☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

さあ、引越しまであと少し。

バタバタする前に手続きを!と思い今日行ってきました。



今日は朝から

*エアコン取り外し作業

子供部屋に設置するエアコンは、今使っているものを取り付けます。

隠蔽配管なのですが、室外機を置く場所の関係で

複雑な配管になるとのことで、ヘーベルのほうで手配してもらいました。

10時からの作業とのことで、こちらも、室外機を拭いたり・・

なんとか時間までには渡せる状態にできました~得意げ



電話で

*ガス、水道の引越し手続き

*新居の市役所への問い合わせ


市役所にて

*転出届け

*児童手当の手続き

*医療症の手続き


なんか、児童手当の手続きがかなりめんどくさくて。。

今日一日で、転出手続きが全部おわるかと思ったのですが

20年度1月1日の住所の管轄内での所得証明が必要らしく

その発行が6月1日なんですね。


「所得証明の窓口」へいったら

「今は非課税の時期ということは、転入先も分かっていると思いますので

ひとまず前年度の証明をとって差し替えという形にしてみてはいかがですか?」

とのこと。

でも、それってダブルでお金がかかるってことかな?(@300円ほどだと思いますけど)

よく分からないので確認して出直すことに。


で、その後転出手続きをしに児童手当の窓口へいったら

所得証明、引っ越した後に取り寄せてくださいってことなんですけど

児童手当の担当の方に取り寄せ方法を聞いたら

「課がちがうのでわかりかねます」ですって・・


もう

あとで取り寄せられるなら

所得証明の窓口のヒト、おしえてよ~!

また確認に戻るのも大変なので(ビルがちがうんですよ・・)

戻ってきました・・


帰ってきたらどっと疲れて、寝ちゃいました。。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いま、一番楽しみなこと!


お家作り(建物)はもちろんそうなのですが

そのデコレーションをする外構の打ち合わせです☆


最初の契約でお願いすることにした部分は

*カーポート2台分

*玄関ポーチ

*門柱

*植栽(シンボルツリー、他3本)

*境界フェンス

だけの依頼だったのですが

すでに1××万超えガーンヒィ


外構は現金払い。

子供がいるからには、

少なくとも当面生活に困らない程度の貯金を残しておきたいし。。


建物の南側部分に関しては

テラスを作る仕様にはしたものの

「当分つけれないねぇ」と見送る方向で着工までは考えていたんです。


ところがキッチンが予想以上に大きかったことで

かなり部屋を圧迫しているイメージで・・

これは、「外の部屋」感覚のテラスがないことには

我が家は完成しない!


と思い始めたのです。


何とか予算枠を増やすことができるようになったので


(先日の記事でも書きましたが)

南側の庭スペースをほぼ全面

ウッドデッキの設置をすることに決めました!


というわけで・・・


デザイナーさんとの打ち合わせ

再開です!


祝日の昨日、家族で店舗へ足を運び

材質を決めたり、庭全体のプランの提案をしてもらいました。


かなり、計算されつくした完成度の高い提案だったので

二つ返事でお願いすることにしました。


ヘーベルハウス、石白、K目地・・

無機質なイメージだったものが


外構によって、彩りされて

お互いが引き立てあっている感じの仕上がりになる予定です。

(と、自負しております・笑)


シンボルツリーは

常緑樹はやめて、やはり四季の感じられる落葉樹を選ぶことに。


デザイナーさんの

「植物は、冬の顔があるから春が楽しめるんですよ」

の言葉がガツンと胸に響きました。


厳しい寒さを乗り越えて芽吹き

花が咲き、緑になる。。四季を感じるって素敵ですよね。


結果

追加したものは

・ウッドデッキ(収納タイプベンチつき)

・ウッドデッキ設置に伴う目隠し(同材質)

・ウッドデッキ用マリンランプ2個

・南側目隠しの植栽(こちらは常緑)

・室外機通路の砂利ひき、飛び石


まぁ要は・・

結果として外構、ぜんぶ、

ザ・シーズン さんにお願いすることになりました。


金額は当初の倍に跳ね上がりましたが

旦那さんも、私もとてもとても

満足して決めたことなので

お願いしてよかったと思っています。


次回外構打ち合わせは今週末に、現地での打ち合わせになります。

石の色や、門柱のタイルの色を自然光で見て

取り付けるものを選びます。


小さな敷地の小さな我が家。

どうなるんだろう!?

すんごく楽しみ☆










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引越し日が決定しました。

5月最終週の平日です。


旦那さんが引越し日の辺りの一週間ほどお休みを取ってくれたので

なんとか、その週で片付けてしまおうと思います!


そこで引越し会社の選定です。


ある3社に絞って

訪問見積もりを依頼していました。

お願いしたのは・・


*アヒル社

*パンダ社

*ドラえもん社


とにかく、質で選べばドラえもん社かなぁ、と考えていたのですが

ネットで訪問依頼を10日前くらいに申し込んだにもかかわらず

希望の時間帯でお願いができませんでした!


前日の確認の電話をかけてくれた営業さんに

「10日も前に申し込みをしているにもかかわらず

希望の時間帯を取れないほど今は混雑しているのですか?」


と聞いてみたら・・


「えっ、今日申しこまれたんじゃないんですか!?」との回答。

えっ、はこっちの台詞なんですけど!

内部での連絡がうまくいっていなかったのでしょうか?と不信感。

→その時点でドラえもん社は第三位に。


パンダ会社は、今のおうちに引っ越してくるときにもお世話になった会社で

まぁまぁよかったので見積もり依頼をかけました。

営業所も新居近くにあるとのことで

期待していたのですが・・・・


結局その日一番早く見積もり依頼していた

アヒル会社が破格での金額提案があったため


アヒル会社に決定クラッカー


うち、ご存知のとおり旦那さんと息子、私の3人暮らし。


で。

お値段がなんと4万2千円で契約です。

旦那さんが独身のときに引っ越したときは

4万7千円だったので、すごく安く感じました。

時期もあると思うのですが、予算が5万くらいで考えていたので

かなり絞れた感じがしています!


私は仕事でその場にいなかったのですが

旦那さんが交渉してこの金額にまで下がったようです。


当日も3名の方が作業してくれるそうで

余裕があっていいです。


その場で決めることでこの金額になったのですが

引越し会社のお金ってないものっぽいですね。



ま、あとは丁寧な作業を期待しております。


さあ、引越しまであと一月。

どんどん片付けるぞ~!


*おまけ


訪問依頼をお断りした際に

パンダ社はかなりネチネチ言って来たようで

「うちだったら3万円台でできましたよ!」とかいってきたらしいです。。

もう決めたっていっているんだからそんなこと言わないでよ・・得意げ


さらに、不信感満載のドラえもん社は

お断りしたにもかかわらず、またも話が伝わっておらず

玄関までお越しになったそうです・・


断るのも一苦労でした~ショック!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の引渡しも、あともう一月をきりました。


今月末には、キッチンや、クロス作業もおわるみたいです。



それで、ちょっと分からないことが。


我が家は、いろいろ考えた末ガスの選択にしました。

そうなると、ガスを供給してくれる会社を探さなければいけないんですよね。

←それも知ったのがつい最近。。



で、

先日、自宅に

ヘーベルハウス提携のガス会社の方が

パンフをもって訪問しました。


「ここらへんの地域では一番大手で安いと思います。」


とのこと。

ハワイウオーターの取り扱いがある「○ーエル」っていう会社なんですけど。


何度も来てくれてはいるのですが

なんかしつこいし(いや、ここら辺のヒトはこの会社で契約しているからか?)



ガス会社は施主が選ぶので

営業さんは関与していない様子で

どこに聞いたらいいのかわからず

ネットで調べるも、会社が多すぎて絞れません!


右も左も分からないし

一応、メーカー提携されているところで契約しようかと

今営業さんに、提携会社のリストがあるか問い合わせ中なのですけどね~。


みなさん、どうやって決められていますか?


分かることなんでもいいので教えてください~。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日無事に(やっとだ!)変更契約終了。

あとは地鎮祭までなにもなし。

たのしみだなあ。


ここでひとつお知らせさせてください。


以前、家ブログを他のところで立ち上げていたのですが

何軒か同時に建設の分譲地での建設の我が家、

将来のご近所さまも閲覧されている可能性があって

自分の家の間取りや、こだわりなど、公開するのが恥ずかしくなり・・

突然ですが家ブログは閉鎖させていただきました。


と、いうわけで、着工後の写真を掲載するのも控えようと考えました。

ですが、今現在読者になってくださっている方で、

我が家の家作りの公開を楽しみにしてくださる方がいるならば、

ご紹介したいと思っています。


というわけで、着工後は「アメンバー記事」にて公開をする予定です。

よろしくお願いいたします。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、外構の業者さんと契約いたしました。

ヘーベルの方がよく利用されている、あそこにしました。


デザイナーのKさんとこれから打ち合わせを進めていくのですが

若いのに、ご自分のビジョンをしっかり持っておられる方で

仕事への愛情を持っているのがすごくよくわかりました。

どんなに忙しくても自分の現場には必ず足を運ぶ。

中途半端なものは作らない。


信頼して我が家の外構をお願いできます。


【依頼事項】

カーポート2台分、門柱、ポスト+表札+インターホン、水栓


金額は、ヘーベルに見積もりを出してもらったプランよりも+15万くらいでした。

水栓は予算の都合上ヘーベル標準仕様の「ガーデンパン」にする予定だったのですが

やっぱり外構業者さんへ依頼することにしました。



契約だけのお約束だったのが

外構の疑問の小さいこともとにかく丁寧に答えてくれるので

打ち合わせの時間はあっという間に2時間を超えてしまいました。



我が家、中庭部分に「ウッドデッキ」を設置する予定だったのですが

(はだしで歩きたかった)

どうしてもデットスペースができてしまうことや

メンテナンスの大変さ、コストのことなど、

今日お話を伺って心が動いています。


ただ、フォールディングウインドウを設置したので、中庭と部屋と一体化できるような

スペースを作って行きたいという希望は伝えました。


Kさんに出会ってわかったこと。

・着工前の外構計画のほうが建物、外構とも融通が利く。

・庭は作りようによって敷地や建物を広く大きく見せる可能性を秘めている

・近隣の目線のこともあるので住んでから施工したほうがいいものもある。

我が家の場合、中庭のことを指しますな・・

・家+外構でひとつの建物。

→建物にチカラを注ぎすぎて、外構にあまり目を向けていなかったことをひしひしと実感。

お庭だって大切ですよね(予算の都合もありますけどネ)



と、言うわけで、

玄関周りは家が竣工したあとすぐに。

中庭部分は時間をかけて作っていくことに決まりました。

住んでから無駄がないように、丁寧に計画していきたいと思います。


それにしてもデザイン、楽しみだなぁ~!

打ち合わせ、時間がかかりそうな予感です。


我が家、着工までかなり時間があって

正直待ちくだびれているのが本音なんですが

その間、いろいろ見直しする時間があってよかったのかもしれません。


着工まであと一月となりました。(やっとだ・・)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残りわずかになりましたね~。


皆さんはどんな一年でしたか?


我が家は、怒涛の一年だったような気がします。

おうちを建てる、と決めてから悩んで悩んで・・の一年でした。


しかし、これも家族の幸せのため、息子の未来のため。

きっといい思い出になることでしょう♪


構造にほれ込んで決めたハウスメーカーのヘーベルハウス。

その選択に間違いがなかったことは確かでしょう。


そして、いい土地にもめぐり合えました。



先日、営業さんから

「建築確認申請が下りました」と教えていただきました。

正直待ちくだびれましたが、やっとドリームハウス着工に向けて

進むことができたのでホッとしております。


年明け後、最後の打ち合わせを一度行って変更契約の運びとなるようです。

着工は2月の中旬ということで、今は最後の見直しをしています。


時間がたっぷりある分、いつまでも迷ったりしてます・・

今はデザインを売りにしている、ある外構業者さんに、依頼をかけているところ。。

素敵なお庭になるよう、がんばって打ち合わせを進めていきたいです。


今年の目標は、家建築にあたり貯金を増やすことでした。

先ほど計算したら、目標額、プラス6万となってました。

旦那さんが健康で、夜遅くまで働いてくれてたおかげです。

ありがとう。ほんとうにお疲れさまでした!


今年の目標は達成されたのでもう思い残すことはないでーすっ。


明日は大掃除、

明後日から旦那さんの実家に帰省します。


皆さんには一年を通していろいろ励ましていただいたり、アドバイスいただいたり・・

本当にありがとうございました。


よいお年をお迎えください~ドキドキ






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は打ち合わせデイでした。


大きな変更点が二つ。


・エアコンを3台設置するのですが、1台だけヘーベルでお願いすることになっていたところ

室外機を置く場所の関係で、計二台ヘーベル経由で購入することに。(エアコン代8万プラス工賃3万6千円)


そして・・・

初期のころにあきらめていた床暖、

やっぱり採用することになりました。


吹きぬけを採用しているのですが

エアコンだけでは暖房の効率があまりよくないことと

見積もり金額が最初聞いていたのより半額になったので

手が届くかな、と。


旦那さんもエアコンの乾燥は苦手だし、私も冷え性だし。

なにより、あったかい床でごろりんしたいー♪


というわけで・・またコストアップいたしました・・


もひとつ、

道路よりも30センチほど高い位置に我が家の土地があるのですが

深基礎にすることによって傾斜を平らにできるそうです。

コチラの基礎工事でプラス10万。


ここにきてこの金額アップは・・むーん、痛い・・・けど

後悔しないコストアップだと納得しています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。