わたしのトレーニング玉。

テーマ:

息子はわたしのトレーニング玉。

休みなしに、日々いろんなトレーニング玉を投げてくる。

なんて厳しくて、そしてやさしいトレーニング玉なんだろか。


寝る前に足と手をマッサージしてやる。

「母さん・・・」

「?」

半眠りしながらつぶやく。


「母さんにもやってやろうと思った・・・でもやめた」

「いいよいいよ、日曜日にでもやってね」


そんなことしてまた疲れてしまうより、

気持ちよく眠ってくれるほうがうれしいからさ。


薬指をマッサージしてほしいとよく言うので理由をきいてみたら、

「すきっと起きれるから」


・・・すごいなあ。薬指は交感神経とつながっているから、

なるほど、薬指をもむと緊張状態になるのだ。


そんな知識はないはずだから、自然に体感しているんだろうか。

それが当たっているから、人の身体ってすごいよね。

(わたしのトレーニング玉くんは、今までずっとがんばってきたんだから。)


「そっか、薬指をもむとすっきりするのは本当なんだよね。

でも寝る前はやめようね。朝、すっきりしたいときに自分でもんでみたら」

と言っておいた。


おやすみ。






AD

息子、帰る。

テーマ:

ほぼ一週間、祖父母宅にステイしていた息子が、今日帰宅した。

いろいろと経験してきたみたい。よかった、よかった。

詳しくは、明日記すとしよう。


グレープフルーツジュースを入れたチューハイがおいしくて。

少し飲みすぎた。眠い。

明日は仕事。

おやすみ。




AD