娘の熱も土曜日にようやくさがりました。
一安心したら、また心配事が…。

双子の苦手なものは鬼👹
節分前、「おに、こわーいね!」「おに、きちゃう?」と言っていた双子。
怖いといいながら、『鬼のパンツ』『豆まき』の歌は大好きでよく歌っていました。

節分の日。
娘の熱も高くないし、少しだけ…と思い、パパに鬼を依頼。

パパ、演出過剰すぎて双子怯える…。
「パパ、いなーい」
リビングの扉が少し開く。
「あっ、パパ帰ってきた❤」
…しーん…。
突然扉がガタガタガタガタ❗
…しーん。

この段階で娘、大号泣💦
私にしがみついて震えながら泣き出し。
息子、硬直。

再び、少し扉が開き、半分だけ鬼の顔が…。

もはや娘は見れない💦
私にしがみつき、息子を盾にして顔を隠してパニック状態に。

息子は固まったまま(笑)
「息子ちゃん、これで退治しよう!」
豆を渡そうとすると、
「やだ!しない!」
豆、受け取らず😅
無理矢理渡して、一緒に投げ始めたらすこーしやってくれたけど、無言。。

終わっても娘は泣き続け、こわかったねーとか話していたのですが、問題はここから。

翌日から娘は抱っこから離れない、顔をあげない、笑わない、食べない。。
家にいる間は抱っこから離そうとすると発狂。
相当な恐怖だったようで💦
でも、双子の恐怖はこれで終わらず⤵
「金曜日、お休みの子が多かったのでまた月曜日に鬼、きますー」
なんと、保育園の計らいで😅恐怖再び。

えぇ、二人揃って帰ってきてから離れません。
しかも、抱っこで動こうとすると「息子ちゃーん❗❗」相方と離れるのも駄目らしい⤵
昨日なんて保育園に迎えに行くと、泣いて先生から離れない⤵⤵

気を紛らわせようと、新しいおもちゃをだしても遊べない娘。
息子は「ママ、おいで」と何度か呼ぶけどなんとか遊べる感じ。


今朝になってやっと、口数が増えてきましたが…。
今日、帰ってきてからがどうかです⤵

今、我が家では節分に関する話は禁句。

うっかり私の母に話していたら、娘が『その話しないで』と目でアピール。
でも、続けて話していたら私、すごい睨み続けられまして…。
母はバイバイタッチを拒否されました。(父とはしたのに😅)

来年は…節分なしにしよう。
恐怖心、まだまだ薄れそうにはないです。