朝来みゆかの「あさごはん、たべた?」

恋愛小説やシナリオを書くお仕事をしています。
三度のご飯よりアイドルが好き? でも本はもっと好き!
記事内容に無関係の宣伝コメントは削除させていただきます。


テーマ:

秋めいてきましたねー。

コンビニに行こうと思って外に出たら風が強くて、スカートの裾を押さえながら歩いてたんですが、さらに小雨が降ってきたので回れ右しました。Uターン

 

近況。

長年お世話になっていた職場をこの九月で離れることになり、送別会をしていただきました。

人間関係がこじれて辞めたとかではないので、さびしい気持ちも大いにあり。

これからは執筆に専念! と言いたいところですが……

 

家の中の断捨離やら、

母校関係の手伝いやら、

もう少しばたばたが続きそうです。

十月中旬には、落ち着いて机に向かえるはず。

いいお知らせができるよう、がんばりたいなー。

 

WTRPGエリュシオンのエンディングも関わることができず、

そのときそのときにできることを精一杯やっているつもりですが、

心残りはあります。

月日が経つのって早いですね。皆に幸あれ。

 

 

かんむり

『子やぎのかんむり』(市川朔久子)が小学館児童出版文化賞!

 

本を読んで、「これ好き! いい!」と思っても、その後の行動は2パターンに分かれます。

よかったよー読んでみて―、なんなら貸すよー、と周りに薦めたくなるか、

あまりに大切でひとに言えないか。

これは後者、でした……。

他者と感想を分け合いたい本ではないの。独り占めしたくなった。

でも受賞をきっかけに、もっと大勢のひとに読まれるんだろうし、きっとこの物語に救われる若い子たちがいるんだろう。

感想文の課題本にされたくないなぁ……これを読んですらすら感想文を書けるひとは、本当にこの物語を必要としているひとではない気がする。偏見かなぁ。

それぞれが自分の感想を心の中にそっと持てれば、それでいいと思う。

 

 

先日、妹の熱心なすすめでブロードウェイミュージカル『ファインディング・ネバーランド』を観てきました。

全編英語で、舞台の両脇に字幕が表示される形。

新しい哲学やら新しいキャラクターを提示しているわけではないのに、圧倒的な歌、踊り、演出に涙しました。

いずれ日本人キャストでも上演されるそうなので、また観に行きたいな。

 

そしてわたしも、本当に自分が納得のいく作品を、生み出していきたいと思うのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラウザのEdgeが壊れて、ブックマークがぶっ飛んだおかげで、少しネット離れしているみゆかです。

今期ドラマは、月9とセシルとカホコを録画してます。録り貯めてる。

 

涼しかったり、暑かったり、豪雨だったり、雷が落ちたり、

それぞれの場所でみんな大変だなぁ。

水の事故も心が痛む。

 

おだやかーにやすらかーに日々を過ごしたいのですが、先日ちょっとしたことですごく腹を立ててしまいまして、それこそ大人げなく物に当たるくらいの怒り……。

その二日後から具合が悪くなり……(翌日は外仕事で気を張ってたから乗り切れたキラキラ☆

ストレスで健康を崩すというのは本当だな、と身をもって思い知りました。

 

Edgeを直す方法も調べてはあるのですが、コマンド打って30分以上かかるらしく、踏ん切りがつかずにいます。

月末までできるだけ仕事に集中したいので、という言い訳。

部屋の片付けを後回しにしているのも、同じ理由。

あぁほんとに残り一週間弱で、お仕事提出できるのかしら。奇跡を起こさないといけないんじゃないかしら。

 

この記事はクロームで書いてます。いつもと文字色が違って読みにくかったらごめんなさい。

関係ないですけど、乃木坂乃木坂46 透過3期生ではれんたんの顔が好きです。特にあごのライン、あの若さでどうしてあんなに綺麗なんや……。

 

 

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』という本を読みました。

こういうの大好きー。横になった状態で3回くらい読んだキャ

「村上春樹的みずほ銀行」ネタがお好きだった方におすすめ。

文体模写がぎゅっと詰め込まれた一冊です。いわゆる文豪だけじゃなくて、最近のひととか、雑誌の文体模写とか再現クオリティ高い!

 

 

わたしはというと、文体以前。書き手としては相変わらず力不足で、

でも作品をもっと届けていけるよう、自分にできることをがんばらないとですね。

とにかく目の前を見て、遠くとか、高みには意識を向けないようにする。

そんでもって、来た球だけを打つ。(イメージ:テニステニス

ネットを超えて相手コートに入ればよしとする。

相手をぎゃふんと言わせたいとか、試合で勝ちたいとか、トーナメントの目標とか、

流れ球に手を出すとか(テニスじゃない気がするけど、笑)

そこまで考えるレベルじゃないなーと今は思ってます。

 

あーでもね、来月になったら大きいこと言ってるかもしれない苦笑

美しく打つ!みたいな。

 

 

(↓腹を立てる前)

妹と一緒にコミコミスタジオ町田に行ってきました!

妹はスタンプカードが二枚目に突入するくらい通っているのだけれど、わたしは初めて。

相変わらず妹といる時間は癒されるし、楽しくて元気出る……。すごい満足度なの。

 

(↓そのもっと前)

らみちゃんが遊びにきてくれました。喋り倒した~ラブ

そのときにお土産でいただいたものが、こちらWハート

一見するとミッフィーの本。中身は……秘密! 開けてびっくりよ。

 

 

最近の気づき。

スティックパンツをはいて歩いていると、ガニ股が目立つ……。

(多分、ガウチョとかだと目立たないんじゃないかな。)

写真に撮られて気づいた。歩き方、気をつけよう。

 

 

では奇跡を起こしにいってきます。

ベリーズカフェの更新は来月までお待ちを。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月が終わろうとしている……?あせる

ブログ左の柱部分にはこっそり載せていたのですが、ちゃんとした形でお知らせするのが遅くなりました。

 

2015年、upppiのガールズラブ小説コンテストで佳作をいただいたガールズラブのお話が、

・小説(表紙イラスト+本文)

・絵ノベル

の二形態で配信されています。 (※ イラストは同じもので、表示方法が違います。)

 

パピレス、Renta! 、yahoo!ブックストア他、おなじみの電子書店で見かけられた際はよろしくお願いいたします。

 

パピレス 作品ページ

Renta! 特集ページ

yahoo!ブックストア 作品ページ


表紙イラストは、upppi投稿時にもイメージイラストを貸してくれたらみちゃんこと羽戸らみ先生の描きおろしです。

【当初お借りしていたイラスト】

ブログの過去記事はこちら

 

アイドルの衣裳、髪飾りって本当かわいくて……ドキドキ

そんなわたしの妄想を形にしてくださいましたー! パルテールに新しい衣装をありがとう!

(来月にらみちゃんと会えるの楽しみっラブラブ

タイトルロゴもパステルレインボーカラーでかわいくて嬉しいです。

 

書店

次は紙の本のお知らせもできるかな……? できるといいなー。

皆様、しっかり水分を摂って元気に夏を乗り切りましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
野菜
 青果から魚、肉、加工品を見て回り、二人ともかごが重くなった。
 
「こんなところでしょうか」
「はい。あ、ちょっとだけいいですか」
 
 日奈は売り場を振り返る。近々必要になりそうな消耗品を買いたいのだけれど。
 異性には見られたくない。
 
「……やっぱりいいです」
「せっかく来たんですから、どうぞ。待ってますよ」
「いえ、今日はこれで」
「荷物なら私が持ちますので心配しないでください」
 
 これから朝も帰りも見張られていたら、一人になるチャンスなんてないかもしれない。
 やっぱり今買っておくべき?
 それとも今日はあきらめて、会社の昼休みに薬局へ行く?
 日奈の迷いをよそに、亮一はレジへ顔を向けた。
 
「先に並んでいますから」
「じゃ、すぐ行きます」
 
 そう言うと、日奈は衛生用品の棚に直行した。
 目当ての品をかごに入れて戻ると、亮一が並んだ後ろには既に別の客が二組並んでいた。
 日奈は左右を見回し、十ヶ所ほどあるレジのうち、一番早く進みそうな列の最後尾につく。
 前に並ぶ客はかごの中の品数が少ないし、レジ打ちの女性は比較的若くて対応がきびきびして見える。
 ……それなのに。
 読みは外れ、列はなかなか進まない。
 
(失敗したなぁ)
 
 日奈は背伸びして、精算中の客と店員のやり取りをのぞいた。
 客が何やらレアな商品券を出し、これで支払いたいと言ったのを、店員が別の店員に判断を仰いでいるところだった。まだかかりそうだ。
 なぜか亮一が並んだ方は一人また一人と精算が済み、あっという間に亮一の番になっている。
 あっちに並べばよかった。そしたらとっくに順番が来ていたのに。
 じりじりして待っていると、ようやく一歩、というか一人分進んだ。そして次の客。渋滞していたのが嘘のように、すんなり進む。
 購入した商品をレジ袋に詰め終えた亮一がこちらを見ている。
 日奈を見ている――最初はそう思った。
 でもそれじゃ意味がない。日奈の周囲に不審者が近づいていないか見てくれないと。
 サングラス越しの視線はどこに焦点を結んでいるのかはっきりせず、日奈を落ち着かない気分にさせる。見つめていいの? ばちっと目が合ってしまったら、気まずくないかしら。

 精算の番が来た。
 大変お待たせいたしました、いらっしゃいませ、と丁寧にお辞儀をされて、いえいえ、と日奈も頭を下げる。
 
 
 
「さっき、こっち見てましたよね」
「こっちというのは?」
「わたしが並んでるレジの方。もしかして、早く進むよう何かしてたんですか? そうですよね? だから亮一さんが並んだ列は早く進んだんだわ」
「何のことです?」
 
 しらをきるならそれでもいい。
 亮一には特殊な能力があって、他人を操って動かしたりできるんだ。
 つまりサイコキネシスの可能性。
 レジの列を進めるのは、小指一本でOK。
 五十パーセント出力で、このスーパーにいる全員にラジオ体操をさせられる。
 もし誰かが襲ってきても念力で撃退してくれるに違いない。
 目元を隠しているのは超能力者だとばれないように。
 ……なんてね。さすがに非現実すぎる想像に、自分でも笑ってしまう。
 
「楽しそうですね」
「はい。お買い物楽しかったです」
「それはよかった。あ、段差になっています、気をつけて」
「はい」
 
 まだ正体のわからないボディガード。
 そばにいるうち、きっと明らかになってくる。
 
ぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハートぶらっくはーとボーダーハート
 
以上、同居開始日の小さなお話でした。 (第1章 新婚生活の表と裏)
タイトルは大好きな歌からお借りしました。
 
NEW
電子書籍 『新婚ボディガード 偽装結婚なのに本気で恋しちゃいました。』 

早速ダウンロードしてくださった方、どうもありがとうございます! Thank you
引き続き応援よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新作の恋愛小説(電子書籍)が6月22日より配信されています。

(各電子書店で「朝来みゆか」にて検索してください。配信開始日は多少前後します。)

(ジャンルは恋愛小説や、ティーンズラブ小説に分類されていることが多いです。)

『新婚ボディガード 偽装結婚なのに本気で恋しちゃいました。』 NEW

 

お嬢様・日奈に警護役としてつけられた、ボディガード・亮一。その正体は……?
新婚夫婦を演じるふたりの、真面目だけどちぐはぐな生活をぜひのぞいてみてください。
 

篁ふみ先生に表紙をお願いするに当たって、「このシーン(※)でヒロインはヒーローの素顔をまだ知らない段階、でも読者にはヒーローの顔を見せたいです」とわがままなリクエストを出したのですよ。こんな形で見事に実現していただきました。

(※) 飲み会からの脱出お姫様抱っこ。
 
  

編集部による作品紹介&主な配信先(電子書店)リンクは クリック こちら ブログ

 

初のラブコメ! 「エッチでかわいいハートフルラブコメディ」という紹介をしてもらえて嬉しいてへ
読んでくださった方にもそのように思っていただけますように~。
 

日曜夜にはショートストーリーを載せますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。