朝来みゆかの「あさごはん、たべた?」

恋愛小説やシナリオを書くお仕事をしています。
三度のご飯よりアイドルが好き? でも本はもっと好き!
記事内容に無関係の宣伝コメントは削除させていただきます。


テーマ:
2016年残り100日運勢みくじとやら、アメーバさんが遊ばせてくれます。

過ぎた265日に満足できない。自分のせいだけど、もったいない時間の使い方をしてきた~。
それでも、だからこそ、
残り100日が最後の1日になるまであきらめないっ。

今日は原稿直し。読書の秋に向けて……

やってやりますよ、電光石火で!




おみくじを引きに行く>


皆様よい休日を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ふうー……
新作の第一稿が上がりました。
終盤の「ライターズ・ハイ」状態になるまで日数を要したなー。


秋の間に発表できるよう、関係者様ががんばってくださるもよう……。もちろんわたしも最後の直しまでがんばります。

自己評価ですが、今までに書いたものよりうまくなってるはずとは思うのです、よ。
いつもは、まだ意見をもらっていない時点で、
駄目だーここもあそこも直したいー全部直したい手放せないー、と抱えてしまうところ、
今回はあっさりさっぱり提出。
皿洗いにたとえるのも妙ですが、泡切れのいい洗剤を使った感じで担当編集者さんにお送りできました。


今日はサロンで身体をマッサージしてもらった後、
溜めていた録画番組を消化視聴しました。
『はじめまして、愛しています。』の最終回、尾野真千子さんと志田未来さんの演技派対決(コラボ)は最高でしたねぇ。
e-テレのサイエンス番組で、太陽フレアについても学びました。(明日再放送ですって)
年金がどーの、財政がどーの、って心配してるけど、スーパーフレアで地球に大量のX線やら怖い粒子(すいません…憶えられなかった)が飛んできたら、一ヶ月以上にわたる大規模停電や通信障害が起きて、経済活動どころじゃないっていう。
人類の叡智でビッグデータも駆使してフレア発生予測をしているそうですが、相手は自然現象。いざというときには電化製品の電源コードを抜くくらいしか停電対策がないみたい(汗)。 太陽

(担当さんから原稿が戻ってくる前に) 次行くぞ、次! と思ってはいるのですが、
濃厚な恋愛を書いた後の切り替えは難しい……。
次は学園SF書きます。わたし史上初、学園物、かつ「せつなくて不思議」。ちゃんと書けますように!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、一年ぶりの乃木坂ちゃん現場に行ってまいりました。
乃木坂46 真夏の全国ツアー2016 ~4th YEAR BIRTHDAY LIVE~」

会場は明治神宮野球場。
大阪、名古屋、仙台、福岡を回ってきた夏のツアーのファイナル公演でもあり、
三日間にわたって開催される全曲披露ライブ(バースデーライブ)の一日目でもありました。

全曲とは……最新15thシングルまでの収録曲に加え、過去二枚のアルバムの楽曲も加わった112曲だっけ? 113曲? 休養から復帰した桜井玲香キャプテンがMCで言ってたけれど、数字を忘れてしまった。
あれだけ多くの曲の歌詞、振り付け、移動を憶えるなんて、アイドルの記憶力はすごいなぁ。

わたしの推しメン・ななせまる(西野七瀬ちゃん)のソロ歌唱『ひとりよがり』も聴けました。
いいわぁ。
もうね、カメラに抜かれる表情のすべてがかわいい。
少し頼りない困り顔からの笑顔への変化は最高ですね。

わたしの好みって、かなり男性の感覚に近いと思っているのだけれど、
こうなったらマッチョになって握手会さゆレーンに行くしかないか……。ヲタにしかわからんネタ。

楽曲では、『サイコキネシスの可能性』、やっぱり好きだわーと再確認。
『ハウス!』が王道アイドルソングらしいけれど、これも男目線歌詞の名曲と思うんよ~。ほし

卒業したまいまいやせいらりんのポジションに誰が入ってるかもライブのお楽しみポイントでした。間違いなく、これからもメンバーの卒業は続くだろうから……。


(白いタトゥーシールは日に焼けた肌にこそ似合うものだった……。シュシュは公式グッズ)

【定期っぽい】
AKBグループでは、
現NMB48所属のれいにゃん(藤江れいなちゃん)をずっと推してます。
他は十夢ちゃん、まゆゆが好きで、握手経験あり。
生で見たことないけれど、みーおんはかわいいと思う。同期のせいちゃんって子も気になる。福士くんに似てる……。

【初めて打ち明ける】
ハロプロでは顔の区別がつくのが、
Juice=juiceのメンバーだけ。(ドラマ『武道館』を見たから。)
でも最近、モーニング娘。12期の尾形春水ちゃんの白くて細い身体にハァハァしてます。ブログトップ画像、天使ですか? この前のMステ(ダンスがすごい曲特集)の衣装は長ズボンだったけれど、やっぱり綺麗だなと思いました。

ううう
女の子アイドルは「少女」の時代を売るものだから、
ずっと一緒には生きてくれないの。必ず卒業していくの。だから一瞬の輝きをファンは推すのです。

SMAPさんなら5、60年、一緒に歩いてくれると信じてた……。
今日は『ココカラ』聴いてる。

うっ、元気出して仕事がんばろ。
求められてるって、ありがたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
不本意な状況が続いている。最初は耐えられると思ったのだが、徐々にきつくなってきた。
我慢の限界という言葉のとおりだ。大人なら誰だって少しは我慢ができる、ただ無制限ではない。どこまで我慢できるか、という閾がある。
その限界を超えると、誰かを刺したり、暴れたりするのだろう。
生活を捨てて行方をくらましてしまうひともいれば、金属疲労でぽきりと折れるように、自殺してしまうひともいるだろう。

私の場合、永久に我慢しなくてはいけないわけじゃないのはわかっており、いろいろ天秤にかけて、丸く収めるために「期限までは状況を呑む」と決めた。
やり過ごす、という選択肢だ。
それでも本来発生する憎しみが奇妙に押し込められ、異常な悪夢を見る。虫も殺せない私(笑)が夢の中では人の形のうごめく何かに竹串を刺している。

起きている間は、「この先何も楽しいことがない!」みたいな心境になり、続けていた運動もしなくなり、そんな自分に幻滅し、さらに気持ちが落ち込む。
無気力をごまかすために料理だけは続けていた結果、
成人以来初の体重を記録した。
脂肪が余って、腕に変なしわができたり、服がぱつぱつだな…とは思っていたのだが、数値で見るとショックは大きい。
過去最大に太っていた高校時代。そこから10kg近く落とし、以降はキープしていた。
恥を忍んではっきり数字を出すと、この度、人生二度目の50kg台になってしまった。身長が高くない上、筋肉不足の脂肪の塊であることを考えると、非常にまずい。
これは……
ストレス太りか……
(中年太りと言われたら、それはそれで嫌だな。)


(三宅島の島唐辛子醤油を使い切り、青唐辛子の醤油漬けを作り始めた。カプサイシンメラメラ


非常口
やはり女子なので、鏡に映る自分の姿が気持ちを左右する。
自分を嫌いになる悪循環を断ち切るために、まずは身体を絞りたいと思った。
以前、スポーツジムでマンツーマントレーニングを三ヶ月がんばったものの、サイズダウンせず、運動で痩せるのが大変なのはわかっている。
なるべく早く安く結果を出し、リバウンドしないダイエットといえば――
近所で加圧トレーニングを受けられる施設があると知り、体験を申し込んだ。

加圧トレーニングとは:
腕のつけ根と、足のつけ根をそれぞれ専用ベルトで締めて圧力をかけてトレーニングすることにより、運動効果を高めるというもの。ちなみに腕と足を同時に締めるのはNGだそう。まず腕のみ、次に足。

トレーナーさんの説明:
・短時間でOKおやつ♪
・成長ホルモンが出るので、美肌、アンチエイジングに有効キラキラ
・脳の錯覚を利用し、疲労回復も見込めるがんば

数年前、母がアメリカ滞在中に加圧トレーニングを受けて、すごく痩せたため、得られる美容効果は嘘じゃないと信じている。ただ日本だと受けられる施設がまだ少なくて、高いなと思っていた。何しろマンツーマンだしね。

実際にやってみた感想としては、

・とっつきやすいfight!!
筋トレは筋トレである以上、特に腹筋など、つらくないわけではないが、手で持てるゴム紐や小さなボールを使う運動なので、仰々しくないのがいい。
足の血流を制限して内腿の運動をすると、股関節に痛みを感じるが、一時的で、後まで続く痛みではない。

・トレーナーさんが一緒に動いてくれるハート
へたれには嬉しい。ジムのトレーニングマシンだと、がんばるのは自分だけで、トレーナーさんは機械を調整してカウントして励ましてくれるだけだから……。同じ動きを隣でやって見せてくれるとモチベーションが上がる。
そして見かけたトレーナーさんたちが皆、すらっとした美人ぞろい。重要ポイントだよね。

・自己流は無理ファイト
ベルトを巻く圧と、そこに空気を入れる圧の二種類で、血流を制限するらしい。微妙な加減は自分だとコントロールできないだろうと思った。というか、自己流の運動で痩せられる意志の強いひと、運動が得意で好きで慣れているひとならば、加圧でなくてもよさそう。

・肩こりが消えるあひる
血流を制限して肩を回し、その後、制限していた血流を一気に流すことによる効果? その日は本当に身体が軽くなった。根の深い腰痛まではさすがに解消されず。

さてここからどうするか。
当然ながら、見た目が変わるくらい痩せるには、回数をこなさなくてはならない。少なくとも週に一回、理想は週二回。
ここで邪魔するのが冒頭の「不本意な状況」であり、うかつにトレーニング予定も入れられない事実……ガクリ
ダイエットは明日から、じゃなくて来年から……って、太るひとの典型的な言い分だわな。

年内は、へきる主演芝居と、まもさんライブを楽しみに生きていくしかないのか……。


虹ライン1ライン1ライン1ライン1ライン1
なお不本意な状況は仕事関連ではないので、その点はご心配なく~。
しばらくお知らせができていませんが、新作リリースの準備は複数進んでいる。
小説を書き上げるためにも、関係ないことにわずらわされてどこかへ逃亡するなど、あってはならんのだ……。
あれこれ悩んでばかりでみっともないけれど、いつの日か、カッコイイ自分になりたい。

心の支えは、私が自分でも信じられない私の才能ってものを信じてくれている愛しい妹。
妹ラブ。いつも妹を通じて、おすすめ漫画を貸してくれるNさんもありがとう。(*'∀`*)v
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アイドルグループ「パルテール」のメンバー、13名に寄り添う小さなお話を書き終えました。
三分で読める小説(1200文字以内)として、upppiさんに載せています。
こちらからどうぞ。
ログインしなくても(会員登録しなくても)読めるのがupppiのいいところなんですが、インデックスページは見づらいかも? シリーズものもばらばらになってしまう……。

今回は、13名の女の子たち、それぞれの個性をつかむというミッションでした。
日常をいろいろ書いてみました。
本編は奈々と倉知が物語のメインですが、周りにいる子たちがどんな感じか見えたがいいなと思っていたので。下手なりに……どうでしょうか、はっきりしてきたかなあ? 千差万別、でもみんなかわいくて、やっぱりアイドルっていいよね、女の子って楽しいよねと言いたい。

ガールズラブ小説コンテストにて佳作をいただいた本編も、電子化リリース前はまだ無料でご覧いただけます。
未読の方はどうぞー。


華麗なる逆襲2016
どの報道も事務所発表に拠るものばかりで、本人たちの(言わされたのではない)言葉を聞いていないから、不仲とか信じないです。
そういえばぎすぎすしてたよねー、とかしたり顔で言うひともいるんですが、え、そう?
わたしの目には全然そう見えてなかったよ……いつだってプロだなーって思ってた……。
印象の後出しジャンケンはしないぞ
わたしは自分の耳で聞いた言葉、自分の目に見えたものを頼ります。
いつでも解散取り消ししてくれてOKだし、戦略的に一時撤退して、本当の敵がいなくなったら再結成に動いてくれればいいと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。