☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

ココ最近、王子のイベントで少々バタバタしていました・・



来年の4月から幼稚園へ通うのをとても楽しみにしている王子。

その入園準備の真っ最中です。


今月は

運動会があったり、願書の受付やら入園説明会で

朝早くから王子の手をひいて、行きたいと思っている

丘の上の幼稚園へ何度か行っています。


3年保育にするのに、なにも抵抗がなかったというといえばうそになります。

それは王子の性格が引っ込み思案で

遊具に突進するタイプではなく、たくさんのお友達のなかでは萎縮してしまう性格と


おもいこんでいたからです。

そう、プレ教室に通う4月までは。


ところが、プレに通い始めてからは

私の知らない一面をたくさん見せてくれたのです。


出来ないことをあきらめず頑張ってみたり、

意外と、みんなの前で堂々と名前を言えることや

長時間でもおとなしく座っていられること。

 

おうちの中だけでは知ることが出来なかったであろう

一面が、この半年でたくさん見ることができました。


いつまでも赤ちゃんと思って

私がいないとだめと思って接してきたのですが

なぁんだ、頼りがいあるじゃない!と 

3年保育への自信がつきました。 

今はもっともっと、いろんな大人やお友達と接して

どんどん成長してほしいと願っています。


今まで外ではべったりだった王子。

今日は、入園説明会の間

ちょっとだけですが、私と離れて

お友達とお絵かきを楽しんだようです。

きっと「幼稚園」が安心して居られる場所と感じたからかもしれないなぁと

思うとなんだかうれしくて。

不安から楽しみに気持ちが変わりました。



きっと波乱万丈の学校生活の始まりなんでしょうが

一緒に成長して行ければ・・と思っています。

  



 



 

   

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

王子、2歳9ヶ月。


歩き始めてずいぶん経つのですが

これまた「長靴暦なし」 だったんです。


思えば雨の日はほとんど出かけないようにしてたし

どうしても用事があるときは車だったので

さほど要るものという認識がなかったんですよね。


ところが

先日のプレ教室の日。


授業のときに

ひらがなをすこしだけ習っているのですが


そのときに

がぐつ」 が出たんですね~。


先生も当然のように

「みんなもってるかなぁ~」 と。


ひぇっ、やばい。。

王子、持ってないよ・・


と、顔を見てみると

答えられずにやっぱりちょっと淋しそう。 

最近、こういうことに敏感だったりするんですよね。。


あー、ちょっとかわいそうなことをしたなぁと

後日買いに行きました。



やっとかってあげれたながぐつ。

15センチだともうピッタリすぎちゃって

16センチ購入。   

 

王子はもちろん大喜びでいつも玄関で長靴をご指名ですよ。 

えっ、その格好に?みたいなときもあるので

そんなときは本当に説得が大変です。。 


 


 

   

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

栗がおいしい季節になりましたね秋 



結婚してからというもの

処理が大変という理由で、疎遠になっていた

栗なのですが


我が家の土地を売ってくれた

地主さん宅(とんでもなく広い敷地にお住まいですえっ

に栗の木があって

そこで栗拾いをさせていただき

2回にわたって

たくさーん栗をいただいちゃいました!




ほんの一部ですが、どれも粒が大きくておいしいです!

大家さん、ありがとうございます~ラブラブ


 

さて、もうひとつのテーマ、栗きんとんについて。

 

私の感覚ですと

「お正月の御節の中の栗きんとん」 


なのですが


あちこちの情報で

今の時期の「栗きんとん」があることを知って

いてもたってもいられず

デパ地下までいってしまいました。



今回購入したのはこちら

中津川・松月堂のくりきんとん 」 




岐阜県中津川 方面では

栗の季節にいっせいに和菓子屋さんでくりきんとんを売り出すそうで

あちこちから栗を蒸す香りが漂うそうです。

なんだか、ほっこりしてていいですね~。


お味は

素朴で甘くて・・おいしかった!!!

今の時期だけ、って聞くと

なおさらおいしかった気がしますじゅる・・

ご馳走様でした虹


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

王子、この秋から水泳教室に通い始めました。



理由は・・・


「顔に水がかかるとウワーンあせる」だから

 


夏のプールでの出来事。


お向かいさんちのプールに入らせてもらったとき

そこのお宅の息子ちゃんが王子の1つ下なのですが・・


その息子ちゃん

顔でシャワーをうけて

ニコニコ笑ってる・・・・!!!!


一方、我が家のヘタレ王子(ヘタレっていう時点でお分かりかと思いますが)



むぎゃ、う、うひょー」   

と嫌がる始末。


これは、日本男児なのにヘタレじゃ困るよ!!

というわけで


「秋のナントカキャンペーン」に便乗して

近所のスイミングクラブへ駆け込んだわけです。

入会金半額、スイムパンツプレゼントつき。ラッキー! 



最近の王子は、なんとなく受け答えもしっかり理解できているので

意気込みを聞いてみました。 


私「スイミングクラブ、いこっか」

王子「んー、ちょっとまた今度で・・」←嫌がられた    


また今度とかないんですけど!!

もう申し込んじゃったしィ♪ 


実はそのクラブの方針で、

「3歳一ヶ月以上は一人で入るクラスへいく」らしく

王子、3歳まであと2ヶ月半くらいしかないんです。


今なら、私かパパと一緒に入れるので

水にもなれるし、来年の入園時期と重ならないので

王子にとっても負担が少ないかなと。


そして

「一人で入れるようになる」→「一人でバスに乗っていってもらえる」

→「私の時間ができる」 


という夢の方式を目標にしていますドキドキ


王子よ・・

いつまでもママにベタベタできると思ったら大間違いなのよッ

(最近、育児に非常に疲れ気味なので

ちょっとでも離れたい私。。) 


現在、2回レッスンを受けたところなのですが

意外と楽しそうで

「飛び込んでみる・・」 

と何度も飛んでみたり(レッスンの内容に含まれています)

「やってみる・・」 とバタ足したり。


今のところいい感じです。


しかもそのクラブ、

「子供の入会でママも自由にプールに入れる 」 

という特典付き。

私自身もダイエットになるし、王子が幼稚園に行き始めたら

彼がいない時間帯に泳ぎにいっちゃおにひひ


  

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新居で困っていることのひとつ。


「虫が多い」



・・・・・



外じゃないですよ。



部屋にいるんですよ・・



ヘーベルの床下収納、

箱だけはまっているので、箱はずしたらすぐ地面なんですよ。

その下に蟻の巣があると思われ・・

隙間をぬって蟻が上がってくるんです。 

一番被害が多いのは、やっぱりキッチンですね。

あとは窓周りとか。


もちろん、殺虫剤(粉状タイプ)は常備してます・・ 


もともと畑の場所だったから

仕方ないんですけど


とにかく蟻・ナメクジ・団子虫・ヤスデ・蜘蛛・・


ほんとに出ます。


アパートに住んでいたときよりも

虫を見ています。



 


庭の手入れ(うちのは猫の額ほどのスペースですが)

も日々生えまくる雑草との格闘だし。



家を持つのって・・本当にきれいごとじゃないです・・


そう痛感している今日この頃です。


 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。