ほぼ日エッセイ

    日々思ったことや感じたこと、表では言えないホンネを綴っています。


テーマ:

どうしたら、相手を喜ばせることができるのだろう

どうしたら、相手の笑顔を引き出せるのだろう

 

ということを、一生懸命に考えていて

あれこれと実践していて

 

うまくいく日もあれば、そうでない日もあって。

 

 

どうしたら、って一生懸命考えている自分より

何も考えていない人の方が、笑わせることができて。

 

そんな時に、自分の無力さを感じる。

 

 

例えば、赤ちゃんとか、ただいるだけで笑顔にしてしまう。

ただいるだけで、いい気持ちにさせる人って、いるでしょう?

 

 

そういう人を、とても羨ましく思う。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツイッターが楽すぎる…

接客の仕事をしていて思ったことまとめ。
















{84D26931-1CA4-4F9B-BF2F-4C1C1C78B545}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前「前向きな失敗はやってもいい。俺が責任を取るから。」

と言ってくれた上司がいて、すごく安心できた。

そして、「この人のためなら、頑張ろう」

って忠誠心のようなものも芽生えてきて、

仕事を頑張れていたと思う。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔っから、「完璧主義」なところがあって、

「完璧でない自分は、許せない」

という考え方を、気づかないうちに持っていた。

 

 

完璧主義、といえど、基本的には面倒臭がりで

そんな私を、ある友人が

「めんどくさがりな、完璧主義」

と例えた。

 

めっちゃ面倒臭がりなくせに、完璧を目指すやつ(人)。

ということ。

 

それを聞いた時、めっちゃ秀逸。

すごいな、この人。って思ったことを覚えている。

が、誰が言ったかは覚えていない。汗

 

完璧に仕上げるために、超努力!というのは苦手で

飽きてしまったり、疲れてやめてしまったことも多い。

「完璧」のために、頑張れない。

 

気を抜けば、すぐにぐずぐずとしてしまうし、

ぐだぐだとしている。

 

 

完璧主義なんだけど、完璧にできない自分。

そんな私を、「見栄っ張り」ともいうのだけど

見栄っ張りという表現は、自分ではしっくりこない。

見栄っ張り...は間違ってはいないのだけど、

ちょっとニュアンスが違う。

 

 

そんなこともあって?人前で気が抜けない自分であることが多い。

常にどこか力が入っている雰囲気があって、

そんな自分に劣等感を感じている。

 

えへへー あははー と、ケラケラと笑える

脱力系な人を見ては、羨ましさと劣等感が混じった

複雑な気持ちになる。

 

 

...とまぁ、「めんどくさがりな、完璧主義」な自分に

ことある度に、それはもう果てしなく落ち込んでいた。

 

 

そんな私に、小さな自信を与えてくれたのが、

「しいたけさん」という、占いをしている人のコラム。

 

 

 

の、この記事。

 

矢印 「カッコイイ自分」を作る双子座 

 

 

丸 何が言いたいかというと、この3つの星座(双子座・牡羊座・獅子座)って

 

「カッコイイ自分を保てていないとものすごく弱る」

 

という人たちなのです。

 

 

丸 過度に、わざとらしくカッコつけるという意味ではなくて、

 

きちんと自分に自信を持つために、きちんと自分を普段からアゲとく

 

 

丸 だからですね、いつもの週間の占いとかでも双子座について書いている時って、そうやって

 

「きちんと自分をカッコつけること」

 

の大切さって教えられるのです。

 

だってね、なんで他の人にはなかなか理解されないようなセンスであったり、美点であったり、仕事であったり、作業であったりしても、それに手を抜かないのは、そこに手を抜かないで熱中している自分が「カッコイイ」と思えるからでしょう。

 

 

丸それをやらなかったら自分がカッコ良くなくなってしまう

 

っていう感覚を強く持っています。だから、これからも双子座はカッコ良くあってください。

 

 

「カッコイイ自分を保てていないとものすごく弱る」

 

という文書を見た時、「あっ、そうなんだ」と思って

なんだ、それが自分なんだ、とすごく力が抜けた気がした。
そして、自分に自信を持てた気がした。


あー...これからがんばれるわ、私!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あー…もう無理。
あー…やりたくない。
あー…もうできない。
あー…もう(仕事の)メール開きたくない。


という、ものすごいマイナス思考な時もあれば
(今は、この割合が多い)


よっしゃ、がんばろう。


という前向きな気持ちの時があって


1日に何度も、心が揺れる。


そんな葛藤をしながらも、
途中で、思いっきり逃げながらも
まだ、今の仕事を続けようとしている。

{BE0D8A9E-60A6-4D25-B050-C8F4F453918E}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)