暁がひとつの作品として最高すぎる件について@Japonism | 智とすばると屋良っちと辰巳のことをこっそり語らせろ!ふぉ〜ゆ〜斡旋中!

智とすばると屋良っちと辰巳のことをこっそり語らせろ!ふぉ〜ゆ〜斡旋中!

嵐・大野智と関ジャニ∞渋谷すばると屋良朝幸とふぉ~ゆ~・辰巳雄大に深く愛を注ぐミユのブログ。
グループみんなが大好き。
頑張るジャニーズを応援しています。

どうもーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

Japonism最高かーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

嵐最高かよーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

ミユです。

 

前記事ではアンケートにお答えくださってありがとうございました!

 

約300名の方がご協力くださいまして。

 

とても興味深い結果が出たことと、

嬉しいコメント、おもしろいコメントもたくさん頂いたので

集計結果はまた改めてご紹介したいと思います。

 

 

昨日はタイミングよく休みを取っていたので、

かなちゃんと(山積みになってたジャンプ捨てるの手伝わせてごめん)

体操の団体決勝の振り返りをしました。

 

私とかなちゃん体操友達みたいな側面もありますけど

一緒に見るのは初めてだったので(だってジャニオタ)

 

「この着地だよなー!!」

「ほんと倒立姿勢キレイですよね」

(伸身トカチェフ)「高っ!!」

 

なかなかシュールな時間を過ごしました。

 

その後なぜか(本当になぜか)ごくせんのDVDを見せられましたが

若いころのナリがくそかっこよくて思いのほか前のめりに見てました。笑

若さって素晴らしいな!!

 

そんな名目はJaponismフラゲ会!!

 

もーーーーーーーー嵐ほんっとすごい!!!

すっごい!!!!!すっごいよ!!!!!

 

とりわけ暁~心の空の演出が最高に最高すぎて!!!

 

ずっと見ていられるしずっと見ていたい。むしろずっと見てます。

 

嵐のコンサートは、コンサートと言うよりもエンターテイメントと言った方が

しっくりくる感じがしますが

 

潤の演出力、カタチにしていくクオリティが年々上がっているのを感じます。

チケット代13,000円くらい払いたい!!!17,000円でもいい!!!

 

今回、結構引きの画が多いなと思ったんですけど

引きで見たい、ステージ全体が見たいと思っていたし

照明やペンラ制御のあれこれ含め、ドーム全体が演出空間だったので

それが映像でしっかり感じられて感動再びです!!

 

 

{67DAE38C-78AA-4A9E-B53C-243B2899E3E3}

 

暁のリピが止まりません。

 

 

あの、先に言っておきますが画像36枚あります。これでも厳選しました。

長くなるのでお時間のある時に読んでいただければ幸いです。

 

一つの作品として完璧すぎるので、何か言うとかではないです。

ただただすごいって感じた感動を細かくお伝えするだけの記事です。

 

暁リピが止まらない要因として、3つ感じるところがあります。

 

・振り付け

・バック含む5人のシンクロ

・色彩

 

です。

 

ドームで見たときは、ずーーーーっと双眼鏡で智を追っていたので

スクリーンの映像とか一切見えてなかったんですけど

 

「暁」の文字の墨が流れ散るような映像

 

{7F273D82-4597-4C10-A06C-8C9D23BD85F9}

 

と同時に力強く踊り始める智。

 

こんな風になってたんだねーーーー!!!!

 

{E9951E93-25A1-404F-AC25-8F05D8CE4353}

 

 

手の美しさよ・・・・

 

指先までがちっと力の入った動き。

 

一つ一つの動きをしっかり止めていて、型にはめていて

とてもメリハリがあって力強さを感じます。

 

{FAC6BD98-F025-4274-B16D-CD6DD52C79B3}

 

今までよく見ていた智の、

細かい足さばきの軽さとは違って

 

{A48C3DA8-06DB-4809-8F07-747ED8C0EAA8}

 

重厚な艶やかさを見せてくれるような振付け。

 

その重厚さの演出の一端を担っているのが

このイントロで花道を歩いてくるダンサーの4人。

おなじみの、They武道3人+松本幸大です。

 

{604BC229-403A-46CD-837E-657984AE3F91}

 

ちなみにこのシーンがこの曲の中で一番好きな瞬間かもしれない。

序章的な感じで。(伝われ)

 

歌詞の「可憐に咲いた花よ」とも合ってますよね。

 

色彩の美しさは、この鮮やかな4色の扇子もそうなんですけど

4人の衣装もとても良いなと思っていて

 

深いグリーンなのかな?のジャケットと、グレーのパンツが

黒からのグラデーションのようで黒ではないっていうところ!!

 

上下のボリュームバランスもいいし何よりインナーの白が効いてるよね!!

 

少し揺れるような生地とデザインは目を引くけど邪魔にはならない配分だし

智の衣装の指し色である赤が引き立つし

色のない照明に淡く彩る感じがとても好きだなと思いました。

 

細かい手振りのところは

 

{66817EC6-04F4-4A8A-8ADA-8B946E0DA388}

 

 

揃いすぎててなんかもう溜息しか出ない。

 

細かいし速いしひとつでも流れたらぐちゃって見えてしまう手振り

扇子持ってる間合いでこんなにキレイに見えるのすごいなぁ。

 

前半部分は、静と動の対比がとてもキレイ。

扇子を持った4人が動かないで背景になると、智のなめらかな踊りが映えるんですよね。

 

{8C1F429D-1627-4520-93C3-56AE2B889808}

 

あーめっちゃ美しい。智。

このまま人形にしたいくらいだよ!!

 

手の甲が背屈した形って結構好きかも。左手の感じね。

 

{77711A24-089B-4B1A-81AA-352A19C18FF8}

 

扇子が流れるように連動していくのキレイでしたね。

 

この智の足の運びも言わずもがなですけど

膝を内側にするように腰の位置まで上げて、

そのまま膝を支点にしてかかとからおろしていく感じ。

とても丁寧で智っぽいなぁ・・・と思います。

 

{93C2AC01-4AE5-4FEA-AEA9-878204F10938}

 

ターンのタイミング完璧かよー!!

感嘆の言葉しか出て来ない!!

 

サビからは

 

{1D1E6145-F34B-48A0-AEE3-0470A140F6F7}

 

シンメトリーの美しさ。

 

ドームで見たときは斜めアングルだったので

正面から見るのがやっぱりとても美しいですね!!

 

{12579162-9461-4E25-A9FF-4E4D2572DA02}

 

一歩一歩下がっていくとき

重心の高さがみんな揃うのはもちろんなんですけど

足の送り方ね。

 

膝やつま先を外側に向けたまま一歩一歩踏み込むのまでキレイに揃ってる。

 

ゆっくりな動き、一見単純な動き程キレイに見せるのは難しいもの。

 

{E0A9E812-5C91-4BC2-9EC9-71A962B94A9C}

 

あとは智の緩急のある手の動きにぶれない上半身。

ほんとどこの一瞬を切り取ってもキレイなんだもんなぁ。。

 

で、智だけ手振りを踊っていて

後ろ4人は扇子を持っているだけっていう対比がまた良くてね。

 

{AA2C2FC2-CE05-4E6F-BEBA-A9DE1E8DE355}

 

歌いながらこんな堂々と後ろ向くって!!爆

しかし後姿の凛々しいことよ!!

 

{C6A23721-0E77-4FB2-96B1-0792B4B9B6DF}

 

こういう何気なく見える、ただ歩いてるだけのように見えて

重心の位置とか、肩や顔の角度、股関節の外転角度

どこを切り取ってもため息しか出ない智のあらゆる一瞬の美しさ。 

 

 

 

と。ここでちょっと関係ない話しますけど、

一度この記事書き上げたところで半分消えました。

私のミスなだけなんですけど。

ほんとは6時間前くらいに書き終えてたんです。

でも消えたんです。

 

ここから先は書くの2度目なんです!!

画像全部で36枚用意してたんですけど、

もっかい貼り直してるので、足りてなかったらすいません。

枚数数え直す気にもなれない(T_T)

 

っていう私のどうでもいい気持ちを加味して読んでください(T_T)

 

では続きをどうぞ。

 

{BA799F10-7F82-43FF-99DC-99BCE64FEFF7}

 

重心が一直線上になってますよね。

かかとから頭の先まで。

 

さっきの足に手を付けただけと言えばそうなんですけど

どう考えても抜群に身体の使い方がうまい。

 

腕もね、体勢変わってもひじの角度とか一切変わらないんですよ。

 

{C8EB9D36-7EF4-41C4-B724-2511ECE3CECA}

 

ピタッと止まるんだけど力んでる感じがしないのも

智のすごいところですよね。

 

「翻す」っていう表現がぴったりかなと思っています。

 

扇子持ってると少し角度違うだけで見え方変わってきそうだけど

揃えるところはほんとキレイに揃ってるんだなぁ。

 

{486DFEA6-06B0-4CC0-A0FF-A9A8E59BA2F9}

 

ここの亮太がとても色っぽくて妖艶な感じでしたね。(いきなり画質すいません)

 

余談ですけど、ここ最近すごくうまいダンス見たい症候群だったので

りょちゃんのダンス堪能できて満足感もあります(´∀`)

 

 

ここからは色彩が変化します。

 

{E9CCED07-5B17-468F-94B2-8B0469C824FE}

 

青い光の差す中、スクリーンには水がポチャーン

その後 

{25F3B66D-4F42-4F66-AECC-CADCACF02E1F}

 

墨の色に赤が加わりあでやかな色彩に変わり、

智の衣装の赤と呼応するようでした。

 

墨の龍はさらに力強さを増して翔ける。

 

こんなの全然気づかなかったですよねー!!

なんせずっと双眼鏡で智だけを見てたんだもの!

 

映像化されるってありがたいわー!!

 

で、前半では扇子を持っていたので手振りは智一人だったサビの部分を

今度は全員で揃えてくるというヤマの作り方ね。

 

そうそう、ドームで見てた時ね

智を見る視界の奥に重なった林翔太が、智の影かと思うくらいシンクロしてた部分があったんですよ。

 

ここからの一連でした。

まじで気持ち悪いくらい同じ動きしてるので

ぜひスローで見てもらいたい。

 

{E70F5660-BC33-4872-8872-3327D54D9C9F}

 

向かって右真横にいるベビーフェイスの子です。

手だけじゃなく顔の向き。

ね、すでに同じ動きすぎると思いませんか?

 

{44ED7630-D489-486C-B477-749E5E9AA565}

 

ひざの角度

 

{E7842E7E-9744-400F-A315-86ED279DF7B3}

 

手の運び、重心の位置 

 

{72B2C1DC-E569-49BE-B8A3-3C2E3E370D2B}

 

引き上げ 

 

{9F18BDE1-004F-4453-9B6B-CE61E185BFF6}

 

顔の角度に至るまで

 

{3C6C91BE-6ECB-435B-B7F7-B3461068E93F}

 

 ね?そろそろ気持ち悪くないですか?

やってのけるんだもんなぁ。すげぇよーほんと。

ってか全員すげーきれいだね。(ため息)

 

{06D0B035-242B-4ABC-B96C-8C9ED6930D7D}

 

身体に対するひじの向き

 

極め付けはこれです。

 

{59B904D0-A2DE-4A00-A1C3-E2CC5C3E86E0}

 

ターンのタイミング!!

 

{7AC93406-8397-4647-AB71-768182883185}

 

顔を戻すところまで!!

 

きっもーーーー!!!!

しょーちゃんきっもーーーーーーー!!!!!

智すぎてきっもーーーー!!!!(心の底からほめてます)

 

なんかもう愛しさしか湧いて来ないんですけど!!

 

こんなに智の振付を智みたいに踊る子がいるんですよ!?

 

この4人みんなダンスうまいし揉まれてきてるし

私も絶大な信頼置いてますけど

 

しょーちゃん智じゃん!!!笑

 

この曲の振り付けさ、曲がそうだからですけど

いつもの智の軽くて意味わかんない高速ステップみたいなのではなくて

ゆっくりとカウントを取って、ひとつひとつ重さのある動きをしてる部分が多いじゃないですか。

 

カウントを取るではないグルーヴの部分とか

よくそんなにうまく掴めるね!?と思いました。

 

そんな中で、細かいカウントに手振りを合わせてるここは

 

{7B6FFA03-0369-47DA-8E80-7A2A955F623C}

 

 この曲の見どころであると言えると思うんですけど

 

あんなにでっかい東京ドームの真ん中でさ

たった5人で、特別な華美な衣装でも照明でもなしに

 

シンプルにダンスで魅了しているのが、その完成度の高さを物語ってますよねくぅーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

{F8E37F38-1CDA-4167-A9E2-4857DA5A2F57}

 

何と言ってもキレですね!

こんなに気持ち良く揃うんだもん!

 

{845CB881-1CF6-4C45-922B-F014889248A0}

 

見事という言葉に尽きます。

 

{E0EDF9A5-067B-41CA-AEF4-886A93B185CC}

 

だから揃いすぎてるんだよな。爆

 

もう笑っちゃうよね。揃いすぎてて。

なんなのこのクオリティの高さ!!

 

{A011B85F-9A7F-46A1-8F8D-7BF791BB6451}

 

 最後のところはフリーかな?

なんか江田にゃんおもしろかったです。(ごめん)

 

{A9C813F4-B072-4BE7-89E1-99C8143CC061}

 

ああ素敵。(溜息)

 

素晴らしい!!!!素晴らしいよ!!!

 

やっぱり私さ、すげーパフォーマンスを見てすげーって言いたいんだよな。

 

嵐を生で拝めるだけで吐きそうなほど嬉しいし、

かわいいー!かっこいいー!とかも言いたいけど

 

何にお金を払いたいかって

すごいもの見て興奮したり感動したりしたいんだよ!! 

 

嵐すげーーー!!って言いたいんだよ!

 

 だからそういう意味でも、このJaponismは傑作だと思うし

この1曲だけでも満足度はものすごく高い。

 

あーーー智最高だよーーーーー!!!

智担やりがいあるよーーーーーー!!!

 

前作デジタリアンのTRAPがさ、

今までの智の振付の雰囲気と全然違ったじゃないですか。

 

今までにない振り幅を見せてくれたなと思って

見過ぎて振付完コピするほど見たんですけど

今回また全然別の方向の振り幅を見せてくれて!!

 

まだまだこんなにわくわくさせてくれるんだよ!

すごくない!?

智担楽しいねーーーー!!!

 

つづく!

 

よくここまで書き直した私!

ほめて!!