---家も自分も好きになる暮らし---

リウマトレックスとコルベット錠で関節リウマチ治療中。6年目。 (リウマチについてはテーマ一覧からご覧ください)
薬・画像・数値・装具・リハビリの記録、自閉症の息子との日々を中心に綴ってきましたが、2013年春にその子が亡くなり、家の中を片付け始めました。


テーマ:

 

夫55才、わたし54才。

 

今日が28回目の結婚記念日だったということを、夕方、殺風景なリビングにいて思い出しました。

 

夫も忘れていたようです。

 

似たモノ夫婦なので夫が忘れていたことは気にならないものの、夫婦ともにこのまま大事な日をどんどん忘れていったりするのかと思うと、ちょっと切なくなりました。

 

 

 

殺風景な部屋とこれからの暮らし

 

これは、単なる老化ではない気がします。

 

片づけてモノが減りラクにはなったけれど、平凡ながらもふつうにあった日常の”張り”のようなものを、自ら減らしてしまっているような気持ちになりました。部屋も自分も閑散としているような。

 

これはちょっとイカン。

 

人生後半はよけいなモノを捨て、夫婦ともに身軽になって暮らしていきたいです。けれど私は、そのことばかりを考えていた気がします。

 

まずはダイニングテーブルをいつもより綺麗に拭き上げます。

 

そして、花はなくても楽しい夕食になるよう、いちばんいいランチョンマットを出そうと思います。

 

捨てても大丈夫なモノとはなにか。同世代の人の考え方も読んでみてください。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

50代を考え暮らす

 

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援して下さると嬉しいです!いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

書籍を出版いたしました。「まだこれからでも間に合うと思えた」「片付けてみます」という感想を頂いております。ありがとうございます。

kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→

 

amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。