アメブロでお付き合い下さったみなさんへ。今年最後の更新です。読みに来て下さって、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
家にあるものがどれくらいの量でどんな種類なのかがわからなくなっている。
 
40代の半ばころから薄々きづいてはいたものの、見ないふりを決め込んで逃げていました。
 
息子が亡くなったあと、その後の法要をわが家ですると決めたのがきっかけになり、まずは1階の仏間を片づけはじめました。
 
そのあと少し迷っていましたが、他の気になっていた場所の片づけも徐々に始めました。
 
 
もし今、家を片づけたいけれど何から始めたらいいかわからないという方がおられたら、「家のどこが嫌か、何か気になっているか」を紙に書きだしてみてほしいです。
 
この”紙に書く”というのは、お世話になった整理収納アドバイザーさんから教わってやってみたことです。
 
そこに書いたことのなかから、優先したいことを決めて取り掛かりました。
 
見える化すると頭の中が整理され、自分なりの進め方がわかるようになってくるのを実感しました。
 
 
 
書いてみることに加え、もうひとつ必要なのが、瞬発力。
 
体力も気力も必要だけど、四の五の言わずに「片づけてみよう!」と一歩目を踏み出すことも大事だとわかりました。
 
頭の中でグルグル考えているだけでは、なにひとつ片づかないからです。
 
3年経っても、まだ気になっている部分が家じゅうにありますが、2017年もあきらめずに片づけていこうと思っています。
 
カウントダウンがはじまりましたね!どうぞ皆さん、良いお年を。
 
すっきり暮らすヒントにしているテーマ、参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

服の断捨離・整理収納

 

 

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援して下さると嬉しいです!いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

書籍を出版いたしました。「まだこれからでも間に合うと思えた」「片付けてみます」という感想を頂いております。ありがとうございます。

kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→

 

amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 

 
 
AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る