☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

今日、帰宅後、先生からのお手紙が入っていました。


「王子君のママへ・・・

今日、ごはんのあと、ようちえんでするはじめての

うんちがでましたすまいる

バナナうんちでしたよ!!」 



とな。



ひえー!

王子、ようちえんのトイレでウンチしたのね。


なるべく家でさせたいと思っているのですが

なんか、落ち着いちゃったんですかね~ガーンあはは・・


王子に聞いたら

「せんせい に いきたい って いったのよ」

と得意げ。。


まだ自分ではうまく拭けないし

お手数掛けました・・挨拶

って感じなのですが


どうも文面からすると

先生は、ご迷惑というより


「慣れてくれたのね~」 的なオーラが漂っていたので

ちょっとホっとしました。


たしかに、朝派だった王子が

ようちえんに行き始めてからは帰宅後だったものね。


できれば朝リズムに戻ってもらいたいけど

ちゃんと漏らさずにどこのトイレでもできることは 

悪いことではないものね。


うんうん、ヨシとしよう。


 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いよいよきたか。という感じですけどね。


 

まだ本調子でない息子が

夜寝苦しそうにしていることも関係しているような。


朝は寝不足のせいか超不機嫌のまま

パパに抱えられて降りてきて

その後ずっと


「ママがいい~ 幼稚園いかにゃいのっ」

と。

マッハで彼の弁当を作っている私に

まとわりついて大変な朝でした。


なんとかなだめて

今日は出かける前には機嫌は持ち直したけど。

 

体調不良のため、朝も車なのですが

ステレオからは彼の大好きな

「ヤッターマン」の歌。


スイッチが入ったようで、

ノリノリで上靴を履いてくれました。

よかった。


行きたくない。って聞くと

すぐに彼に負担がかかってつらいのかな、と

心配してしまう。

 

いざ行ったら楽しくて、すぐにママの存在を忘れちゃうのに

一緒にいる時間で、離れている寂しさの「しわよせ」

が来ているような気がするのは私だけかな。

びっくりするほど甘えん坊。


という私も

がっつり、ウイルスいただき

金曜から寝込む有様・・


昨日は楽しみにしていた

ご近所さんとの集まり(ご飯&飲み会)

にやむを得ず参加できず。


自分が食べたいイチゴとパパたちのための

ビール、生春巻きだけ差し入れし

さっさと寝ました。


自分も体調が悪いと

なかなか おちついて子供の世話ができないのが

かわいそうだし、私もツライ。

しかも、今薬のめないし、

ほんと参った~ダウン


体調管理は、子供も大人も大事ですね。


そうそう

昨日、先生からお電話いただいたのですが

どうも、幼稚園でたんこぶ作ったらしいです。


意地悪された・・とかではなく

自分で滑り台の支えポールに

激突したそうな。


しっかりしろ~

 

 

  

  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

*今日のお弁当
☆幸せを運ぶ王子☆

*おむすびまん(中身は鮭)

*大好物ちくわきゅうり

*ウインナー&ミートボールのキノコちゃん

*インゲンピーナツ和え

*イチゴ

*ブロッコリー&トマト


ブロッコリー、マヨが合うとは思うのだけど

自分がお弁当生活だった頃、ランチタイムには匂うことも。

だから、極力冬以外はマヨは使わないんですよね。。

昨日ドレッシング和えにしたら、残していたので

今日は何の味がいいか王子に聞いたら・・


「しお で」・・えっガーン

しお?塩茹でしてるけど・・気持ちちょこっと塩ふっときました・・。



*************************

昨晩より、熱は下がり、朝は平熱だったので  

今日は登園。

 

咳だけ気になったので先生宛にメモで

「咳き込むことが多いようでしたら

マスクさせてください」と走り書きして

出席ノートにはさんでおきました。


でも、昇降口で先生に会えたので口頭でも伝えられてよかった。

上靴に履き替えているとき、

他の学年の補助の先生にも「もう良くなったの~?」

なんて聞かれて「うん。へいき・・」といってました。


いつも一緒に遊んでいるお友達も

気にしてくれていたようで。


心配かけちゃったねあせる

でも気にしてくれるお友達がいるって

素敵なことだよね。

今日も仲良くみんなと遊べますように。


あと今日はお誕生会なんですって( ´艸`)

プレのときのお友達がひとり4月生まれだったので

その子のお祝いだわドキドキ

おめでとうっていえるかな?


おやつもでるそうで!

楽しんできてもらいたいものです恋の矢







 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜から鼻水たらし

次の日は朝晩の咳・・と


実はここ最近彼の気持ちとは裏腹に

体調崩しぎみだった王子。


昨日の晩、寝る前には

痰の絡む咳をしだして、


「いよいよ発熱か? 」


と一瞬頭をよぎったのだけど。


案の定。

38度まで熱が上がりました。

比較的、眠れたようでそこだけは

良かった。 


今朝は、37.5度まで下がったけど

一日幼稚園で過ごすのは無理かと

大事をとってお休みさせちゃいました。

本人は、顔色もよく食欲もあり・・

すっごい元気なので  

時間ぎりぎりまで、欠席の連絡をためらったのですが。


でも他のお友達に感染しても・・と思い

欠席連絡しました。


一応、お弁当だけは作りました。


15分で作ったのでなんかまとまりないですけど。
☆幸せを運ぶ王子☆

ご飯、卵焼き、肉類、が苦手な王子弁当。

*サッカーボールおにぎり

*ボイルスナップえんどう

*皮なしウインナー(ミックスベジタブル)

*ちくわきゅうり

*ブロッコリー&トマト&チーズ(ドレッシング和え)

*肉巻きアスパラ

*イチゴ

明日はもっとかわゆく作りたいなドキドキ

早く良くなりますように・・



 


 

  

 

 


 


  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、大体6時にはおきる王子・・


一昨日ははシャッターを閉めずに寝たため

なんと5時半起床。。


早起きは感心なのですが

困ったことに、その後機嫌が悪くなってくるという・・


ご飯はダラダラ食べるしっ

グズグズ文句はいうしっ


やることやって遊びなよ~  

と思うけど、そうもいかないらしい3歳児。


今日特大の雷爆弾を落として、2回も泣かせてしまった。


朝はニコニコママでいたいのに、ぜんぜんだめな私。。


でね、

しゅんとさせて登園させてしまったわけなのですけど


お迎えに行って二人になった瞬間

 

「ママ もう おこってない?」


なんて言われてしまいました。


あちゃーガーン

あーもうほんとに反省です。

きっとずっと気にしてたんだね、ごめんよ~王子ショック!


「もう怒ってないよニコニコ

と言ったら


今日の出来事をうれしそうに話してくれました。


「きのう つくった こいのぼり おそとで

 びゅんびゅん て とばしたよ」


「Mちゃん と Tくん とかけっこしたよ 」


「(別の)Mちゃん は おにぎり たべたこと あるって」

 

そういえば、もうすぐ子供の日ですもんね~。


明日から一日保育の練習でお弁当です。


園ではほとんど給食のお弁当なのですが

長期休暇前のひと月はママ弁当となっています。


毎日だとちょっと大変だったなあと思いながら

「どんなお弁当にしようかなドキドキ」と楽しみで

今日は食材をたっぷり買ってきてしまいました。

ちょっとしか入らないんですけどね。


ひとまず

5月までの5回分ですが

空っぽ弁当箱を目指してがんばるぞっにひひ

 



 

  

 





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の神奈川は朝からあいにくの雨

ふったりやんだりすっきりしないお天気です。


さっ、今日も元気に送り出してきたのですが

上履きを履いているあいだに(これがまた時間かかるんですよ汗

お隣のクラスの先生が


「王子君おはよう~晴れ」 

と挨拶してくれました。

そして私に向かって

「王子君、いつもにこにこでしっかりしてていいですね!」と。

(幼稚園ではそういう風に見られているんだね、王子。

家ではちょっとちがうけどネっえっ


担任の先生だけでなく、ほかのクラスの先生までも 

ちゃあんとみてくださっていることに驚き、

そして嬉しくもなりました。

どの子にもちゃんと気配り、目配りができてるって

いいですよね。


入園して感心したのが

この幼稚園の先生方

園児の名前を覚えるのがほんっとに早い!!

すでに名札を見ずに園長先生までも覚えてくれています。


園長先生は毎朝と帰りには門の前にたって

「王子君おはよう!」「王子君、さよなら!」と

絶対に名前を呼んで挨拶してくれるし。


入園して間もないから信用・安心できる出来事に

些細なことでも嬉しくなってしまいます。 


 

迷ったけど、この園に決めて

良かったと思った朝でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ハウスメーカーでの一年点検日でした。


早いもので、入居してから約一年。

ほーんとあっという間に今日を迎えました。


不具合&対処としては、


・玄関ホールタイルの目地のひび割れ



☆幸せを運ぶ王子☆

→今時点、特に困ることもないし、 ほとんど目立たず。

今も3箇所あってたぶんこれからも

ひびははいってくるだろうと予測し

2年点検まで補修まちにしました。

なんか大掛かりになりそうだし・・ 

  

・洗面室と廊下の間の引き戸が閉まりにくい

→レール部に不具合発生したので、後日補修。


・2階子供部屋の間仕切りの引き戸が開閉するたびに

なにかひきずっている音がする。

→その場で掃除したら、木片とゴミがでてきて

除去後、音はしなくなった。


ほか、点検箇所は


・へーベル版の状態

・屋上(うちは屋根なしのCUBICなので)防水シートの状態

・玄関扉の開閉状態

・建具の開閉状態

・お風呂の喚起口の状態

・洗面室の床下にある排水口の状態

・トイレの床下

・網戸の状態

・シャッターの状態


etc・・・


朝から、大掃除して今日はへとへと~ショック!

旦那さんが休日出勤の振り替えで、今日たまたま

お休みがとれたからホントにたすかりましたよあせる

二人で一生懸命掃除した甲斐あって

お風呂の状態とキッチンの状態、 

「ピカピカで言うことないですね!!」 と


点検してくださった方がほめてくれました。

ほーんと、嬉しかったですドキドキ



おうちを持つってホントに管理が大変ですが

(庭も楽しいけど大変だし・・)

自分たちが快適に毎日を過すためにも

これからも大事にきれいに住んでいきたいデスラブラブ

 



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

たぶん14週すぎから

お腹をノックされている感覚があって


16週に入ったとたん

ポコポコ胎動を感じるようになりました。


王子のときは


「ん?オナラが腸で回っているのか!?」


と、とんだ勘違いをしたものだけど。


朝晩ぐにゃり、ポコポコ、

存在をアピールしていますにひひ

今朝もちびこのほうが早起きでした。 

 


それにしても、

今回の妊娠、 どうも甘いものが食べたくて仕方がない!


もともと酒飲みだから、どちらかっていうと

辛党なのだけど。


今日も朝からいただいたチロルチョコをパクリ。

後引く旨さにまたパクリ。



午前中だけの楽しみでございます~。

 

食事のほうはというと

ツワリのときに唯一食べれたのがおにぎりおにぎりだったのですが

今は大体なんでもたべれる感じに。

ちゃんと消化出来るって幸せなことですよね。 


 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園生活が始まって

ちょっと大変なのが・・・


毎週末もって帰る上履き洗いあせる



そういや、自分も小中学校と

毎週持って帰ってたっけ。


もちろん本人ができないからママのお仕事です。


この上履きがね~汗



粘土あそび中に粘土踏むらしく


必ず、上履き裏にべったりとくっついているんですよ~!!


なかなか取れない、頑固な粘土。。

しかも、シミになってるし。。


外で履く靴も

砂場遊びやらですぐドロドロに。


まぁ元気に遊んでくれるのはうれしいことなんですけどね~。


これからはしばらく洗濯と靴洗いが大変そうだわあせる


 


  



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

16週(5ヶ月)に入りました。



2人目だから

なんとなく妊娠期間もあっという間のような???


今日の検診でのちびこさんは

体を丸めてもにょもにょ動いていました。

 

前回ではまだはっきりと見えなかった

背骨や肋骨も成長しているのが確認できて

エコーしてくださった先生も

「順調ですね!」 と太鼓判。


赤ちゃんの大きさは

大体16週と6日くらいの大きさらしいので

ほぼ標準といったところでしょうか。


自分の体調もほとんど回復して

無理しなければ、気分が悪くなることもない、といった感じ。

体重はひと月でプラス1キロでした。



王子のときには

この妊婦期が辛かったから

「第2子なんてぜったいありえない!!!」って

思っていたので、ひとまず体調がよいということで

お腹のチビちゃんをかわいがっています。


そうそう、今日は胎盤の位置も確認してもらえたのですが


「正常ですね!」との診断。

ほっと一安心。

しっかり栄養送るからね!


次回は4週間後。

性別・・聞くのやめようかなぁ。



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。