朝来みゆかの「あさごはん、たべた?」

恋愛小説やシナリオを書くお仕事をしています。
三度のご飯よりアイドルが好き? でも本はもっと好き!
記事内容に無関係の宣伝コメントは削除させていただきます。


テーマ:
皆様いかがお過ごしですか。
私は一週間前に、20cmほど髪を短くしてもらいました。はさみ

『予定不調和な恋 秘密の彼氏とロマンス始めました。』 に関する続報です。

パブリッシングリンクの「2015年度下半期TOP20作品」に入ることができました。配信直後にダウンロードしてくださった方々、本当にありがとうございます、皆様のおかげです。



該当20作品は、下記の電子書店、配信サイトにて半額キャンペーン展開中です。セール
よろしければチェックしてみてください。
編集部ブログ

5月19日(木)~6月1日(水) DMM.com
5月20日(金)~6月2日(木) Yahoo!ブックストア
5月24日(火)~6月6日(月) ニコニコ静画
5月26日(木)~6月7日(火) ebookJAPAN
5月27日(金)~6月9日(水) カドカワブックウォーカー
5月27日(金)~6月9日(水) KDDIブックパス
5月27日(金)~6月9日(水) BookLive
6月2日(木)~6月15日(水) パピレス
6月6日(月)~6月19日(日) 漫画全巻ドットコム
6月11日(土)~6月19日(日) コミックシーモア

TIME・FOR・SWEETを舞台とした物語、次は更紗が主役でご用意しています。
楽しみにしていただければ嬉しいです。


お茶
うぉう、さっきまで体温調節がうまくできなくて(室温は26.5℃)、長袖二枚を重ねてきていたのですが、さすがに暑くなってきました。
夕食に鰹をいただきます。

昨日のドラマ『重版出来!』、チーフアシスタント沼田さんの「実家に帰った後」を描いてくれたのがすごくよかった! 救いがありました。

あ、乃木坂ななせまるHappy Birthdayですよ。バースデーケーキ
アプリ『乃木恋』はもう飽きちゃったんですが、限定カードをもらえると聞いてログインしたっ。しゃきーん

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様の連休はいかがでしたか?
仕事漬け? 海外旅行? 人それぞれですねー。

私は親戚つき合いをこなしつつ、一泊二日で長野県に行ってきました。

渋滞にめげず……
雨の天気予報を覆し……

一番の目的は、黒姫高原の黒姫童話館です。雪のないスキー場、すばらしい晴天

今回のために、『モモ』と『はてしない物語』を再読して挑みました!
館内では、『モモ』の初期プロットも展示されていましたよー。
子どもの頃には気づかなかった、エンデ作品の構造の強さに圧倒されました。

黒姫高原スノーパーク、今の季節は、山桜(?)と菜の花を同時に楽しめます。
足元に、四つ葉のクローバーも見つけました。

小林一茶終焉の地では、地元のボランティアさんが詳細なガイドをしてくださいました。

大河ドラマ『真田丸』で沸く上田にも寄り、最近のお気に入り、みすず飴をゲット。
(首都圏でも買えますが、本店のアンティーク家具は素敵でした。)
乃木坂ちゃんの楽曲『君は僕と会わない方がよかったのかな』のMV撮影地にもちゃっかり寄って、心地いい季節を満喫してきました。

と、充実した休日の報告をしてみたものの、
実は……体力キャパオーバーで疲れが抜けなくなってしまい、ぐだぐだしております。



『小松とうさちゃん』(絲山秋子)を読んでいるのですが、
いきなりネトゲプレイヤーの男性が出てきて(手に取るようにわかるこの感じ)
彼の行きつけの居酒屋の名前が「たられば」!

『リップヴァンウィンクルの花嫁』もようやく読みました。
先に映画を見ていたので、すいすい読めましたし、映画ではひたすら頼りなく危うげだったヒロインも、それなりにいろいろ考えているのがわかって(当たり前か)、小説ならでは。
あ、この二冊のどちらにも「そういう職業」が出てきますね。時代だなぁと思うと同時に、人間にとって「演じる」ことの重要性を感じます。


今週のドラマ『重版出来!』は、今までの「原作をよく再現した脚本」とは一味違い、脚本家の腕が冴えわたる回でしたねー。
なるほどそうきたか、五百旗頭さんを文芸部にいたことにして、社長と絡ませる……とは。
大塚シュートさんの初めてのコミックス発売と、断裁される本たちの厳しい対比場面が見事でした。
原作漫画の7巻、『HER』の回は、何度読んでも泣いてしまいます。
ローズの編集さんが架空の人物の静かな日常を淡々と語るだけなのに、胸に迫ってくるんですよ。SHEは私でもあるんだな、って。
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たこ焼き
妹から、出張のお土産が届きました。たこ焼き風ケーキ!
ラブメール 「お土産送ってくれてありがとう(・∀・)」
ラブメール 「本体(妹)も送りたかった……」
安定の姉妹愛!!❤
明日会えるらしい!!!!


笑ってくださって結構なのですが、ひよこ
(染谷俊のためなら命捨てられるって思い詰めてたことあるし)
(乙ゲだとルムカレの千尋さんとかミラプリのジョゼフがお気に入りだし)

妹も、親友もピアノ弾きなんですよ音符piano+.

『羊と鋼の森』(宮下奈都)が美しかったです。調律師や、ピアニストを目指す子や、ピアニストをあきらめたひとが出てきます。
世界の「善」を追求するあたり、『ピエタ』(大島真寿美)を思い出しました。女の子二人という絵図の印象のせい……ではないはず。本屋大賞らしさなのかも。


生協の注文履歴が怖い。


この週のたんぱく質、海老のみ。肉も魚も買ってない。宇宙からの指令だとしか。海老


♪
宇宙といえば、perfumeさんのニューアルバム、ずっと聴いていられる。
『Sweet Refrain』の、「12000回転」と「まさか」が好き。独特の歌詞の載せ方。CD


繋がらない
ツイッタでお知らせしたチャリティ企画で、掌編を書きました。六月にKindleで発行予定とのこと。

今年度は全く新しいお仕事も動いています。ありがたや……お願い

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』 (←リンク先音楽が鳴ります)、岩井監督のご挨拶つきの回を観てきました。
私、画面酔いするので、途中が結構つらかったのですが、どうにかラストまで。
冠婚葬祭ってはたから見たら笑えるんだなぁとか(今までにも映画の題材になっていますが)、本当に心を通わせられる関係って何だろう…と考えさせられる内容でした。

川崎で撮影したというシーンは笑って泣けました。あそこがクライマックスかな。
綾野剛さんの怪演がいいです。女性同士の恋愛に抵抗ない方にはおすすめの映画です。


(自分が二重写しで入り込んでしまった……)
監督が「ちりばめた」とおっしゃったガンダムネタはほとんどわからなかったのですが、原作小説を読んだら、また新たな発見があるかも。
黒木華さんが演じるヒロインは、見ていてとても危なっかしいんですね。でも自分も、若い頃、危ない状況に突っ込んでいったなぁ…と思い出しました。他人を笑えないです。

先々週には『僕だけがいない街』も観たのですよ(優待券ありがとう>親友)
子役の演技がすばらしかったです。鈴木梨央ちゃんに「馬鹿なの?」って言われたい赤

ニュース
思いがけない場所で地震が起きて、今更ながら、どの地方で地震が起きても不思議ではない国なのだと知り。
海外のニュースを見ていると、どうしてこんなにひどい状況なのにこのひとたちはここで暮らしているんだろう、と不思議に思うことがあります。
顧みれば、日本もひどい状況(未来に希望が見えないという点においては特に)になりつつある……。ほとんどのひとにとって「祖国」「母国」とは選んだものではなく、たまたまそこに生まれたというだけの国。
妹の一人はアメリカで暮らしています。大学卒業後、最初は日本で就職したにも関わらず、渡米して結婚し、子ども二人を生み育て、永住…するんでしょうか。グリーンカード取ったみたい。
「そんな風に人生を変えられるんだ」という驚きと、「自分には到底考えられない」という腰の重さ。
日本に特別な愛着がなくても、なかなか飛び出せないのが島国のさがなのかな、とも思ったりします。
とりとめなく書き連ねましたが、まずは災害への備えですよね、今できること。

なんとなく生きてゆくこともできる時代で、
しっかり者の妹たちに比べて最も頼りない姉だけれど、
ちゃんと考えた上で、この国、この場所、この仕事、このひと、を選べたらいいなぁ。
大好き、って言いたいなぁ。

aya
ミラプリファンノベル(ジョゼフの…)を追加したので、ご興味ある方は左のリンクからpixivを見てくださいね。
被災してそれどころじゃないひとも、早く娯楽のある生活に戻れますように。


今からこっちの妹(新聞記者、本人=著作権フリー素材らしい、笑)の仕事を助けてくる!
いつも助けてもらってばかりだからーありがと

いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



職場の楽しみ。
それはお昼休みである。正直に言おう、お昼ご飯である。
(最近、食べ物の話ばかりしていますが、どうぞおつき合いください。写真は本日の夕食。)

理想は、自作のお弁当だ。何しろ安く上がる。
私のお弁当箱はサーモス製、ちょっと重いのだけれど、二重になった容器のおかげで、ご飯を温かく保てる優れもの。
でも朝はどうしても余裕がなく、ばたばたと家を出ることが多い。
(あーお弁当のために、昨日炊いたご飯を残しておいたのにー……ま、いっか、買えば……)
と消極的な選択でお弁当を買うことになる。
オフィスに社員食堂はないのだが、広めのラウンジが設けられており、昼時には複数の業者が数百円のお弁当を売りにくるのだ。

お弁当弁当お弁当お弁当弁当お弁当幕の内弁当お弁当

一番人気は、X社の日替わり弁当。
温かいご飯と、常温のおかずがそれぞれ再利用可能な容器に入っている。おかずの種類は豊富で、手の込んだ肉料理、魚料理、野菜料理、その他もろもろ。およそ6、7種がびっしり詰まっている。飽きないし、しっかり栄養を摂取できる。
これで440円なんて安い。野菜のあんかけとか、ホワイトシチューなんて、電車で持っていくのはためらわれるし。もし自分が440円もらえたとしても、こんな面倒なメニュー作れないよ……。

部署の殿方は、連れ立って外に食べにいったり、頻繁にお昼を抜いたりしている。愛妻弁当を持ってくるひともいるが、うらやましいだけなので、(自分で作れやー)と腹の底に火がつくので、ちらっと見るにとどめる。
そういえば、保育園関連のニュースをよく目にするようになって、驚いたのは、「園児に持たせるお弁当には冷凍食品を入れてはいけません」と指導する幼稚園があるとのこと(保育園ではないらしいけど、幼保一体とか関連記事で読んだ)。恐ろしい。別に冷凍食品を使ったっていいじゃん、と思う。園の方針として栄養にこだわるなら、給食を出すなり、業者と提携して購買弁当を導入すればいいのではないでしょうか。幼稚園は保護者をも教育する機関なの? 全部手作りを求めるなんて、保護者の負担が重すぎるのでは、と無関係ながら思う私。

さて、話をオフィスに戻す。
ある時期から、隣の席の女の子のランチが気になり始めた。
新婚の彼女は無口で、こちらから話しかけない限り黙っている。
(今日もX社はいい仕事をしているなぁ……)とほれぼれする私の横で、彼女は、「コンビニで買ってきました」と明らかにわかるパッケージのおにぎりや菓子パンを黙々とかじり、ときにはお湯を注ぐタイプの春雨だか寒天だかカップ麺だか(謎の汁物)をすすっている。安さを突き詰めると、炭水化物ばかりになるのはわかるのだが。
(そんなんじゃ栄養摂れないよー。食費節約してるのかもしれないけれど、長い目で見たら、120円のカップ麺よりも、440円のお弁当の方がいいよー)
すっかりX社信奉者の私は、心の中で話しかけた。
おりしも、スポーツ選手の軽食が菓子パンで……と報道されたりもした。

しばらく彼女を見かけないな、休みかな、と思っていたら、なんと産休に入るらしい。
そうか、あのメニューはそういう理由か。つわりで、おにぎりや菓子パン、カップ麺しか食べられなかったに違いない。余計な口をはさまなくてよかった、とほっとした私。
誰だって、自分の選んだメニューにあれこれ言われたくないよね。

440円のお弁当を買った日には、ばっちり栄養が摂れた満足。
自作の(冷凍食品大活躍の)お弁当を持参した日には、節約ができた満足。
どちらにしても幸せな私のランチタイムである。

『13colors』 第八話 upppiにアップしました。
常にダイエット中の五十鈴のお話、『黒い穴』です。
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。