我が家は毎日と言っていいほど、夕食後にデザートを食べる。




お財布に余裕がある時は、ケーキや生菓子類を買ってくるのですが・・・・・。





本日、給料日前。


旦那様は居ない。



ってな、訳でして。


デザートは買ってこなかったのである!




だがしかし。


子供達は「デザート!デザート!」とうるさい訳でして・・・・。




お財布に余裕の無い時・・・・。


そういう時の定番メニュー・・・。


それは・・・・。

















べっ甲飴!!!

にょほ。




金が無いときゃ、砂糖食え。

だな。(笑。




作り方はいたって簡単。


鍋に少量の水を入れ、多目の砂糖を入れる。


火にかけ、茶色く色づくまでグツグツ煮る。


煮えたら、アルミやラップに入れ、氷の上で冷やす。


しばらく待てば、べっ甲飴の出来上がりん♪




我が家の子供達は大好物である!(生活レベルばれるな・・・)


たかが「飴」であるが、砂糖と水で出来ちゃう飴に大感激なのだ!


しかも、中途半端に固まった飴を糸の様に伸ばしながら食べている。


すっごく楽しそうに食べている。


そんな喜んでいる姿を見ては「金が無くてもなんとかなるな~」などと感慨深く思うのである。





そんな私の食後のデザートは・・・・。



氷結だ!

AD

「忍者カウンター」「あめぶろ訪問者数」。


一体・・・・どっちが正しいのでしょうか?????





何人の方が見に来ていらっしゃってるのか。


やはりプログを書いてると気になるものだよね。(笑。





だがしかし。




この二つの訪問者数にかなりの違いがある。


「100」以上違う時もあった。


そうかと思えば「2,3」ぐらいの違いの時もあった。




一体・・・・どっちが本当なの??????









AD

雨雨雨雨・・・・・。

テーマ:

今日は・・・雨。


明日も・・・・雨???


きっと・・・・雨????





あぁ・・・・・。


こう、雨が降りっぱなしだとね・・・・。


とってもやる気が起きないの・・・・・・。




はぁ~あぁ・・・・・。



明日は晴れてくれ・・・・・。

AD

皆さん、夕べの「爆てん」見ました?


爆てんでおなじみの、レイザーラモンさん出てましたね~。


最近、かなり彼の魅力に魅了されていたんですがね・・・・。


昨日はね・・・・。


ちょっとね・・・・。






「子供の好き嫌いを克服する」というテーマだったんですがね・・・・。



あれじゃ・・・・まるで・・・・・・。



子供受け狙ってる????って気がしてね・・・・・。




芸人として人気を出す一番の方法は、やはり子供達の人気者になるの事なんでしょうがね。


だからといって、早速その手かよ!って気がしちゃったのよねん。


しかも、シリーズ化しそうな気配だしねん。




なんなんでしょう・・・・。


なんだかね・・・・・。


こう・・・・面白くないのよ(笑。




最初に登場した頃のインパクトのある笑いが無くてね。


なんか、普通のお兄さんに見えちゃったのよね(笑。



ただ、この先心配されるのは。


ただの一発屋で終わっちゃうんじゃないか?ってこと。




もっと、彼の奥深い芸が見てみたい・・・・。


そして、息の長い芸人になって欲しいと願わずにはいられないのであった・・・・。

本日、4時半起床。


旦那様の弁当と、子供たちの弁当を作る。


旦那様の弁当は、毎度「三食分」作るんですよ(悲。


メニューは至って簡単なのですが、朝起きて三食分も作るのが面倒な訳でして・・・・。


それに加えて、本日は運動会の為に子供たちのお弁当も作る訳でして・・・・。





ひたすら、作る・・・・。


作る・・・・。


作る・・・・・。


あぁ・・・・・。


あっという間に旦那様を起こす時間となり。


あっという間に旦那様を見送る時間となり。


あっという間に子供たちを起こす時間となり。


あっという間に子供たちの登校時間となり。


あっという間に時間は七時半。





広報委員の取材で八時には学校に行かなきゃならないのに、洗濯物が半分干されず洗濯機で待ちぼうけ。


弁当も作るには作ったが、弁当箱には入れずお皿の上で待ちぼうけ。


着替えも出してあるのだが、たたんだままで待ちぼうけ。






おりゃぁぁあああ!!!どないすんねんんんんんだぁぁぁ!


と、何から手を付ければいいのか・・・アタフタ・・・アタフタ・・・。



取り合えず。



まず先行は化粧でしょ(笑。





化粧を済ませ、着替えを済ませ。


弁当は・・・取り合えず取材をしてから一旦帰宅してから詰める事にした。


学校から家までチャリで5分なんで(笑。



まったく、バタバタしてるぜ!





今年は、上の子が組体操。

下のこが、ソーラン節と。


結構、見所満載でして。


この二つの演目はビデオ撮影しようと思い、前日パンパンになるぐらいのバッテリーを充電していたんです。


していたんです・・・・。


してたの・・・・。


なのなの・・・・。


なのにね・・・・。










おりゃ・・・バカじゃああ!!!




バッテリーをカメラに装着してから、ずっと電源入れっぱなしにしていたらしいの・・・・。


してたの・・・・。


たのたの・・・・。


だから・・・・。


気づいた時には遅かったの・・・・。




バッテリー切れてたの(悲。

もう、こんな私をグーで殴って。


グーが嫌ならチョキにして、思いっきり鼻の穴に突っ込んで。


突っ込んだついでにパーで殴ってもいいの・・・・。






って、ぐらいの凹み様でして・・・・。



もう・・・・。


一気にアタシのやる気指数は30ぐらいまで落ちました・・・・。



あぁ・・・・。




しかも。


しかも。




今日の出来事をこのプログで画像付きでお伝えしようと思い。


色々と、広報&子供たちとは関係無いものを撮影したんですが・・・・。


ってか、そんなもの撮影する余裕があるなら、もっと広報の写真撮れよと言われしまうのがオチですが・・・。





オレ様はバカだ。


デジカメの設定ミスってしまった・・・・。


画像がメッチャでけえ・・・・。


アップ出来ない・・・あはははぁぁぁ。




このプログを書いてる今。


更なる凹みが私を襲う・・・・。





こんなアタシは広報委員で大丈夫なのでしょうか????



ってか、本当に記事書けるのでしょうか????(悲。

いよいよ・・・・。


いよいよ・・・・。


明日は・・・・。


運動会・・・・・。








だがしかし。


今年は見に行けるのが私一人なのさぁ・・・・。


パパも、じーさんも、ねーちゃんも、みーんな予定がある訳で・・・・。


今年は一人で、ビデオ撮影&デジカメ撮影をしなければならない。


しかも。


広報委員としての、撮影&取材もしないとならりゃい・・・・。





できるのか?


な?できるのか???おれ???


・・・・・・・・・・。



ってくらいに不安です。・・・しゅん。



あぁ・・・。


誰か・・・。


誰か・・・変わって(笑。

本日、広報委員会の為、お仕事をお休みしたのだ。


今週末にある、運動会&第二号の発行に向けての具体的なプランを決めるための集まりだったのだが・・・。







まったく。


話しがまとまらにゃ~い。


皆さん、色々と意見を言い合うものですから、白熱バトルしちゃってね(悲。




以前の学校でも広報委員は二回やったのですが、こっちの学校では勝手が違ってね。


以前の学校は、記事に載せる児童の写真や、インタビューなど気軽に出来たのですが。


こっちは厳しいね。


「個人情報保護法」が関係するらしく、児童の写真を撮っても良いが、その子が誰であるか分からない様に撮らないといけない訳でして・・・・。


つまり、顔を撮影するのは良いが、名札は写しちゃいけないだとか。


一人の子供を大きく写しちゃいけないとか。


子供へのインタビューも、作業の邪魔になるからダメだとか・・・。


他にも色々規制が多くてですね。


こんなんじゃ、まともな広報は作れない!って感じでして・・・・。





なんとも、やりずらい世の中になったもんだ・・・・・。





あぁ・・・・。





9時半から会議が始まり、終わったのは午後一時を過ぎていた・・・・。


もう、腹はペコペコざます。


しかも、旦那様は本日お休みな訳でして・・・。


家に帰れば、腹を空かせた雄が一匹いる訳でして・・・・。


もう、お昼を作るの面倒になっちゃって(笑。






かねてから旦那様が行きたがっておりました、行列のできるラーメン屋さんに行ってきました!



その名は大勝!(「だいかつ」と読みます)



こちら を見ると詳しい情報が分かりますよん♪





こちらのラーメン屋さんは、週末になると3時近くまで行列が途絶えない程の人気ぶり。


私が食べたものは「つけ麺 中」です。


「中」と言っても、麺が2玉分あるものですから、かなりお腹一杯になりますわな。


このつけ麺のスープが、これまたさっぱりとしていて美味しいのなんの!


ちょっと「お酢」が入っていて、普通のラーメンとは違う味わいでした。


さっぱり&具材のシンプルさからでしょうか、つるつると入ってしまい、あっという間に完食!


正直「2玉も食えるかな・・・」と、ちょっち不安だったんですがね、入っちゃったわ(笑。


ちなみに、お値段は「900円」と、ちょっと高め?でした。


サイドメニューにありがちな、餃子は無く。


メニューも「中華ラーメン」と「つけ麺」だけ。


トッピングも「チャーシュー」と「めんま」だけだったと思うなぁ・・・・(あまりよく見てなかったっす!)


要は、「ラーメンで勝負!」ってとこですかね。


スープも魚介類のダシがキイテいるんですが、さっぱりとしていて、クセが無く美味しかったです。


行列ができるのも頷ける・・・・と思った本日であった・・・・。













実は、わたくし、ここのラーメン屋さんに以前一回だけ行った事があるんです。


でも、当時は小学生だったので、味なんて美味いかマズイかも分からない。


しかも、味なんてすぐに忘れちゃっていましたし(笑。


それだけ長く続いているラーメン屋さんなので、近くにお越しの際は是非寄ってみては?


損はしないぞ!


傷だらけの天使

テーマ:

いやぁ~。


いやぁ~。


お風呂に入っていたら、妙に腕がかい~の。


かい~の。


かい~の。




んで、腕見て見たら、すっごい傷だらけなの。


もう、すっごいの。


すっごいの。


今日のお仕事でつけちゃったみたい・・・・。





まるで・・・・リスカした腕みたい(悲。











前にいた職場に傷だらけの腕をした女の子がいたの。


もう、見てすぐにリスカだな・・・・って分かるぐらい凄かったの。


中には生生しい傷もあったの。


お仕事失敗すると、次の日絆創膏付けてきたりしててね。


もう・・・「昨日、切ったな・・・」って分かっちゃうの。


その子は、すっごい真面目だったの。


すっごい完璧主義者だったの。


だけど、ちょっと人を見下す所がは嫌だったな・・・・。







リスカする子って、母親との関係が影響する事が多いらしいですね・・・・。


男性より女性の方が多いらしいですね・・・・・。


リスカする子はODも一緒にやっちゃったりするらしいです。




今、もし、その様な行為をしている方がいたら、すぐに止めて下さい。






自分の体を傷付けても、なんの問題の解決にはなりませんよ!余計に心に傷を負うだけですよ!そして、一生消えない傷を負うだけですよ!





 

まあ、その辺は素人が色々と意見を述べるのは良くないんで・・・・・。


この辺でやめておこ。










自分の腕を見て、ちょっと怖くなった本日であった。






解説


リスカ=リストカットの略。自分で自分の腕や太ももの剃刀などで傷を付ける行為。

     


OD=オーバードラッグの略。睡眠薬や精神安定剤などを一度に多量に飲む行為。






いやぁ~。


今日の雷&夕立は凄かったわさぁ~。


すっごい爆音ですわなぁ。


自分に雷落ちたらどうしよう・・・・ってね、怖くなって買い物もしないでサッサと帰宅です(笑。





そんな訳でして。


晩飯のメニューなど考えてもいない訳でして・・・・。


家にあるもので適当に・・・って思いましてですね。


昨日採った「絹さや」が手付かずで大量にキッチンの放り投げてありまして・・・・。


って。


放り投げたのは、何を隠そう、この私。(笑。




そんな事はさておき・・・・・。






この大量の絹さやを処分しようと思った訳ですわな。


なんせ、今日中に処分しないと・・・・。


この雨で・・・・・。


明日はきっと・・・・・大収穫祭・・・・ですから(悲。




ま、処分と言っても、捨てる訳じゃあ~りません。


勿論、料理して食うんですからね(笑。




さてさて・・・・。


この大量の絹さやを、一気に一晩で処分するには・・・・どうすれば・・・・・???。


と。


ナイナイな~いな~い無い無い脳みそをなんとか活用してですね。


思いついたメニューが・・・。




「絹さやだらけと鶏肉のマヨネーズ炒め」「絹さやだらけの肉じゃが」です!




マヨネーズ炒めは、勿論「ちょこさん」におせーてもらってメニューです(ブクマに貼ってある「モーちょこっとネ!」の方です。とっても素敵な奥様です)


鶏肉は「ささ身」が無かったので「胸肉」で代用。


脂身が少ないので、ささ身の代わりにもなるかな?と思いまして(笑。


でも、私個人的には「鳥の皮」はメッチャ好きです♪




これね。


かなりイケます。


まじょまじょに美味いです。




ただ、残念な事に。


我が家で作った絹さやが大きくなりすぎて、筋っぽくなっちゃったって事です。


そんな訳でして、絹さやは「歯ごたえ」を通り越し「堅焼き煎餅」並みの堅さでして・・・・。


メッチャ顎が痛かったです(悲。




肉じゃがの方は、言わなくても分かると思いますが・・・・。


ジャガイモ少ないです。(悲。


2個しか無かったの(悲。


全体的に緑色した肉じゃがです(悲。


ま、食えばソコソコ普通でしたがね。




そんなこんなで。




まだまだ絹さやは豊作です・・・・・。


























最近、疲れが溜まっていましてですね。


もう、毎日の様に「疲れた・・・疲れた・・・」って言っちゃってたんですよ。


あまり「疲れた」って言うの好きじゃないんで、普段は疲れていても、あまり口に出さない様にしているんですが・・・・。


さすがに、ここの所は疲れが溜まっちゃってまして・・・・。


ついつい言っちゃっていたんですよね・・・・。





私は毎日、娘と一緒にお風呂に入り、その日一日の生活などを聞いているんですが。


ある日、娘が「ママ、髪の毛洗ってあげようか?」なんて言うんですよ。


娘も娘なりに、私の事を察してくれているんですよね・・・・


まあ・・・・あまり綺麗にならなそうではあるが・・・・折角だからな・・・(笑。


と、思いまして。


「それじゃ、洗ってもらおうかな?」ってね。





あまり期待はしていなかったんですが・・・・・。



これが・・・・・・。


これがまた・・・・・。





超キモチイイ~♪


目を閉じてしまうと、そのまま眠ってしまいそうなくらいでして(笑。





力加減も強すぎず弱すぎず。


あのちっちゃい手と細い指先手ゴシゴシやるものですから。


細かい動きで、これまたキモチイイ~んですよ(笑。




「ママ、きもちいい?」って聞くものですから。


「すっごくきもちいいよ~」って答えましたらですね。


娘は大そう嬉しかったらしく、その日から毎日の様に私の髪を洗ってくれるようになったのさ~。




おまけで、背中も流してくれるのさ~。





普段はワガママ言いたい放題。


ぎゃぁ~ぎゃぁ~喚き散らす娘だあるが、こういう面もあったりして、なかなか憎めないのさぁ~。





その話を旦那様に言いましたら・・・・「んじゃ、パパも洗ってくれる?」と、娘に聞いたんですよ。



したらですね・・・・。


したらですね・・・・・。










モジャモジャした毛がいっぱいあるからヤダ!だと。










どこの毛洗おうとしてるねん・・・・・・・・・・。