ここの所、暖かい日が続き。


ついつい気になるお庭の花々・・・・・。


先日、そろそろパンジーとビオラを植えようとお店を見て回ってきました。


パンジーやビオラって色の種類が豊富じゃないっすか!


去年は適当に好きな色を植えていたんですが、まぁ、それなりに満開になれば綺麗。


でも、イマイチ色の統一感がなく、バラバラした感じだったもので、今年はちょいと統一してみようかと。


って、事で。


今年は「赤」をメインに、それに合う色を選んで植えてみました。


パンジーの品種で「ロミオとジュリエット」というネーミングのものを初めてみたんですが・・・。


思わず衝動買い。


中心部は赤系なので、多分・・・・合うと思う(汗。


まだ植えて間もないので、なんだか寂しげに咲いておりますが、満開になった時に画像をアップしたいと思っておりやす。






さてさて。


秋といえば「芋」


我が家には芋がワンサカ・・・・ワンサカ・・・・。


そりゃ~毎晩の様に芋を食しております・・・・・が、お○ら・・・・・がねぇ(汗。


まぁ・・・毎日快調ではありますが(笑。




芋のおかずに飽きてきた今。


芋をどうにか消費せねばと。


そして本日作りました芋のお菓子。



スイートポテトに芋けんぴ。




画像・・・ちせ・・・・・・・。


こちらスイートポテトなんすけど・・・・。


あたしゃぁ~正規のレシピなどしりゃぁ~しない。


毎年適当にそれらしく作っているのですが。


今年はちょいと志向を変え、小麦粉とベーキングパウダーを入れてみたのですが・・・・・。


こう・・・・もちっとしちゃってね・・・・。


入れるタイミングも悪かったのか・・・・なんか・・・イマイチ・・・・・。


いつもの様に、芋に砂糖とバターと牛乳入れるだけにすりゃぁ~良かった・・・・。


変に凝ろうとすると失敗だな。





そしてこちらが芋けんぴ






またもや・・・ちせ・・・・・・。




こちらは、なかなかのお味で。


素朴な味だが非常に美味い!!!


やっぱ芋はシンプルな調理方法が良いのかも。





まだまだ我が家には芋がゴロゴロしております。


何か良い&美味しい調理方法を知っている方がいましたら、ぜひとも教えてくださいませ・・・・。





芋ってさ。


一度食べて「もう飽きた~」って思うのに、しばらくするとまた食べたくなっちゃうんだよね・・・・。


日本人ってホントどんだけ芋が好きなんでしょ。(笑

AD

見ました、見ました。


踊るレジェンド、スピンオフ「弁護士 灰島秀樹」


なかなか見応えありましたよ。



沖田管理官?で良かったっけ????が出てきたりとか~。


9年前の警察官ストーカー事件について触れたりとか~。


随所、随所に過去の作品に触れるシーンなんて、踊るファンとしては嬉しくも懐かしくも感じるのであります。


ってか、灰島の方が沖田管理官よりストーカー事件に詳しかったりして、その時代にも灰島は存在していたんだなぁ~・・・・・と。


ま、ドラマの世界ではありますがね。






9年前の警察官ストーカー事件って、すみれさんの事件よね?


あれから9年か・・・・・・。


「踊る~」のドラマが放送されてから9年か・・・・・・。


って、事は。


「踊る2」が公開されてから4年ってこと?????


いつの間にやら月日は流れていたのね・・・・・・。


それでも今でも「踊る~」がウケる理由ってなんなんだろう。


なんなんだろう・・・・・・・。


考えても良く分からない。


だけど、今でもあの頃と同じくらい「踊る~」が好きなのだ。






「踊る2」が公開されたあの頃・・・・・。


生活は「踊る一色」だったな・・・・。


頭の半分以上は「踊る2」に冒されていたな。


あの頃ほど熱の入れようはないが、「踊る~」が好きということには変わりはありません。





今回は灰島弁護士のスピンオフということで、「踊る~」とはちょいと違った感じを受けましたが。


それでもドラマの流れとしては申し分なく楽しめたと思います。


「容疑者~」を見た時は、灰島弁護士のキャラにめちゃくちゃ腹立てていたし。


ムカつきモードはMAX状態。


劇中、最後の最後まで嫌なヤツでしたからね。


でも、今回のスピンオフでは不器用ではあったが「灰島秀樹」という人物の人間らしさを見ることができましたね~。


灰島弁護士だけでなく、その仲間たちのプライベートな部分も・・・・・知っちゃいましたね。


人間とは・・・・なぜに・・・・人のプライベートな部分を知ると喜んでしまうのでしょう・・・・・・不思議だ。


でもですね・・・・・


幼い頃に亡くなった母親に似ている女性に恋をする・・・・・この設定はちょいとありがちで・・・・。


ちょいとガックシ。


灰島ならではの女性観みたいなものがあって、そこから恋をする・・・・そんな展開を期待していたんですがね・・・・。


まあ、今回は灰島の人間らしさを出すには「母親」という一つのキーワードが必要だったのでしょうね。






でも・・・・やっぱなんか物足りない気分・・・・・。


ドラマはとても面白かったけど・・・・・・。


やっぱね・・・・・。


やっぱさ・・・・・・。


踊る・・・・って言ったら・・・・。








青島っしょ!!!





と、いうことで。


いつの日か「踊る3」が公開されることを願っております。


そしてまた「踊る~」で皆様と踊りたい・・・・そう思うのでありました・・・・・・。



AD

今朝、起きたら。


お兄ちゃんが38度を越す高熱が・・・・・・。


いやぁ~・・・・・・参ったね。


でも、お仕事いきました。


だって・・・・本日は契約の更新日だったんですもの。




私がお勤めしている会社は三ヶ月ごとに契約の更新をするんです。


最初、入社して一ヶ月は試用期間。


その後、三ヶ月の契約更新をし。


三ヶ月経てばまた更新・・・・・・の繰り返しなんですけどね。


前回更新したのが・・・・7月・・・・・。


んで、その後更新した記憶が無い。


書類に記入したのは確か・・・「9月末まで」だったはずなのですが、今日その契約書を見ましたら、なぜか「9月1日~11月末まで」になっていたんですよ。


私の記憶には9月に更新した覚えがない・・・・。


これもきっと会社の悪巧み。


辞められないために勝手に更新していたんですねぇ~・・・・・。



ええ・・・・・そんな会社です。


出入り激しいです。





今の会社は立ち上げてから一年ちょい経ったばかりで、ハッキリいって色んな事が手探り状態です。


そんな中で従業員の方々からも色んな不満の声も上がり。


退職者は後を絶たない・・・・・。


そんな中、わが社の元締めである親会社からいろいろと厳しく論される事なり。


今回の契約更新の場では従業員の意見などを聞く体勢となったわけです。


そして今回、その更新の場で社員の方からお詫びの言葉をいただきました。


「今回、何の説明もなく異動させてしまってすまいない。」と・・・・・。


今いる職場に配属になった時、異動命令は突然だった訳です。


朝、出勤し。


普段通りに朝礼を終えた後、突然呼び出され今から異動だと・・・・・。


考える間も無く、何の説明も無く、社員の案内で後について行っただけ。


ってか、そうする事しか出来なかったんですよね。





そんな風にして異動させられるんだから、こっちとしちゃぁ~たまったもんじゃない!


その為に辞めた方は数知れず。


会社の都合でかってに異動させられるこっちの身にもなってくれって・・・・・・。





って、思っていましたら・・・・。


どうもですね・・・・。


私が入った会社というのは結局、人材派遣会社みたいなものだった訳ですよ。


その事実は今日、私は初めて知った訳です。


ってか、その事実をほとんどのパートやアルバイトは知りません。


以前いた職場と今の職場の関係を聞きましたら、色々とややこしい会社の組織があり。


私がお勤めしている会社は親会社専属の派遣会社だったんせねぇ~。


いやぁ~・・・ビックリっす!


だけど、なんの説明も無く異動・・・・はさすがにヒドイよね。


でも、今回、色んなお話を聞き自分なりに納得してはきました。


が。


やはり色々とまだ不満もあったりしてます。





ま、立ち上げ一年目だし。


しばらく様子をみてみようと思っております。








今、「デスノート」見ているんですが、なかなか面白い。


余談ですが・・・・藤原竜也にヒゲは似合いません。


以上!



AD

ここ何日か雨風呂さんを開いていなかったもので。


ここ何日かカキコしていて気づいたんですが・・・・・アクセス解析が出来る様になっていたんですねぇ~。


へぇ~へぇ~へぇ~・・・と関心しながらみています。






それにしても・・・・雨風呂さんの訪問者数と忍者ツールとのカウント数にかなりの違いが・・・・・。


一体どっちが本当なんでしょう????


・・・・・・・・・・・・・。



ま、いいや。


好き勝手に書いてるだけだしね。







さてさて。



本日は大雨&強風なりぃ~~~。


いやいや・・・・・参ったね・・・・さすがに私も・・・・・・。


朝、出勤しようと外に出ましたら、すっごい雨!


すっごいってもんじゃないわよ!!!


すご過ぎて玄関前で呆然としちゃったわよ。


でも、休む訳にはいかないし。


歩いて駅まで行くと電車に間に合わないからチャリで行ったんだけど・・・・・・失敗だった・・・・。


傘さして片手で運転。


前からかかってくる雨を避けるため、多少前かがみ気味に傘をもっていたら、無防備は背中はビショビショ。


しかも、強風のため傘を持つ手も安定感を無くし、結局頭から足までビショビショ。


傘を持っている意味すらないと感じるほどにビショビショ。


そんな状態に・・・・この寒さ・・・・。


全身、下着まで濡れるほどビショビショとなり、暖房器具が一切ない職場へと・・・・・・。






さみい・・・・。


さみい・・・・・・・。


寒さで手が稼動しない・・・・。


もう・・・帰りたい・・・・・なんて思っていましたら、同じ職場の方がたまたま替えの洋服を持っていたのでお借りすることができました。


これでなんとか寒さはしのげる・・・・そう思ったのですが。


やはり、下着なしで薄手のシャツ一枚となると、完全に冷え切った体には何の温かみも感じられず。


ただただ、下着を着けない体の上を風がスースーと通っていくだけ・・・・・。


それでもまだ濡れてるモノを着ているよりはましだったのかもね・・・・・。


さすがに腹が冷えてしまったので、シャツをズボン入れてみた。


皆に笑われた・・・・・(悲。





そんな私を横目に汗をかいてる方が・・・・そなに熱くなれるなんて羨ましいとさえ思った。


そしてその方が着ている上着を私に貸して欲しいとさえ思った。


ってか。


着れるものならなんでも良いからくれ!!!とさえ思った。


そしてそして。


冬場のホームレスがボロボロになってでも着込んでいる気持ちが分かる様な気がした・・・・・。






そんなこんなで。


今日一日、人間が本当に必要としているものが分かった様な気がした・・・・。







ちなみに。


シャツをズボンの中に入れるだけで、かなり温かいですよ。


でも今後多分・・・やんない(笑。






昨日、横浜在住の主婦の日記を読んだ後 、「7月24日~・・・」の舞台挨拶日をチェックしましたら・・・。



3日じゃないっすか!


3日って・・・・3日って・・・・・。


3日は「風太君の子供たちを見に行く」日なんすよ・・・・(悲。




これね・・・・・かなり凹んだね。


だってさ・・・・・。


それ知ってたら風太君の方はとらなかったのに・・・・・。


今さら予定変更なんて言えないしなぁ~。


自分の欲望のために家族との約束破るなんて出来ないしなぁ~。



って、事で。


次回作に期待する!






さてさて。


我が家には5年生になる娘がいるのですがね。


身長はクラスで一番低く、3年生の平均身長ほどの高さしかないほどのチビ。


しかも、精神年齢もお子チャマというか・・・・女っぽくないといいますか・・・・。


あまりマセタ感じはしない子なもんで、親として気を抜いていたんですね・・・・・。





いやいや・・・・実はですね・・・・。


その・・・・・最近ですね・・・・・。


こんな事書いちゃっていいのかなぁ。


こんな事書いたらロリコンなんてウハウハしちゃうんだろうなぁ・・・・・。



まあ、あれですよ。


微妙に成長期に入っていたんですよ。



なんだかね・・・・・そんな事を知ってしまった本日は、親として嬉しいやら寂しいやら・・・・・。


なんだか複雑ですよね。


いつまでも子供だと思っていたし。


このまま子供のままなんだろうなぁ~(そんな訳ないけど)なんて思っていたりで。


いつの間にか女へと変化していたんですね・・・・。






あぁ・・・・・。


この先、もっともっと「女」として成長していくんだろうなぁ・・・・。


なんか複雑。


なんか嫌だな。




まだ旦那様には話してないけど・・・・・きっと男親の方がもっと複雑なんだろうなぁ・・・・。


もう気軽に触れなくなっちゃうんだろうなぁ・・・・・。


ってか、すでに娘は拒否反応を示しているけど(笑。




その内、一緒にどっか行ったりとか嫌がるんだろうなぁ~。


家族より友達優先になるんだろうなぁ~。


そんでもって、彼氏なんかできたら家に帰って来なくなっちゃったりしてね・・・・・。


・・・・・・・・・・・。





子供の成長に寂しさを感じた本日でありました。

本日。


久々に横浜在住の奥様の日記を見ましたら・・・・・。





ナマたかお様を拝見なさったようで・・・・・・。








誠にうらやましいでございます。




すっごい。


マジにうらやましいでございます。






日々の忙しさにかまけていて、たかお様の映画も続々と公開されているというのに。


私は未だに一本も見ておりません。


「こぎつねヘレン」は勿論、「陽気なギャングが地球を回す」も見てません。


そして、今回・・・「東京メトロに乗って」でしたっけ???


タイトルすらウラ覚えのこの私。


こりゃ、たかお様ファンとして失格だな。




しかしです。


次回公開予定の「7月24日通りのクリスマス」だっけ?(笑。


その映画の完成試写会に密かに応募はしていたんですが・・・・あえなく落選(悲。


でも、この映画。


私の大好きなたかお様と親交の深そうな中谷美紀ちゃんが共演なさるじゃないっすか!


実を言いますと、中谷美紀ちゃんのファンです。


「嫌われ松子の一生」を見たかったのですが、これもまた日々の忙しさに・・・・・・。


だからこそドラマは毎週欠かさず見、映画の方がDVDでレンタルされましたら即効で見。


両作品の違いなんか楽しみだと・・・・・・。





話はそれましたが、「7月~・・・」の舞台挨拶は行きたいと思っておるのです。



はてさて・・・・チケはいつ発売か・・・・・。


マメにチェックせなアカンな。


これがついつい忘れてしまうのさ。







姉さん。


たかお様見たその目をください(笑。


いやいや、そうじゃなくて。




お誕生日おめでとうです。


生きてれば47歳かぁ。


もしも生きていたら・・・・どんな男性に成長していたのかね・・・・・。


会えないから想像するしかないんだけどね。


素敵な想いでは素敵なままとっておきたいよね。


素敵な思い出のままで残るのって、とても簡単そうで難しくって大変なのかも・・・・・・。


もしかしたら。


何か物足りないけど。


それが一番素敵な恋なのかもね。






最近、純愛モノに少し冷めてきております。




純愛も素敵だけど。


現実直視している方がもっと楽しいし、気楽だしね(笑。








あ、そうそう。


コメント書き込もうと思ったら・・・・どこに書くのかさっぱり分からなかった。


だからここに書いちゃったよ。






それにしても・・・・めっちゃ羨ましいぜ!



肉?or動物???

本日は休みなりぃ~。


そして、「嫌われ松子」の放送日なりぃ~。





「嫌われ・・・」って、映画の方が評判良かったものだから、ドラマの方はイマイチ・・・・って言われてるみたいだけど。


あたしゃぁ~、映画見てないんでドラマの方はそんなに悪く感じないんだけどね。


この先、松子がどんだけ「だめんず」と恋に落ちて堕ちていくのか・・・・。


女の底辺・・・・見てみたい。






それにしても・・・・・松子ってとことん不幸な女っすねぇ。







さてさて。


タイトルにあった様に、いま我が家は「肉」にしようか「動物」にしようか迷っておるのであります。


「肉」というのはステーキで、「動物」というのは動物園な訳でして。


ステーキを食べに行くか、動物園へ行くかで家族会議。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ステーキに関しては、突如旦那様が「オレが金出すよ」という言葉で始まった訳ですが。


その後、なんだかね・・・・・・。


どうもね・・・・・。


欲しいものが出てきちゃったみたいでね・・・・・。


渋りだしたの・・・・お金出すの・・・・・。


んで、結局「半分払う」ということになったのですが。


それ以前から決まっておりました「風太くんの子供を見に行こう!家族で遠足♪&ラーメン劇場でラーメン堪能!」を予定していたわけで。


・・・・・・・・・・・・・。





あ、ウチね。


ラーメン大好き一家なのよ。


もう、美味いラーメン屋と聞けば行ってみたくなっちゃうのよ。


ってか、大好き一家といっても私と旦那様が好きなもので勝手に子供たちも巻き添えて「一家」って言っちゃってるだけだけど。


そんな我が家が今ハマッテいるのが千葉にあります「ラーメン劇場」なんす。


そこにあるラーメン店全制覇!!!という下らな~~~い目標を勝手に旦那様が立てているのである。


そうちょこちょこ行ける距離&暇がある訳でもないので、そちら方面へ行く時は必ず寄って帰ると・・・・・んな訳なんす。





そんな予定を立てていた我が家に、突如の「ステーキ食いに行こう」話しが出ちゃって。


しかも、最初は旦那様のおごりで行く事になっていたのが「半額負担」へと変わってしまった訳で。


こうなると、ケチケチ主婦ミユミユさんは面白くない訳ですよ。






「だったら、どっちかにしよう。」




そういった私に旦那様は





「嫌だ。肉食べたいもん♪」






だと。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









「だったら全額払えや!」




・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







んな訳で。


動物園&ラーメンは諦め、ステーキ店にしようと子供たちに話しましたら。





「両方に行きたい!!!!」だと。





そりゃ、そうだな。


そりゃ、子供だもん。


大人の事情なんて関係ないしぃ~ぃ。








そんなこんなで、旦那様と押し問答の結果「両方行きましょう」となった訳です。





はぁ・・・・・・・。



はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






金かかんべよ。


まったく・・・・・・当初はステーキ代など予算に含まれていなかったのに・・・・・。


アホ旦那め・・・・・


余計なこと言いやがって・・・・・。


でっけぇ事ばっかり言ってる男は・・・・どうも信用できない・・・・・・。





ってか、「ステーキおごる」がでっかぇ事なのか・・・・・・・・。


その程度のレベルで物事考えちゃう私も私で・・・・・どんだけのオンナなんだか・・・・・。






んま、いいさ。


なんとかするべ。


ステーキ食うなら毎日チャーハンでもエエやろ。





一万円生活見習ってしばらく節約せなアカンな。


そう言いながら缶チューハイぐびぐびやっちゃってるアタシもアタシね。






まず削るところは・・・・・・・・。


やっぱ、アタシの酒とタバコだわ・・・・・・・・





ふ・・・・ふふ・・・・ふ。







お久しぶりですぅ~。


その後の私は・・・・・・いやぁ~・・・・がんばっちゃっています(笑。




異動後、3日経った時に「今月1杯で辞めよう・・・・」って思っちゃうほど、実に厳しく難しくハードな部署な訳でして・・・・。


だがしかし。


これが、頑張っちゃってみると、なかなか面白かったりするのよね。


困難なものであればあるほど、打ち勝ちたいと思う気持ちがでてきちゃう。


そんな性分だということを改めて思わされております。




わたしって・・・・・M・・・・・かしら・・・・(笑。






さえてさて。




先日、連休明けに旦那様方の大婆さまがお亡くなりになりました。


89歳でした。


最期はだいぶ苦しんだようです・・・・・・。





一昨年、米寿のお祝いをし。


足腰は弱ってきてはおりましたが、口の方はまだまだ達者でお元気そうだったのですがね。


今年の年明け。


体調を崩しそのまま入院。


その時は意識もうろうとなり、もう長くないかもしれい・・・・・そう言われていたのですが。


その後、回復し。


弱々しい声ではありましたが、ちゃんとお話もできるぐらまでに回復したと聞き安心していたのですがね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





今までに何度も入退院を繰り返し、その度に「もう長くないかも・・・・」と聞かされながらも、それでも元気に回復していたお婆ちゃん。


なんだか信じられませんね。





お正月に遊びに行けば、手作りのおせち料理がたくさん並べられ。


どれもこれも大変美味しいかったなぁ・・・・。


味付けは上品で、なおかつ濃過ぎず薄過ぎず丁度良いしっかりとしたお味で。




いつも行くと話題になる、お婆ちゃんの旦那様。


約、34年ほど前にお婆ちゃんよりも早くあの世へ行ってしまった旦那様の話を目を細めながらお話して下さったなぁ・・・・。


本当に心から愛していたんだと・・・・・その話を聞く度に思っておりました。


いやいや・・・・ホントいつも行くと旦那様の話が出てくるのよ。


よっぽど好きだったんだろうね。





おしゃべりが大好きで。


どんな人にも心から歓迎する。


6人の子供を産み。


長女を幼くして亡くし。


その後、旦那様に先立たれ。


そして、また、娘を亡くしてしまったのよね。


それでも暗く落ち込んだ顔を見せず、いつも温かく迎えてくれたお婆ちゃんに、心から感謝しております。


素敵な下町気質の女性でした。




もう少しで大好きな旦那様に会え。


幼くして亡くなった娘を抱き。


皆で楽しくまたおしゃべりするのかねぇ。




今夜は御通夜です。


お婆ちゃんの話できっと盛り上がるでしょう。









人が亡くなると心にシミが残るって・・・・誰か言ってたなぁ。


きっとお婆ちゃんのシミは濃いシミとなるでしょう。






それでは行ってきま~す!