☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

今日、およそ2年ぶりに職場へ行ってきました。


相変わらず、患者さんは多くて

先生も忙しそうで。


でも不思議と昨日までいたような感覚でした。


今日の目的はご挨拶。

働いていた人はほとんど変わっていないので

比較的気を使わないですみそうですが、どうなることやら。


ひとまず、平日勤務は難しい・・と伝えたかったのですが

その前に

「平日は無理しなくていいから、とりあえず土曜日だけお願いします」

といっていただけました。(ホッ)



驚いたことに

いまだに私の着ていたナース服を取っていてくれていました。

(勤務先のクリニックは事務もナース服なんです。たまに看護師さんと間違われますが)


懐かしいっ。

ちょっと嬉しかったです。


復帰第一日目は2月2日(土)。

ちょうどレセの時期なので頭フル回転で働いてきます。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

うぅ~。すっきりしません。

ずーっと考え込んでいます。


先日カムバック要請があった件です。



お話をいただいた次の日、先生から

「無理のない範囲でお手伝いお願いします」とのことでした。


新居からは結構距離があるので、お引越しまで、のお約束で

土曜日中心の出勤が決まったようです。


プレ社会復帰な状況なのですが

復帰するって、こんなに思うとおり行かないもんだ、って

痛いほど×2感じています。


ちょっとの時間でも一緒にいてあげられない、不安感。責任感、罪悪感。

こんな気持ちきっとワーキングマザーの先輩も乗り越えてこられたんでしょうね。


王子を大切に育てたい。

いつだって一緒にいたい。

一瞬だって成長から目をそらしていたくない。


親なら誰だってもっている感情ですよね。


今回のようなケースでは保育園に預けるほどの労働ではないので

親族に頼りながらにすることにしました。

でも、預け先が復帰に大反対。

保育園もありかもしれませんが、中途半端に一時保育をお願いするような感じなので

お金ももったいないし、選択肢からは消えています。


土曜日は旦那さんがいるからよいものの

平日は、午後だけの出勤、しかも実家へ王子を預けての出勤になります。


土曜だけならなんの問題もないんですけど

平日どうしても出勤しなければならないとのこともあるでしょう。

現に初日は1日の金曜日。


早速母に頼ることに。

母は、今回の復帰、大反対で。


「収入にこまっているわけじゃないでしょ!!」

「王子がかわいそうよ!」

「まだおむつもとれていないじゃない!!」←ハイそうです。。

「病院なんて変な菌もってかえってきそうね!!」←これにはキレましたが。


なんで週1日あるかないかのことでここまでいわれなきゃいけないんだ。

頼みづらいよーぅ。


確かに、

今後も、贅沢はできなくても衣食住、苦労せず

繰越返済を含めて旦那さんの収入だけでも問題ないでしょう。


でも今回のことは、お金ではないんです。

気持ちの部分でも自分のためにもやりたいことなんです。

「アンタのわがままで仕事したいってことなのね!」

って母。

ハイ、王子のことを考えればまったくその通りですよ・・


でもね、でもね

産後復帰できずに傷ついてどんなに落ち込んだことか。

自分が社会から離れていくことにどんなに不安だったか。

開院からずっとがんばってきたのに捨てられた心境でした。


まっ、今回のことも都合よく使われてるとは分かってますけどね。

でも自分のなかではあきらめ半分

また声がかかるのを待っていたのかもしれません。


だから自分の能力を必要とされて正直うれしかったのです。

(気持ちはまったく無視されてますけどね)


しかし旦那さんも土曜日だけなら快諾ですが

平日まで働くことないんじゃない?的な雰囲気をかもし出しています。


気持ちだけは、働きたい!!って思っていても

サポート体制が整っていなければ、チャンスの輝きもくすんでくるもの。

なんだかたった4ヶ月ほどのことなのに(しかも週1日なのに)

不安な気持ちになってます。



というわけで、ずーっと葛藤してますけど

お返事もしてしまったことだし期間限定でお手伝いにいってきます。


ながながと愚痴&葛藤にお付き合いいただいてありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はすごい日でした。


①王子がトイレでウンチできた!

ここ一週間、おしっこは何度もトイレでできるように。

まだ自分から「おしっこ~」とはいってくれないので時間をみてお手洗いへ連れて行っているのですが

かなりスムーズに「ちー」とできるようになりました。嬉しい!!!

それが。今日、とうとうトイレでウンチデビュー。

初めてです。。(泣)

もしやこれって・・がんばればあと3ヶ月くらいでとれるかな!?

でもプレッシャーを与えすぎないようにのんびりいこう。


②復帰NGといわれ、産後の復帰ができなかったのですが

なんと勤めていたクリニックから突然のカムバック要請が。

明日詳しく相談をする予定なのですが、リハビリで土曜だけ出勤にさせてもらおうかなと考えています。

でもレセプトの時期はきっとそんなのんびり言っていられないんだろうな。

子供のこと、通勤距離のことを考えると悩んでしまいますが・・

あちらの状況も詳しく知りたいし(今きっとたいへんなんだろう。)

ひとまず、こちらの条件も相談させていただこうかな。

なんだか、胸のしこりがやっとなくなりました。。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実はー。


産後復帰する予定だったのですが


先日状況確認したらばショックなことに


「人員が満たされたので復帰のお話は白紙に戻させてください」


と言われちゃいました。(税理士通してね)


まぁ、忙しいクリニックだったのでそうなる可能性も十分あって、

出産前に書かされた契約書にも、


「人員が満たされた場合は復職できない」って書いてあったしね。


わかっちゃいたけど、結構ショックです。


勤めていたクリニックは開院当時からお手伝いさせていただいていたので

自宅からだと高速使って30分のところで遠かったけど

先生とも仲良かったし、安心して勤められる場所だったし、

なにより、お給料が良かった!ので勤め続けたかったのですが・・


「一度退職していただいてその後パートで入りなおしてください」

って税理士に言われたからそうしたら

この有様。。。


復職したい理由は

お金だけじゃなくてもっともっと経験を積みたかったの。

仕事大好きだし、出産する二週間前まで勤めてた。


だから今回のことは

正直いってとっても悔しいけど


開院当初からある時期までは

一人で受付、経理、レセプト点検、請求、会計やっていた経験がある!

とても勉強させてもらったからこれからの糧にして職探しして行こうと思います。



それに私には大切な

「育児」っていうお仕事があったんだった。


医療事務は

「どの地域でも出来る」ことが魅力のお仕事のはず。


旦那さんの転勤も多分あるし、落ち着いたとこで

おうち建ててからでも遅くないんじゃない?って思えてきたよ。


気持ちを切り替えて

育児がひと段落したら社会復帰を目指すことに目標変更!


王子とたくさん一緒に居られるって安心だし、幸せだしね。


今度は徒歩圏内で仕事探ししてみよ♪

(残業も、クリニックの掃除もないところで!!)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久々、産休中のクリニックへ行ってきました。


挨拶を兼ねて、夫のアトピーの処方をいただきにね病院


いやはや、皆さんお元気そうでなによりでした。

王子も一緒に連れて行ったのですが

とてもイイコでニコニコ笑うか、おとなしく観察してるか、って感じで。



なんの自慢にもならないのですが

出産の2週間前まで出勤しておりました。。


なんでかっていうとぉ

12月まで働けばボーナス貰えるから。

先生も協力的だったし(つわりのとき点滴してもらったり・・)

女性ばかりの職場だったので理解者が多くて居やすかったのですね。


おまけに妊娠中、幸いまったくトラブルがなかったので

それが長く働けた一番の理由ですね。



ひさびさに顔を出したクリニックで

待合で座っていると


毎日注射を打ちに来ていたおばあちゃんがっ。


王子を見て

「かわいいねぇ~」なんて話しかけてくださりました。


そして次の瞬間

「あらっ、受付にいた娘ね!」と気づいてくださり。。


覚えていてくれたことが嬉しかったです。


パートさんのお話だと


「もう産まれたの??」

と患者さんがけっこう気にしてくれてたことも耳にして。。嬉しかったです。


薬局のお姉さんからも

「いつから復帰するの??」

と聞かれたり。


自分のことを覚えててくれて嬉しかった。

素直にそう思えました。

結構寂しかったんだな、私。


産休中だとどおしても社会から離れがちだから

働くことを忘れてしまいそうだけど

復帰するって意欲を忘れないためにも

月に一度は顔を出そう、と思います。


一応、7月くらいを目標に復帰できれば、と考えてます。

戻る場所あるかなぁ。。心配だなー。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

*出産予定日まであと17日


本日忘年会でございます。


産休中だけどお招きいただきました~。


場所はクリニックのそばにある海のみえるフレンチレストラン。

(クリニックは湘南なのよん)


お酒のめないけど、その分お食事をたのしんで来ようとおもっております。



さてさて。


仕事に勤しんでいたワタクシでしたので(いいわけですが)

いままで家族学級参加率ゼロ!


なので本日はじめて家族学級なるものに参加してまいりました。



その名も「ソフロロジー」教室!

*イメージトレーニングをしてお産に対する緊張を解きほぐし

ながーい呼吸で楽に産んじゃいましょう。っていう趣旨だったような。←あってる??


いまや、ラマーズ法でないとは。


ビデオで講習を受けたのですが

モデルになってた妊婦さんの楽そうな出産シーン。

痛みはどこへ??って感じでした。

モデルさんの出産シーンをみて感動してるウルウル涙しちゃった私・・


ほんとに痛みが和らぐ気がするのか謎だけど・・

(おっと、それがいけないんだね。)


いまからできる、プラスイメージを高めるコツは


・ちびこに毎日話しかけましょう。

・ちびこになにか作ってあげましょう。

・ちびこの名前を考えてあげましょう。


・・やばい。。

特にモノを作ってあげるって。。

編み物なんかできないし。。

手芸はいつも成績悪かった。。酷だわ。。

ちびこよ、ごめん。半分あきらめておくれ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

*出産予定日まであと18日



産休に入り約一週間。

昨日の夕方、同僚からTELあり。


同業者のお方ならすぐにおわかりかとおもいますが

現在レセプトの〆日に向かって

みんな慌しい日を送っていることと思います。


同僚からのTEL内容は

引き継いだはずの〆の仕事にトラブルがあり

大変な思いをした、とのこと。


落ち着いて考えれば、わかることも

忙しくてパニクってしまいわからなくなってしまった状況がうかがえた。


15日までまだクリニックに籍があることもあり

やっぱり今日出勤してきました。


とりあえずあとは確認してもらえれば大丈夫なとこまでやってきました。


ひさびさ、刺激的で楽しかったな~。

やっぱり仕事っていいわ。


産後、パート復帰する話になってるけど

居場所あるかな~。

ちょっと心配。。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

産休生活3日目。


・・飽きた~。


今朝入院の準備もほぼ終わり、

しっかり二度寝までしちゃいました。


あと掃除機かけて夕飯のかいものいけば

一日がおわる(ーー;)・・こんなんでいいのかな・・


やること見つけなきゃ・・


臨月ってもっとやることあるんじゃ。。。

探さなきゃ~


まっ、まずは歩いて駅地下のお肉屋さんで

レバーでも買って、レバニラでもつくるかね。

ちびこのために!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

しとしと雨ですねーー><

 

水曜って私の中で、昔から雨が多いイメージ。

 

オフ日はわりと出かけることが多く好きなことしてるんですが

今日はのんびり部屋でインターネットで

 

人様の記事を覗きに行ったりしてました。

 

で。

 

気づいたら

 

 

思い切り

 

昼寝しちゃってました(笑)

(幸せだな、私って。。)

 

 

最近バレエ復活してから

かわいいバレエ練習着をさがしていて

(スカートとかね♪)

 

今日は憂さ晴らしにネットショッピングするぞ!と

おもってたけど、いい品に出会えず~。

残念!

 

やっぱり買い物には自分の足で行くか!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、精神的に追い詰められることが重なった。

すごくつらくて、初めて今の仕事から逃げたくなった。

 

ハローワークでぜんぜん違う職種の

求人案内みて、履歴書を書いた。

 

彼に、住んでいるところの遠さを理由に

このまま続けていいのか聞いたりした。

 

やめていいよっていってほしくて。

(もう少し考えてみればって言われた気がする。)

 

何がつらくなったかって。。

 

仕事をするってコトの現実を目の当たりにしたから。

いままで、私は、5年間企業に勤めていたときも

 

こんなつらい思いをしたことはなかったとおもう。

 

小さな病院で、仕事を持つことの厳しさ、大切さが

 

初めてわかった。

 

それが責任ってことだ。

 

今はプレッシャーで逃げ出したい気持ちがすごく大きいけど

 

ぐっとこらえてもう少し頑張ってみることにきめた。

 

やめるも続けるのも自分の意思次第。

続けなければいい結果も出す可能性がなくなっちゃうし。

前向きにいってみようかな。。とりあえず。

もしも頑張ってだめだったら、そのときはそのときだもんね。。

 



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。