♡幸のおと♡絵本セラピスト&赤ちゃん先生 徳島加茂学級代表“みゆみゆ”のblog♪

絵本セラピスト®(絵本セラピスト協会認定)&赤ちゃん先生徳島加茂学級代表“みゆみゆ”こと大蔭幸(おおかげみゆき)のblogです♪
子育てを頑張るママのニコニコ笑顔のお手伝いがしたいと徳島で子連れで参加できる『大人のための“絵本セラピー®”』開催中❤
4歳&1歳の兄弟ママです(*^^*)


テーマ:
先日、開催したママカフェ~食育編~☕


子育て中のママ達から
大好評&感謝のお言葉を
多数いただきましたのでご紹介します⤵⤵⤵


✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

🍀普段何気なく口にしている食べ物の中にも怖い添加物が含まれていることを知り、大切な家族を守るためには“知識”と“選択する力”がますます必要な時代になるなと実感しました

🍀離乳食が始まった頃は食事に対して気を使っていたが子どもが大きくなるにしたがって意識が薄れて来ていました。昨日のお話を聞いて、家族の食生活の安全を守れる母でありたいと強く思いました

🍀台所に立つ時間なんて子どもたちは許してくれないから時短料理が当たり前!って思ってましたが出汁ぐらいはとりあえずがんばってみようかな、、、いや、頑張らなきゃあかんなぁと思いました。薬品だけで飲み物ができるなんてそれを考えた人もすごいなぁと変に感心してしまいました(^-^;勉強が苦手な私ですが、とても分かりやすく楽しい時間でした。旦那や姑にうけてほしい内容でした。またお料理教室や今日みたいな講座に足を運びたいです

🍀今の食の実態とこれからどうすればいいかを学びました。私は添加物まで意識がいっておらず、まさか石油からできていたなんて初耳でした(゚ロ゚)添加物を使いジュースや出汁まで出来てしまうとは…ただ、本物は味だけでなく香りもあることを改めて実感。味わうのは、舌だけでなく視覚や臭覚などいろんな部分を使うんだと本物ばかりとはいかないけれど、買い物するときには裏を見て、少しでも添加物の少ないものを選ぶところから始めます(^-^)

🍀今日はありがとうございました。後でスーパーに行って添加物を確認しまくりました。子どもまで気にしていました。

🍀夜、息子が主人に報告していました。『お砂糖のジュースを飲んだ虫は死んじゃうんだよ…蝶々になれないんだって』『とうもろこしにも悪いものが入ってるんだよ』聞いていないと思っていた息子もきちんと感じることがあったんだなと思うと幼い頃から“正しい知識”と“本物の味覚”に触れさせる重要性を改めて感じました。一朝一夕では身につかないしお金では買えない“豊かな五感”を育むための努力は、子ども達が幸せな人生を送るために親からしてあげられる贈り物だなと感じ、これから努力したいと心新たにしています。ありがとうございました

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

ママの働き方応援隊 徳島校
加茂学級では、これからも

お子さまと一緒に参加できる
楽しいイベントを開催予定です(^^ゞ

次回のママカフェは
親子英会話・ベビー編🔤💕

詳しくは、こちらをチェック
してみてください⤵⤵⤵
[受付中]第5回ママ・カフェ~親子英会話編~開催♪http://s.ameblo.jp/miyuki-note/entry-12266474472.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第5回☕ママ・カフェを開催します♪

今回のテーマは…
~親子英会話・ベビー編~🔤✏

北島で人気の子ども英会話教室
abc shop』主催
佐藤かおる先生を講師にお迎えし

赤ちゃんとママが一緒に楽しめる
親子英会話を開催します♪



ママ・カフェとは
ママハタメンバーどうしや
説明会参加者の皆さんが

お喋りしたり
話題のレッスンを体験したり

赤ちゃんとママが一緒に
楽しく過ごせる交流会です❤

・・・・・・・・・・
日程
2017年5月12日(金)

時間
10:30-11:30 (10:15~受付け)

場所
とくしま県民活動プラザ
第1研修室
http://www.plaza-tokushima.com/

定員:親子10組

対象:0~3歳のお子さまとママ
※応募者多数の場合はママハタメンバー及び
説明会参加者を優先させていただきます

参加費
親子で500円
※兄弟参加は+300円/人
※ママハタメンバーは50円割引


お申し込み方法
下記URLより必要事項を記載のうえ事前にお申し込みください(4/10(水)〆切)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d33fdb9b499776
☆こちらをクリックしてください☆

・・・・・・・・・・

ご参加、お待ちしております♪



《お問い合わせ》
NPO法人ママの働き方応援隊
徳島校 加茂学級 大蔭(おおかげ)
mamahata_tokushima@yahoo.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
『子育て中のママに贈る 大人のための“絵本セラピー®” +English編』を開催しました♪



春休み中ということもあり、ご兄弟も一緒におこしいただき賑やかで楽しい時間を過ごしました📖✨



《参加者の皆様のご感想》
🌸絵本を通して色んなことを考えたり感じることができて“セラピー”の意味を体験することができた。体験・参加方の内容でとても良かった

日本語版と並べて読み比べをすることがとても面白く、日本語の良さ、英語の良さを感じられた

🌸色んな意見が聞けて楽しかった。子どもと一緒だとなかなか集中できないので、また1人で参加したいです




🌸3回目でしたが、毎回自分の新しい一面が出てきて面白かったです。日本語版と洋書版では少し訳が違っていたりして面白かったです

🌸娘と一緒に参加させていただき親子共々いやしの時間となりました。また参加させていただきます。





🌸いつも絵本に関する豆知識も入っていて“へぇ~、なるほど~”という発見があります。読み方も上手で入っていきやすいです。

日本語版と洋書版も両方を読んでいただいて、絵本は深いなぁと思いました。こどばのニュアンスが少し違っているものもあって発見がたくさんありました。

ワークも自分自身について改めて考えさせられるものがあり、良かったです

・・・・・・・・・・・・・




ご参加いただいた皆様

コラボいただいた子ども英会話教室
『abc shop』主宰の佐藤かおる先生

ありがとうございました❤
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
今日は月に1度の
ラジオ出演日でした♪


幼稚園が春休みの長男と一緒に
参加させていただきました😆✨



今日のテーマは
“はじめての~”📻

大好きなやよいお姉さんに会えて
嬉しそうな長男は

昨日の夜、一生懸命書いた
ファレターを持参して…



しっかり渡していました❗

『はじめてのラジオ』&
『はじめてのファレター』
大成功で嬉しそう❤✨


四国放送さんの
ラジオ大福

木曜パーソナリティー
保岡さん、やよいさん

そしてスタッフのみなさん
今日もお世話になりました😌❤



本日ご紹介させていただいた
今の季節にオススメの絵本はこちら

『わたしとなかよし』
作・絵:ナンシー・カールソン
訳:なかがわ ちひろ
出版社:瑞雲舎



ご紹介したイベントはこちらです⤵




とても楽しい収録でした📻❤


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第4回☆ママ・カフェを開催します☕

今回のテーマは~食育編~🍴😋

本当に怖い『食品添加物』💦
知らず知らずに食べていませんか?
このお醤油、出汁、お菓子…おいくら?
簡単&便利&安いには“訳”があります😌

子どもにもわかりやすい
ショー仕立てのお話会で
楽しく学んでみませんか?

実験!ジュース作りや
美味しい手作りおやつもあるよ❤






ママ・カフェとは
ママハタメンバーどうしや
説明会参加者の皆さんが

お喋りしたり
話題のレッスンを体験したり

赤ちゃんとママが一緒に
楽しく過ごせる交流会です❤


・・・・・・・・・・
日程
2017年4月18日(火)

時間
13:00-15:00 (12:45~受付け)

場所
とくしま県民活動プラザ
第1研修室
http://www.plaza-tokushima.com/

参加費
中学生以上        1人600円
中学生以下親子 1組 600円
                         2人目 300円
※飲食されない赤ちゃんは無料
※ママハタメンバーは100円割引

講師
安い うまこ博士
高い 美味子博士   
※食育指導士 三浦保子先生監修

内容
添加物について
        べっぴん出汁について
        実験!手作りジュース等

お申し込み
下記URLより必要事項を記載のうえ事前にお申し込みください(4/15(金)〆切)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d33fdb9b499776
☆こちらをクリックしてください☆


・・・・・・・・・・

ご参加、お待ちしております♪



《お問い合わせ》
ママの働き方応援隊
徳島校 加茂学級 大蔭(おおかげ)
mamahata_tokushima@yahoo.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。