テーマ:
今回は、大きい船が着く岸壁が無いためテンダーボードで北欧のベニスことストックホルムは、凄く綺麗な街でした!

教会も綺麗です


 ノーベル賞受賞後の祝賀会が開かれる所です!この部屋が祝賀会会場長い廊下をわたり黄金の間壁全体が金が練り込んであるガラスのモザイク叫び叫び叫びbeautiful(^^)旧市街ノーベル博物館には、山中しんやさんのサインが書かれたイスがありました!イスの裏にノーベル賞受賞者がサインするのが習わしらしいです。

ちなみにノーベルさんて、何を発明した人か?皆さんなら知ってますよね~!

ダイナマイトの発明者だそうです(//∇//)でも、ダイナマイトで目覚ましい発展を遂げた 成功の発明と 人を死なせることも出来る 負の発明とも言われ悩んだそうですしょぼん

では、テンダーボードで帰還です(*^-^*)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いよいよフィンランドのヘルシンキに入港音譜

フィンランドの女性と東京で出会い恋に落ちたニコニコ(本人証言)日本人の前田さんが本日のガイドさんです!ラブラブ

プロテスタントの大聖堂



シベリウス公園

作曲家 ジャンシベリウスさんですね~音譜

パイプオルガンイメージのオブジェ


テンペリアウキオ教会(岩窟教会)
教会の外観です




岩をくり抜き天井から光を取り入れるエコな造りです
変わった教会でした!

マーケット広場では、






平たい顔族が
平たい桃とチェリーをゲットです(^^)

世界遺産のスオメンリンナ要塞へ!
船で島へ!
要塞の中を歩きました。


この説明の方が恋に落ちた人です(*^-^*)





プチ情報(^^)

1  ヘルシンキでは、夏PM11まで日が落ち  ない為、花火は、冬の行事

2 ヘルシンキの離婚率は、50%以上
  
3 年収によって、スピード違反の支  払い金額が違う
  家族が多いとさらに安くなる目
 ( 年収約300万の人が20Kオー   バー  だと約罰金9000円)

  (年収約1000万の人が20Kオー   バーだと  約9万円の罰金)

  これって平等?不平等?
     微妙にひひ



4 犬を飼うと 犬税金を年間 

  50ユーロ支払わなければならな  いとのこと(//∇//)  

5 大学まで授業料無料!

6 消費税 25%叫び叫び叫び

 ってところかなぁ(´▽`)ノ

 ちなみに
 
 挨拶   モイ→こんにちは
      モイモイ→さよなら

 では、この辺で

  モイモイ~ラブラブ!
  
  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
出航後1時間半後
ロシア バルチック艦隊ゆかりの地
クロンシュタットを通過です!

海の要塞ですね!

すぐ横を通過するとあって、ロシアの旗を掲げたタグボードがしばらく併走してました叫び








その後まだ船内散策全部してなかったため ぶらぶら(^o^)






パターゴルフをしての卓球ニコニコ 

 





ホイールハウスバーでは、ピアノ演奏してました!


今日の夜もシアターでは、
歌と踊りのショータイムです!
撮影は、駄目なので、載せることは、できませんがべーっだ! 


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。