☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

4月から通っていたプレ幼稚園。


残すところあと一回となりました。



永住地になる場所でのお友達つくりが目的で

王子の可能性を広げたりや不安を解消するためにも

プレ幼稚園の存在は、ありがたいものでした。


きっと家にいるだけではできなかったであろう

お友達との関わりをもつことができるようになったと

思っています。


最初はかなり消極的だった王子。

今では

自分から、躊躇せずお友達の輪に入れるようになったこと。

ママから離れて、先生とお友達とだけでも過ごせるようになったこと。

先生の話をきいて、工作作業を自分ですすめることができるようになったこと。

自分の名前を見て判別できるようになったこと。

泣いているお友達をなぐさめてあげれること。

トツゼン騒ぎ出すお友達にびっくりして泣き出したこともあったけど

いまでは大丈夫になったこと。


ほんとに、数え切れないくらいいろんなことができるようになったね。

幼稚園の準備ができたね!


今日、集合写真を撮ったのですが


みんなのお顔がキラキラ輝いていて・・

なんだかうれしかったです。


きっと、プレに通わずとも

幼稚園生活で身につくものかも知れませんが

心配性の私にとってこれほど安心して幼稚園へ入園させることができるのも

やっぱり通った甲斐があったと思います。


お教室のお友達がほとんど一緒の幼稚園へ通うということもあり

入園前から顔見知りが多いのも、こちらの土地へは

新参者の私にとっては

どんなに心強いか!!!!


プレのラストと4月入園に向けて、クラスがひとつになって

仲良し度がUPしているのもうれしいですドキドキ


 

入園後のクラスでも

17人中5人が一緒になれて。

ちょっと安心。

もちろん新しい出会いも楽しみですがニコニコ!!


プレ幼稚園のデメリットは、多少お金がかかったことくらい。

でも無駄にはならなかったと言い切れます。 


来週で最後なのですが

ほんと充実していたので思い残すことはないです。


通えてほんとによかった~ニコニコ 









 


 






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週、来年度から幼稚園へ通うお友達が集まる

「仲良し広場」というイベントがあって行ってきました。


その日は集まって先生たちがお芝居してくれたり、園長先生のお話を聞いたり

お友達と先生とお絵かきしたり、王子にとっては楽しいイベントだったようです。


あと、年末に注文していた制服の受け取りもあって

全部受け取ってきました。

ジャケットや帽子、どれも小さくてかわいい~ドキドキ


手作り品のリストも同時に受け取ったのですが

こちらの幼稚園での使うものは


・防災頭巾カバー

・レッスンバック

・巾着2種

・上履き入れ


この四つです。


早速生地を買ってきて次の日から作り始めたのですが・・


何せ家庭科が超苦手の私・・

苦戦しています。。


幸いうちのだんなさんがミシン好きで 

取説を解読し、下糸の準備、上糸の設置、など

めんどくさいことを受けてくれたので

ちょっとだけ進めることができました。


ミシン、王子がいるところではやっぱりちょっと危ないので

寝てから製作しているのですが

今、一番めんどくさい上履き入れだけは仕上がったので

今日中に防災頭巾カバーと巾着2種は作れそうです。


もー。。早く終わらないかなぁ~。


スモックの模様はもちろんアイロンペッタンにしました・・。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2回目のお教室へ行ってきました。



今日は、忘れませんでしたよ~。

自分のスリッパ・・ニコニコ


それでも、渋滞して遅刻してはいけない!

と9時に家をでたら、20分くらいで到着してしまい

しばし園庭であそんでいました。


時間になり、お教室へはいって。


まずは、会員証(出席手帳)の

②(今日は2回目なので)のところへシールをはるんですが

王子、お友達ができてるのに、

なかなか理解できずシールを貼れません。

遠めで見ていましたが

後ろがつまってきたので思わず手助け。


そして、しばらくおもちゃで遊んで

お歌で挨拶することからお教室スタートです。


今日のメインテーマはお「絵かき」


クレヨンの持ち方から教わりました。

(まぁ、まだ上手にもてているとはいえませんでしたが。)


そして、学研の教材を使って

ひよこちゃんのおなかを黄色く塗る練習から。


そのあとは

自由課題で自分の画用紙へ好きな色のクレヨンをつかって

お絵かきしました。


どんなの書くかなぁ?

と見ていたら

赤、黄色、ピンク、グリーンの明るい色を選んで

ぐーるぐるお絵かきしてました。


「できたら先生におしえてね!」といわれたのに

なかなか教えられず、ずっといつまでも書いて、

挙句の果てにはクレヨンを連結して遊んでいましたガーン


他のお友達は日付と、何を書いたのかを子供に聞いて

先生のサインをもらっていたのに

うちのこはなし。


途中で

「れもん、かいたっ」


といっていたので、レモンを書いたようです。


先生に言わなきゃっ、王子!!


二回目とあって

私も周りのママの様子を見る余裕があったのですが

隣に座っていたママが


しきりに子供のやっていることに

口出し、手出ししているんですよね~。

隣で聞いている私もちょっとひいちゃうくらいガーン

1から10まで口出し。


なんか、神経質なのかな?

敵にされないように気をつけねば。


でもふと見てみた

その子の画用紙をみたら

黒いクレヨンで真っ黒でした・・・

ひよこちゃんのおなかも黄色って言われていて

みんな黄色に塗っているのに黒。

他人事なんですけど、ちょっと心配してみました。

ハハ、余計なお世話ですね。


お絵かき後は

ボールであそんで

お歌を歌って2回目も無事終わりました。



今日は、ママたちともお話する余裕があったので

仲良くなってきましたよドキドキ

新居から近い幼稚園のお教室なので

少し離れているけどご近所さんもいることが判明!!

心強い!


この間は緊張していたし、人見知りがでちゃって

イマイチたくさんの人とお話できなかったのですが、

今回は自分もオープンな状態で←コレ大事ですよね~・・

子供の情報交換までできてちょっと安心して幼稚園を後にしました。


帰りはスタバに寄って

こばらをみたし家路についたのでした。


王子はまたすごく楽しかったようで帰りも元気に車の中で大はしゃぎ。

今、お昼寝中~。


そうそう、トイレトレーニング

今日も幼稚園のおトイレでも無事できました。


ウンチは申告があって3日続けてトイレで成功してます。

おしっこは昨日はじめて、出る前に申告してくれました。



オムツは2日で4個くらいの廃棄。

ごみも減って、お財布にもやさしいし

はやくオムツとりたいなぁ。。。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。