☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

2人目となると、育児に余裕がでて

こんな昼間から更新しています。


弟王子はお昼寝中。。


さて、今朝ほどびっくりすることがありました。


昨日沐浴を済ませ、おへその消毒をしていたら

もうすぐとれるぞ!ってとこまで来ているのに気づきました。


王子のときは沐浴中にぽろりととれたんだっけ。。


でもまだおへそにくっついてがんばっているので

無理に触らずそのままオムツさんを履かせたんです。


夜、一度授乳でおきたときに

何度かオムツをかえたのですが


朝になって

「おはよ~ドキドキ」とオムツを空けた瞬間!!!



な、ない!!!!



へその緒がなくなってるガーン!!!!!!



ベッドや、洋服を探ってみるも見つかりません。



目に付いたのは、、

昨晩すてたオムツのゴミ。。


えぇ、空けましたよ、ひとつずつ。。


そしたらあったんです~!!!ニコニコ


探してよかった~。ほっ。


へその緒って、大事な記念ですもんね。

宝物すてちゃうとこでした。


よかった~。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

9月7日(月曜日)


午後3時20分


36週6dでしたが


無事に、2910gで男の子を出産しました。


37週の正期産まであと一日って言うところで

赤ちゃんが生まれてしまったので、正直健康面が心配だったのですが


今日の退院までの検査はすべて正常でパスすることができました。


お産は超がつくほど安産で・・

その日、起きてしばらくして

「前駆陣痛」らしき弱い痛みがありました。

朝の家事を終わらせても王子を幼稚園へ送っても、痛みが続きました。

でも我慢できる範囲なので、布団をほしたり。

洗濯も2回ほどこなし・・


さすがに、4時間くらいたって


「ちょっとおかしいかも・・」とおそるおそるトイレへいったら・・


すっごく少量で見逃すくらいの出血がありました。。


ひとまず、外へでて庭の掃き掃除をして・・(それでも痛みが弱くって家事をこなす私・・)

近所の2児のママにそのことを話したら


「経産婦だから、病院へすぐに連絡したほうがいいかも!」

といわれ、そこでやっとこ産院へ連絡を。

10時過ぎに連絡をいれて、


「ひとまず子宮口の具合をみたいのですぐにきてください!!

と。


一人だからタクシーでいくことも頭をよぎったのですが

万が一、これが陣痛だとしても、この弱さじゃ、きっと一度家に帰されるとおもい・・


往復のタクシー代ケチって自分で運転。。

10時30分、ぜんぜん余裕で病院まで到着しました。。


さて、それから・・・

子宮口のチェックをしてもらったら

なんと4センチ開いていました。


もちろん入院です。


ところがまだまだ痛みは弱く

「痛くないので、一度家に帰らせてもらえませんか!?」と

なんどもお願いしました。

王子、幼稚園へ預けっぱなしだし、

2回目の洗濯で、タオルケットあらって干したし

窓だってあいているところがあるし・・・・


しかし、許可は院長の

「だめ。もう5センチあいてるから。」で却下。

しかたなく旦那さんに連絡をいれて会社をあがってもらうことに。

(11時・・まだ体は余裕。帰れないことに焦るわたし・・)


正午を過ぎて、父へ電話で状況をしらせ、一息。


まだ痛みは弱いが、子宮口は6センチ開き。

「あー、もう、家事はやりっぱなしだし、王子はお迎え行かなきゃだし

旦那さんはめちゃくちゃいそがしいのに早引けさせちゃうし。。」とまだ余裕で

帰れるほどの弱い痛み。。12時30分。


でもね、だんだんと陣痛の波が大きくなってきました。13時。

旦那さん到着。

乗ってきた車で王子を迎えにいってもらう。13時20分。

このころから、陣痛の波がくると話せなくなります。


それでも、、

まだ当日うまれるとは信じられない私。。


旦那さんには

わたしが乗ってきた車を運転して、王子を迎えにいってもらい 

王子をつれて病院へきてもらうことに(13時10分)


14時。

「miyurisutaさん、とりあえずトイレへ行って

分娩台あがろっか」


で、トイレへ行ったんです。


そしたら~!!!


ガツンガツンとあの痛みの波が急に大きくなってきました!!


背中を丸めて、

ひたすら痛みに耐えることしばし。。


一人だけで陣痛に耐えるって

私にはすごくいい状況で。

(人がいると気が散って陣痛のがしに集中できない。。)



14時20分

陣痛の感覚が3分おきになって、

強さがさらに増します。


この日、お産が立て込んでいたらしく

子宮口を見てもらうたびに、強く刺激されて

それがもう痛いのなんのって!!!!


雄叫び状態とはこのことです。。


14時45分

両親が到着。


「来たからね!!」と声をかけられるも

ちょうど波が来たときで返せず。。


少し収まったところで

「ありがとう。。」ということができました。


両親がドアをしめたとたん!!


ちょろちょろとなにかが流れる感覚がありました。


破水か、流血かもうわからなかったのですが

出産までまもなくだということがはっきりわかりました。

 

と、15時。

旦那さんが王子とともに到着。


子供が立会いできない産院なので王子は

私の両親と待ちます。


とうとうもう限界!!!

いきみたい!!!!!!

という瞬間がきました。


子供の頭がズンと骨盤の下にあるのがわかります。


「いきみたい!!!!」


と言った瞬間に


「パーン」という感覚で破水しました。


そこからはほとんど覚えていないのですが


「もう赤ちゃんの頭が降りていますからね~」


「そこでいきまないで!!」

と一度とめられた。。

ことは、覚えています。。



最後、うーんといきんだときに

先生がお腹を思い切り押して。。


陣痛の波にあわせてありったけの力を振り絞っていきんだ瞬間。。


元気な産声が聞こえました。


次の日から正期産ということで

正常分娩ではなく早産扱いにはなりましたが


5体満足で、元気な息子に会うことができました。


昨日退院し、たくさんおっぱいを飲んでたくさん寝ています。

二人目だからか、あまり無駄にないたりしないし

今はのんびりと家ですごしています。


まずはご報告まで。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第二子、そしてつぎも男の子。。となると

準備も少なくてすむからありがたい・・ドキドキ

 

先日、去年まで使っていたベビーカーのクッションを洗濯し

大物系はそろそろすぐに使える準備でもするか、と重い腰を

やっともちあげつつある我が家。


我が家にとって一番の出費になるのが

「チャイルドシート」なのですが

兄王子のときは、そのとき住んでいた市で

満一歳になるまでベビー用のチャイルドシートを無料でレンタルさせてもらっていたので

ベビー用には困りませんでした。

一歳からは成長に合わせて変更できるジュニアシートを使用しています。(3万くらいだったかな・・)


我が家の場合、車で出かけることが多いので

絶対に必要なのですが、

どう選んだら1番安くすむのか、考えた結果・・・


べビー用を中古で購入して

一歳になったら兄王子と同じジュニアシートを買うことに決定!


そして今日、王子が使っていたのと同じ

Combiのベビー用が○ードオフにあったので

早速購入。2200円でしたニコニコ


とりあえず、あとはあかちゃん○ンポで

肌着とかそろえればいいか~。


もうすぐ9か月。

お腹が重くなってきました。。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

妊婦生活も後期に突入~音譜


食欲も「旺盛」から「ほどほど」になってきました。

とにかく胃の辺りまでちび王子が占領しているもので。。


最近食べたいものが

甘いもの!!


もともと、そんなに欲するほうではないのですが

ケーキとかけっこう食べたくなったりするんですよ~。

困ったもんだ~。 

チョコ欲求ではない感じです。


このあいだはスフレチーズケーキがどうしても食べたくなって

自分でつくったり。

・・ってそこまで食べたいのかっって感じなのですが。

ちょこっと口にするだけで満足しているのだけが救いですあはは…


先日検診へも行ってきましたが

とくに体重も注意されることもなく。


7ヶ月の検診では「逆子」だったのが

ちゃんともとどおりになってたり。


順調ですドキドキ


予定日は9月の下旬なのですが

大きさが標準だけど31週くらいの大きさらしいので

ちょっと早まるかな・・


王子のときも7日前に出産しているので、今回もそのくらいかなぁと

期待しております。

ただ旗日にあたりそうなのがseiあせるって感じですが。


ところで、そろそろ赤ちゃんを迎える準備をはじめなければ。

といっても、とりあえずおむつと肌着くらいか?

王子のときは生後1ヶ月で完全母乳に切り替えられたのですが

ミルク用品もあるしなぁ。

今はネットでなんでもすぐに手に入るし

車で5分のところに赤ちゃん本舗もあるし

足りなくなったら買い足せばいいかな。


寝床は、とりあえずベビーベッド設置で

パパには布団で寝てもらう感じかな。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりブログを放置していましたあせる

PCの調子が悪くて(結局買い換えた・・)ろくにネットが出来ない状態で・・


さて、お腹の赤ちゃんは8ヶ月になりました。


これから迎える夏を乗り切って

出産となりますドキドキ はやく会いたいなぁ~音譜

 

8ヶ月検診、貧血検査はぎりぎりOKでした。

赤ちゃんの推定体重は1200g程度。 


標準の一番大きなところに印がついて、

すくすくとそだっている様子です。


ところで出産後の寝床がまだ決まりません。

今はダブルベッドに家族で寝ているのですが

どう考えても4人じゃ狭いし、寝相の悪い兄王子に蹴飛ばされる可能性大。

かといって私と離れて寝るのも寂しがりそうだし。。


ベビーベッドは持っているのですが

一緒に寝るほうが授乳とか楽だしなぁ~。


王子のときはアパートですぐそばに気配を感じられたから

多少ベビーベッドはつかえたけど

すぐに使わなくなった経験もあるし・・


パパにお布団で寝てもらうかな~。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば、下の子、同級生がとにかく周りに多いんです。


うちの分譲地内では我が家を含め4人の赤ちゃんが今年中に誕生予定。

幼稚園でも、第2子ってことで3人誕生。


すでに今年度組の赤ちゃんは誕生し始めているので

私もちょくちょく見せていただいたり。

小さな赤ちゃんの生命力に、元気をもらったりしています。 

 

たくさんお友達がそばにいるからそういった意味でも

次は賑やかにすごせそうかなぁとニコニコ

今から楽しみにしています。


王子にとって、小さい子ってどんな存在なのかな?

と母は心配になったりするのですけど


ご近所に1歳8ヶ月の男の子がいて

その子のことを大好きみたいで 

これまた、こちらが感心してしまうくらいよく面倒を見ています。

靴を履かせてあげたり、ボールを貸してあげたり。

危ないところにいきそうになったら、手をひいて守ってあげたり。


その子のことは4ヶ月のときから知っているのですが

やっぱり赤ちゃんのときからの成長をみているから

自分より小さくて弱いもの、守ってあげなきゃいけないと

王子なりに感じたのかな?


自分の兄弟でも同じように感じて 、やさしいお兄ちゃんになってほしいなぁ。

遊び相手になるまでにはまだ時間がかかるけど・・


ちなみに。。女の子のちびちゃんにはまったくといっていいほど

興味を示さないので、(私は女の子がよかったけど。。) 

王子にとっては弟でよかったのかもしれないなぁと

パパと話したりします。。


 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけばもう妊娠7ヶ月。

2人目はあっという間に時間がすぎてゆく気がします。


気持ちが悪い類のつわりはまったくなく

食生活は過剰摂取している気がします。

ほんと、体重管理気をつけねば。

この間の検診で、5週間の間にプラス1・8kg増えており

「カロリー制限」のはんこをバンっと押されてしまいました。

 

今回の妊娠・・・

オッパイがとにかく大きくなって

周りを驚かせているのですが、乳首がどうも痒くて~!!!


血管もピキピキしてきて、授乳だけは準備万端みたいです得意げ

今回は最初から出るといいな。。


王子出産のときは

ひと月、ほんとに母乳の出がわるくて

生まれたばかりの王子をかかえて、泣きそうになりながら

一日上半身裸だった気がする。

今思い返してみれば、出産後、夜間も昼間もほとんど預けていたので

すわせる回数が少なかったからと思われる。・・


今回は、できるだけ早く母子同室にしてもらって

入院中から母乳の出をよくしておきたいなと考えています。


あーまた、あのちっちゃい赤ちゃんに触れることができるんだぁドキドキ

と思うと、パパも私も幸せな気持ちでいっぱいになります。


その前に、陣痛の壁を越えなきゃいけないけど

早くあいたいなぁドキドキドキドキ


前回の検診で顔が見えたんですけど

見た瞬間「すっごーくかわいい!!」って思ったんです。 

(完全に親ばかですけどっ)


今度は楽に出産できるように、体重管理・・ほんとにがんばろう・・アップ 








 


 

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もうずいぶんと日が経ってしまいましたが。


6ヶ月検診へいってきました~。


そう、どきどきの性別も見てもらいましたよ☆


結果は・・


たぶん男の子!ということらしいです~ニコニコ


せんせいも

「うーん、おちんちんが見えるような・・」


って感じの診断でしたが

ま、予想通りというか。やっぱり!って感じでした音譜

(聞いたときは軽くショックがあったけど汗


女の子も授かれたらよかったけど

でも、男の子のかわゆさも、王子で十分知ることができたので

おもちゃが増えないメリットや、兄弟で遊べるってことも

親としてはありがたいのでドキドキ

なにより、私のざっくばらんな性格には男の子が一番!


うちは4つ離れているので、きっと王子もかわいがってくれると思います。

健康にお腹で育って、元気な産声聞きたいな!


 




 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

20w4d(6ヶ月)に入っています。


最近また、気持ち悪くはないんだけど

胃が押し上げられ始めたせいで、水分を一気飲みすると・・

トイレに駆け込む事態アリって感じの生活を送ってます。


でも一人目よりは、ぜんぜん楽。


家事も、一戸建てだからそれなりに忙しくはしてるけど

お勤めも今はしていない主婦であることと

王子が幼稚園に行っている間は一人で横になれること 

あと、食事も無理のない時間にとれることでも

助かってます。 

   


検診は確実な性別が知りたいので

次の金曜日に院長先生で予約。


どっちがほしいかなぁ。


もちろん健康で生まれてくれれば

それに越したことはないんだけど


自分の性格的には男の子がいいとは思うけど

続けて男の子ってのも新鮮味がない気が。


6:4で 女の子:男の子 って感じかな~。


しかし男の子が生まれる気がして仕方ない・・むっ

結果きくまでドキドキで心の準備が必要な感じだなぁ・・ 

 


 



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

19週に入りました。

あと一息で、妊婦生活も折り返し。


と、今日は子供の日ではあるのですが

ちょうど「戌の日」 らしいので

今日から帯まくことにしました。


お腹もわりと目立つようになって

昨日とうとう、周りから「あかちゃん?」と指摘されました。


息子のときは病院で帯まいてもらったのですが

今回はまったくやる気もなく・・(ゴメンヨ~) 


ま、言い訳じゃないんですけど

自分も風邪をこじらせて


「蓄膿(副鼻腔炎)」、「中耳炎」にかかって

ほんっと最悪な連休です。。


飲みたくなかったけど

フロモックス(抗生剤)のお世話になって

ようやく鼻から息できるようになって

口をあけた状態で睡眠をとる、という生活から

おさらばしました。


薬・・

相談した上で先生が処方してくれるから大丈夫かとは思うし

先生も「この薬で今の週数なら」とおっしゃってましたが

やっぱり、まったく影響はないとは言い切れないし

罪の意識でいっぱいです。

(ちなみに、奇形など影響があるのは12週までが可能性大とのこと)

でも顔面が刺すように痛くて、食欲もなくなっていたので

飲むことを決断。

もう飲んじゃったし、無事に元気な赤ちゃんが産まれて来ることを

願うばかりです。


妊婦はつらい。


また連休明けに病院へいかないと。



 




 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。