わたしは晴れ女なのです。お友達と約束した日などは晴れることが多いです。ボラ仲間にご実家が花農家をやっていらっしゃる方がいて、べつの友人とと出かけました。



その大きなガーデンショップにはレストランも併設されていて、お仲間のお姉さんが担当されています。お料理は地元の野菜がたっぷりの家庭料理。今作りました~!という感じのおいしいお料理ばかりでした。



支笏湖へ行こう!という友人と提案で少し足を伸ばしてみました。この湖は何度も訪れています。中学二年のときのキャンプ、高校時代は三年間、札幌市内からこの湖まで歩くという名物遠足があったのです。遊覧船の底からは湖底が見えます。水の中は苦手なので、恐る恐る窓から湖底をのぞきました。急にがくんと湖底が深くなるスポットがあって、水深300メートル以上ですから、やはり怖がりのわたしにはコワ~イ遊覧でした。



千歳神社の湧き水、『幸井の水』というありがた~いお水をいただいて帰ります。あ!アウトレットのショッピングモールにも寄って!



きれいに澄んだ湧き水です。自然からのプレゼント、大事に大事にしよう。