こんにちわ。miyukiです。 京阪沿線のどこかに住んでます お出かけするのが大好き 写真撮るのが大好き そんな私がおでかけしてきたところを勝手に(笑)紹介してマスっ(〃⌒∇⌒)ゞ なかのひと
2007年09月13日(木)

湯村温泉/温泉卵

テーマ:旅&観光 兵庫編

温泉卵つくりましょぉ~♪

カメラ「湯村温泉」

湯村温泉

1日目 海鮮せんべい但馬日本・モンゴル民族博物館  但東町ひまわり畑  

スモークウッド① スモークウッド②

2日目 十戸の滝入佐屋

3日目 湯村温泉

神鍋高原から約1時間半。

ここ数年新しく道路やトンネルができ、とっても便利になりました。
地図上では近いんだけど、あんまり交通の便がよくなかったので一度も行った事なかったの。

湯村温泉といえば 夢千代日記 で有名らしいんだけど、うちその夢千代日記とやらを知らない。。。
なので知ってるといえば 温泉たまごぉ~(やはり食い気か。。)
湯村温泉  湯村温泉

もっと大きい町だと思っていたけれど、意外に小さく、城崎温泉と有馬温泉を足して割ったような感じのところかな。
駐車場が中心地から少し離れているので ちょっと不便かも。
路駐してる人も結構。。(邪魔だよ お前ら。。むかっ!

不便だけど、駐車場はとっても安いから頑張って入れにいこうね。
1日250円だから。


湯村温泉  湯村温泉

こちらが夢千代館 中はとっても涼しそうだったけど、あまり興味ないのでパス(笑)
その建物の裏には足湯があったよ。
穴場なのかしらん。 だーれもいなかったのでmiyukiひとりじめー!

きもちーキャハハ

湯村温泉  湯村温泉

その温泉たまごが有名な湯村温泉。
一番少ないので3個いりからネットに入って販売してます。

親戚のおばちゃん達が行く時に「野菜持っていってゆでといでーやー」なんて言ってたけど、
「ご遠慮願います」とかいう看板が。。。(苦笑) 

そのかわり さつまいもとかとうもろこしとかネットに入って販売してた


湯村温泉  湯村温泉

そろーりそろーりとお湯の中へ。 湯気がすごくって お盆休みの炎天下。 フラフラしたわっ
湯村温泉の源泉「荒湯」日本一といわれるこの源泉の熱を利用してます。

卵は約12分で出来上がります。 
そこで待ってたらいいのに 落ち着きないmiyukiは次のところへ向かいます(笑)


湯村温泉

たじま牛串

この文字に心奪われていたmiyuki・・・ 絶対食べるぅ~っ

たじま牛串(500円)の他にもたじま牛のヘレ串(1400円) サーロイン串(1100円)などちょっぴり豪華な串もあり。

湯村温泉 あんまりにも暑いのでジンジャエールをお供に。

ウィルキンソンです。

名前の由来
ウィルキンソンさんが兵庫県の山中でたまたまみつけた天然発泡水が原材料。

ジンジャーのハードパンチと控えめな甘さ。 たじま牛串にとってもよくあいまーす!


湯村温泉

おまたせ!!

塩コショウたっぷり。めちゃんこお肉は柔らかい! 
正直よくお祭りとかの三田牛串!!とかで売ってるのんと同じかなぁって思ってたけど、 肉汁じゅわぁ~ 今、見てるだけでもよだれが~~

湯村温泉に行ったら絶対食べて欲しいっ めっちゃオススメ!


もう1本食べたかったんだけど(笑) 温泉卵が出来上がるので戻ることに。いそげいそげっ

温泉卵は 塩もついていてぱぱっとかけて食べるのもうまい。 かけなくてもおいしいっ
でも温泉卵のイメージって 黄身がかたくて白身がやわらかーいイメージだったんだけど、ここのお湯は熱いからゆで卵になっとった(笑)

足湯につかりながら炎天下の中 温泉卵食べる姿も暑苦しいんだけど、 まぁ記念って事で。


湯村温泉

こちらが共同浴湯「薬師湯」(300円)

湯村温泉は外湯専門ってのが少なく 他はスパや 旅館で一般開放してる感じ。
どこに一般開放している旅館があるのかわかんなかったのでとりあえず今回はこちらへ。

町のお風呂屋さんって感じのお風呂で 露天風呂もなし。

でもお湯は新陳代謝を促進し肌の老化をおさえる美人の湯なんだそうなはぁと

湯村温泉はうち的には半日いたらいいかな?ってな場所。
神鍋高原や海帰りにふらりとよれる町なので いろんなコースにミックスして行きたい場所でした。

(端から端までじっくりみたら色々あると思うけどね。)

できたら冬に行きたい(アツカッター)

「湯村温泉」
(住所)兵庫県新温泉町湯
(TEL)0796-92-2000(温泉町観光協会)


人気blogランキング  ←参加中 読んだらぽちっとお願いしま~す

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

miyuki1003さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■★酒リーマンさん

こんばんわ。
やっぱりお酒基準ですよねー(笑)
でも車だったんで旦那我慢しちゃいましたよー
是非酒リーマンさんが行かれる時は1泊のお泊りで。。
ジンジャーのカクテルですか? それはまたパンチが効いてそうでおいしそうですね!

27 ■★tripiarさん

こんばんわー。
コメントありがとうございます。
日本独特の温泉。 すごい情緒があって楽しめますよね。
温泉の入りごこちですか? 結構普通の銭湯っぽかったので詳しくは書かなかったんですが(笑) 美人の湯なんですって♪

26 ■★(ハ)さん

こんばんわー。
但馬牛の串焼き。これはもうとってもおいしかったですよーっ
きっと(ハ)さん 目が輝くと思いまーす!
めっちゃジンジャエールと合うのがわかったので今度焼肉食べる時はジンジャエール頼んでみようかなぁって思います~≧(´▽`)≦

25 ■★js-cesarioさん

こんばんわー。
ほんと、ビールが飲みたくなりますが残念ながら車だったので旦那は我慢我慢。
ジンジャエール一気飲みでしたわっ
めちゃんこやわらかくって コショウがきいてて最高においしかったです。
夢千代日記。。どんな話だったんでしょうねぇ(って言ってもあまり興味なし)

24 ■★大臣。さん

こんばんわー。
いやーほんと萌え萌えですよー(笑)
これはとってもおいしかったのできっと大臣。さんなら5本はすぐたいらげれそうです!
これとジンジャエール!最高の組み合わせです!
(旦那は車だったのでビール飲めず泣く泣くって話ですが)

23 ■★そうまさん

こんばんわ。
なかなか大変な時に行かれたんですね。
そりゃぁ忘れられないネタですよねー(いやネタちゃうっちゅうねん)
真夏と台風の時は避けた方がよさそうですよね(笑)

22 ■★tomopyさん

こんばんわー。
そうそう。これからですよねー 
今回お盆のめっちゃ暑い中の温泉。 出てもすぐ汗かくっちゅうねんって話です(苦笑)
ちょっと肌寒くなってからほっこり温泉。これが一番ですね!

21 ■★aomiさん

こんばんわ。
ゆで卵はお嫌いですか?
ショック受けさせてしまってごめんなさーいっ
でも時間を短縮したらちゃんと温泉卵になるかも。。(牛食ってたからちょっと遅くなってもた)
しかしなぜ旦那様をそそのかす・・・(笑)

20 ■★kaiさん

こんばんわ。
私、温泉地で温泉卵作るのって初めてかも。。
温度が高いところなのでゆで卵になっておりましたが なかなかおいしかったですよー
半熟具合が本当は温泉卵なんですけどねぇ。。
今度行ったら短い時間にしてみますっ
(牛串後で食べます!)

19 ■★shinshin0204さん

こんばんわー。
そうなんです。小さい川があるところや橋の感じがちょっと城崎温泉に似てるような気が私もしました。
城崎ほどメジャーでもなければ広くもないですけど、温泉卵はなかなか絶品でしたよー
牛串焼きはもう、それはそれはおいしくて 思い出してもよだれたらしそうです(笑)

18 ■★magazinn55さん

こんばんわ。
せっかくのお誘いですが 今現在でいっぱいいっぱいですので また時間が空いたときに考えさせていただきます。
ありがとうございます

17 ■★姐さん

こんばんわー。
あ。。芋・・無意識でした(笑)
でも 結構おいしかったですよーっ 普通に食べたり団子汁にしてみたり(笑)
芋ほりに行きたくなりました(なんでやねん)

16 ■★へっぽこさん

こんばんわー。
このジンジャー かなりきついのにのどが渇きすぎて一気飲みしてかなりむせました(苦笑)
お店にあるんですねー 
お好み焼きともあいそうっ!! 
ソースもんには絶対合うはずですよね~( ´艸`)

15 ■★sian1010さん

こんばんわ。
sian1010さんはどちらの温泉に行かれたんですか?
温泉ってほんと気持ちよくていいですよねーっ 私も大好きです。
ここは露天風呂はついてなかったんで残念でしたが露天風呂が大好きなんです~~っ

14 ■んまそーっ!!

これはお酒がいけますねー、相当!!
そしてボクも大好きな、辛ジンジャー!

ウィルキンソンの博多の話は偶然最近知りました。
最初は鉱泉水だったんですねー。

コイツでいただくカクテル(?)がいいんです。

この辛さが男のお酒呑みにはたまりませんねー。
いいなー!!

13 ■パーフェクト!

これで温泉の入り心地などあれば完璧ですね。牛串、すっごいおいしそうです。湯村温泉、ちょっと僕んちからは遠いけど、いつか行ってみたいです。

12 ■美味しそう

但馬牛の串焼きが食べたいです~
ウィルキンソンのジンジャエールと合いそう~!!
「くーーー♪」って感じやね~≧(´▽`)≦

11 ■たじま牛

串焼き、おいしそ~!!
たっぷりの塩胡椒がそそります♪
朝っぱらからビール呑みたい 笑
「夢千代日記」むか~し読んだけど
ほとんど記憶にないおバカな私です 汗

10 ■たじまの牛串

・・・萌えます。。

ウイルキンソンのジンジャエールは飲み易いですね。
1ケース買ったことがあります。^^

9 ■温泉卵

私も湯村温泉に行ったときに食べましたよ☆

台風の中、強風と雨にさらされながら食べたあの卵の味は忘れられません…
体にしみる味でした。

8 ■お久しぶりです

これからの時期が温泉の季節ですよね~
私も行きたい、入りたーい(´・ω・`)
温泉玉子、私も大好きです(///∇//)

7 ■温玉大好き!!!

ダンナをそそのかして行こうかと思ったけど、ゆで卵とは~(T▽T;)
読んでるだけで、ショック受けました~(((( ;°Д°))))

6 ■温泉卵の

あの硫黄なニオイは苦手なのに、なぜか大好きなんですよね!!

半熟具合がたまりません(*^▽^*)

5 ■城之崎温泉に似てる?

写真見てなんか城之崎温泉に町並みが似てるなぁって思いました。温泉街ってどこもそんな感じなのかな・・・
でも城之崎みたいな外湯はあんまりない感じですね。
温泉卵って作るの難しいですよね。すぐゆで卵になっちゃうし・・・
牛串焼き!!美味しそう。タレじゃなくて塩味で食べるところがとってても気に入りました。

4 ■ブログのことで

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。

3 ■無題

(;゚д゚)ァ....  ここにも芋が!!!
しばらくは芋で笑えそうな気がします・・・

2 ■大人のジンジャエール

ショウガ辛い方のウィルキンソンですね(^^
これ、一回飲んで気に入ったので
うちの店にも仕入れてます(笑
自分が飲みたいだけなんですけどね♪

1 ■温泉♪

いいですよねぇ。
私も先日、日帰りで行ってきて、すごく
「ほっ」と癒されました。
今度は一泊で温泉に行きたいなぁ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。