さんば日和。

地球上のすべてのママ、すべてのあかちゃんにとってぽかぽかのひなたのような産婆でいたい。

感じる産婆が想う日々のこと。


テーマ:
さんば日和。-200906181640001.jpg
始まりました。
河口湖ハーブフェスティバル。

湖畔にラベンダーが咲いて、風にゆらゆらとってもいい香り。

家からは徒歩圏内なので、暖乃とのお散歩コース。


さんば日和。-200906181658000.jpg
これが始まると、今年も夏がくるなぁって感じる。

紫色のじゅうたん。

フェスティバルが終わるとラベンダーは刈り取られ、
ポプリなんかに加工される。
だから、
この景色は期間限定。


ラベンダー欲しいなぁ、って思ってぼーっとしてたら、
暖乃がラベンダーをむしってた。
ママはヒヤヒヤしながらも、ラベンダーをポケットに。

親孝行な娘だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
さんば日和。-200906181734000.jpg
しばらくぶりの更新。

家庭菜園にあこがれてプチトマトを育てている。
実が付いてきて、そろそろ収穫・・・と日々楽しみにしている。

が、しかし、

暖乃が毎日青いトマトを収穫してくれる(涙)。
私の眼を盗んでは、大きいのから順に・・・。


うちのトマトはいつになったら赤くなるんだろうか??
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんば日和。-200906101725000.jpg
ゆでたまごを作ったら、
なんと!ふたごちゃんたまごだった。

なんかちょっとラッキー☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんば日和。-200906121846000.jpg
すごいピンボケ。
今日、待ちに待ったホワイトディのケーキがやってきた。
ホワイトディのお返しに何をもらおうか悩んで悩んで、これをおねだり。
KUR@RI のふわとろチーズケーキとキャラメルチーズケーキ。
ラッピング希望でないのにこのかわいらしさ。
そして、手書きのカード付き。
感激した。
すごく人気のケーキ屋さんなのにこの配慮。
見習わなくては。

冷凍での配送なので、今度ゆっくり解凍していただこう。

そしたらまた記事にしま~す。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんば日和。-20090610193820.jpg
凛々しいでしょ?
3年前は年長さんだった、甥っ子琉くん。
もう3年生、大きくたくましくなったよ。

この間、琉くんの少年野球の試合を見に行ってきた。
炎天下。
子どもたちも指導陣も親御さんも真剣。


私は小学校時代、ブラスバンドや少年野球とか
ちゃんとした活動はしていなかった。
少年野球といえば、好きな子が少年野球していたので
よく盗み見してたくらいの記憶(笑)。
だから、
こうしてちゃんと試合として見るようになってびっくりした。
その気迫に。
その忍耐強さに。
その真剣勝負に。


琉くん、年中さんから少年野球を始めた。
ほぼ毎日練習。
それなのに、家に帰ってきてもキャッチボールしてたりする。
ホントに野球が好きなんだなぁ。
小学3年生なのにとても野球が上手。
そして、私の義兄姉にあたる琉くんの両親がまたスゴイ。
野球にとことん付き合う。
帰ってからのキャッチボールにも、バッティングにも。
寒い日の炊き出しの味噌汁作りや、暑い日の冷たいおしぼりの差し入れ。
泥だらけのユニフォームの洗濯だってほとんど毎日。
想像以上に大変だと思う。

だけど、
琉くんも両親も大変だなんて言わない。
言わない訳じゃない。
きっと大変だなんて思ってないのかもしれない。

家族で1つのことに取り組む姿がとても輝いている。
とても素敵。



もし自分が2アウト満塁の場面に打順が回ってきたらどうする?
もし自分の子どもがその立場だったら・・・。
心臓飛び出そうでしょ?
でも、
小学生の琉くんが、そのチームメイトが、
全国の少年野球児がそれをやってのけている。
バッターボックスに入り勝負。
相手とも、自分とも。
応援しているチームメイトだって親だって誰も手は貸せない。
そういうことを小学生をしながらしている。
私の小学校時代は何してたんだろう???


さて、私も今から自分のバッターボックスでがんばらなくちゃ。
自分と勝負!



琉くん、お兄さん、お姉さん、
いろいろなことを気付けるきっかけになりました。
どうもありがとう。
また、試合の応援行かせてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんば日和。-200906071135000.jpg
この間地元でイベントがあって、その会場に羊がきていた。
暖乃は動物の写真は大好きなのに、
実際会うと怖がって近寄れず、そして、大泣き。
パパの肩車でなんとか至近距離に。

子どもがいるとお出かけもほのぼの。



昨日病院に復職願を出してきた。
泣く泣く復職だけど、書面上は『願』なんだよね(笑)。

フルタイムで働くので、暖乃は院内の保育室へ。
今からドキドキしているけれど、
昨日ちょうど手押し車で散歩から帰ってきた保育室の子どもたちが
楽しそうにしているのを見て少し安心したり。
自分の思い描いている保育と違ったらどうしようと思ったりしていたけど、
その都度保育士さんと話したりしてわかりあっていけばいいのかなと
最近は感じる。

自分から行動しないと何も起きない。
友人sariが教えてくれた。

『蒔かぬ種は生えず』
今朝たまたま見た教育テレビでも言っていた。

子どものためなら尚更何でもできるね。



ずっと暖乃とほのばのしていたいけど、仕事もしなくちゃだし。

大切なことを忘れずに、暖乃や旦那との時間を大切にしていこう。
自分のことも家族のこともゆっくりあわてずのびのびやっていこう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんば日和。-200905302011000.jpg
日帰りではさすがにツライので、松本泊。
美ヶ原温泉に泊まったのだけど、
暖乃用にこんなに小さい浴衣が用意されていて感激。

暖乃は興奮して動きすぎてぼけぼけ写真。

家族風呂でのんびり温泉につかれて至福だったよ。


さんば日和。-200905311247000.jpg
翌日はあいにくの雨だったので、
クラフトフェアの2日目は諦めて街中をお散歩。

松本には『灰月』さんとか『Garuga』さんとか、
ステキなお店がたくさんあるのだけれど
もちろん、
動き盛りの暖乃を連れて行けるはずもなく・・・。


さんば日和。-200905311305000.jpg
ナワテ通りをぷらぷらしてタイ焼き食べたり、チヂミを買ったり。

昼過ぎにはのんびり帰路につく。

子持ちは無理できないから、そのぶんのんびりできるかな。


また行きたいな。
きっと何度でも来ちゃう、第2の故郷松本。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんば日和。-200905301622000.jpg

もう25周年になるこのイベント。
助産師学校時代に松本に1年間お世話になったのに、
全然知らなかった。
一昨年友達に教えてもらってすごく感銘を受けた。
昨年は暖乃が小さくて参加できなかったのだけど、
今年は旦那の協力を得て行くことができた。

暖乃が一番楽しそうにしていたブース。
楽器だよ。
木琴みたいな優しい音がぽこぽこぽこ・・・。
喉から手が出るほど欲しかったけど、
財政難で断念。
ステキな楽器だったなぁ。


さんば日和。-200905301540000.jpg
こういう、自然の中に作品が溶け込んでいるのがたまらなく好き。
ガラスも大好き。
キレイで、はかなくて、美しい。

クラフトフェアの良いところは作家さんと直接お話しできること。
ステキな作品ばかりだから、ステキな人ばかり。


さんば日和。-200905301627000.jpg
風鈴。
風に揺れてゆらゆら。
光に透けてきらきら。

我が家にも一昨年クラフトで購入した風鈴がちりちり歌ってる。


さんば日和。-200905301539000.jpg
のぞき穴もあったり・・・。


さんば日和。-200905301623000.jpg
りんごジュースもある。


さんば日和。-200905301623001.jpg
とにかく人が多かったので、ちょこちょこ休憩。
食べ物屋さんはたくさんあるけど、
人が多すぎて需要に勝てず、どこも大行列or売り切れ。
カレーにフォー、天然酵母パンにコーヒー。
やっとフォーにありつけた。


さんば日和。-200905301503002.jpg
もちつき大会、ぺったらこ。
子どもがたくさん集まってきた。


さんば日和。-200905301521000.jpg
つきたてはおいしかった~。


さんば日和。-200905301410000.jpg
あおぞら授乳(笑)。

暖乃がいるから器やコップなんかはあんまりゆっくり見られなくて。
芝生でのんびりしてる時間のが長かったかな。
昔の自分には考えられないこと。
暖乃がいなかったら、全力でブースめぐりをしてぐったりだ。

こういうゆっくりした時間をくれたのは旦那と暖乃。

芝生の上で、旦那と
『あーいう食べ物屋さんいつかやってみたいね』
とか、
『我が家のイベントを夏はバーベキュー、冬はもちつきにしよう』
とか、
とりとめなく話して。
これからの人生も楽しいなぁ、なーんて感じたりした。


こんなクラフトフェアもいいかな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんば日和。-200905311102000.jpg

ずぼらな私はクラフトフェア記事の編集に時間がかかりそうなので、
今日は松本の話題を。

松本に遊びに行った時いつも気になっていたお店、ひゃくにんぱん。
学生時代にはなかったお店。
やっと念願かなって行くことができた。

ひゃくにんぱん。
何なんだろう・・・、と思っていたら店長さんが百人(ももと)さんのパン屋さん。
ひゃくにんぱん、なるほど。


外見も店内もレトロで、かわいらしくて、懐かしい気分。
私の大好きな絵本、『カラスのパン屋さん』のポストカードがあったりして、
ますますうれしくなっちゃった。


パンも本当においしくて、またすぐにでも松本に行きたくなってきた。
あー、また行きたい。
かりかりドーナツと牛乳パンとあんぱんがお気に入り。


今度から松本に行くたびに行くであろうパン屋さんでした。


松本市蟻ヶ崎にあるよ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんば日和。-200905122216000.jpg

何をやってもうまくいかない時がある。
そういう時はホントに何をやってもダメ。
びっくりするくらい。

そんな日は寝ちゃえばいいのに、なぜか何かしたくなる。
さつまいものクッキー。

これだけはうまくいった。

そんな気持になりたっかたのかなぁ。

さあさあ寝ちゃおう。


明日はいい日になりますように。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。