首里城/観光/正月 | おでかけしようっ ~関西グルメ&おでかけ情報~

首里城/観光/正月

琉球建築の粋を終結した華麗なる空間

カメラ「首里城」


首里城

沖縄旅行1日目 那覇空港→パイナップルハウス旧海軍指令部壕ホテルJALシティ那覇
キャプテンズイン国際通り店体験王国むら咲むら読谷村海岸おきなわの海


沖縄旅行2日目 首里城

沖縄戦で首里城はアメリカ軍の攻撃によりほぼ完全に姿を消しました。

そしてそれから47年ぶりに首里城は蘇ったそうです。 なのでどこもかしこもまだ真新しい建物ばかり。


首里城  「守礼門」の前ではこんなサービスがっ(笑)

 駐車場からだと一番最初のスタート地点。

3000円で琉球衣装着て写真撮って2週間後ぐらいで写真送ってくれるんだよ。 とってもいい記念になりましたー≧(´▽`)≦
自分のカメラでもいっぱい撮れるよ(撮ってもらえる)


首里城  

正殿まで行くのにさまざまな門をくぐりぬける。 もうね。たっくさん門がありすぎて、どれがどれやら。。(;´▽`A``

首里公園はめちゃめちゃ広い!→ 地図クリック

結構距離があるのよ(;´▽`A``
階段をよいしょよいしょと進んでいきます。

首里城 首里城

首里城の開門は9時。
8時55分 正殿の入口で毎朝5分「御閉門の儀式」を実施している。
琉球王朝時代の役人衣装を身に着けた人がドラを叩いて出迎えてくれるよ
頑張って朝早く起きていってみよう!

うちらギリギリセーーフ!! 見れたー聞けたーーо(ж>▽<)y ☆

1/1~1/3はお正月で お酒やお茶をふるまってくれる。
それにしても沖縄の女性って綺麗っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

首里城

正殿から有料 それ以外は無料で見れる。
今回は1/1~1/3まで「新春の宴」が開催。

これはなかなか見る機会がないからみとかなきゃ!

この日は1/3

首里城 首里城

9:00~ 国王・王妃出御 

そろ~りそろ~りと現れます。 国王に扮した方がまだ若い方に見えて、うち的には少々貫禄が少なく感じたよ。
でもカッチョイイイ!≧(´▽`)≦

首里城  足元のカラフルなヒラヒラに目線が。。

うちは猫か。。(´Д`;) 
全て終わるまで見てたら時間がないので 雰囲気を見て堪能した後は 正殿の中へ

首里城

国王が政治を行っていたところ。
ほとんどが新しいもんなんで 歴史を感じるには少々感動も薄いんだけど、赤を貴重とした眩しい室内はかなりの豪華さを感じます

首里城  トイレに行ったら蛇口がこんなんやったΣ(・ω・ノ)ノ!

こんなとこまでシーサーか。。(笑)

お土産屋さんがあって、ここでしか買えないものもあるんだって。


首里城

正殿を見た後はまたまた下へ下ります。 古い外壁が見れるところへ。
この辺は少し歴史がありそうだね。

首里城 首里城

でもこの外壁の上と下。復元前と復元後に分かれてます。


首里城


首里城 ロボットみたいなシーサー君。。

首についてる飾りはパイナップル?!(;´▽`A``


首里城 首里城

お土産屋さんがびっしり。かなり威勢のいいおねえちゃんたちがアイスクリーム屋で呼び込みを。。(笑)
わーいっ 何にしようかなぁ~

ってことでうちが食べたのは「塩ちんすこうアイス」
クッキー&クリームみたいな感じでちんすこうをくだいたのんがアイスの中に入ってマス。

おいしいっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 暑かったのですぐアイス溶けて手がべとべとなっちゃったよ。。



「首里城」
(住所)沖縄県那覇市首里金城町1-2
(TEL)098-886-2020(首里城公園管理センター)
(時間)9:00~19:00(12~3月は~18:00 7~9月は~20:00)


人気blogランキング  ←参加中 読んだらぽちっとお願いしま~す



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆番外゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


西来院
首里城 首里城

「首里そば」に行きたかったんだけど、お正月は休みやった。。(リサーチ不足(ノ◇≦。))
このまま戻るんもシャクなんで、近くにあったお寺へお参り。(苦笑)

ここでも厄をおっぱらってきたよ( ´艸`)


首里城  

ハイビスカスにおみくじがくくりつけてあって そこに沖縄らしさを感じちゃった♪