだわり」です😊



今年の初めに着た時に
ユルユルになっていて
「あっ❣️痩せた💕」と喜んだのに

この間 着たらぴったしなっていて
「戻ったのね」とガッガリしました〜😞


体重すら
山あり谷ありでんな🙁




食欲コントロールすれば良いだけ❓


そこがなかなか〜😅



だって 秋なんだもん ♪ 😋










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま  こんにちは😊

今日も爽やかな秋晴れの
気持ちの良い日になりました☀️


お変わりなく お過ごしでしょうか。


11月に入り
爽やかな日が続き
心も軽くウキウキします口笛



今日はお休み🍀
ドライブを兼ねて
どこかへ紅葉狩り🍁  にでも出かけたい🚗
ところでしたが

今月 一回目のライブを明後日に控え
いつもよりも念入りに歌の練習をすることにしましたニコニコ


今回は
「シャンソン&タンゴ💃」
というテーマで
何曲かタンゴのナンバーを歌おうと思っていますが
新しい曲もありまして、しっかり練習しておかないと💦




私は
「シャンソン歌手」というくくりではありますが
フランスの音楽のみが素晴らしいと思っているわけではなく
世界中 人のいるところ 至る所に 素敵な音楽は存在し
ジャズ、ボサノバ、カンツォーネ、ロシア民謡やファド、フォルクローレ、などなど
もちろんJ-popや演歌に至るまで
良いと思うものは何でも歌い
皆様に楽しんで頂きたいと思っています🎤


ですが
タンゴ、特にアルゼンチンタンゴに関しては
元々 ダンス音楽として発展したもので

バンドネオンありきの
楽団形式の演奏スタイルがベストだと思っていて

怒られそうだけど
個人的には
歌はあまり必要ではないのてはないかなと。

さらに
タンゴはスペイン語で歌わないと
タンゴ特有のリズムが崩れてしまうので
その良さがなくなってしまい

かと言って
スペイン語で覚え歌いこなすのは
かなりの時間や勉強が必要だな〜と

ハッキリ言って億劫で
なかなか手を出さずにいました。


タンゴが聴きたいというリクエストにお応えするために、
日本では最もポピュラーな
「ラ・クンパルシータ 」
くらいはレパートリーに入れておりましたが・・・。



ではなぜ今回 タンゴを❓



それは
師匠の加藤修滋さんが
元々はタンゴのピアニストとして音楽家活動を始められ
「エスペランサ」という
セミプロのタンゴバンドを率いて
日本、アルゼンチンなどで演奏し、

かの、アストル・ピアソラさんにも
その才能を認められた
才能溢れるお方なのです。

しかし、メンバーの方々の諸々の事情から
バンドを解散し
その後  シャンソンへと転向されました。

もちろん 
この30年あまり
シャンソンの普及に並々ならぬ
情熱をかけてこられましたが

今でもタンゴのお話しをされる時は
目がキラキラして✨
体調の悪そうな時でも急に元気になられ、

そして
その演奏は素晴らしく🎹

あ〜  やっぱりタンゴがお好きなんだなぁ〜

なかなか演奏の機会がないのはもったいないなァ と
常々思っておりました。


さらに、
「ちゃんとタンゴを、歌ってみようかな」と思ったキッカケは
一昨年  師匠から、「これ歌ってみない」とある楽譜をもらいまして、

「ノスタルヒアス」というその曲は
タンゴファンには良く知られた
哀愁のある美しさと情熱を合わせ持つ
メロディーラインの綺麗な曲で、

(内容は、失恋した男の「君が忘れられないよ〜😭」って話しなんだけど・・・)

せっかくのお声掛けなので
頑張ってみようかなとチャレンジ✊️



結構 苦労しましたが
その甲斐あって

師匠から
「ちゃんと歌いこなせてるねぇ😮
ここまでできると思わんかった。
日本でこの曲 歌いこなせてる歌い手はほとんどいないんじゃないかなぁ〜」と、
私には最大級のお褒めの言葉を頂きまして

それならばもう少しタンゴ歌ってみようかなと。


これはもしかしたら師匠の策で
単純な私が木に登りつつあるのかもしれませんが・・・ショボーン



まっ、なんでもいいや
師匠にタンゴ弾いてもらって
お客様に師匠の演奏を聴いてもらおうと

さらに新しい曲にまたチャレンジしまして

約一年・・・

今年の初めに一度歌い
やっぱりまだこなせてないと引っ込めたまま
早 数ヶ月・・・

もうすぐ年が暮れてゆく😓


スペイン語手強し滝汗


発音はフランス語よりずっと易しいんだけど
自分の生活圏に入ってないので頭に入りにくいこと極まりなく。

英語やフランス語なら
歌詞の意味がわかるので
すぐに覚えられるのに・・・

よほど腹をくくって取り組まないと
アカン・・・入ってこない滝汗

スペイン語もちゃんと学ぶべきだなこれは🤔




しかーし‼︎


時間、体力、精神力、資金力
すべてに限界ですし 笑い泣き

とにかく
歌の意味と歌詞をもう一度 頭にきっちり入れて・・・



歌います‼︎

明後日‼︎




テレビがウチにある人なら
きっと耳にしたことのある
あの曲 ♪


「 馬の首ひとつの差で、俺はあの男に負けた!
愛しい女を取られてしまった・・・」と嘆く、
恨み節的内容の割には華やかな曲調のあの曲を

(タンゴは大体が失恋した男性の嘆き節的な内容のものが多く、訳してくれるチリ人の女友達が、いつも決まって、訳しながら「クックックッ・・・」と笑う・・・
やはりラテンの女は強し‼︎  ニヤニヤ   )


内容は共感できないけど
音楽的には好きな曲なので頑張りました‼️


血と汗と涙の結晶‼️


なんて大袈裟なものではないですが


お時間のある方
ご都合よろしい方


どんなものか
ぜひぜひ 聴き届けにいらして下さいませ🍀



{59A36A4E-3989-4A2F-8A6A-3AC65CBF2DAA}





首を長〜〜〜〜くして
お待ちしております💕














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま

おはようございます❣️

やっと  やっと やっと
爽やかな秋晴れ☀️
雲ひとつない青空

何日ぶりだろう🎶
♪───O(≧∇≦)O────♪


と、思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか!



今年の10月は
例年以上に雨が多く
「秋の長雨」とは言うものの
余りにも雨ばっかりで
さすがに辟易しました😔

雨が降らないと困るけど

振り過ぎもいろんなことに影響が出るし

物事には加減というものが必要なのだと
自然に学ばせてもらっている感じデス照れ





今月も2度のライブを無事に終え






{759D4717-A4B9-414C-9EAE-8A503FFFD649}


10月12日のライブに来てくれた友人が作ってくれたビックリ写真に感激❣️❣️❣️





そして

中旬には
学生時代からの友人グループで
年に一度の旅行に行ってまいりました❣️ニコニコ


行き先は軽井沢✨

名古屋駅に7時に集合し
JR特急「しなの」に乗り長野まで

長野からは長野新幹線で軽井沢駅までアッという間で
乗り換えさえ上手く行けば、2時間ちょっとで着くので、思っていたよりずっと近い印象になりましたニコニコ


私は後から合流組の一泊二日の弾丸旅行でしたが
紅葉も美しく🍁
食べて🍽
飲んで🍻🥂🍷
喋って🤣
買う👛

という
女子旅行の王道を楽しみ
リフレッシュして参りました〜〜❣️❣️❣️





軽井沢の駅前から
歩いて行けるお蕎麦屋さんでお昼ごはん

{5F85075C-D6BA-4714-A7BB-FDDF5F6CB000}


胡桃蕎麦💕  
スッゴク美味しかったデス❣️

十割蕎麦と胡桃の香ばしいおつゆの相性が
抜群で、ここですでに
「軽井沢来て良かったわ〜〜デレデレ  と
ホクホクしてしまいました。


その後 レンタカーを借りて
熊野神社へ



{2D85BDD5-AA19-49DE-8E13-6CEC88F609A4}


あいにくの雨でしたが
余計に「霊験あらたかさ」が醸し出されておりました。


この熊野神社は長野県と群馬県の県境にまたがって建てられているそうで






{11B80B8B-876A-4677-B082-4C60F06D3A91}



県をまたいで立ち
はしゃぐ無邪気な友人達😅



そして
葉っぱがハート形の御神木があることから
縁結びの神様としても知られているそうな



{03805B12-9BC2-4BA5-96C6-07F14101E6AD}


幹のにもハート形のすき間があり


{CF7D7FB1-2B06-4671-8420-223D2F644ED3}


この白いのすき間
向こう側は空です

たしかにハート💚


御利益ありそうでございますが


これ以上 縁を結ばなくてもよさそうな集団が
どうして来たんだろうと
縁結びの神様も悩んでおられたことと思います。



そのあと
かつて軽井沢銀座と言われた
中心街に移動し
試食を食べ歩きながら
買い物👛


さらに
アウトレットに移動し
買い物👚👠👜


{EA267178-74E7-432F-A45A-C339C74666B6}





その後
万平ホテルでお茶を楽しみ


{0AD1AAC0-D7FB-4D22-916C-96D241E4A07F}





日暮れと共に
GRAND エクシブへ


こんな感じで


{93CC62D7-62A8-489D-9658-E61446DE9E76}

落ち着いた雰囲気漂い





{A2A55025-FA8E-4AC7-A5B8-AA9370164CA2}


まぁ なんともゴージャスなお部屋でございました✨✨✨


夕食は和食のコースを頂き

{67B09E0A-6718-457F-9AD3-F663AB25F342}


{79BA884E-16C6-42E9-9DF9-F9057FCD2D3E}



お仲間達13人のグループですが
今回は10人参加で

「女10人集まると〜、どんな話しをしているか〜、知らない方がいいと思います〜 🎵」って
CMありましたりが、全くその通りだと思います〜ニヒヒ


その後 部屋に戻り
順にお風呂に入ったり


{CB40B639-7A04-4F1D-8E9E-80A12C0BA473}





仮眠 したり

仮眠 ?    仮眠デス
夜は長いので😁


そうです
さらに部屋飲み🍷🥂🍻


{54CE24D9-AFF4-471B-9D8E-3D70576BB3FB}




お昼間に買った
軽井沢特産のチーズやハム、果物などを頂きながら
飲むわ喋るわ
脅威の女子会
尽きることはありません


それでもやはり
「明日のお肌に差し支えるわ〜」と
3時を過ぎたあたりで強制終了し

翌8時には皆 身支度を整えて
モーニングのサラダやパン🥐
コーヒーに舌鼓をうっておりましたニヤニヤ

みな胃袋強し‼️



この日は
「ハルニレテラス」という
オシャレな観光スポットで早目のランチを予約していたので

その前に
また買い物👛

夜はエルムにて前歌のお仕事あったので
師匠をはじめスタッフやシスターズのみんなに
美味しいお団子のお土産を買いましたニコニコ


美味しいイタリアンのランチをお腹いっぱい頂き

{0A895502-F82E-4549-A4CF-FE3784EA5318}



丈夫な胃袋と身体に産んでもらったことに
あらためて感謝しつつ

楽しく過ごせる友人達に感謝しつつ


心もお腹もカバンもパンパンにいっぱいにして
帰路につきました〜照れ



そんなこんなで

10月も苦しみつつも
楽しんで
無事に終わりましたとさ照れ



さて

来月はどんなことが起きるやら🌸



まずは
9日のライブに向けて練習しなくちゃ💦

今回は自分に課題課しました滝汗




ガンバロ❣️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。