オランダドリーム 海外生活を体験しよう!

海外で暮らしてみたい・・子供を国際人に育てたい、親子留学
そんな人を応援する!サイトです。 
オランダ起業 ビジネスコンサルティングを中心にハーグを拠点に活動中

こんにちは! ご訪問ありがとうございます。
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あなたにとって素敵な1日になりますように...

テーマ:
こんにちは!

オランダドリームのTomomoです

昨日は、アムステルダムへ行ってきましたが
外に出てみると銀世界が広がっていました。

{652B9AC8-438D-4BA7-AF24-3C2D765E8737}

国際展示場RAI にて
{0982354D-6BCB-4309-BFA9-74E1F985EB53}


実はトラムや電車もストップしている
ルートがあるようで、待っても待ってもトラムも
バスも来なく、諦めて徒歩30分の駐車場まで歩きました。すごく寒かった…雪の結晶雪の結晶雪の結晶

ようやく駐車場に到着後は、ゆっくり高速道路まで行き、高速では事故もなく、70キロ速度で無事にハーグまで帰る事ができました。まだ視界は良かったので大丈夫でしたが、こんな豪雪は初めてです。

ヨーロッパに住んで5年目になりますが、こんなに雪が積もったのは初めての様な気がします。

子ども達は大喜びで、「キレイ!ママ見て!」と、写真を撮ったり雪だるまを作ったり…ティーンになっても可愛いなと思わせる場面でした。

私は、寒さのあまり感動するどころか、早く帰る事ばかりを考えていましたが、家に戻ってから、こんな場面でも、子ども達と一緒に感動したり、はしゃげるママでありたいと、なんとなく反省…ブタ でも、ホントに景色だけはキレイでしたラブラブ

今朝も雪が降り続け、お昼には子ども達が学校から帰ってきました。午後からは公共交通機関がストップする可能性があり、警報注意報が発表されました。「レッドコード」と呼ばれる最もレベルが高い注意報になります。

こちらがオランダ気象庁(KNMI)の発表するサイト
から抜粋した画像です。地域を指定できます。
ハーグは「Zuid Holland 」地域

12/11 月曜日ー今日の警報注意報はレッドコード

{03AA2999-F434-469E-B426-851ADA09E6CE}


12/12 火曜日の予報はイエローコードですが
朝の10時にはグリーンに変更されています。



{CA045DDF-89CF-41B0-9F8D-646828D53FEB}

携帯では見にくいので、PCの画面では
火曜日の10時からグリーンに変わっています。
明日の朝からは公共交通機関も通常のダイヤに戻り、大丈夫みたいですね。

{C88CD37D-A102-4861-87A6-F667429B1951}



12/13 水曜日の予報
{F8CD2EEB-584A-48CD-ACA1-EC5CD498EE9C}


この季節、お出かけ前にお天気は常にチェックした方が良さそうですね。

オランダ語では次の単語が分かれば便利です。


Sneeuw en Gladheid 雪、凍結路
Zware Regenval  豪雨
Zware Sneeuw    豪雪
Aanvriezende regen 霰など
Glade wegen スリップ注意

ご参考までひらめき電球

 ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。. 
 
 
 
オランダで快適な暮らしを応援します
{B7728ADD-8C83-47BD-95AA-554BE651CA64}
会計士を無料でご紹介します
起業の方、会社設立、
ビザ申請の会計書類が必要な方{6F40C250-3FCC-44D6-A6A1-E606769E37F7}
チューリップオレンジ オランダドリーム チューリップオレンジ


お問い合わせはこちら>>
読者登録してね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

オランダドリームのTomomoです

この日は弁護士事務所でミーティング。
オフィスもシンタクラース!でした。

{55EE320F-8284-489D-8FA1-4034362C686D}

こちらのオフィスはインテリアがオシャレ
待合室の椅子が異様に大きい!
{5B8EF0EA-03A2-48F3-A55C-0001D79AB91B}

約1時間のミーティングが終わってから、
「助かりました」
「お会いできて良かったです!」とのお言葉を頂き…私もすごく嬉しかったです

法的援助が必要な場合を判断し、提携弁護士さんと相談しながら手続きを進めていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ちょっと教育のお話

ハーグでお家探しのサポートがきっかけで親しくさせて頂いているTさんのお家にご招待頂きました。お引越しされて家具も入り、ステキなシャンデリアも飾られていました。

ホームメードのチーズケーキと美味しいお紅茶を頂きながらお子さんのお話で盛り上がりました。

お話を聞いてると…
Tさんのお子様2人がどちらもスゴイ。

息子さんは、デルフト工科大学の優秀な研究員
学生時代はトップの賞を何個も授与されたそうです。

娘さんは、アムステルダムナショナルバレエ団からアメリカのジュリアード音楽院へ、さらにモデルのお仕事もされているそうです。
バレエ団の本も見せて頂きました。バレエの事はあまり知らないのですが、とにかく美しい!

羨ましい限りです

お子さんの教育の悩みは皆さんそれぞれだと思いますが、この悩みは、親として子どもが成人になるまで人生最大の課題と言えるくらい大きいものです。

中高生になると、スポーツと勉強の両立、勉強だけでなく、将来どの方向に進んで行くのか、子どもなりに凄く悩んでいるよう…

そんな中、インターナショナルスクール通う高校1年生を対象にしたIQテストが実施されました。また、自分の興味のある分野とそれに対する適正テストもしたようです。

結果を見ると、例えば、法律に興味がある場合、法律関係の仕事別の適正率を判別するレポートを出してくれるのです。

まず、法律関係の仕事なら
下記の必要能力別の結果が出ます。

事務能力 
読解力
政治への興味
歴史の知識
説得力

そして、法律関係には下記のような様々な仕事があると書かれていました。


Academic lawyer 学術弁護士
Attorney  弁護士
Court legal adviser, justice’s clerk 書記官
District atterney 地域弁護士
Judge 裁判官
Lawyer  弁護士
Legal accountant 会計士
Legal clerk  法務
Legal executive 法律
Licenced conveyancer 宅建取扱主任者
Public defender 国選弁護人
Trial Lawyer 法廷弁護士

それぞれの仕事の内容が詳しく説明されています。こんなに詳細に分かれているんだというくらい、細かく分析されていて感心しました。

この結果をもとに来週はキャリアカウンセラーと
ミーティングをして、今後の方向性を相談できるそうです。

ちなみに音楽にも興味があると書いたようで、どんな話の展開になるのか…ドキドキです


 ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。. 
 
 
 
オランダで快適な暮らしを応援します
{B7728ADD-8C83-47BD-95AA-554BE651CA64}
会計士を無料でご紹介します
起業の方、会社設立、
ビザ申請の会計書類が必要な方{6F40C250-3FCC-44D6-A6A1-E606769E37F7}
チューリップオレンジ オランダドリーム チューリップオレンジ


お問い合わせはこちら>>
読者登録してね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

オランダドリームのTomomoですチューリップ赤

今朝のオランダは霧、気温は2度でした。
久しぶりのラグビーの試合に参加したYOSHI

現在、他のスポーツもしたいと思案中。

{A644A932-5F7F-40A0-875D-53304D9FD63A}

コルクのフィールドらしく、見かけは分からないですが、スライディングはかなり痛いみたい。

親としては、チームスポーツをしてほしいものですが、悩める思春期14才、立ち止まって考える時期なんでしょうね。 180cmを超える身長のオランダ人の巨体に立ち向かうのはやはり勇気がいる事です。 

また、チームには、学年が1つ上のフランス人の.Mr.Perfectことカンペキ君の話をよくしてくれます。世の中は不公平だと言いたくなるくらい全て完璧らしい。

モデル並みにイケメン、ラグビーもナショナルチームに所属、足も速く、とっさの判断力も素晴らしい、性格も優しく、おまけに成績も良いらしい...ハーグのインターに通うSくん。ため息が出ますね。笑  


さて…ご紹介コーナーです。



東京で糖尿病内科医として従事されていた
加地佐先生。

この夏にお子さんの留学+起業でオランダで会社を設立されました。

様々な資格をお持ちなので、知識と経験を活かしたHealthクリエイターとして世界各国でリモートコンサルティングをされる予定。

もちろん。セミナー講師としてもご活躍が期待できる方です。

そこで、最初に「長生きする為には?」
皆さんが1番気になる「世界のトップモデルから学ぶ健康と美容の秘訣」を学ぶオンラインコースのご紹介です。

会員は無料。






加地佐先生について:

順天堂大学医学部卒。日本では糖尿病内科医。これまでの臨床経験とNLP、コーチング、マインドフルネスなどの心理学や多分野を融合しHealth Creatorとして活動中の2児のママさんです。
オランダ在住

いつまでも健康でいる事は誰もが関心ある事ですし、トップモデルってどんな事を心掛けているのか気になりますよね!

私も会員になりました

ご興味ある方はメンバー登録して下さいね。

 ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。. 
 
 
 
オランダで快適な暮らしを応援します
{B7728ADD-8C83-47BD-95AA-554BE651CA64}
会計士を無料でご紹介します
起業の方、会社設立、
ビザ申請の会計書類が必要な方{6F40C250-3FCC-44D6-A6A1-E606769E37F7}
チューリップオレンジ オランダドリーム チューリップオレンジ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

オランダドリームのTomomoです

大好きなカフェ巡り…

最近利用したのは、ハーグの中央駅近く
ライデン大学のキャンパスのカフェ🍰

{BC18E9DB-95DA-45B9-B12D-19517A074CF3}


紅茶を注文すると、豊富な種類の茶葉が出てきます。
{B49FDEB4-9F1B-4277-8246-B92B2FB18B6D}

気取りすぎないカジュアルなインテリアが
安心感あっていい感じ。

教授と生徒さんのミーティングらしきグループが横のテーブルに…

{27EBE585-3063-4C1D-8E2F-E230BEE07C48}

さて…

オランダはどうしてHolland とNetherlandsと2通りの呼び方があるのでしょう?

Youtubeの説明より(英語です)



国  The Netherlands 

オランダ人  Dutch 

オランダ語  Dutch 

地域は大まかに東西南北で4つ
全国で12地域に分かれています。


12の地域の詳細は次の通りです。

{D313CFFA-AD7A-46B8-90E9-EBF29B3EF02B}

その中でも「Holland」と呼ばれる

North Holland (北ホランド州)とSouth Holland (南ホランド州) この2つの地域が最も人口が多いと言われています。

上記の表では、北ホランド州の州都は「ハーレム」で「アムステルダム」ではないのです!(これは知らなかった!)
GDPは€142 billion  

南ホランド州の州都は、「ハーグ」です。それに南ホランド州がオランダで1番人口が多いんですね。「ロッテルダム」「ライデン」「デルフト」も同じ地域になります。
GDPは€144 billion

結局、Holland は国名ではなく地域を総称する呼び名だったんですね。でも、手紙の宛先住所にHollandと書いても問題なく届くから大丈夫ひらめき電球

州都や地域名は、何となくイメージで知ってるつもりでしたが、以外な発見もあり!私にとって知っ得情報でした


 ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。. 
 
 
 
オランダで快適な暮らしを応援します
{B7728ADD-8C83-47BD-95AA-554BE651CA64}
会計士を無料でご紹介します
起業の方、会社設立、
ビザ申請の会計書類が必要な方{6F40C250-3FCC-44D6-A6A1-E606769E37F7}
チューリップオレンジ オランダドリーム チューリップオレンジ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

オランダドリームのTomomoです

大晦日と言えば、日本はお蕎麦、
オランダではもちろん「オリボーレン」
いわゆるドーナツです。

見かけは沖縄の「サーターアンダギー」
食感は ミスタードーナツの「ポンデリング」
中身はモチモチふわふわ



{ADB6D866-3DFE-45C8-A74B-CEA486ACC365}

レーズンが入っているのを注文したいとき
何て言うんだろう?レーズンと言っても通じますが、オランダ語は何ていうのでしょう?

正解は

Oliebollen met rozijnen    
「オリボーレン メット ロザイネン」



カフェにもこんな感じで販売されていました。

{792A7E2B-B6A2-4D1B-BC25-E833C26FE2A5}

さて、前回のブログの続きで…

世界のインターネット市場で「日本語ユーザー」ってどれくらいなの?という疑問が湧いてきたので調べてみました。


まず、国連のデータでは世界人口はすでに約70億を超えています。

全世界のインターネット市場で使用されている言語のトップ10は下記のグラフ通り。

{75029691-83A8-49C6-A9DB-C1635E616B59}

拡大すると…

{EC41BBAF-CB4E-4109-8AFA-A28B1B5D01B4}


世界のインターネット市場のトップ10!

1 英語(26%)
2 中国語(21.5%)
3 スペイン語(7.5%)
4 アラビア語
5 ポルトガル語
6 インドネシア語
7 日本語
8 ロシア語
9 フランス語
10 ドイツ語


日本語は世界で第7位!(オランダ語は13位)
スゴイ!と思いきや…

全体に占める割合は大した事がないのです。
世界全体では3.5%, そして, 既に日本のインターネット普及率は90.6%です。


インターネット普及率で見ると、
英語60%, 中国語とスペイン語はまだ50%台。

つまり、これらの言語は、2倍の伸びしろがあるという事。

日本語のインターネット市場は普及率は高く、飽和状態に近いので、今後は国内だけでなく海外のWeb戦略が成功のカギとなりそうですね。

また、見逃せないのは、ウェブサイトに海外の決済システムを導入できる事。母国語の表示と安心できる決済は最も重要なポイントですね

そして、その決済システムについて言えば、
オランダでは誰もが知っている「Ideal 」です。
市場占有率は56%。

このロゴです。


{2F22D4AE-3909-4DF6-A739-27F61D06485D}



オンラインの小売市場は、急速にグローバルにシフトしています。それに合わせた決済サービスやウェブサイトの制作サービスもたくさんありますのでよーく調べてから起業をスタートしましょう



 ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。. 
 
 
 
オランダで快適な暮らしを応援します
{B7728ADD-8C83-47BD-95AA-554BE651CA64}
会計士を無料でご紹介します
起業の方、会社設立、
ビザ申請の会計書類が必要な方{6F40C250-3FCC-44D6-A6A1-E606769E37F7}
チューリップオレンジ オランダドリーム チューリップオレンジ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。