☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

本日、2年ぶりのお仕事でした。


職場はなんにも変わってなかったし、

一緒に働いているひとも、

総合病院勤務のときからのお付き合いの方なので

ほんと、みなさん気が利いて仕事しやすかったです。

今日は私は受付に徹しましたので、レセは皆さんにお任せ~。


薬局さんも、患者さんも、覚えていてくれてうれしかったドキドキ


久々の仕事はすごく楽しくてよかったです!

お話いただけてよかったです。

やっとすっきりした~!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

そういえば、この間こんなことがありました。


ある暑い土曜日、一本の電話がクリニックに入った。


患父「娘なんですが、先ほど倒れまして、そちらで見てもらいたいのですが」

mi「ベットの空きを確認いたしますので少しお待ちください」

その日は朝から大混雑で点滴する人がたくさんいたので確認することに。


そして看護師さんが電話を代わると言ってくれたので電話をかわりました。


事件はそこでおきた。


看護師「今の状態はいかがですか?、脈はどうですか?」受け入れる前の常識的な質問をした。

患父「ふざけんな!!警察に訴えるぞ!!!!!!」


・・・どうやら電話が長いから突然怒り出したそうです。


そりゃ、患者さんも具合悪いわけだから早く見てもらいたい気持ちはわかるけれど

こちらも診療所だから、できること限られちゃってるんですよ。

万が一、うちで抱えられないくらいの症状だったら??

うちにきてもらっても救急車要請してさらに処置が遅くなる可能性だってある。


そのまえに、患者さんの問診取ることは

当然の義務でしょう!


救急車要請するときだって

おんなじ質問されるわけです。


それを警察にうったえるって。


バッカじゃないの~?

どうやって説明するんでしょう??

三分の電話が待てなかったほうが悪いって

なだめられるのがオチですよ。


結局来院しましたけどね。


点滴打ってましたけどね。


送り迎えの父親の態度の悪さったら!


ドアをバタン!!!!バタン!!!って何度も大きな開け閉めするし、

四六時中こちらをにらんでいる状態。



診療の妨害でこちらが訴えたいくらいでした。


患者の母親も一言その父親の態度を謝っただけで

あっさり帰っていきました。


貧血で倒れた娘が心配なのはわかる。


でも、父親のキレっぷりにはちょっと非常識を感じてしまいました。


できたらもう立ち入り禁止にしたい親子です。















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
患者さんが心筋梗塞になる瞬間を
初めて目の当たりにしました。

ショックです。


午前11時。
いつも肝機能で受診している患者さんが来院した。

待合は非常に混みあっていた。

私は奥でカルテの作成を。
受付にはパートさん一人。

何も告げずに待合でまっていたそうです。

正午。
受診。

先生に胸痛を訴え、すぐ心電図検査。

データには急性心筋梗塞の疑いが出ていた。


看護師が近くの薬局へニトロペンを借りに走っていった。

内服。


少し休んで楽になったようなので、会計して、薬局へ。

いつもこの患者さんは自宅付近の薬局で薬を受け取るんですが、
クリニック付近の薬局で、処置薬を1錠借りてしまっていたので
処方箋を出す関係で

「今日に限り、隣で薬を受け取ってください」とお願いしました。

それがよかったのか、悪かったのか。。。


薬の出来上がりを待つほんの15分くらいの間に事態は急変したらしい。

薬局から患者の発作の連絡を受けた。

いそいで院長と看護士と薬局に走った。

見れば顔色が真っ青になっていた。

本とは歩かせたくなったけど患者もあるけるということで
車椅子には乗せずに

クリニックに歩いて連れて行った。

そこからは。。。

救急車を呼ぶ前に、搬送先の手配。

たらいまわし!!!!
どうして一刻を争う事態なのに、受け入れてもらえないんだろう。

・・・理由は、

心臓カテーテルをすぐにできる循環器科の医師がいない

・・病院が近くにない。。から。

やっと病院がきまっって。

救急車を要請。
先生に呼ぶように頼まれたんですけど、
「救急車、一台要請したいのですが・・」

「患者さんのいまの容態は!?」

「・・・・」 心筋梗塞だけど、

詳しくなんてはなせないよ~><下手なこといえないよ~><

「先生、お願いします!」

あぁ・・・救急車一台もろくに要請できないのか、私は。。。 肩がっくり・・ と、次の瞬間!

「グァ~グァ~」

患者がいびきをかいたのが聞こえた。。。

や、ヤバい!!!!!!!!!!!!

チアノーゼでてました。。

失禁も。。 。。心肺停止した・・・・・。

救急車到着。

救急隊により心マッサージ、
カウンターショック。 必死の呼びかけ。。

私はこの状況の中、何もできずにいた。

なにをしていいのかわからなかった。

生死をさまよっている人がそばにいるのに、
なにもしてあげれない自分に気づいた。。

助かるのをただ願うだけしかできなかった・・



結局、意識レベルが上がって

息を吹き返してくれた。。

天気が悪くて、ヘリも飛べない状況らしく、救急車で搬送されてゆきました。

診療後、患者さんのご家族が挨拶に立ち寄ってくれた。

「一命をとりとめて、今は少し落ち着いた」とのことでした。

人の命ってほんとに重い。
この仕事に就いてからなんども思うこと。

助かって本当によかった。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
でました、でました!

寄生虫「アニサキス」

診療終了間近に来院した患者さん。


胃の痛みを訴えてやってきた。


そう、尋常ならない痛みを。




緊急内視鏡。




結果、


二匹のアニサキスが胃の外壁に食いついていたらすぃ・・・。


聞けば昨日近所の飲み屋さんでさばを食した後から胃の痛みが出たとのコト。

問診した院長がもしやと思って下した緊急検査の判断。

正解だった。


先生は獲物を捕らえたライオンのように、
うれしそうだった。


アニサキスとは
白い糸状の寄生虫で、魚にたまにいるムシさん。

人間の体内に入ると。

数時間後、暴れだし、

胃の外壁に食いつくっ。

患者は嘔気、嘔吐、激しい胃の痛みあり。

クリニック開業して二人目だから
けっこう、あたりはあるのかもしれないですね。

怖い怖い。

でもお刺身大好きは変わりません♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方、フゥーフゥーいいながら
一人のおばさんがやってきた。

ミ「こんにちは!」

オバ「アツッアツッ」

ミ「・・・」

どうやら一生懸命歩いてきたらしく、体温上がっちゃったみたい。

クリニックの温度は22度に設定してある。
風邪の患者さんもいるから消すわけにいないんですよねぇ。。

診察の順番を待っている間も

「アツッ、あつっあつっ、アツッ!」

チッ!
うるさいなー。



でも、私、
そういうの、



無視。


知らん振りしてたらトイレに行った。


その時事件は起きたらしい。←後から聞いたので。。





どうやら、子供がいたずらして
便座の温度




MAX上げちゃってたらすぃ。。

んで、
アツアツおばさん


気づかず座っちゃって。(まぁあんまり確認する人いないけどね)




センセに


「便座がやけどするくらい熱かった!!!!!」


と訴えたみたいです・・・・。


ハハ・・・。






最初、心配したけど。


よくよく考えたら

「やけどするくらい熱い」って・・


言いすぎ~。


自分が熱いから余計そう思ったのかな。


ウププ


いい気味。。ナイスガキンチョ。あっ



失敬。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
くしゃみ×5くらいの勢いです。


皆様、花粉症のシーズン到来ですね!
症状でてないですか?大丈夫ですか?

クリニックの患者さんが
インフルエンザから今日から一気に花粉症に!

(まだインフルエンザ発症も続いてますが)

インフルエンザのピーク時、
自分も感染しそうで怖かったけど
大丈夫だった。

これからは花粉症だから感染におびえることはないじゃーん
と、ほっとしていた私。。


がっ
















もともと花粉症ですからぁー!!!


みんながつらいときは

私もつらいんでしたぁ!!



今日も、自動ドアが開くたびに

くしゃみの連発。

薬のんでますけど、薬切れすると、すぐに鼻がっ!

かゆいよ~かゆいよ~。

問診は簡単になったけど
2月からずっと患者数は100人くらい。。

疲れた。。
みんなはやくげんきになってくれぇぇー



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
つ、、疲れたぁ。

今日は100人近い来院で

70%くらいが、インフルエンザ疑い。

子供も大人もみんな高熱や不調を訴えて。

A型は高熱がいきなり出るのが特徴で
B型はそんなに高い熱はでなくて(とはいっても38度前半だけど)
いつまでーもズルズルひきずるらしい。

今年はC型もでてるんですか?

よくわかりませんが。


しかし、予防接種をしたにもかかわらずインフルエンザにかかっちゃう子
結構います。

しかも二度の接種でも。

いちおう、予防接種の前に文書で説明してますが。

そうはいっても
病院は立場ないですねぇ。。。

誰のせいでもないけれど。

予防接種といえば、今日、いまさら、といっては失礼だけど
「予防接種受けたい!」と一人のおばさんが言ってきた。

でもでも、

インフルエンザの抗体がつくには2週間程度かかるそうです。

いまもうインフルエンザのピークは下り坂だから
抗体がつく頃には。。きっと花粉症に切り替わってる気がするが
ま、本人の希望だからいっか。

感染してしまった皆様、

お大事にどうぞ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのクリニックは内科、消化器専門で診療してます。

大腸ファイバーはやらないけど
内視鏡(胃カメラ)やってます。

検査を受けたある60代男性。
ずっとクリニックに通院している患者さん。

一週間前から腹部の激痛を訴え
毎日点滴を受けに来ていた。

あまりにも痛みが続くので
昨日緊急で内視鏡検査することに。

痛みの原因がわかった。

病名は
十二指腸癌」だった。

しかも、末期の。。

即入院する運びへ。

入院先は春になると桜が咲き乱れる
自然にかこまれた病院に決まった。

でも、でも、

その患者さんは

もう桜が見れないかも知れないんだって。。

なんだかそれを聞いたら
なんともいえない気持ちになっちゃって。。

人の命って、はかないものですね。

医療界にいれば、
決して避けられない患者さんの死。

家族でも、他人でもどちらでもないけど。。

やっぱり、命の灯が小さくなっていくのを直視できない
弱い自分がここにいます。

どうか、どうか桜が咲くのをみることができますように。。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はほんっとに多いですね。

ノロウィルスが報道されてから私も結構気にはしているんですが。。

話を聞いてみると
家族に子供がいて、子供が幼稚園や、保育園や学校から持ち帰って
子供→大人に感染するパターンが多いみたいですねー。

みんなびっくりするほど青い顔してやってきます。

急性胃腸炎がはやっているせいか??
私の住んでいる地域では、まだまだインフルエンザの報告が来てません。
隣の薬局の薬剤師さんに、インフルエンザの薬の出を確認したら
まだ薬も出ていないとの事。

いいことです

ただ、大量にかいこんだインフルエンザ検査のキットが使えない。
返品するかセンセも悩んでました(^^;)

病院に勤めてると、感染の危険って常にあるので
いつも手洗いうがいして帰宅してます。

手洗いも、ちゃんと石鹸で。石鹸の後は皮膚用のアルコールで消毒。
うがいはイソジンとかつかってしてます。

そのせいかわからないけど、まだ急性胃腸炎にはなってないです。
まだまだ、流行は続きそうだけど、

どうかかかりませんように(><)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午後三時過ぎ。

高熱を出した男の子が診療にやってきた。
おじいちゃんとおばあちゃんに連れられて。

検温してみれば39度の熱。

熱性痙攣を起こす可能性もある。

待合はそんなに混雑してないけれど三番目と微妙な順番。

とりあえず、ベットへ案内することにした。
おじいちゃまに運んでいただくようおねがいする。

で、高熱のお孫ちゃんを運び終わった後、クリニックいりぐち付近に
停車してあった車を駐車場へ運ぼうとしたおじいちゃま。

外にでた。

次の瞬間、血相をかえて

「車がない!!」


・・どうやらほんの数分の間に

誰かに持っていかれてしまった模様。

急いで警察へ連絡する。

もっと驚きなのは、車を盗んだ犯人が
その10分後に盗んだ車に乗って

郵便局に強盗に入ったらしいのだ。


大変だ!!

車はその一時間後に発見されたらしいけど
犯人はまだつかまってはいない。

なんてことを。。

その後、当たり前だけど警察から事情聴取されるし
大変な一日だった。

車の鍵は、ちゃんとかけることを心に誓いました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。