つきものがおちたように。

テーマ:

長い春休み中、息子はず~っと安定していた。

どうしても行けなかった中学を卒業し、自分のペースで生活が出来たから。

ほんの一ヶ月前の様子とは別人のように穏やかな僕ちゃんだ。


また高校生活が始まったらどうなるんだろうか?と不安もあったけれど、

本来の自分を取り戻したというか、『高校からは軌道修正するんだ』と

何度も繰り返しわたしに言ってたように、入学式以来、一生懸命登校している。

張り切りすぎて週の後半一日休んだけれど、立派立派。


今日、息子との会話で、

『水のボトル、出しっぱなしにしないように!』

『歯磨き、ちゃんとしなさい』

息子にふたつの要求を一度に言ったら・・・・・


『ふたつのことを一気に言われると、頭がこんらんするんだ。』

『そのこんらんは止められないけど、わ~っと叫ぶような行動はしない、我慢している』


『それは偉いね』


『そうなんだ、おれはえらいんだ(がんばっているんだ)・・・・』


彼の持つアスペの特性ってこんな感じ。

だから集団の中にいることで、ずいぶんと疲労する。

そこをわかってやり、その疲れを上手に解消しながら暮らしていけばね~!

あとはごくごく普通の、いやいや、それどころかかなり魅力的なやつなんだ。


そして今。自分の特性を認識していて、それをカバーする努力ができている。

ということは、ちゃんと前進してきたんだよね。


高校生になって、やっとそんなところにたどり着けた。

わたしも、ひとつ卒業。これからもひとつ、ひとつ。

AD

君に感動が降ってくるとき。

テーマ:

『母さん、母さん。世の中に神がいるとしたら、自分より不幸な人を救ってるってことだよ!』


???


世の中に神様がいたら、今の自分よりずっと不幸な人を救っているんだ・・・。

と何かで読んで、感動したみたい・・・。

AD

始動。

テーマ:

働かなくちゃ。働きたい。

新聞社のパート~編集補助に応募した。

ダメならまた以前のフリーランスなお仕事に戻ろう。

いろいろやりたいこと、やらなくてはいけないことがあるから、

毎日働くのは今は、むずかしいよなー。

ゆっくりがんばろう。

AD

初登校。

テーマ:

初登校のため、高校の制服を初めて身に着けた息子。

や~ん、かっこいいよー。ほれぼれ。

父親にネクタイの結び方を教えられ、苦心している息子。

ほんとによくここまできたね。中学までいろいろあったね。

でもでも、なんとか高校生になってくれてうれしいうれしいうれしいよー。

かっこいい息子の制服姿に見惚れるわたし。


たくさん青春してね。

思う存分、悩んであがいて自分を切り開いてね。


『弁当はほか弁でもいいよ。それより働いてほしいから。

母さんに家にあんまりいてほしくないからだよ・・・』


は~い、働きま~す!過干渉防止のため。

そして母も、自分の夢に向けて動きます。

函館

テーマ:

朝早い電車で函館へ向かった。

到着後、(函館にしかないバーガーショップ)ラッキーピエロでランチ。

息子たいへん喜ぶ。

わたしは、ひとりである講演会へ。

講演会後、息子とレンガ街をぶらぶらと歩きながら夕方のお散歩。

そのままロープーウェーで函館山へ。

夜景が大好きな息子はまたまたたいへん喜ぶ。






春の宵の谷間にひっそりたたずむ元町カトリック教会。

美しい。







ふと思い立った函館旅行で、息子は荷物をもってくれたり、

わたしがあるものを紛失してしまったときも、

『最初からなかったと思えばいいんだから』と、

わたしのそそっかしさに非難の言葉もなしに慰めてくれた。

昨年の沖縄旅行とは大違いにたのもしい息子だった。

思いやりをたくさん、ありがとうね。


あくる日午前中、函館在住の知人の案内で教会や立待岬などをミニドライブ。

二度目のラッキーピエロのランチをして、

午後からは函館美術館で『みんなのドラえもん展』と五稜郭タワーへ。

どちらも息子、堪能する。

その後、函館に住む親戚と待ち合わせ、石川啄木の文学館へ。

天才詩人の自筆のお手紙などを拝読。これを機に作品を読んでみようと誓う。

夕方、レンガ街に繰り出し、お食事をたっぷりとごちそうになり、

(多分函館にしかない)ハセガワストアの函館名物焼き鳥弁当を買い帰路につく。

思いつきの卒業旅行はおしまい。

みんなのおかげで、とても充実した1泊2日旅行だったよ。

卒業旅行

テーマ:

楽しかった~。息子と二人だけでプチ旅行。

去年の沖縄旅行よりずっと仲良く楽しくやれたのは、

息子がぐんと大人になったからでしょう。

母も少しは成長したからでしょうか?

とても疲れたけど、息子の愛に包まれてしあわせです。

これからも息子と二人だけで旅行したいなあ。

ときどき行ってくれるでしょうか・・・。

今日はおやすみしますぐぅぐぅ

しあわせな夢をみられそうですラブラブ音譜ラブラブ!