☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

ホームベーカリーにかなりお世話になっていますが。。。


今日は「こねる作業」をしたくて王子がスイミングへ行っている間 

自分で焼きました。


全粒粉が少し残っていたのと

強力粉が少なかったのでカンパーニュ。   

初めての割にはまぁまぁの出来でしょうか!?

(と自負しております・・笑)


ちゃちゃっと作った野菜スープと一緒に。



  
ひさしぶりの一人の時間ってほんとに楽しいなぁ~。

今は週に一度ですが

4月からは・・ムフフドキドキ 

 

 

 



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、ブルースさんのブログ におじゃましたところ

とってもおいしそうなお弁当を紹介されており

素敵なおかずの中でも「自家製ナゲット」が見ている私でも


「すんごくたべたーいっ!!」


気分になりましたので、早速作ってみました。



材料をこねて、小麦粉の衣をつけて

180度の油で揚げること7~8分くらい・・



衣はカリカリ、中は木綿豆腐効果でふわふわアップ

種があっさりしているので、パクパク食べてしまいました。


ブルースさん、想像通りとってもおいしかったですっ。

素敵な情報をありがとう~ドキドキ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



米3合

・ごぼう 1/2本

・にんじん 1/2本

・えのき 1/3

・ちくわ 2本

・油揚げ 一枚

・醤油 大3弱

・酒 少々




~朝食メニュー~

*炊き込みご飯

*味噌汁(アスパラ、キャベツ、にんじん、豆腐)

*ひじきと大豆煮

*かぼちゃ煮

*焼き鮭

*卵焼き

:明太子

:ブロッコリ

:プチトマト


クローバー結婚してよかったなあと思う最近。

自分の居場所ができて、孤独感がなくなったこと。

今朝、旦那さんは仕事が忙しいので私たちの目が覚める前に家を出た模様。

前日にもちろん聞いていたけど、ちょっと淋しかったな。

お弁当用に作った炊き込みご飯、

「朝早いからお弁当なくていいよ~」なんていってたけど

自分でおにぎりにして持っていったみたい。感心感心。

具沢山のご飯って便利。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

かれこれ、3時間ほどかかりましたが


できあがりました~ドキドキ


葱とショウガでコトコト一時間。


フライパンで焼き色をつけて・・


ルクルーゼの出番です!




鰹だし、酒で一時間、しょうゆを入れて30分。



付け合せの卵と大根にもばっちり味がしみておいしーいっ。

しかも箸で切れるくらいのやわらかさ。


王子、大根をすごい勢いで食してました。

うれしい限りです。



できあがりぃドキドキ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はヨーカドーで豚バラブロックが2割引だったので


久しぶりに角煮をつくってます。


いつもは焼き目をつけて作るのですが

今日は、気持ちに余裕があるので

手間をかけてみようかと。


付け合せは、卵と大根、それからほうれん草(99円♪)にしよう。


レシピはコチラを参照してます

うまく出来るかなぁ。明日のお弁当がかかっているから頑張ってくれっ。


只今煮込み中~。




先日記事にしましたが、


電話ちゃん、とうとうお釈迦ですしょぼん(悲)

そして冷蔵庫も・・やばいですぅ~!

家電は一気にきますね。



家ブログ でも書いたのですが、皆さんのお宅にはFAXてついていますか?

これから買うのに迷っています。。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



「忙しくてお昼を買いに行く時間がない!」と嘆く夫のために

お弁当を作っています。

カロリーメイトもいいけれど、倒れられたらこまる!


・コロッケ&キャベツ

・手羽元のから揚げ(ショウガ醤油味)

・筍と豚肉の甘辛いため

・ベーコン&インゲンのペッパー炒め

・卵焼き

・蓮根梅肉あえ

・冷凍チーズケーキ(パルシステム)


コロッケとから揚げは昨日の晩のおかず。

手作りは日がたっても美味しいですよね~。



夏場になると、ちょっと鮮度が心配。

みんなどうしているんだろう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ムスコ、くつろぎの時間。




なんだか背中がオヤジっぽいような・・・







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日サティに行ったらイカが安かったので、早速購入。


小さいスルメイカを

二人家族なのに5杯も買ってしまいました。


イカのメニューってたくさんあるけど

処理が面倒くさいせいもあって、レパートリーが全然ないことに気づきました。


サラダにするのもいいし、お刺身にするのもいいし、煮物にいれるのにも抜群にいい。


けど

ベランダに植えてあるハーブを使ってなにか作ることにしました。


我が家のベランダには雑に植えてあるハーブが五種類くらいあります。

一時期カメ虫よけでペパーミントを植えたのがきっかけなので

ほんとについ最近植えたものなのですが

そろそろ使いたいなぁと思ってたのでちょうどいい!!


今晩のメニューは

「イカのハーブ焼き」にします。


ちなみに植えてあるのは

ペパーミント、ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ、セージ、バジル、パセリ。


あ、五種類じゃなかった(笑)


冷蔵庫を開けてみたら

先日99円でGETした「しめじ」と残りご飯があったのでこれも使うことにしました。


なので、メニューにプラスして

「イカとしめじのリゾット風」に変更。


作り方はとっても簡単。

まず、フライパンでオリーブオイルを熱し

にんにくひとかけを香りが出るまでいためます。


しめじとイカをいためて、白ワインを入れてイカが硬くならない程度にいためます。

今日はイタリアン風にしたかったので、ドライトマトも入れてみました。


そこへライスを投入して水分が少なくなるまで少々いため煮ます。


味付けは塩コショウ。

ドライトマトに適度な塩味がついているので

味付けは濃くしないほうが美味しいかも!


仕上げにイタリアンパセリをまぶして完成~♪


三連休中はすこし食べ過ぎたので

今日の晩御飯は抑え目で作りました。


カロリーは一人分150カロリーくらいかな?


あと三杯はどおやって食べようかなぁ~。

旦那さんに希望を聞いてみよう!




イイコでママを応援中!by王子



お味はGOODでした~。

自家栽培も役に立って、よかったですべーっだ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末に以前勤めていた会社の先輩が二人、遊びに来てくれました。


ランチも用意しておもてなし。


メニュー

ドキドキ手作りピザ(マルゲリータ、ナスとベーコン、ブロッコリとえびのタラモソース)

ドキドキタンドリーチキン

ドキドキペッパーハムサラダ

ドキドキ野菜スープ(オニオン、にんじん、セロリ、ジャガイモ)


デザートは京都の宇治から「伊藤久右衛門 」さんの

「宇治抹茶あんみつ」をおとりよせしてみましたっ。


前日から用意できるメニューを考えたけど

やっぱり当日ばたばたしちゃいました。

ピザ生地のお粉の分量が微妙に間違ってたみたいで

ちゃんできるか心配だった~!


が、お料理は無事成功して

出来立て熱々を出すことが出来ました。


王子もご機嫌クンで、万々歳!


やっぱりうちまで来てくれたからにはお客さんに喜んでもらいたい!

これからもっと経験をつんでおもてなしのお勉強をしたいです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイ!トラステです。


ナベがお題ということで参加してます。

ナベは野菜もたっぷり食べられるし大好き!

自分で作るなら断然

鶏肉団子キムチ鍋。


<材料 >

☆スープ☆

・味噌
・市販の白菜キムチ
・昆布

☆具☆(お好みで!)

・鳥モモひき肉
・卵

・野菜(白菜水菜白葱春菊)

・ウインナー

・豆腐

1、味噌とだしを入れてスープを作る
2、ひき肉と卵を混ぜてまるめる
3、2と具を入れる
4、白菜キムチ投入

できあがりっ。

ウインナー入れるとおいしいです♪おススメ!

市販の液体キムチ鍋の素でもおいしくできるけど
私はマイルド派なので白菜キムチオンリーで結構満足です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
コノ間、南大沢のアウトレットモールにいったらば

敷地内にあるマーケットで
生パスタを売っていたので思わず買ってきました。

ほうれん草のタリアテッレ


グリーンの平麺。

ソース、基本はトマトかな、とおもうんですが

彼が

「カルボナーラにしよう」

と言い出したので、作ってもらうことになりました。


カレーとか、パスタとか悔しいことに
私が作るよりおいしい気がするんですよねぇー。

おいしかったワ。

男の料理、大賛成!






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。