朝、起きたら、「今日も朝がきたことにありがとう」

洗顔して化粧水をつけるときは「今日もとてもきれい、わたしの細胞さん。ありがとう」


食事のときも「おいしくてうれしい。ありがとう」


肯定的な言葉をいつも言葉に出す。

まずは自分の体と心に感謝する。自分で自分をかわいがる。

そして、周りの人や環境に感謝する。


寝る前には、「わたしのかわいい細胞さん。今日も一日ありがとう」

これを続けていると、しあわせのイメージが明確になってきて、

体調も整ってくる感じがする。




AD

ホスピス

テーマ:

土曜日に久しぶりのホスピス訪問。

アロマトリートメントを希望する患者さんがとても少なかったのは、

お天気のせいだったのかな。

それでも、患者さんの家族の方などもお世話することができた。


アロマオイルの効用には目を見張るときがある。

患者さんの足の浮腫などがあきらかに改善されたときなど。

そしてなにより香りから受け取る精神的な安心感が心地いい。

トリートメントは精油と人の手のひらが織り成す物語だ。


ホスピスの患者さんはどの方もとても穏やかでやさしい。

少しでも心地いい瞬間を届けたいとあらためて思った。



AD

支えあって人間。

テーマ:

大きな出来事を目のあたりにして、そのときはなすすべもないかのように

思ってしまうけれど、小さな小さな積み重ねがやがて大きな実を結ぶから。

イベントや講演会などを企画、主催した際には

必ず会費の一部を義援金に当てることにした。


大きな震災でつらく苦しい思いをされている皆さんに、

小さいけれど継続的にささやかなパワーを送り続けよう。

自分が当事者だったかもしれないのだから。


働いて、社会の動きに関わって経済活動を支えよう。






AD

父の贈り物。

テーマ:

先週の土曜日、父が最新作を額装してもってきてくれた。

息子の部屋の本棚と机を直すとかで、工具持参の来訪。

一昨年の年末に大腸がんステージⅣで大手術、

その後の経過もよく、QOLもたいへん良好。

せっせと作品を書き続け、お出かけを楽しんでいる。

そのバイタリティはお見事と、見習っている。


玄米酵素ご飯を作り、ときどきプレゼントする。

まだお食事をごちそうになる娘だけれど、

生きてるうちは、ずっと父にごちそうしていただきます。





今日までのこと、これからのこと。
押し花と書。父の最新作。「延寿萬歳」

魂がつよい!?

テーマ:

臨床心理士さんというお仕事に忙殺されて、

子育てもして夫もいて大酒飲み(笑)

そんな大好きな大好きな女性がわたしに言った。


「myunkさんはつよい。なんていうか・・・。魂がつよい!」


きゃああ。


尊敬するY女史にそんな言葉をいただけてわたしは本当にうれしい。

50歳になったわたしには最高のほめ言葉のプレゼントだったよ。


でも、弱いわたしを受け止めてくれる人も・・・。

今年は、なんて特別な1年だったんだろうか。

なにより人との出会いに感謝。

そして突破力に満ちた経験に恵まれました。


今年もあと少し、大切にすごしましょ。





ハグが好き。

テーマ:

ハグは大事。

男と女のことだけじゃない。


人として、人を抱きしめる、抱きしめられる。

なんて素敵な愛情表現なんだろ。


身体があたたかくなって、気持ちもあたたかかくなる。

生きていく力にもなりえるときがある。


(ああ、ハグが足りない。息子をとっつかまえてだきしめたろうか、笑)


おそらくほかのどんなスキンシップよりも、人に必要でそして大切なもの。

たとえおばあちゃんになってもね。

The beautiful thing is splendid.

テーマ:

うつくしい肉体、美しい才能、うつくしい精神、

すべて十分に使いきるのがいい。どれにも等しく価値がある。

どれかがどれかを見下ろしたり見上げたりすることはないと思う。


すべてはつながってひとつのハーモニーを描いているから。


人に授かった賜物は、自分のため人のために使うことでより磨きがかかり。

美しい魂を仕上げるエナジーになる。

「聖なる丘に天使が遊ぶ」

ヴィブラフォン奏者の浜田均の「FOX DANCE」の1曲。


切なくて甘くてやさしくて、大好きな曲。

この曲を聴くと、気持ちがゆるゆるになってしまいます。


ご本人は笑顔満載で明るい元気なおじさまって感じだけど、

その心はと~っても繊細な人なんだろうな。


そして、このアルバムのメンバーのピアニスト、フェビアン・レザ・パネ。

この方のピアノはなんというか、それは素敵でたまりませんです。

ありがとう。あなた。

テーマ:

ありがとう、あ~なた~

たくましい、あ~なた~


ってこれ、なんて歌だっけ?

随分古い歌。


いつも受け止めてくれて、ありがとう。

だから、甘えすぎないようにします。


すてる神あればひろう神あり。


どこかでちゃんとバランスは取れているものかもしれないね。

大事な人たちへ。