☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

今日のパパ弁当。

「ダイエットしたい、ご飯減らしてーショック!

とのご要望。



*ハーフライスともやしキャベツ

*ワイン漬けビーフステーキ

*野菜サラダ(レタス、きゅうり、水菜、プチトマト、ゆで卵1/2)

*南瓜煮

*ほうれん草おひたし

*メンチ(冷凍)


なんか、見た目いつもよりゴーカなような・・

ほとんど野菜なんだけど、メンチじゃなくてフルーツにすればよかったーリンゴ



続きは育児日記です。



今日は本当に落ち込んだ一日で・・

公園での出来事。


まだ、一人で滑り台の階段を上るのがイッパイイッパイの王子。

それでも練習が必要ですよね。

何度か一緒に滑り台を滑った後

ほかのお友達に迷惑がかからないように

他の子が遊んでいないタイミングを見計らって一人で登らせていたんです。

私は下で、すっごく心配な気持ちを抑えて。


すると、4歳くらいの活発な男の子が、猛ダッシュで

階段を駆け上り、あっという間に王子のうしろに追いつきました。


一段一段一生懸命に階段を登っているので、

なかなか前に進めません。


それでも、いいんだよ、ってすごく思っていたんですけど、


そのおにいちゃん、

「はやくいけよーー」


ドンっ!!!


王子を後ろから押しました。

階段の上だったのですごくヒヤッとしました。


自分の子供をかばいたい気持ちが99%あったものの

おにいちゃんにも迷惑かけているきもちが1%あって


「ごめんねー、まだ小さいから登るのが遅いの、少しまってくれる?」


といわざるを得ず。

(何度も言いました。)

私が迎えにいかないともう登れなくなってしまっていた王子。


やっと、その子が階段を少し空けてくれて、

おびえてそこに立ち止まってしまった王子のところへ行けました。

楽しく登っていたはずなのに。


その子の母親は、生まれて間もない赤ちゃんを抱っこしていて

ぜんぜん気にしていませんでした。

ほかのお友達にもそんな態度の男の子。

きっとお母さんがかまってくれなくて淋しい思いをしているから

他のお友達にも優しくできない時期なのかもしれません。


すっごくくやしかったので

王子をたくさん抱っこしてたくさんたくさん滑り台をしてあげました。

そのまま帰るのもあれだったので、

気持ちが落ち着いた後、再度一人滑り台にチャレンジさせました。


そうしたら・・・


王子が、滑り台の階段を登るたび、一段ずつ足をかけるたび


「オトモダチ、メンネ(お友達、ごめんね)」といいながら登るようになってしまいました。

私が、ごめんね、ごめんね、とその子にいってたから・・


王子は悪くないのに。


胸が張り裂けそうで、いったい、自分がしたことが何だったのかわからなくなりました。

王子を守るためにした行動。


ちいさなちいさな胸を痛めてしまいました。


元保母の私の母親にその話をしたら

やはり、そういった状況では私がその子に謝るのではなく

「順番まもろうね!小さい子だからゆっくりなんだよ」って

言って上げた方がお互いよかったそうです。


冷静に考えればそうなんですけど

初対面の子供にやっぱりいえなくて。。

でも、自分の行動をすごく後悔しています。


明日晴れたらもう一度今日行った公園へいって

のびのび滑らせてこようと思います。


今日初めて胸が苦しくなった出来事に遭遇したのですが

うちの母親からは


「それが学校を卒業するまでつづくからね」と釘をさされました。


それが子育ての難しさでもあって、

どのように解決するかで親になっていくのだと思いました。











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

10月29日(月):中央○井信託銀行にて、土地ローン決済の手続きをしてきました。


一瞬通帳に大きな大きなお金が入った後

あっっという間に不動産屋さんの口座へGOお金


大金が送金されるまでの時間がけっこうかかったので(30分以上?)

その間、購入した土地の裏話(安心するお話です)などを聞かせてもらったり。

改めて、あの土地にしてよかったと思いました。

今回の手続きには不動産屋さんと司法書士の先生も同席で

土地の引渡しも行われました。


なにやら複数の書類にたくさんたくさんハンコを旦那さんが押して

手続き完了。


一時間半ほどですべてが滞りなく進み、

私たちは借金と引き換えに、土地という財産を手に入れました。


お支払いは来月から!

がんばろう。


その日、旦那さんが全休だったので

新居近くのデパートへ買い物に行き、

お好み焼きランチ&お持ち帰りケーキでお祝いしました。



テーマは「アリスのティーパーティ」(笑)←ガラじゃなーいショック!
お皿がアリスとその仲間(?)のウサギさんなのです。


ケーキケーキパティスリータダシヤナギ で4種をセレクト。

*ジュピター

*和栗のモンブラン

*ショートケーキ

*レアチーズ


おいしくいただきましたドキドキ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

外構をヘーベルにお願いしたり、特注が気づくと増えて

あっという間にかるーくン百万のオーバーの我が家。


打ち合わせの初めのころに決めていた

「浄水器ビルトイン」の計画・・


・水栓を浄水器とわけるとなるとYAMAHAのシンクを特注で穴をあけて2万円。

器具で7万円。


・一体化で約10万~12万(専門業者へ依頼)


ここにきて予算のことが現実的になってきて・・すっごく迷ってますあせる


①予定通り、手持ちの浄水器(シーガルフォー )で特注設置【約9万~12万くらい】

a)器具を私たちで用意して、ヘーベルにお願いする(マージン発生、金額確認中)

b)シンクに浄水器用の穴だけあけてもらい、あとは施主支給(穴空け2万+7万円で設置)


②標準設備のYAMAHAの浄水器を採用【4万円】、シーガルフォー設置なし。

③ビルトインをせずに今までどおり据え置きにする


とまあ、こんな感じで・・選択肢があるわけなのです。


最初は

「オープンキッチンなのにリビングから浄水器が見えるのはいかがなものか!」

と考えていました。


そりゃーね、お金に不自由していなければ

水周りで心配だし①のa)選びたい。


【施主支給の不安要素】

ビルトインにすると発生する工事で分岐水栓にする必要があります。

仮に水漏れが発生した場合

施主支給だと保障はなくて何かあったときに困りそう(床とかもびしょびしょになりそうだし・・)


ヘーベルに依頼すれば、保障してもらえるのであとあとの不安がない。

でもお金も高い。→手持ちのものを入れるだけで10万以上もアップなんて・・


②は今まで使っていたものが無駄になる。(購入時6万円・・お金

結局10万出費したことになる。→不採用


③自分の意識のなかでかっちょ悪いだけ・・いや、「だけ」がおおきいのだが。

無駄にならない、お金もかからない。でも・・ウンっていえない(/TДT)/



旦那には毎晩

「浄水器考えた?」攻撃で・・


私はその台詞を聞くたびに狸寝入りをしてたのですが→現実逃避&大人気ないガーン・・



勢いにおされて(お金もったいないし・・)

③になりそうです・・シュンしょぼん

でも、栓を2本にしなければ、シンクに専用穴は必要ないわけで・・

最初に穴を開けるということはしないで



ひとまず③の現状どおりの据え置きで使って

お金を何とか作って


①ビルトイン&栓を一体化にすることにしてあとでヘーベル経由でお願いする


これか!これだ!これにしまっす!



いえづくり

   たった数万

      いのちとり


by miyurisuta









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

関東は台風で朝から吹き荒れてますよー雷

旦那さんと私だけなら、こんな日は映画でもみてすごすのですが

お出かけ大好きな我が家の王子が、

「おんも!んば!(お外!お砂場!)」

とまだ寝ている私たちの夫婦に口撃し、おはようのチューラブラブ!までサービスしてくれたので

以前から目をつけていたジーンズを買いに行くことにしました。


女の子の洋服は結構豊富で選び甲斐があるのですが

男の子ってなかなか・・じゃないですか?

西松屋さんでも買ったりするのですが、やっぱりジーンズだけは

ランクを上げようという方針で

買ったのがコチラ



某子供服のメーカーものですが

お値段は6195円でした。サイズは90で丈がまだあまるので

ロールアップにしてはかせようと思います。


明後日土地ローンの契約をする我が家にとってはちょっとお高いものなのですが・・

(自分の洋服なんてぜんぜん買ってないあせる

はかせたらとてもかっこよかったので(エビス風でドキドキ)満足でっす。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

関東は雨の週末です。

雨の日は旦那さんを駅まで送っていくのでちょっと忙しい朝になりました。


~今日のお弁当~

*ふじっこのしそこんぶご飯

*めかじきカレー焼き

*ウインナー

*しし唐焼き

*卵焼き

*はんぺんマヨチーズパン粉焼き

*ほうれん草おひたし(ゆずの村ポン酢)

*きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、豚肉)

*さつまいもとりんごの重ね煮(干しぶどう入り)

:ぷちトマト

:紫蘇


クローバーおいもさんがおいしい季節になりましたね~もみじ

昨晩一時間ほどコトコトル・クルーゼのお鍋で作ったのが

「サツマイモとりんごの重ね煮。」

今回ははちみつも入れてみました。


旦那さん(お弁当に。)と王子のおやつです。

王子もパクパクと食べてくれて、

「コエ(これ)、オイシーネェじゅる・・

「ンマイネェLOVE

「オモ(おいも)シャーンハートモットモット」

と大絶賛。

感想を聞ける日が来るなんて。とちょっと感激したハハなのでした。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお弁当。

*かくしのり弁&鮭

*コロッケ(バジルチーズパン粉&ノーマル)

*卵焼き

*ブロッコリマヨチーズ焼き

レシピ;ゆでたブロッコリにマヨネーズと粉チーズをかけて

トースターで3分。

*ウインナ&ピーマンいため

*ひじきと大豆の煮物(常備菜)

*もやしカレーいため


クローバー風邪をひきましたカゼ

久々の熱に少々戸惑いつつ、休めないママ業。

昨日、「しんどぉーい」と思わず王子ねかしつけのときについつい発すると

王子にイイコイイコされちゃって、なんだか泣きそうになりました。

子供の前では元気でいなければいけないですね。


こんなことして笑わせてくれる王子。

ほっぺの中にプチトマト2個入ってますリンゴリンゴ

リス王子(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またもハナタレ王子くん。

どうも季節の変わり目は風邪をひきやすくてこまります。

朝晩冷えるのに、布団を蹴って寝ているせいですね。

スリーパーきせると汗かくし・・

変な咳をここ2,3日夜になるとしているのでちょっと注意・・。


王子のランチ



ライオンさんのチャーハン(和風だしと梅種醤油味)

*ミックスベジタブル

*シメジ

*たまねぎ

*ベーコン

・枝豆、トマト、アスパラ、のりで適当に飾りつけ。


この器は昨年、王子が一歳になる前にミスドでもらったもの。

実際はポンデライオンさんがどでん、といらっしゃいます。




ちょっと見えにくい(見栄えも悪いがショック!)のですが

付属のライオンさんの型があって、入れてみました。

口のまわりのもこもこもあるので、実際はもっとライオンちゃんに近いかと思うのですが・・

ガハハ、言い訳だ。みえないですな。


子供と二人のランチになるので

いつも、あるものでちゃっと作って手間をかけないことを心がけてます。

うちの旦那さんは大のきのこ嫌いなので、←出すと涙目になって無言で訴えてくる・・大人なのに。

彼のいないランチでは積極的にとるように。。


あと、食欲がなくても甘いものだけはほしがるので

おやつはホームベーカリーで

にんじんケーキにしました。


けっこう、んまいですヒヨコ

にんじん(あー、みえん目)一本入り。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月19日金曜日、

中央○井信託銀行へ土地ローンの申し込みをしてきました。


結果、無事に申請だけはしてきたのですが、

朝からトラブル続きで、とてもとても疲れました。


さあ出かけよう!って時になって


旦那:


「大変だッ!!!」


私:トイレ中・・「な、なに?」


旦那:

「ハンコがかけてるぅぅΣ(~∀~||;)」


私:「ハァー!?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)」


いそいで確認。


・・・状態はかろうじて字にはかかっていないものの、

縁の一部が欠けてました。ひえーガーン


それでも、時間は迫っているので、出かけるしかなく・・・

車で途中までいってはみたものの

たぶん、処理してもらえないだろう、という話になり

一度家に帰って、他の印鑑をもって再出発。


住宅ローン担当の方との待ち合わせは10時。

5分前には到着することができました。


自己紹介後にハンコの話をしたところ

やはり、他のもので対応したほうがいいだろう、ということで


旦那、市役所まで走りました。

(5分ほどの距離でしたので)


印鑑登録は本人でなくてはだめなんですよねぇ。

その間、私と王子、部屋で手持ち無沙汰。。

絵本を持ってきてくださって、あやすこと40分。


旦那が無事に戻ってきて、本題に入ることができました。


今金利は下がり気味ということで、タイミング的にはよかったです。


土地代と建物代、二つローンを組むのですが

土地=中央○井銀行

建物=旭化成モーゲージ

でローンを依頼することに。


もっととことん調べたかったのですが、

ある程度調べた時点で、クタクタになって(だって本当に難しいんだもの!)

結局営業さんの勧められるがままの銀行でローンを組むことにしました。

ま、いちおう、私たちなりに優遇なども考えての上ですが・・

とにかく勉強不足で理解不足で。。今でも不安で調べまくってます。もう遅いけど。


中央○井信託銀行の特色としては

土地担保型のカードを作ることによって(登記代がかかります)

優遇金利のほかに0.1%の優遇がうけれるということと

繰り上げ返済手数料(21、000)が無料になるという。

土地の登記料は5万円弱と聞いてますが、十分元はとれる計算・・

こちらのカード一年に何度も金利の見直しがあるようなので

我が家はこのカードを使ってのローンは組まないことにしました。

ちなみに今新規で申し込めば一年間は金利1.9%だそうです。



固定金利も3年にしようかと思ったのですが

今は金利も下がっているようなので、今後の金利上昇の可能性を考えて

10年固定を選ぶことにしました。

確かに3年よりも10年のほうが金利は高いのですが

まぁ、安心を選んだ、というところです。


どこまで私の知識があっているか。。微妙ですので

記録だと思って流してください汗


話は戻って、担当の方とのお話に入れたのが

10時40分。


この日、旦那さんは14時までに会社に行かねばならず

12時15分までの短い時間で

本当にバタバタと短時間で説明を聞き書類に記入、捺印、していったので

正直、自分たちの選択があっていたのか、不安が残っています。

もっといろいろ質問したかったけど、なにを質問していけばいいのかもわからなくて

ただただ、言われたとおり、書類を書いたっていう感じです。

担当の方、あわせていただいて本当にありがとうございました。


しかし本当にもっと勉強しておけばよかった!って感じですお金


これから審査に入り、10月29日に決済。

いよいよ11月から土地代の支払いがはじまります。


建物の進捗としては

今日、最終確認的なものを打ち合わせで行って

2,3確認事項が残るものの、ほぼ話がまとまりました。


最初、ガラストップコンロになっていたはずなのに

いつの間にかノーマルコンロになっていて

こんな時期に15万のアップですよ・・


あーもう!!!営業さーん!!!










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、土地のローン申し込みに必要な印紙代と、書類代を銀行でおろしたのですが

小銭(→出費記録をつけるため・・)を取り忘れて、銀行から旦那の会社へ連絡が行き

旦那さんに大変な迷惑をかけたmiyurisutaですガーン(基本ドジです。)


さてさて、まずは残念なことから。

エコジョーズ、間に合わないかもっ!とキリキリしていたのですが

手続きを終えた営業さんからご一報。


「設置するときでないと申請ができない」とのこと。


我が家、これから着工(早くて11月末ですかな?)なので

エコジョーズ設置は2月か3月かと思われます。


・・ハイ、消えたーー!

すでに予算率80%超えているので無理です。


ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

私、勘違いして新居の着工する前だったら申請できると思っていたんです・・

ま、コレを期に、営業さんの対応や、確認作業がとっても必要になることを認識できたので

何かを得たということで、2万4千円はあきらめます。

すっきりしました。


次はよい知らせ。


月曜に行われた地盤調査。


地盤改良の必要なしとの結果でした。

お隣さん(ヘーベル)はかなりギリギリ危なかったそうですが・・何とかクリアだったそうで。

ま、そんな感じの地盤なので、布基礎はちょっと強め(言い方あってるのかな・・)の

4トンモノをいれるそうで、若干金額はかかってくるそうですが

ひとまず安心いたしました。


明日は、土地のローンの申し込みです。

・収入印紙

・印鑑証明3通

・世帯全員記載の住民票2通

・旦那さんの在籍証明

・健保証写し

・源泉徴収票


あとは、以前に課税証明などの書類は提出済み。


諸費用も結構かかってきますなお金






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。