• 19 Feb
    • パリブレスト✨

      少しずつ少しずつ春の足音が聞こえてきますね花粉も気になるところですが春はやっぱりウキウキしますね今月初めのお教室ではこんなかわいいケーキを作りましたバレンタインには少し早かったけどクリームが美味しくてハートの形で、というオーダーだったのでパリブレストをご提案しましたCちゃん、来月も楽しみにしてるねー

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • お菓子教室✨

      10月末と今月初めにひっっっさしぶりのお菓子教室しました10月はフラシスのAちゃんYちゃんCちゃんハロウィンレアチーズ作りましたこちらはAちゃんの作品✨こちらはYちゃんこちらはCちゃんわいわいおしゃべりしながら作ってとっても楽しかったです今月はご家族のbirthday cakeということで定番デコレーションケーキを来てくださったのは娘の一時保育でお世話になっている陽だまりの海老澤さん&友人Hさんお二人ともさすが主婦手際よくて私が追い付かないくらいご家族からの、フルーツたっぷりでのリクエストにお応えしました難しいけど楽しいデコレーション時間との戦いでもありますこちらはHさんの作品✨こちらは海老澤さんの作品✨楽しいお誕生会になったことでしょう先程もご紹介した一時保育「陽だまり」はとても丁寧に大切に子どもを預かってくれ安心して利用できる場所です様々な年齢のお子さんと触れあい、娘もたくさん刺激を受け成長してます気になる方はぜひ一度見てみてください陽だまりホームページ陽だまりブログ教室は、今まで通り、というわけにはなかなかいきませんがご要望に合わせて開催するつもりですぜひ気軽にお声がけくださいませ

      6
      1
      テーマ:
  • 09 Jun
    • etoile☆再始動!!

      ムスメを出産して早4ヶ月半。急に「お菓子教室できるかも!?」と思い立ってやってみることにしました仲良しのCちゃんSちゃんに御協力いただきまずはシミュレーション思いきってデコレーションケーキ卵は人肌程度まで温めますふわふわに泡立てて…焼いてる間にフルーツ準備焼けたジェノワーズをスライス!!キレイに切れてた♪サンド用とデコレーション用に切り分けて…どこから食べても美味しいようにイチゴピューレ入りのシロップを染み染み…今回はcreamもいちご味お二人とも「むーずーかーしー!!」と言いつつもこの仕上がり!!素晴らしい最後の仕上げが一番楽しいこちらはCちゃん躊躇せずフルーツを乗せてく勢い、男前でしたこちらはSちゃん一つ一つバランスを考えながら緻密に作業、さすが途中、授乳したり抱っこしたり下ろしたり、物を取ってもらったりなどなどかなりお二人に協力してもらって何とか進めることができましたCちゃんSちゃん、ほんとにありがとう今までと同じようにはいきませんがぼちぼちスタートさせようと思いますお菓子作りたい方ご連絡待ってまーす

      6
      テーマ:
  • 15 Mar
    • つかの間。

      久しぶりの投稿です♪1月に娘が誕生してからあっという間に時間が過ぎていったようなとても長かったような何とも言えない感覚ですお菓子作りは休業中娘が寝てる間にやろうと思っていたけどそれよりも優先すべくことが山積みもうしばらくはお預けにします日々成長を遂げる娘からもらう幸せと眠っているつかの間にこっそりと食べるおやつに励まされ子育て頑張ってます

      4
      2
      テーマ:
  • 21 Jan
    • ご報告☆

      私事で大変恐縮なのですが本日14:30、無事女の子を出産しました。この幸せを味わえる奇跡にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

      5
      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 2016年もよろしくお願いします♪

      2016年もすでに11日が過ぎましたね今のところ何事もなく平和に過ごしてます今日はSweets作り初め♪クラシックチョコレートケーキですチョコと生クリームたっぷりの生地にドライフルーツとくるみをどっっっさりとしっとりこっくりこんなおやつも食べてしまいました栗ほうじ茶プリンソフト今年はゆるゆるとマイペースにお菓子を作っていこうと思ってますどうぞよろしくお願いします

      2
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 2015年もお世話になりました☆

      今年も残すところ後3日です2015年もたくさんの方々に声をかけていただき大好きなお菓子作りのチャンスをもらうことができました「おいしい」「楽しかった」と言ってもらえることが最高のご褒美でした~ありがとうございました2016年は、私事なのですが出産を控えておりしばらくお休みさせていただくことになると思いますブログは合間を見て更新したいと思っていますので今後もたまに覗いていただけたら嬉しいです忙しい年の瀬、風邪などひかぬよう良いお年をお迎えください

      1
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 洋梨のタルト☆etoile

      今日は洋梨のタルトを作りました今年最後の教室です来てくれたのはC&Sちゃん気心知れた皆なのでお喋りも止まらない~タルトを焼いてクレームダマンド、洋梨の準備をして組み立てて焼いて…焼いてる間にtea time紅玉りんごのタルト  ハスカップムースX'masマカロン焼けたら仕上げのジャムをぬって完成こちらはCちゃんの作品こちらはSちゃんの作品お二人ともとっっってもいい出来ですまだまだ話足りなかったなぁ…ぜひぜひまた一緒に作りましょう

      4
      テーマ:
  • 12 Dec
    • Merry christmas☆

      X'masカラーのマカロン作りましたちょっと早いプチプレゼント

      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • ブッシュドノエル2回目☆etoile

      今日の教室はブッシュドノエル5、6年前にご縁あってお知り合いになったKちゃんとお友達Aちゃんが来てくれました~久しぶりの再会に感動~まずはココア生地作りから。鍋で炊いて、卵をたっぷりとメレンゲは立てすぎず、きめ細かく…お次はミルキーな味のチョコクリームいちごとチョコクリームたっぷり乗せて…薪をイメージしてデコレーションこちらはKちゃんの作品こちらはAちゃんの作品今夜ご家族で食べるそうですおやつはりんご入チーズケーキとフィナンシェ、マカロン久しぶりに会えたしAちゃんとも出会えたし来てくれてありがとう~ぜひぜひまた来てね~

      5
      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • macaron☆

      いちご  パッションフルーツ抹茶  ショコラたくさん作りました~

      4
      テーマ:
  • 04 Dec
    • ブッシュドノエル&マカロン☆etoile

      今週は2回教室をしてました1回目はKさんとMちゃんのリクエストで今ならではのブッシュドノエル今回はココア生地にしました生地は卵たっぷりで鍋で炊いて作りますふっくらしっとりチョコクリームといちごをたっぷり巻きますよこちらはKさんの作品こちらはMちゃんの作品とっても可愛いX'masケーキができましたそして2回目はご近所のSさんがマカロンを作りに来てくれました今回はいちごとハスカップ飾っておきたくなるくらい可愛い仕上がりですおやつはフィナンシェ  かぼちゃプリン紅玉リンゴのタルトワイワイおしゃべりしながらお菓子を仕上げていく時間楽しすぎで大好きですぜひぜひまた来てくださいね~

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • サンセバスチャン☆etoile

      今日の教室はサンセバスチャンHちゃんがお初のYちゃんとSちゃんを誘ってきてくれました~皆さんお料理上手ということでとっても手際よかったですまずはバターケーキ生地作り型にバターをたっぷり塗って…バター→砂糖→卵の順に混ぜたらプレーン生地とチョコ生地に分けてオーブンヘ焼き上がったらそれぞれcutして…濃厚チョコガナッシュを塗りながら組み立てていきまーすこちらはSちゃんの作品こちらはYちゃんそしてHちゃんみんなとっても豪華で美味しそう頑張った後はお疲れ様~のtea timeみんなとっても話しやすくてもっともっと話していたかったな~またぜひぜひ来てほしいですお待ちしてまーす

      3
      テーマ:
  • 25 Nov
    • Sweets buffet☆

      昨日はフラシスをお招きして我が家でSweets buffetをしました私が作ったのはタルトタタン  ロールケーキ  チーズケーキ  洋梨のタルトシフォンケーキ  スコーン  フィナンシェガレット  スモークサーモンのタルタルお招きした皆さんからはキンパやピクルス、ちらし寿司お煎餅にお飲み物、こだわり食パンサラダにぬか漬けなどなどたくさん差し入れ頂いちゃいました楽しい時間はあっという間ですね皆様遠くまで来ていただいてほんとにありがとうございました~

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • レモンカスタードシュー☆etoile

      今日はフラシスKちゃんと愛娘U&Hちゃんが来てくれてリクエストのレモンカスタードシューlessonしっかりめの皮がお好みとのことでクッキーシューにしましたよまずはクッキー生地から続いてシュー生地できたら均等に絞り出して…カスタードも頑張って炊いたら混ぜるレモンを絞りますレモン汁はたっぷり混ぜますよ~香り付けに皮もすりおろして甘酸っぱいクリームをたっっっぷりと粉糖でおめかししたら完成~Uちゃんよく頑張りましたぜひぜひ復習してみてねまたのお越しをお待ちしてまーす

      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • macaron♪

      抹茶  ショコラ  いちご  パッションフルーツ気に入ってもらえますように

      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • シュークリーム☆etoile

      今日はフラシスT&Hちゃんが来てくれてシュークリームを作りました~まずはシュー生地からシュー生地は鍋で作ります卵液と合わせたら絞り出して…焼いてる間にクリーム作りシューが焼けたらcutして…クリームをたっっっぷり詰めます今回はシューがめちゃめちゃ膨らんだので生クリームもプラスしました粉糖を振って完成でーすこちらはHちゃんの作品こちらはTちゃんの作品今日のおやつはタルトタタン  栗のタルトパウンドケーキに差し入れのお寿司フラ談義もそれ以外の話もたくさん話せて楽しかったーぜひぜひまた来てね~

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 明日のおやつ♪

      タルトタタン焼きました♪オーブンに入れる前と焼き上がりこんなに凝縮されました定番パウンドケーキ喜んでもらえますように

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
  • 11 Nov
    • 洋梨のタルト&タルトタタン etoile☆

      今週は教室が2回入ってました1回目は洋梨のタルト常連Cちゃんとお初のMちゃんが来てくれましたさくさくのタルト生地から作り…寝かせている間に中に敷く生地を作り…重石をのせてタルト生地を焼きます♪中までしっかり焼けたらアーモンド生地をのせ…キレイに整えた洋梨をのせ…更に焼いたら完成こちらはMちゃんの作品こちらはCちゃんの作品どちらもケーキ屋さんに並んでそうそして今日はタルトタタンレッスン来てくれたのは常連Sちゃんなんとりんご7個ぜーんぶ使いましたよタタン姉妹の失敗から生まれたこのケーキ後から被せる生地を作り…寝かせている間にりんごをキャラメリゼ合計1時間40分も焼いたら~白かったりんごがこんなキレイなルビー色終わった後のtea time栗のタルト  カヌレ  いちごフィナンシェスコーンに差し入れのパン&お寿司マカロン柄の手拭いと手作りのコースター&ぴよちゃんストラップをいただいてしまいましたかわいい~どこに飾ろうありがとうございましたm(_ _)m両日ともとーっても楽しく幸せでしたぜひまた来てくださいね~

      3
      テーマ:

プロフィール

みゆ

自己紹介:
Miyuki Morita 森田 美幸 北海道出身 射手座 O型 幼少時からお菓子作りが好き...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。