「大変がるな、そういうものだと思って気にするな。」と言う人。

「お母さんはよくやってきましたね。」とドクターに言われた言葉を

大事にするわたしに、「そういう言葉だけにしがみつくな」と言う人。


わたしがヘコタレルことがあなたの望みですか。(違いますよね)

わたしがヘコタレルトあなたも困りますよ。

いくら駄目なわたしでも、わたしのほかに息子の母親はいませんからね。

もう少しです。もう少し。息子が大人になるまで。


『たいへんがってもいいじゃん。大事な言葉にしがみついてもいいじゃん。』

って、親友が言ってくれた。

救ってくれた一言。


やっぱり、人は人とかかわってこそしあわせになれる。

さりげなく、押し付けず、奪わずに。

今までわたしが何かを押し付けてきた人たちへ。

ごめんなさい。

いつも一からはじめようと思う。