本当の気持ち

テーマ:

本当は男の人には甘えたい。でも甘えられることや干渉されることが苦手というヒトと結婚しちゃった。本当は楽しく一緒に遊びたい。でも一人で本を読んでいることが大好きなヒトと結婚しちゃった。しまったな。

だからどうしたのかな。普通に暮らしていけるじゃない。なにが足りない??いえいえ、足りないとかそういうことじゃなくて、ただ、ちょっとつまらない。ときには、ものすごくつまらない。それだけ。

ふと思う。ヒトとヒトは関わらないでいるとなにも生まれてこない。なにも生まれないから、なにも積み重ねられない。ただそこに個人と個人が存在するだけ。そういう暮らしだと、同じものを手にとって、それについて語り合うことができないもの。同じものを眺めて語り合うのは、すごくしあわせなことなんだけどな。

本当は同じツボで笑うことが好き。本当は男の人の背中に抱きついて、体温と匂いを感じるのが大好き。


AD

いい香り

テーマ:

今使っているアロマオイルは、ネロり、フランキンセンス、マージョラム。

ネロリはお花、先日某人気番組で紹介されてアロマショップで一時品切れになったという、心を静める効果があると言われています。フランキンセンスは樹脂、わたしが今一番好きな香り、心身の浄化に役立ち心を慰めてくれる効果があるそうです。そしてマージョラムは葉、気持ちを静め、悲しみや孤独感を癒す効果があると言われています。

今つかっている精油たち、図らずも、全部癒し系でした・・・・。


植物の恵みのおかげで、ひそやかに元気をいただきます。

アロマオイル




AD

普通の夕飯

テーマ:

ハヤシライス、おいしいお豆腐、サラダ、漬物。

姉と一緒に実家で、普通の夕飯をいただく。


普通にあること、でも貴重なこと。


父がつぐ ブルーベリー酒で ほろ酔いの

娘がふたり 帰り道急ぐ

字余りでした。

夕飯

AD

仕事が始まる

テーマ:

パンフレットを制作するような仕事を、夏と冬とで請けています。明日からはそのお仕事がスタート。というわけでしばらくはお仕事モードになるため、久しぶりに遠くの友人と会うことに。汽車で25分ほどの街に住むその友人とランチをしてきました。


ユニレストラン ダイズのスープ


野菜栽培農家直営のレストランです。野菜サラダ、野菜スープ、野菜のグラタンなどなどおいしいおいしい野菜に埋め尽くされたレストランでした。少し太ってきたので食事にはかなり気をつけようと思っていたところ。

カラダにやさしい食事、気持ちにやさしい考え方。もう少し、もうちょっと日々をラクにやりたいな。

ある高僧の言葉です。自分は自分の生まれ変わりなんですって。ずっとずっと、なんでも自分次第ということなのかな。





お気に入りの隠れ家

テーマ:

隠れ家


隠れるほど忙しくないし、誰かに探されているわけではないけれど。なんとなく隠れたい気分の時にお茶するお店があります。居心地がよくて珈琲がおいしい、お気に入りの隠れ家。古い一軒家を改造した大好きなお店です。窓からは農場が望めます。ときには牛さんが歩いているところも見えます。

少し前から珈琲は控えめにしているので、家で淹れることが少なくなって、おいしいお店でときどき飲むようになりました。スーパーの袋を提げて、昼下がりにお気に入りのお店で珈琲をいただく。考えてみれば贅沢なことですよね。


隠れ家

チーズケーキもおいしかった。夜はライブもやっているこのお店は、他所から来たお客さんをぜひ連れてきたいお店です。

今しかない今を味わう。そういう考え方がさみしいとは思わなくなったのは最近のこと。永遠という言葉にさよならしたから、一瞬が楽しめるようになったんだ。なんて大げさなことを、カフェにてほわ~んと考えました。




Tちゃんの手打ちパスタ

テーマ:

手打ち

大学生の甥、Tちゃんは料理がうまい。今日は、自分で打ったパスタを

ごちそうしてくれるという。



手打ち

パスタのお味は2種類、これはきのこのクリームパスタ。



そして。

手打ち

冷たいトマトとバジルのパスタ。



次に。

サラダ

粉チーズの隠し味がきいてるサラダは姉作。



最後にやっぱり。

デザート

デザートでしょう。

ご夫婦でやっている小さなお菓子屋さんのシュークリームとおいしいパイたち。

シュークリームのお値段はなんと100円!

シューはサクサクで、中のクリームはコクがあるのに後味あっさりの絶品です。

ここのお菓子はプロのお味なのに、手作りの風味がほんのり残ります。



ところで。

手打ちパスタをごちそうしてくれた甥のTちゃんには、

お小遣いを1000円差し上げました。

道端で偶然会っても1000円あげます。喜んでくれています。多分・・・。

1000円を喜んでくれるのは、大学生である今のうちだけ。

だからこそ、今の彼にとって価値あるお小遣い、1000円を!

叔母の深い???考えなのです。

Tちゃん、今日はごちそうさまでした。

料理のうまいオトコはカッコイイですよ。


美しいもの・・・

テーマ:

美しいもの


昨日お散歩していて見つけたお花。どうやらチューリップのようなんですが。

こんなチューリップ見たことないなあと思いましたが、

チューリップの花壇の中に咲いていて、葉っぱはチューリップの形だから、

やはりチューリップなのでしょう。

ベビーピンクっていうのかな、色合いがとても美しくて見とれました。

わたしの気持もこんな色合いならいいなあ。