双子とヒトメタニューモ

テーマ:
ヒトメタニューモウィルスって聞いたことありますか?
RSウィルスと同じような症状を引き起こすいわゆる『お風邪のウィルス』なんです。
発熱、咳、鼻水を主症状に喘息様気管支炎や肺炎を起こしやすいウィルス。
大人や大きなお子さんではただの風邪ってことが多いです。
ウィルスなので抗生剤は聞かないし、経過は長いです。

日曜日の昼間、なんか咳が出てきた?
と思ったら、翌朝二人そろって発熱⤵
食欲なし、咳の増加、解熱傾向なし。
夜になると娘の呼吸が速拍…。
聴診器で胸の音を聴いてみるとわずかに喘鳴がでている…😱
娘、体調不良時に必ずでる蕁麻疹もガッツリでました⤵
「じんましん、おしりかゆーい。ここにも出てるよ」と本人がしっかり教えてくれるようになっちまいました。

この段階でヒトメタの存在がちらつきました(;¬_¬)
で、翌朝、保育園に電話したときに
「土曜日からお熱で休んでいる子が多いんです。インフルはでていません」

病院で検査してヒトメタニューモ確定って感じでした。
娘は吸入をしてきました。
息子は今は喘鳴出てないけど、出そうな胸の音をしていると。。

発熱三日目ですが、まだ下がる気配はありません。
娘は39℃キープ、息子は37.4~38℃を行ったり来たり。

娘、ここが定位置になっています。


ぐったりです。
胎児のように丸まっています。

息子は鼻が気になると「おはな、ちゅっちゅする」と自ら吸引します。



RS罹患後、二人ともオノン(喘息予防薬)を服用しています。
ようやくあと1ヶ月くらいでやめようかと話していた矢先⤵
こりゃ、しばらく無理だわ⤵




AD