旅のきろく

旅のきろく

訪問ありがとうございます。
これまでの旅行の写真などをただいままとめ中です。
(時系列がバラバラでもうしわけございません)
少しずつ、のんびりアップしていきますので、どうぞお付きあいください。

Amebaでブログを始めよう!
珈琲を飲んでまたりした後、爐鍋珈琲の下の雑貨屋さんへ。





ちょこっと買い物もしたのですが、写真をとり忘れました。




マーキング、マーキング。


何回来ても、やっぱり迪化街を歩くのは楽しいです。
少しお店をひやかしたり。
ここのカフェも、一回いってみたい。



前に買ってきてもらった、猪肉紙のお店江記もありました。

この辺りまで来ると、お店もへってちょっと雰囲気がちがいます。
もうちょっとまっすぐ歩き続け・・・

淡水川までやってきました。
いつも車窓からしか眺めない、淡水川の堤防の上に立ってみたく。

こうして見ると、やっぱり広い。
風も強くて、排気ガス臭くてぜんぜん快適ではないですが、景色はよろしいです。

この堤防の内側の道、ちょっと自転車で走ってみたい。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

胡椒餅でお腹が膨れた後は、迪化街へ。


ちょっとうろうろ歩いたので、迪化街で買い物する前にカフェで一休みすることにしました。


このお二階のカフェ。














懐かしいキャンディキャンディやマジンガーを見ながら、階段を上るとカフェの扉が。


「堅守原味」黒珈琲・・・って書いてあります。


ブラックってことですか?














中は、手作り感のあるほっこりカフェでした。


なんかちょっと家っぽくて、落ち着きます。






















コーヒーが美味しいらしいので、やはりコーヒーを。


阿里山なんたら珈琲。 高いです、かなり。


なぜか、カップがいっぱいついてきて・・仕方ないので一応おすそわけ。









これがですね、かなり美味しい!


香りがすごくフルーティで、後味すっきり。


お茶を頂くときの香聞椀みたいなのもあったけど、どうやって使うんでしょうか。


香りを嗅げばよかったのかな・・。









母のココアも、なんか美しかったです。












出目金ちゃんがいました。


水草の中をゆらゆら泳いでいるのを眺めてると、ぼやーっとできていいな~。









美味しかったので、豆を買って帰りました!









にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

そろそろ胡椒餅も焼きあがった頃なので、お店へ戻ります。











の整理券↑でお分かりの通り、お店は武林元祖福州胡椒餅。










お店の前にちょっと人だかりが出来ている所を見ると、もう焼きあがっている様子。


整理券を出して、無事ブツをいただきました。









お代は前払い済。









なんか胡椒餅を食べるの久しぶりな気がします。









ほんのり甘いお肉がたっぷり。


さくさく香ばしいパイ状の皮からじゅわーっとくる肉汁のコンビがたまりません。


肉嫌いの母もこれは食べるから不思議です。










この景色を眺めながら、手を脂でびったびたにしつつ甘い胡椒餅を頬張る。


あー、やっぱり台湾ってよいね。




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ


にほんブログ村

軽く?食べたので、胡椒餅を食べようと行ってみたところ、


全部売れてしまった後で、次の焼き上がりまでだいぶかかるとのこと。


整理券の栄えある1番札をもらって、龍山寺にお参り&うろうろすることにしました。
















龍山寺の入り口付近には、お風呂の椅子みたいなのがズラリ。


行列の場所取りなのか、マイ椅子なのか、なんでしょ。











この辺りはちょっとババちくて、あんまり歩きやすい所ではないけど、なぜか嫌いではありません。


なんとはなしにいい心地がするのは、パワースポットだと聞かされてる刷り込みのせいなのか・・


でも、なんとなく好き。









青草街のあたりを歩いていると薑母茶があったので、1杯入れてもらいました。















スリーブつけてくれたのが、ちょっと意外で笑ってしまった。


喉がきゅーっとするくらい生姜が効いた薑母茶が、大好き。


寒い季節にはたまりません。









なぜかえらく落ち込んでる子がいたので、チョッカイ出してみたところ









お尻をぎゅーぎゅー押し付けられました。


・・・。迷惑だったんだろうか・・・・。









にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ


にほんブログ村

今日は朝から肉饅を食べようと、龍山寺まで出掛けたものの


お目当ての店がオヤスミ。




仕方ないので、近くのお店で何か・・・と向かったのは両喜号。















清潔感のある店内。






もちろん、イカのとろみスープは飲まねば、と注文表を書いていたら、


スルメもあるのに気付き、両方たのんでみました。








サイドディッシュに、エビ巻きも。


ぷりぷりして、美味しかったです。











そして、イカとろみスープと、ビーフンも登場。









ビーフン、ビヨンビヨン、やっぱり台湾のビーフンは美味しいです。









そしてスルメの旨みたっぷりのとろとろスープ。


イカもたっぷり入ってました。


ビーフンにとろみ系のスープって黄金コンビですね。









きれいに完食。


そして、お皿が、、かわいすぎる。


宇宙人ちっくなイカが素敵。








にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ


にほんブログ村